2005年11月30日

誰か揉んで〜

という衝撃のタイトルですが、

変なこと想像してません?
     モォヤダァー!!!(((((/∇\*)ドンッ☆ノ_ _)ノ



昨晩のことでございます。
あるものを求めて長安の街へ

( ̄△ ̄)ゲッ

「改装中に付きお休み」の赤い張り紙

『仕方ない、他のところを探すか。』
てくてく歩くこと3分



『お、ここは開いているわ!(^▽^人)』
店員「今やってません、改装中です。」

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

そうか、二軒とも改装中か。( ̄Σ ̄;)ブー
年末に改装して来年からリニューアルかな?


と思いながらもちといやな予感
そしてまた歩くこと3分



<( ̄口 ̄‖)!オーノー!(‖ ̄口 ̄)>

また赤い張り紙! 電気もついておりません。
                         oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!

よし、こうなったらホテルだ!

ホテルならあるでしょう。
と今度はタクシーでホテルに直行


ドアマン「いま、営業してないんです。」

|||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||


そう、どこへ行っても営業停止中
それは

足マッサージ!

そこでここのホテルのドアマンに耳打ち
『ねえ、もしかして警察の手入れが・・・?』
「そうなんだよ。ヽ(´〜`;)ノ」

やっぱりそうか。(||| ̄ 厂)

ここ中国の足マッサージは一見健全。
が、頼めば
 あ〜んなことや  (///∇//)
  こ〜んなことも  イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン

してくれるのです。
          あ、わたくしは女ですから必要ないですよ。

で、この度警察の一掃が始まったようで、
これもあまり意味のないことなんですが(裏金で解決!)
政府としては、
取締りをしているぞっていう建前が必要なんですね。
こういうのが始まると挙げられるのが怖くて閉めちゃうところが。

ということで街の中心にある足マッサージは全滅!

   肩を落として帰宅したぼっくすでございます。il||li _| ̄|○ il||li

 

           指圧の心は母心
             沐足の心は下心


応援ありがとうございます。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 11:30| Comment(37) | TrackBack(0) | これが中国か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ファミリー

また暖かくなってきた広東省東莞市からお届けしております。
とか言いながら久しぶりにみんなで冬の食べ物、鍋を頂きました。

鍋は絶対に一人で食べない!

を座右の銘にしている と決めているぼっくすでございます。
余りにもさびしいでしょう、ひとり鍋は。
早く一緒に鍋がつつける家族を見つけたいものです。

さて、今日は家族がテーマです。

皆さんは親兄弟と似ていますか?

今日うちへ来た方の一人が部屋に飾っている写真を見て
「これお姉さん?」
チガーウ (-_-)ノノ いいえ、3つも下の妹です。』それも3年以上も前の写真。

私のパグ顔はかなり童顔のようです。.......( ___ ___)σイジイジ
ただ、姉妹で似ていることが認められたのは救いかも。
なんてったって

東南アジア人に間違われる姉(ぼっくす) と
エジプト人に間違われる妹 ですから。
                            ( ̄へ ̄|||) ウーム


一目で家族と分かる といえば・・・





ムーミン
character_moomin_01.gif


ムーミンママ
character_moominmammma_01.gif


ムーミンパパ
character_moominpapa_01.gif

w( ̄o ̄*)wおおっ
     家族全員おんなじ顔だわ。




ちょっといじってムーミンにパパの帽子をかぶせてみました。
コピー 〜 character_moomin_01.gif ねっ、おんなじでしょ。




   フローレン        そのお兄さん
character_snorkmaiden_01.gifcharacter_snork_01.gif

やっぱりおんなじ

ってかこの二人、
ムーミンの家族ちゃうやん!
                   (−− ))(( −−)ウウン
      結局一族おんなじ顔
      髪型と身に付けている物の違いに過ぎません。



一方こちらのファミリーはそれぞれ顔が違いますよね。





intro_height.gif


プーさんファミリーはほんとの家族じゃないって?


