2005年09月30日

高飛び

ここ半年中国を脱出していないぼっくすです。
毎日の仕事、新築なのにガタガタの農民アパート
つばを吐くオネーチャン怪しいご近所さん
の中で、生活に慣れたとは言え、
中国滞在もある一定期間を超えるとかなりストレスがたまってきます。

ということで





















ぼっくす 第三国へ高飛び!
                               します。


♪〜o(^0^o)♪〜(o^0^)o 〜♪タノシミ タノシミ♪〜o(^0^o)〜♪

でもまだ
    (゜▽ ゜)〜゜ぽけぇぇ〜♪  な状態で

何も準備できておりません。
って何を準備したらいいんだろう。

明日の朝  アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ は間違いナシ。



きっと何か忘れて出るはず・・・・





留守中ですがポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 16:40| Comment(16) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

(国番号86)-893

ローカル住宅「農民アパート」で細々と暮らすぼっくすでございます。


午後部屋におりましたら「コンコンコン」というノックの音
           (中国では3回叩くのが普通みたいです。)

のぞき穴から見ると階下にいるこのアパートの守衛さん

  いや、守衛さんと呼んでいいものやら。
  
  だってこの人  

  いつも
























 コピー 〜 IMG_0640.JPG

  上半身

   夏の長い広東省
   この人のシャツをもう長〜い間目にしておりません。


\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...



で、その守衛さん管理人さん(にしておこう)曰く

「よぉ。あのさー、『暫住証』作るか?
 作るんだったらこのアパートでまとめて申請するからさあ。」

   解説シヨウ
     暫住証とはその土地に戸籍がない外の省や市から来ている中国人に
     対して発行される証明書。例えばここなら東莞市以外の戸籍であれば
     暫住証を取得しなければならない。





「いや、私は必要ないわ。」
「そうか?それが昨日さあ、隣のアパート手入れが入ったみたいでさあ。」
「暫住証の?」
「ああ、それでさぁ、結構出てきたってよ。」
「暫住証のない人?」
「いや。」




       
続きを読む
posted by ぼっくす at 21:32| Comment(16) | TrackBack(1) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

救世主&救世所

広東省東莞市某鎮でひとり暮らししておりますぼっくすです。

人に言わせれば、中国に一人で出てきて仕事をしている
強い女・勇気のある女 
だそうです。だけど本当は



寂しがり屋なのぉ  (*'pq';)


ハイハイ、
   カワイコぶってみても似合わないのは分かっております。

それにしても毎日一人でご飯を食べるというのは実に味気ない。


そんなわたくしに 救世主&救世所現る!



4ヶ月ほど前に家の近所にオープンした日本人経営のアジアンカフェ

DSC00202.JPG  DSC00201.JPG

自然素材を使い、東南アジアのインテリアを施した
                いい雰囲気の店内に
   おいしい料理とデザート

DSC00076.JPG DSC00088.JPG
ナシゴレン                 チョコレートブラウニー


そんでもって



これこれ

昨日食べた焼きたてのカレーパン!

  DSC00205.JPG

オーブンから取り出したところをいただきました。
私が今まで食べたカレーパンの中で一番おいしかった。

ここでは数種類の手作りパンやデザートも食べられ
女心をくすぐってくれます。


そして何より素敵なのがここのオーナーさん。
ご夫婦なんですが、おおらかなニーサンとスマートで明るいネーサン。

わたくしが落ち込んでいる時には励ましてくれ、色々相談にも乗ってくれ
店を出る頃にはすっかり元気になっているほど。

不思議なパワーを持っているお二人はまさにわたくしの救世主!


そんなこんなで
どうしても吸い寄せられるように 〜(m ̄o ̄)m 行ってしまう。

そして昨日は1日で3回も行ってしまいました。
                 
                     ・・・・・・・・・・・・行き過ぎ?

