2005年08月29日

おまちを

こんにちは。ぼっくすです。
前回の更新からかなりあいております。
しつこい風邪で弱っています。

 (> ̄  ̄<) ゲッソリ

熱が引いて少しよくなりましたが
まだ頭がブログモードに入りません。

恐れ入りますが次の更新までしばらくお待ちください。
posted by ぼっくす at 11:16| Comment(7) | TrackBack(0) | よわよわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ケーキ

東莞の日本人コミュニティーははっきり言って「男性社会」
そこに日本女性が溶け込むには娯楽も男性化しなければなりません。

伯父様たちとのゴルフ、お兄様たちとのテニス
居酒屋での猥談にもほほを赤く染めず日本酒をクイッといただく。

おかげでわたくし、心なしかひげが濃くなったり、声が太くなったり










((-_-;)(;-_-))シナイシナイ


*******ココカラ ホンダイ*************

というわけで男性化した私は先日お兄様方と連れ立って
日本人男性の娯楽のメインひとつである日本人カラオケに行ってまいりました。

そこで、
「おい、これで買ってきてよ。」
と何故か100元札を小姐に渡すお兄様

数十分後に届いたのは





DSC00053.JPG

バースデーケーキ黒ハート
    誰の誕生日を祝ってなのか、いまだにわかりませんが・・・
    とりあえずいただきました。



いや〜、それにしても中国のケーキは進歩しましたよ。

思い起こせば8年前

バースデーケーキは食べるものではありませんでした。
スポンジはまだいいのですが、

クリームは上一面を
  パカッと手ではずせる


ほど硬く、

味は

酸化油のほのかな香りが・・・・



これをまた国産の甘っとろいワインなんかと一緒に食べた日にゃ〜


オエーー!! (|||_ _)ノ‖WC‖



ですからそんなクリームは、食べるのではなく

\(^o^)/.\(^^)/...\(^o^)/

と顔に塗られることになるのでした。


それが見た目もセンスがよくなり、
クリームも「美味」とは行かないまでも
食べられるようになったんです。


がんばったね、中国!



そんなある日、ふと街で見かけたケーキ

続きを読む
posted by ぼっくす at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

日本にはないもの

何とかと煙は高いところに登る
といいますが、
ぼっくすはアパートの最上階に住んでいます。
前のアパートも最上階でした。
ってことはわたくしはその「何とか」のほう?

え?このことわざご存じない?「何とか」とは

(反転) バσ( ̄(●●) ̄)カ

えー、気を取り直しまして・・・

本当はもう一つ下の階がよかったのですが、
(広東での最上階は最悪、いずれ詳しくお話します)
残念ながら空き部屋がなく最上階となってしまいました。

このあたりはとにかく家が密集していて
手を伸ばせば隣のうちに手が届きそうな距離で建っています。

私はそういうところに住むのがどうしてもイヤで
窓を開けて視界を妨げる建物がない所というのが
部屋探しの条件でした。

となると必然的に高いところになるわけでして・・・・

と言い訳をしております。

*******ココカラ ホンダイ**********

眼下には中高学校のグラウンドがありまして、朝礼の時は国歌、ラジオ体操
サッカーをしているときは掛け声などが聞こえてきます。

DSC00041.JPG

が、今日はいつもと違う声が

ピッピッピッピッ
          はっはっやっはっ 


(C  ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄) なになに?

ベランダに出て見ると


そこには 緑色の塊

この声と塊の正体は?
posted by ぼっくす at 02:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

検査結果

このところの雨と道路事情、いやですねぇ。

タクシーに乗ろうとしても今はガソリン問題真っ只中

運賃も高くなるし、スタンド近くの道は渋滞するし、
ガス欠で引っ張られてる車も増えたし、運転手は必ず愚痴るし

・・・って愚痴ってるのは私の方かぁ。


このところ事故率が増えている気がします。
ドライバーみんな気が立ってるのかしら?

もともと週に4,5回は事故を見ていたのですが、
今日は立て続けに二つ見てしまいました。

うち一つはおばちゃんが路上に倒れたまま。
でも血も出ていなければ意識もあります。
おそらく彼女の目的は、
警察が来て倒れたままの姿を現場検証してくれるのを待っている
のではないかと思われます。

後から来た車に轢かれそうになってるよ、おばちゃん。
警察の早い到着とおばちゃんの事故後の無事を願うばかりです。


*****\( ̄∀\)コノハナシハ(/∀ ̄)/コッチニオイトイテ****


さてさて、ショルダーバッグことホルター心電図の結果は如何に?

予定の一日遅れ、木曜日に再診でした。
5枚にわたる報告書に書かれていた診断名は

頻発性心室性早期収縮

━─━─━─[わかりま線(・_・?)か]━─━─━─━

つまり
心臓の大きい方のポンプが
  本来より早くへこんでしまう、
    それもしょっちゅう


って事みたいです。

こんな感じ

DSC00046.JPG

これなんてドン ぷすっ ドン ぷすっ ドン ぷすっ て事かしら。

原因は今のところ不明

もしかして私もガス欠?