  ( ̄ε ̄)b" チッチッチ
いえいえ、中国にはちゃんとしたプーさんの家族がいます。












優しそうなママ
DSC00413.JPG


生後8ヶ月の弟
DSC00412.JPG
中国らしく↑股割れズボン



最近反抗期の兄
DSC00435.JPG 目つき悪っ!



 そしてパパDSC00411.JPG



さすが
家族を大切にする民族、中国人
                          のやることは違いますねえ。
ナンデヤネン!(*ー"ー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ


なかなかプーさん本人に会えないここ中国



余談ですが、
character_hattifatteners_01.gif
↑わたくしこれ好き!


今日も見ていただいてありがとうございました。ポチッとお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:20| 香港 | Comment(20) | TrackBack(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ある日の光景

東莞市長安鎮のスーパーのそばに住んでいるぼっくすでございます。
ローカルスーパーなので品揃えはイマイチですがお買い物は楽です。

そんなわたくしに今朝ある問い合わせが

「この近くにジャ○コはある?」

『ええ、車で50分ぐらいのところでしょうか。』
「ハンバーグ作るって約束しちゃたんだけど、材料買いに行こうと思って」
   ハンバーグ作るのにタクシー往復350元(5000円相当)はきついでしょ!
『材料はここで手に入りますよ。スーパーじゃないですけど。』

そこは普通の日本人女性なら行きたがらない
    総合市場

わたくしもきっとネタの宝庫だわ久しぶりに行きたいなあ。
ということで散歩がてら長安の町を歩いていきました。
                  ちゃんとカメラ付ケータイも携えて

DSC00439.JPG
なぜかすっかり暖かくなって気持ちのいいメインストリート
春の日差しです。

到着!
DSC00450.JPG  かなり広い。
ここに写っている空間はほんの一角です。

豚肉を通り過ぎ、冷凍輸入牛肉を求めて歩く二人。

Σ( □ ;)ハッ
       ..・ヾ(|||>Д<)シ  ギョエェェl

すみません、カメラに収めるどころか
凝視すらできませんでした。


図解しますと

U   ← →   ┬──┬~

そして次のステップは
頭をかち割り・・・

人の食文化を否定するつもりはさらさらありません。
でも
首をぶった切られて頭を勝ち割られるところは
犬好きのわたくしには耐えられない光景
wwヘレv〜─(lll´Д`)─ヘ√|______ !!!!!



気を取り直して冷凍肉のコーナーへ
アメリカ産牛バラ肉を出してもらうと

3キロほどのかたまり

『すんません、半分だけください。( ̄  ̄:)』
「あいよ」とおっちゃんがその肉を手にし
DSC00452.JPG
地面で
 ダンボールしいて
  かなづちと なたで
    叩き割る!


石の様に硬いのは分かりますが、
全く石と同じ扱いとは・・・



そして新鮮なお野菜を買った後は
お魚コーナー

DSC00454.JPG
一番手前の子は、まだ動いておりました。(魚_魚) ギョ!

後はビールのつまみにいける魚の開き(干物)や
貝柱、地鶏の卵などを安く買いまして
さっきの恐ろしい光景も頭の奥のほうにいれ、
結構ご機嫌で帰路につい・・・・た


と出口のところで聞こえてくるうるさい声のほうに目を向けると







DSC00456.JPG
犬を絞めてる! 