お昼にひとりで行き、ランチとシュークリーム
夕方には仕事の打ち合わせで行き、その人に無理矢理ケーキをおごらせ
は夜で友人に呼ばれて行き、また無理矢理
    入荷したばかりというロゼのスパークリングワインをご馳走してもらい


すっかりご機嫌
     ヽ(∇^*ヽ)(ノ*^∇)ノ



   DSC00212.JPG

ふわふわいい気持ちで撮った写真はピントが・・・・







        そして例の如く月末にはキューキューになるのでありました。


いつもポチッとありがとうございます。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 17:44| Comment(17) | TrackBack(2) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

「こうふく」は口福と書く

日頃の行いが良いからか、それとも私が厚かましいだけなのか
とてもラッキーなぼっくすです。

仕事が終わり、さて帰ろうかというところで電話のベル

「仕事終わったか。アレが有るけど来るか?」

と言われまして

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* !!!!

迎えの車も待てず、走ってきたバスに飛び乗って某社の寮へ。

私を待っていたアレ





















DSC00194.JPG

マツタケ〜!黒ハート

この会社のやさしい総経理さん(その1)が日本からハンドキャリー!


この香り

そしてこの歯ごたえ


美味美味


そしてその後は

野生のきのこが数種類入った

山梨名物
    ホウトウ

    西日本出身のぼっくすはこのとき初めて
    「ホウトウ」たるものを頂いたのです。

そしてデザートは

果汁いっぱいの
       三世紀梨

    ここで食べている中国の梨って野菜?
    と思わせるほどの甘さでした。


・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

  し・あ・わ・せ♪

そして帰りには日本のラーメンやその他色々いただき
シアワセの絶頂。

そしてもう一言

アレ持って帰るか?」

Σ(●゚∀゚●)ノ エッ!!


「え、アレって?」

  

('▽'*)。。oO(マツタケのお持ち帰りですかい?)



続きを読む
posted by ぼっくす at 00:12| Comment(18) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

パカポン

今朝は朝から雲間を縫って強い日差し。
それでも行ってきました。

ずっと前から楽しみにしていた


パカポン















DSC00169.JPG

乗馬クラブ でございます。



ここは東莞市のはずれの一鎮ですが、
かなり前から乗馬クラブがあります。

8年前に一度来たというやさしい駐在員さん(その7)
お若い駐在員さん二人、計4人で乗馬に挑戦。

乗馬といいましても、わたくしたちに馬術ができるわけでもなく
それを習うほどリッチでもないので(2,500元4〜5レッスンだって!)


乗馬散策2時間コース
                    を選びました。




さあ!乗馬帽をかぶり、足にも革のプロテクターをつけ、

いざ出陣


DSC00168.JPG

こんなところを行くもんだから油断してると
止まって草を食べ始めちゃうお馬さん。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


因みに人が乗っていない2頭の馬は脱走

数分後おじちゃんが後から追いかけて来て
連行されました。

この道を抜けると何故か養豚場、
目の前をアヒルやガチョウが横切ったりも。


そして何故か公道に。
ときどき車がやってきては馬を見ながら走り過ぎて行きます。

なんてコース! ( ̄x ̄;)



でもこんな景色にも出会えて

DSC00167.JPG


かなり満足!



いっしょに行った駐在員さんは

「尻イテー!」

と顔をゆがめていらっしゃいましたが・・・

私の贅肉もこんなときには役に立つのね。



ゆっくり歩いたり、スピードを上げて走ったり
あっという間に過ぎた、楽しい2時間でした。

馬から下りてクラブハウス
(と聞いてあなたが想像するものとは随分違うと思いますが)
                    に戻ろうとした時


あら、こんな所にもう一頭?


続きを読む
posted by ぼっくす at 01:12| Comment(23) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

呪い?恵み?(後編)

暇なはずなのに、どうしてか忙しくなってしまうぼっくすです。

今朝、中国に来て初めてやらかしちゃいました。



寝坊 (*_*)アチャ!


朝目覚めて何時かしら・・・と

出勤時間を10分も過ぎてる!!

それも今日の勤務先は車で30分近くかかるところ。
すぐ会社に電話を入れ、お詫びの連続。

_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス!