      (/ ∇||)/ ゲッ!!!


・・・とりあえず投薬治療中です。



雨にも負けず、病気にも負けず、ひとつポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 03:17| Comment(6) | TrackBack(0) | よわよわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

中国B級グルメ

中国生活6年のぼっくすです。
一応日本人ですが日本料理はめったに食べに行きません。
嫌いかって?

すきです。でも高いもん! (T-T)

で、中華料理を食べるのですが、
ひとりご飯が基本のわたくしといたしましては
普通の中華料理店にはいけません。

レストランは基本的に大皿料理。

なもんですから、ひとりご飯には向いていないのです。

そこで私が行く店といえばひとり分を出してくれる

茶餐庁(香港式大衆食堂)
粉麺店(麺類や簡単なご飯を出してくれる)
ファーストフード店
喫茶店(わたくし的には「ちょっと贅沢」)

という選択肢になってしまいます。


今日は昼にたっぷりマッサージをしてしまったので
3時を回ってからの昼ごはん。

本日の昼食↓

DSC00039.JPG

番茄蛋炒拉麺

注文してから麺を打って茹でてくれます。
焼きそば用に少し太い麺にしてくれますが、この太さは客の好み次第で変えられる。
これが中国「拉麺」の強みですね。

それから野菜と麺を炒めて、
別に炒めたトマトと卵をあんかけのように上からかける。
中華なんだけどわりとあっさりいただけます。

これにスープがついて

8元(日本のコーラ1缶と同じぐらい)


明日は深セン、さて、何を食べようか。(。・ρ・)ジュル

このところ食べ物ネタが多いですが今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ショルダー・・・

毎日男性並みの重いかばんを提げて仕事に行くぼっくすです。
これだから肩こるのかしら。

さて、今回はこんなものを肩から提げてみました。



DSC00031.JPG

何かわかりますか。

じゃ、もちょっとお見せします。

わたくしの胸元大公開!
posted by ぼっくす at 14:28| Comment(7) | TrackBack(0) | よわよわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

またポテチ

怪しいお菓子探検隊のぼっくすです。

今日もカレー味ピーナッツを買ってみました。
香りは確かにカレー、でも口に入れるとその香りはどこかへとんでっちゃいます。
なんて中途半端な・・・。

さて、今回も深センへ行ったついでにふらっと立ち寄ったローカルスーパー。

お菓子コーナーを通りかかり
あ、久しぶりにあのきゅうりポテチを・・・。

あったあった。

と手を伸ばしかけたのですが、

その横に新商品発見


  今度は何味?
posted by ぼっくす at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

請暇単

仕事から帰って来る車上でぼっくす邸付近の停電を発見。
このままアパートへ帰れば12階まで階段で上る羽目に。
でレストランに駆け込み、1時間ほど避難しました。

おとといはエレベーターの故障。
一月に何回止まれば気が済むんじゃ〜 (`´;)

*************

さて、今日あるものを受け取りました。

DSC00024.JPG

請暇単(欠席/欠勤届)

彼の同僚が私に持ってきたのですが
「これ、○○さんの届けです。」
「あ、そう忙しいのかな。」
「ふふっ、今日はデートです。」

一瞬耳を疑いました。
デートって・・・

  そんなので休むか・・・

    上司だって残業してんのよ・・・

「へ? で え と、 ですか。」
「だって今日は」

今日がなんだっつーの?
posted by ぼっくす at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | これが中国か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ワンコ その2

食い意地だけは張っている美食家のぼっくすです。

日本で食べたゴーヤチップスが忘れられず、
さっきゴーヤを買ってきて揚げてみたのですが、
結果は

ヘニャヘニャになっただけ。   _| ̄|○

くやしい・・・・

************************

さて、昨日のブルテリアちゃんですが、
不可解な行動を「発情」でかたずけられるところでしたが

しかし、

よだれタラタラ
  舌はべローン
   頭を振ってるし
    息も荒い(毎秒2回)


DSC00017.JPG


そこで体温計登場
どこで測るかって?


プスッ( ̄〜 ̄)ノ━*┬┬U-ェ-U 

         オシリの穴からでした。ナルホド

さて体温は、と

40.5度!

「先生、どういうことです?」
「熱射病じゃ。このままだと脳に水がたまるかもな。」


え゙〜 脳に水? 

ヽ(´д`ヽ(´д`ヽ(´д`;)ノ´д`;)ノ´д`;)ノ
          助けてあげてよ〜


「先生、どうすればいいんです?」
「まあまあ、待っておれ」

そこで獣医さんが持ち出した「三種の神器」!


扇風機 アイスノンそして氷嚢

(一_一;)、、、 非常に原始的ぢゃありませんか?

アイスノンを胸に巻かれ、頭の上に氷袋をおき、
扇風機全開。

・・・・30分経過
   
   それでも熱は40度

「先生、熱が下がりません!」
「じゃこれを」
注射器? 何で私に渡すんですか?それに針が付いてませんよ。」
「これをだな、こうやって・・・」
注射器で水を吸い上げワンコの口めがけて



水鉄砲作戦


(ーー;)
コンナ ホーホーシカ ナイノカ? 