DSC00457.JPG
それもハスキー犬(これ以上写す勇気がありませんでした)

恐ろしい道具をいくつも使いながら
嫌がる犬を・・・・

そして最後にはかりに載せられて・・・。





|||||/(゜□ ゜;)\||||||| NOッ!!
呆然と立ちつくしてしまった二人でございます。
その後昼ごはんに肉が食べられなかったのは言うまでもありません。

(( (_ _|||) )) どよぉ〜ん。。。


20位以内に入りました。ここからが険しい山、皆さん応援してね。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 19:05| 香港 🌁| Comment(27) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

方言

北京の方とは全く文化の違う広東省におりますぼっくすです。
初めて広州に下り立ったとき、あまりの顔の違いに驚きました。
ここはベトナムか?( ̄△ ̄;)と。

言葉も広東語圏ですね。
同じ中国語といえども北京語とは大違い。
ただここ珠海デルタは外省人、外国人の多いエリアですから
色々な言葉が飛び交っております。
広東語意外によく耳にするのは四川語や湖南語

中国人の訛り方は日本人の比ではありません。
本場の中国人がそうですから
前回の記事で発音には気を付けようとは申しましたが、
発音が難しいからといって中国語学習を断念するのはもったいないですよ。

言葉は生きています。
語彙や文法、表情やジェスチャーを駆使すれば何とか伝わるものです。
世界中で日本人が一番中国語を習得しやすいんですよ。

ガンバ、ガンバ♪p(。^ー^。)q


そういえば、ここ中国へ来てよかったなあと思うのは
日本全国各地から来ている人と知り合えることです。
特に地方の会社のかたは、駐在員さん全員が同一県人!
方言も飛び出してきて面白いですね。

友達が集まると方言談義に花が咲きます。
今わたくしのマイブームは信州弁。
もう仕事すんだら〜?(終わったんでしょ。)
なんてわざと使って遊んでます。

***************************

さて、前々回の肉の話で
肉じゃがといえば牛 と書きました。
その後Worldwalkerさんからのコメント
「関東では、肉じゃがは豚肉なんです。」
         豚肉じゃがが主流なんですね、びっくり! (o゚◇゚)ノシ凸 ヘエ~ヘエ~
の下にあるURLを開きました。
そのトップページのほうに移動・・・

全国方言WEB ほべりぐ 
その一ページにこんなものが

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
〜いとこのコータくんがなぜかニコニコ。                   
  思わず聞いてしまったベリーです。〜                   
                                      
コータ:おはよう、ベリーちゃん                       
ベリー:おはよう。コータくん、何かいいことあったの?何だかうれしそうね。  
コータ:実は今朝、ずっと育ててたサボテンを見たら、小さな花が咲いてたんだ!
ベリー:それはステキね。                           
コータ:うん、花なんか咲かないだろうと思ってたから、よけいにうれしくって。 
    ベリーちゃんも何か育ててるんだっけ?                
ベリー:トマトとかネギとかハーブとか…                   
コータ:食べられるものばかりなのが、ベリーちゃんらしいね。         


皆さんに方言翻訳していた結果はこちら

アンダーラインのある赤い字をクリックしてみてくださいね。
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


因みにぼっくすの故郷岡山はこんな感じ

「おはよう、べりーちゃん」
「おはよう。コータくん、なんかええことあったん?なんかうれしそうじゃなぁ。」
「実は今朝なぁー、ずぅっとそだてょうたサボテン見たら、
 ちいせぇ花がさいとった。」
「そりゃぁええが」
「うん。花やこー咲かんじゃろうとおもようたから、でぇれーうれしゅうてなぁー。
 ベリーちゃんも、なんかそだてょんじゃったかなぁ」
「トマトや、ねぎや、ハーブやこー」
「食べられるもんばーじゃなぁー」



青森なんか見てみるとぜんぜん分かりませんよお。

んだのせ、花コァ咲がねびょん、て思ってらはんで、よげうれしして
原文を先に見なければさっぱり・・・ヽ(ー_ー )ノ オテアゲ です。


皆さんとこの方言はどねぇなんじゃろーなあ。
まあ、見てつかぁせえ。

          岡山弁ってなんか汚い・・・?





ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!
11位〜25位枠に入りました。これも皆さんのおかげでございます。
これからも頑張ります!応援してくださいね。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 18:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

注意

広い中国の狭いアパートで一人暮らしのぼっくすです。
女の一人暮らし、色々と気をつけなければいけない事もあります。

***************************
数ヶ月前の話ですが
中国に赴任してきて間もない20代の駐在員さんが
携帯を買うというので付き合ってくれないかと。

彼も少しは中国語がわかるらしいのですが、単語レベル。
ときどき日本語の会話に中国語の単語が混じるぐらいです。
・・・やはり通訳が必要でしょう。

その当日。
出かける前に
「あ、ぼっくすさん、ファンジェン行っていいですか?」


      ファンジェンfangjian⇒房間(中)=部屋(日)⇒
(-∀-)。。oO
        えっ 私の部屋?
   
 (≧▽≦;)(*ノ▽ノ*)キャー なんてこと言うの?
  わたしたち知り合ってまだ一月よ・・・  なんて大胆な!


『え、何?』
と聞こえなかったフリをするぼっくす。

「あ、両替です。先に人民元に・・・・」
Σ(▽ |||)



両替(日)=換銭(中)⇒フアンチエンhuanqian
( ̄▽ ̄;;ゝアセアセ あっ りょ、両替ね。いいですよ。』

わたくしのとんだ早とちりでした
ちょっとした発音の違いで大きな誤解を生む
気をつけましょう。
 ・
 ・
 ・
 ・
という話を
昨日二人の新しい駐在員さんにお話しました。

するとひとりがまじめな顔で
(゚。゚)部屋に行くのと両替とどちらがエッチなの?」

もう一人の駐在員さんとわたくし
えっち って〜(*/∀\*)イヤン 
 そんなこと聞かなくたって・・・・言わせるんですかい


「だからどっちのスペルが・・・・」

( ̄◇ ̄;) あ゙ (; ̄◆ ̄) 


    質問者    H=エッチ
もう一人とぼっくす H=エイチ  エッチ=すけべ




ホント、発音と早とちりには気をつけましょう。


やっとバナーをつけることができました。これをポチってくださいね。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 11:29| Comment(26) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

2×9=?

わたくしぼっくすはここ亜熱帯の広東省におりながら
ひとりで寒い寒いといっております。
風邪は治ったはず。
そういえばこの頃やけに眠いし・・・・

( ̄◇ ̄;)ハッ! もしや冬眠準備?

熊は冬眠の前に栄養を蓄えておくそうですが、
食べて食べて食べまくり
その挙句・・・・( ▼ |||)
        わたくし それだけは避けたいものです。


というわけで今日のテーマは

  
     ブ タ

大学時代非常に太っていた私は
名前を文字って○ブタと呼ばれておりました。
それも父にですが・・・・(T▽T;)



いや、今日はそういう話題ではなくてですねぇ、

「豚」のことを中国語では「猪」と書きます。

こちらの中華料理店で食事をされた方はご存知かと思いますが、
中華料理のメニューには

「猪」の字を殆ど見かけない

なぜか?
それはですねえ。
   肉=豚肉
               だからでございます。

一方日本では
肉じゃがといえば牛肉
焼肉と言っても牛肉
肉うどんもやっぱり牛肉
    贅肉といえばあなたのお腹   
           v(ー ー*)ーc<|||▽ )イテテ・・・

というように日本では
   肉=牛肉
                の式が成り立つんですけどね。

ちょっとこちらの写真をどうぞ
      DSC00429.JPG

近所のスーパーにある生肉コーナーですが
グリーンの枠を除いて写っている限りすべて豚肉

生肉の比率で言うと
豚  鶏  牛  犬・羊  他の鳥
7  2  0.1  0.4  0.5


日本では先ず売られていない

豚肺・豚膵臓・豚喉 などもありまして
豚一頭をたいへん無駄なく食しているようです。

(-_-;)ウーム どうやって食べるんでしょうか。

あ、豚の脳ミソもありますよ。
天ぷらにすると白子みたい。どなたか試してみます?