知っている中国語の「謝罪」単語をすべて並べました。

原因は携帯の目覚ましの設定ミス。(プラス10時間になっていました。)

このところ失態の連続です。

\(_ _。)ハンセイ

(でもネタになるからいいかぁ)


*****ココカラホンダイ***********


さて、前回の続きですが、

指に深くはまってしまった指輪ちゃん
色々な意見を聞いてどうしたものかと考えているうちに
指はみるみる浮腫んで来ました。

手で回せば、なんとかくるくる回るのですが、
上下には全く動かない!

ああ〜

そして3日目
私が選んだのは

貴金属加工店

一間ほどしかないの小さなお店です。




店に入り

「すみませ〜ん、これ切ってもらえますかね。」
「あ、いいよ。」
 ・
 ・
 ・
 ( ̄ェ ̄;) 「エッ?」
「いいよ。」


なんでそんなに簡単に言うの!

あれほど悩んだ私は何だったんでしょう。




早速お兄ちゃんが持ち出してきたのは

ハサミ

でこんな具合に

DSC00140.JPG


でもおにいちゃん、簡単に言った割には切れないじゃん!

そこにおっちゃん登場!(彼のお父さんらしい)

別のハサミに替えて

DSC00141.JPG

それでも切れない。

父 「こりゃ硬いぞ、純度が低いんだ!」
息子「そうだよ、専用のはさみで切れないんだから。
   ほんとにプラチナか?」

と散々人の指輪をけなしてくれました。
ていうか、そのハサミ、さびさびじゃん!

「そんな事言ってないで速くきってよ〜」



また別のはさみに換えたり刃を研ぎなおしたりし
格闘すること20分


雷バチッ雷

    見事切断成功!



(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人) 

呪いを解いてくれて




「あの〜、それで、お代はいくらでしょう?」

続きを読む
posted by ぼっくす at 13:23| Comment(14) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

呪い?恵み?(前編)

きれい好き、掃除下手のぼっくすです。
すぐ散らかっちゃうんですよ。

  ・・・えっ?それってきれい好きって言わない? (⌒△⌒;)ゞ
  「好きか」と聞かれれば「好き」に決まってます。

そんなわたくしも二日ほど前掃除モードに入り、
久しぶりにいろいろなものを磨きました。

床でしょ
靴全部でしょ
オーブンでしょ
象の置物でしょ
 (うっかり手を滑らせて脚がポキッ)
洗面台でしょ

それから

包丁でしょ (研ぐ、が正しいか)
鍋でしょ

と手をボロボロにしてがんばりました。

あと磨いてないのは・・・・と

あ、
























オンナ!  Σ(T▽T;)

     誰か磨き方を教えてくださいな。




さてさて、こんな風に掃除をしていたとき、
サイドボードの下から

キラーンぴかぴか(新しい)

お前、こんなところにいたのか。


と見つけたのは

むか〜しの彼にもらった指輪

わたくしの中では「歴史上の人物」になってしまった彼ですが

「現物」ノ指輪ニ罪ハナイワ

と捨てずに置いておりました。(ゲンキンなやつです、ハイ)

ある日気がつくとなくなっていましたが、
「ま、いっかぁ」
と放ったらかしにしていた物がこの度出て来たというわけです。



まだ掃除中だったもので、箱に戻さず、とりあえず自分の指に。

そのまま指輪のことは忘れていました。


その夜 指輪の呪い 〜〜〜(m--)m 
                にかかろうとは知りもせず。


続きを読む
posted by ぼっくす at 13:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

北の国から

亜熱帯の東莞に在住のぼっくすです。

ゆうべは飲みすぎ、
今日は仕事中に停電!
会議室は11人でムンムン状態。
家に帰るとエアコンの気温表示は36度。

結構グロッギーなぼっくすです。

こんな暑い日がまだまだ続いておりますが、世間は

中秋節

このスーパーもあのコンビにも月餅売り場だらけ。

で、同じ町に住むこの方も、香港のあの方も、莞城のその方も、

そしてドリアンつながりのご近所さん

そろいも揃って月餅ネタ
      (ドリアン月餅は私が無理やり押し付けたものですが・・・)

って事でわたくしも便乗させていただくことにしました。


中国で中秋を迎えるのは6回目、今までに色々な味を食べさせていただきました。

忘れもしない5年前、広東のとある町でいただいた


豚の脂の砂糖漬けで
 数種類のナッツを固めた
  直径10センチもある月餅



一口かじって




 まわれー 右!