・・・・また30分経過 

「先生、それでも熱が下がりません!」
「そうか、じゃ・・・」

先生が次に持ち出したものは
posted by ぼっくす at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | よわよわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ワンコ その1

久しぶりの更新です。現在部屋のクーラーを切って暑さに挑戦!
おかげさまでここ1週間で減量成功! 
但しスレンダーには程遠いです・・・

********************

本日は人間ではなくワンコについて。

わたくし実は犬好きでして、
いつかコーイケルホンディエを飼いたいと思っております。

こっちのペットやでも問い合わせたのですが、
何? コッカー?   と聞かれる始末。
結局はそんな聞いたことないようなのは手に入らないって事ね。

というわけで犬好きなもんですから、
他人様の犬にも手を出します心を動かされたりします。

知り合いの優しい駐在員さんその5(ぐらいだよね)のところにも一匹ワンコが。
時々無理言って散歩させたり遊ばせてもらったりしています。

これがまた可愛いんですが、

散歩をさせていると道行く人の声が・・・

何、あれ?


   ヤギ?


      ブタ?



その正体は






























IMG_0474.JPG 
   ミニチュアブルテリア



今はもうちょっと大きく、犬らしくなりまして、


















DSC00014.JPG

          ・・・すでにミニチュアの体重ではない。



さて、昨日は予防接種ということでご主人様の代わりに
動物病院へつれて行くことになっていました。

しかし様子がおかしい!
朝ご飯は食べてないし水も飲まない。
先生、ちょっとちょっとどういうことでしょう!

続きを読む
posted by ぼっくす at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | よわよわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

刺されるpartU

今日も病的な体調の悪いぼっくすです。

タイトルは「刺される」でも、また私が刺された訳ではございません。

ご安心を!

 (・・)え?
        誰も心配してないって?


そこで(そのつながりは何?)今日はちょっとまじめな話。

わたくしは中国人の友人からたまにメールを受け取るのですが
明るい内容は多くありません。

どういったメールが来るかというと

飲み屋で知り合った女に睡眠薬を盛られ、眠っているうちに腎臓を盗まれた話
から

日本で中国人女性が乱暴されたが、警察が取り合わなかったので、
これに講義するための日本製品不買運動をしようというチェーンメール
まで。

もちろん1つ目は私のことも心配してくれる友人が送信してくれたもので
これに対しては感謝の気持ちがあります。

2つ目は中国人数十人に当てて送ったメールの中に、私のアドレスも入っていて
それに気がつかず送信してしまったようです。

(;¬_¬)…

 これを日本人の私に送る意図は?


と返信したところ、
即、謝罪のメールが入ってきました。
きっとこれを見た彼女

 ヘ(|||゚Д゚)ノ  ドナイショ〜
               だったでしょう。 
大丈夫、もう気にしてません。


そして今日も例の如くあるメールを受け取りました。

色々送信するのは面倒だし、
自分が送られてあまりいい気持ちはしなかったのでものの

楽しい事もイヤな事も分かち合おう!
という今日から始めたモットーのため
皆さんにもおすそ分けしたいと思いまして・・・


以下はその翻訳文です。

数週間のことである。
ある映画館で一人の女性が座席に座ったところ、
シートから突き出したものに当たった。
立ち上がってシートを調べてみるとちょうど座る部分から針が突き出ており、
そしてその横に、
「貴方はすでにHIVに感染した。」
と書かれた紙切れがついていた。

ブリスベン疾病予防治療センターが発表したところによると、
ここ最近オーストラリアのいくつかの都市でも
これに似た事件が何件か報告されているとの事。

針についた物質はHIV検査の結果、「陽性」と出ており、
またこのような針はATMなどからも発見されているとも発表した。

こういった状況に対して警戒心を持つよう皆に呼びかけたい。
公共の椅子など、よくチェックしてから座るようにしてほしい。

この2ヶ月だけで深セン西部(特区外)だけでも
すでに17名のHIVキャリアのいる事が判明。

この情報を家族や友人に伝え、公共の場所では十分に注意をするように。
よく見て確かめるだけでいいんだ。
そして、人類を救うためには、この情報をみんなに送ることだ。
必ず転送してほしい。



と、まあこんな内容でした。
最後の呼びかけ、熱いっすね。

よく読むと結局はどうもオーストラリアでの出来事みたいですが、
気をつけるに越したことはないでしょう。


中国ではこういうメール、結構飛び交ってます。

本当は臓器泥棒の話のほうがすごいんですが、
これは皆さんの心臓に悪いので遠慮しときます。

ただ、それよりも前に

肝炎の予防と早期発見
に力を入れてほしいと思うのは私だけかしら?

HIVの感染者よりはるかに多いはずです。
これだって下手すると命取りですからね。


針に気をつけて
↓ピッと押しちゃってください。

人気ブログランキング
posted by ぼっくす at 00:35| Comment(7) | TrackBack(1) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