そんな豚肉大好きの漢民族ですから
いろんな豚肉製品があります。

DSC00437.JPG DSC00433.JPG

左は「臘腸」中国サラミ      右は「臘肉」干しバラ肉

甘かったり白酒(パイチュウ)のニオイがしたりして
この味はどうも苦手です。


上の写真は家庭用ですが、贈答用に箱詰めされたものも
春節前になるとかなり出回ります。

そうそう、お土産にこんなのはいかがでしょう?

























DSC00428.JPG


今日もよろしくお願いします。  目指せ11〜25位枠!
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 22:41| Comment(19) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

出動

中国生活が長くなりましたぼっくすです。
東莞市長安での生活も3年半を過ぎまして
このあたりの「生活」にも詳しくなってまいりました。

そんなわたくしにはよく出動要請がかかるわけでして

一番多いのはやはり通訳
××の店へ連れてってとか
喧嘩している小姐との仲裁に入るなんてのも。

まあ、困ったときはお互い様ですから。
「えー、人という字は〜人と人が支えあって… 川゚Д゚ b 」
なんて元祖ロン毛の武○さんがおっしゃってましたね。

**********************

そんなわたくしに先日また出動要請。

「ちょっとうちのカレー食べにおいでよ。」

そこはやさしい総経理さんをはじめ、
楽しい駐在員さんのいらっしゃるあの寮でございます。

カレーですかい? (人'▽'*)。。oO(やりぃ!)


って出動要請じゃないでしょうに、お誘いでしょ!
                             とお思いの方。


あま〜い ( ̄ε ̄)b" チッチッチ


というのもですねえ。
・・・・続きをご覧ください。


「カレーですか? 行きます行きます。」
『うちの女の子が作るカレーさあ、な〜んか旨くないんだよお。』
えっ?( ̄△ ̄:) カレーがですか。カレーなんて失敗ないでしょう。」
『いや、だけど何かさあ。』
「はあ。」
『で、食べてみて指導してくれないかなあ。』

という要請なのでございました。

早速その晩いただきましたカレーは

( ゚p゚ )パクッ
    ( ̄〜 ̄)ウーン・・・
          (-公- ;)ウウウウウウウーン




    た し か に !  (一▲一:)マズイ


ということで
本日再出動!

   「ぼっくすカレー指導に入る」

カレールウ以外はここの市場やスーパーで手に入るものを使う。
これを前提としたものですから、「時間をかける」で勝負です。

「玉ねぎ長めに炒めてね。」
『はい、長めですね』

10分経過
『まだ?』(゚〇゚)
「まだ」( ̄_ ̄ ))

           更に10分経過
            『まだぁ?』(´へ`)
            「まだまだ」((  ̄_ ̄)

を繰り返し玉ねぎの色が変わるまで炒めていただきました。

数種の野菜とスープを入れた後
「じゃ、私が帰ってくるまで煮といてね。」と言い残し、
仕事に行ったわたくしでした。
        ・・・なんて薄情な先生。

1時間経過
『まだ?』(゚〇゚)
・・・不在   ( ̄_ ̄ ))

              更に1時間経過
               『まだぁ?』(´Д`)
               ・・・まだ不在    ((  ̄_ ̄)


おかげで長時間煮込んだカレーは

みごと 合格!
          ""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪



任務完了、撤収!

(; ̄口 ̄)ハッ!!