   進め!




     ザッザッザッザッ















(|||__ __)/オエーーー

 [ ゴミ  ]

ゴミ箱へ直行したのは言うまでもありません。

あの頃ブログやってたら、結構いいネタ書けたのになぁ・・・ 
                  
                     (; ̄ゝ ̄)遠い目


ここ東莞にあるのもピンきりで、
高級感のあるホテルものから、
       ドリアン味のようなゲテモノまで

色々と揃っております。


ただ私の不満は


あの味がない!


そう、広東省ではめったにお目にかかれない月餅の餡



○泥餡 です。


ぼっくす、食費に困って、
ついに泥まで食べるようになったか・・・。

         という声が聞こえてくるようですが






泥、見てみる?
posted by ぼっくす at 23:15| Comment(14) | TrackBack(4) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

アジアのどの国にいても
「まあ、日本語お上手ですね。」
とほめられるぼっくすです。
はいはい、私はどう見ても東南アジア系ですよ。

でも実家に帰れば

「お父様、お母様、ただ今帰りました。」 と三つ指突いて言い

普段着はいつも 和服

習い事と言えば お花に日舞にお琴と着付け

そう、何を隠そうわたくしは


ヤマトナデシコ



・・・・・「大和名でシコ」?
・・・・・・・・・・「矢的 ヲ 撫で、4個」?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません、です。


ただ、これだけは本当なんですが、
ぼっくす家はかなり「和」の世界なわけで

それがどうも肌に合わず
ハコから飛び出てジャジャジャジャ〜ン






















wall_1_640x480.jpg

と日本を離れ、現在に至ります。
もちろん中国に来た目的は別にもありますが。


それが海外も長くいると無性に「和」が恋しくなることがあります。

やっぱりわたくしには「和」の血が流れているのね。(〃'∇'〃)ゝ

それで、お琴を弾いたり、お花を生けたり


・・・などとわたくしがする筈もなく、ぼっくす的にはやはり


























飲み食い!  σ(´〜`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3

に走るのであります。

そこで今日は家にいた頃を思い出し
こんなものを作ってみました。



続きを読む?
posted by ぼっくす at 18:56| Comment(12) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

良薬

一難去ってまた一難のぼっくすでございます。
3日前ほどから、例の不整脈が急に止まりました。
風邪の時なんて2ビートで起こっていた早期収縮、
薬を飲んでも何をしてもだめだったのに
何で突然おさまっちゃうのかしらね。

ところがここ数日の不規則な食事のせいか、睡眠不足のせいか
あやや




















(ー*ー:) 
  
   メンチョができてしまった。


低い鼻が少し高くなるのはいいけれど
お化粧でも隠せないほどの赤鼻は
余りにもかっこ悪い。

こんなときは
そうだ、あそこへ行こう!


涼茶店!(漢方煎じ茶の店)

広東省ではこういう店が多く、
わたくしの家から半径50メートル以内に4件もあります。

その中で私の通う涼茶店は香港のおばちゃんの個人経営でして、
その辺のチェーン店の涼茶より効き目があります。

3年前にもアトピー治療のため、ここで毎日1碗45元のお茶を半年飲み続けました。
材料は秘伝です。


今日はよく広東人が言う「」を下げるお茶、「清熱解毒茶」を一杯。
といってもわたくし発熱しているわけではありません。
「熱」とは日本語の漢方用語で言うところの「のぼせ」です。

吹き出物が出るということは体にこの熱がたまっているからだという説です。
それを取り去るのがこのお茶というわけ。


こんな感じ  DSC00055.JPG

この写真ではすでに半分ほど飲んじゃってますが、
お碗一杯並々と注がれてきます。

お味のほうは?