 写真撮り忘れた!  ブロガー失格・・・・_| ̄|○


中国の人に日本の食べ物を作ってもらう時
「旨いものを作れ!」って言っても無理なんですね。
だって、日本の食べ物を美味しいと思わないんですから。
ですから
  これを
  これだけ
  こうやって
  このぐらい時間をかけて

という説明が必要。

それにしても彼女、よく頑張ってくれました。
次回から美味しいカレー作ってね。

  玉ねぎ炒めで明日腕が筋肉痛にならなきゃいいけど・・・・。



おまけ
posted by ぼっくす at 03:05| Comment(22) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

読む力

気候の不安定な広東省で数々の小さい持病と戦うぼっくすです。
先日広東省お隣の香港でこんな看板を見ました。


コピー 〜 DSC00372.JPG

保険会社の広告なのですが
これだけのやまいだれ漢字、圧倒されますねえ。
               (ダブリもありますが)

あなたはどれだけ分かりますか?

そして漢字の国の中国人は・・・・?

わたくしときどき中国人に中国の漢字を教えることがあります。
日本人に中国語を教えられては中国人もたまったもんじゃありません。

とはいえ、これは日本人のわたくしとて同じことでして
パソコンを使うようになってから
読めても書けない漢字というものが増えていっているような気がします。

              いえ、気がするではなく確実に増えています。


++++++++++++++++++++++++

さて、今日は数年前の思い出話をひとつ。
わたくしもここ中国広東省で
一時は「管理者」の端くれをしておりました。

スタッフの募集をし、面接することもあったのですが、
ある日、とてもきれいな女性がやってきました。

      

その東洋人離れした顔立ちとスタイルとは裏腹に
姿勢も話し方も

力゙ 廾 ''ノ 

女の子というよりは 「ネーチャン」という感じでしょう。

座らせれば股をおおっぴろげ、
こちらが質問すれば答えは2秒以内で言い終わる。

その美貌 何とまあもったいない ((-д- )( -д-)) 




そして中国ではあまり習慣がないのか、
彼女も他の中国人と同じく履歴書を持参していませんでした。

「この履歴書、記入してくれる?」
「え゙、これぜんぶぅ?」
「ええ」(-_-#) ピクッ
「この『ガクレキとショクレキ』ってどうかくん?」
「だから、何年から何年までどこで何してたかよ。」“○( ∇ メ)ワナワナ
「めんどくせー」
「いいから全部書いて!」モー!! o(*≧□≦)o"

     ・・・・なんかヤンキー学校のドラマみたい



ごちゃごちゃ言いながらも順に書いてもらい
家族についての記入欄に入りました。

「かぞくって?いまねーちゃんといっしょにすんでんだけどぉ」
「じゃ、それを書けばいいわ。」

姓名 ×××
年齢 ××


そして
本人との関係


(・・;) メガテン



Σ(― ―ノ)ノ エェ!?



ΣΣ┏(_□_:)┓エエエエエエエエ!!!


(白黒反転)↓

  「很好」(とてもよい)



そりゃ間違っていないわ!
・・・・・・けど

     


結果はもちろん
    不採用!


今頃彼女はどうしているやら。
     採用しておけば、ネタの宝庫だったかも。。。



下の文字が分かる方は是非ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 02:11| Comment(25) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

浦島ぼっくす

日本を離れて5年半のぼっくすです。
この1年は4月に祖母がなくなり帰国した1週間を除けば
全く日本へ帰っておりません。

家にはNHKが見られるわけでもなく、
HKへいって雑誌を買うわけでもないわたくしは
日本の情報から切りはなされた存在です。

そんなわたくしが今日ネットのニュースで見た記事

2005年流行語大賞ノミネート

ほう、もうそんな季節になったかと
ノミネートされたワードを見ることに

              該当サイトはこちら




ガ━━( ̄Д ̄;)━━━ン!!









言葉だけを見てそれを理解し説明できるものは

たった 10個


その10のワードとは

悪質住宅リフォーム
アスベスト
クール・ビズ
女性専用車両
想定内
電車男
ネット心中
ブログ
メイドカフェ
郵政民営化


こうやって見ると、政治経済に弱い私の姿が露に....

他にも

「愛・地球博」なんて「博」があるから愛知万博のことかなあ
と思ったぐらいで名前も知りませんでしたし、

「萌え」という言葉は知っていても
「萌え○○」と色々派生しているとは・・・・・

先日あんずさんと一緒にいたこの人のことも
初めはまさじいさんかと思い、
seesaaブログのHPに写真が載っていたのを見た後は

てっきり外国人の歌手だと・・・・
このノミネートワードで始めて何のことか分かった次第です。


来年あたり、引き上げて帰国するつもりでしたが

日本の時代の流れに
      ついていけない・・・
よねえ。


きっと
日本の携帯の使い方も
「去年のあのドラマさあ・・・」と言われても
法律が変わっていても


な〜んにも知らないんでしょう。┏(-_-;)┓

カエルノ コワイ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


海外の方も、日本の皆さんもポチってください。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 01:13| Comment(16) | TrackBack(1) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

いい子

やっと週末です。

という言葉が私にはあまり関係なくなりました。
土曜も日曜もお仕事。
時間的には多くありませんが、
1日全部休みという日がないのはチョットね・・・。

まあ、自分で決めたことですから仕方ありません。


でもこの週末はそんな仕事の疲れを忘れさせてくれる子がぼっくす邸に!


実は知り合いご夫婦が海外に行くため数日間留守にするということで
その間お子さんをちょこっとお預かりしているのです。

人見知りの激しいお子さんでして
なかなか近寄ってもくれなかったのですが、

たった半日で





















コピー 〜 IMG_0717.JPG コピー 〜 IMG_0722.JPG

こんなにアップで写真を撮らせてくれるようになりました。
警戒心が強く初めは目が合っただけで吠えられていたほどでしたから、
この急接近、私としてはうれしい (^0^)


1日が経過した今では
ナデナデしていると

お腹を触って〜 ハートたち(複数ハート)

と体をくねらせ、セクシーなポーズをとってくれるまでに!
(ご主人様以外では初めてだそうです)


カッタワ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




そして良いのは何よりおとなしい。

柴犬ですから多少吠えることはありますが、
机の上のものや棚の中のものを引っ張り出したり噛んだりすることが
全くないんですねえ。
私が仕事から帰ってきても、部屋の状態は出かける前とおんなじ。

チョット驚きです。

だって
以前一月ほど里親をしていたミニチュアブルテリアちゃんは
そりゃーもうワンパク者で
テーブルの上から下から、目に入るものはすべてガジガジやってくれましたから。

机の脚に
 わさび油まで塗って対策を講じました

   が

・・・・・・まったく無意味でした。_| ̄|●



そんなことで可愛いくていい子のワンちゃんでいいのですが、
かしこすぎてひとつ問題が・・・

続きを読む
posted by ぼっくす at 01:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ブサイク

東莞ではきれいなお姉さんが多いといわれている長安から
パグ似のぼっくすがお届けしております。

先日もある方からじっと顔を見つめられて、

やっぱり女性は最後は顔じゃなくて心なんだよな。

                      としみじみと言われました。

褒められているはずですが・・・・・

( ^^)( ¨)( ‥)( ..)( _ _)
           一度でいいから美人と言われたいものです。


そんなぼっくすですからきれいな女性にあこがれつつも
キャラクター物はちょっとカタチの崩れた

ブサイク可愛い  ものに共感を覚えます。
   変な表情をしているQooなんかはいいですね。

キティーちゃんのように
リボン以外はシンメトリーにデザインされた
完璧な可愛さには惹かれません。

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:ココカラ ホンダイ:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

さて、実は前から気になっていた
あるものをご覧ください。


コピー 〜 DSC00395.JPG

お魚です。
すごくヌメってますねえ。


お腹はこんな感じ
DSC00396.JPG ヌルヌルで テカテカ




そして頭は

DSC00392.JPGDSC00402.JPG

横からのアングル


口が大きく開いていて目が小さく中央によっていて
かなりブサイクでおバカっぽいです。


そして前からのアングルは























DSC00400.JPG ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  


まさにエイリアン!!