ニガイ(+ω+) そして マズイ(+д+)

でも体のためですからね。



ところで、このお碗の左向こうにあるものに気がつきましたでしょうか。
テーブルのガラスの下にオーナメントとして飾られているのですが


さてさて何でしょう。
posted by ぼっくす at 16:47| Comment(17) | TrackBack(1) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

チャイナドールたち

鎮中心地の農民アパート暮らしのぼっくすです。

先ほど急に暴風雨が降って来ましてベランダへ続くドアを開けていたら
雨が吹き込んでまいりました。
ドアはすぐに閉めましたが、この雨のこと
数時間後には部屋の内壁が濡れてきます。

私にとって景色以外には何もいいところのないアパートですが、
男性にとっては (*¬m¬) ムフッ かも。 

それは














ぴかぴか(新しい)北からやってきたシャオジエが
たくさん住んでいる。
ぴかぴか(新しい)

すらっとしたスタイルに鼻筋の通った美人。
露出度の高〜いお洋服でご出勤なさる6時ごろは見ものです。

チビでパグ似で、でっかい仕事鞄を提げた色気のない私は
いつもエレベーターで肩身の狭い思いを・・・


エレベーターを降り、私の前を歩いていくそのベッピンさんですが

壁|O゚;) カセイフハミタ!






















(>O<)カァーッ (  ̄Д ̄)・:∴ペッ

                   o( ̄△ ̄o)ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛〜〜

と、まあこんな感じです。



かと思えば、今日スーパーのエスカレーターで私の前に立っていた大胆な女性。

の薄〜いノースリーブワンピに
のブラ
のパンツ
(透けてます、どっちも)

そしてわきからはひじきが・・・

(*/∀\*)
  ミテハイケナイモノヲ ミテシマツタ
 ような気がします。



また、一方で田舎から出てきたばかりのワーカーの女の子たちは
ちょっと垢抜けないけれど、
素朴で控えめな子が多いですね。

こちらが「おはようございます」というと
恥ずかしそうにボソボソッと

オハヨゴゼイマス。」

と言って来る。可愛いじゃありませんか。

そんな女の子たちの中にたまにいるのが
posted by ぼっくす at 22:23| Comment(9) | TrackBack(0) | これが中国か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

異変(その2)

ちょいとバタバタしておりまして更新が遅れております。
風邪で休んだ仕事のツケがこの週末にどどっと・・・・。

さて、先日の「異変」ですが、正解者がおひとり!

hama@東莞さん:「味覚がかわった」

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
     オメデトウゴザイマス


味覚の変化といっても
砂糖は甘いし唐辛子は辛い。
歯磨きの後のフルーツはやはり苦く渋い
わけでして
その辺は大丈夫なのですが

私の味覚変化とは
posted by ぼっくす at 11:02| Comment(20) | TrackBack(0) | よわよわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

異変

病み上がりのぼっくすです。
イヤ〜今回の風邪は辛かった。
持病がすべて痛みとなって出るわ、熱は引かないわ、
生まれて初めて

・・・グデッ (o_ _)o バタッ

と「気を失う」体験もいたしました。


まだ胸の辺りにカゼ菌君がいるのがわかるんですが、
あまり休むわけにも行かず、がむばって仕事にでております。

さて、この風邪以来私の体に異変が!









痩せた?
・・・・・・・もう戻りました。

声が変わった?
・・・・・・一時は低くなりましたが、もうそろそろ天使の声に復活します。

性別が変わった?
・・・・・・それはこの間お話した通り。


さてさて、私に起こった異変とは何でしょう。

これ、経済的にも生活的にも私にはかなり重大な問題。
というかわたくしぼっくすだからこそ問題なんですが。。。


正解者には素敵なプレゼント?


(´¬ω¬`) ウソォーン?! って思ってる?
posted by ぼっくす at 02:08| Comment(5) | TrackBack(2) | よわよわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