このお魚、名前を「九肚魚」といいまして、

何とこの顔で食用!(海水魚です)

     観賞用にいいかと思うんですが、
     中国人は食べちゃうんですねえ。


怪しい食べ物探検隊のわたくしといたしましては
これを食さずにはいられないわけでして、

一匹購入。

御代 ¥1.4 ナリ お安い!(゚0゚人)

水洗いし、料理しようとさばいておりますと

(・・?) オッ


DSC00403.JPG シャコ?(体長3センチ)

が胃袋から出てまいりました。
まあ、あの口があれば一呑みでしょう。


塩コショウとスパイスをふりかけ
とうもろこしの粉を衣にして

から揚げ完成☆☆

    DSC00409.JPG
      &さきいかで出汁を取った具だくさん味噌汁

味は淡白でお口の中でとろけます。
加熱してあるのにお刺身の舌触り。
   ブサイクだけど、結構いけるかも。


やっぱり魚は最後は顔じゃなくて味なんだよな。


        DSC00393.JPG


ランキングに登録してます。ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 17:45| Comment(24) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

コマイヌ

涼しくなったかなあ、と思っていたら
また30度以上に戻ってしまいました。


ε-(´o`;A アチィ


広東省の暑さは手ごわい! のです。

****************************

中国におりますと、店や会社だけでなく一般家庭にもの置かれている
コマイヌが多いことに気づきます。

コマイヌは魔よけや家を守る意味があるため、中国人には大人気!
国際化の波を受けてか、今はライオンも多くなりました。
これもコマイヌって呼んでいいのでしょうか。

今日はそんなコマイヌさんたちを集めてみました。

DSC00023.JPG DSC00010.JPG

ペット?@銀行               タイでもないのに象さん@家具屋



DSC00027.JPG DSC00304.JPG

クーラーの上に置かれていた      そのうつろな目が怖い@公園の祭壇        
高さ4センチのコマイヌ@飲食店



DSC00025.JPG

一見普通のライオンですが@銀行


Σ( ̄■ ̄;)






















コピー 〜 DSC00025.JPG


仕事中にタバコですかい?
(決してヤラセではございません)


うちのアパートの下にも結構たくさん




続きを読む
posted by ぼっくす at 13:37| Comment(16) | TrackBack(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

中国にはないのか!

秋ですねえ。涼しくなった東莞市からぼっくすがお送りしております。
秋といえば、旅行には最高の季節

嗚呼、紅葉が見たい!と思えども
ここは常緑樹ばかり。
なんてったって落ち葉の季節は春ですし・・・

今年も紅葉旅行はあきらめるか・・・(-。-)

***:***:***:***:***:***:***:***

ところで、皆さんは旅行に出る時
「誰が何と言おうと持っていく」というものがありますか。

わたくしの場合




耳掻き!


毎日しないと気持ち悪いんですよ。
             キモチイイゾ♪ ̄ー ̄)―* ミミホジホジ

アパートにも5本置いていまして
奥まで入るタイプ(自分で削って修正してます)
浅いところの側面に適したタイプ
などを毎日使い分けております。


そんなわたくしに、昨日 衝撃! が走りました。

ネットサーフィン中に見つけた
今までの耳かきの概念を覆す 驚きの一品 です。


sakura02.gif

日本人(乾燥タイプ)に適した耳かきだそうで、
「カリッ」感を実現!なんて言ってくれるじゃないですかぁ。
         そのサイトはこちら


「ゴッソリ取れる」なんて、
      キャーp(≧▽≦)q たまりませんよお。

これを見てからというもの、私はこの耳かきが忘れられません。
寝ても覚めてもこの事ばかり(一晩しか寝てませんって)

こちらでは売っていないのでしょうか。
深セン・香港あたりでこの耳かきを見かけた方

是非是非 ご一報ください!
         (*-人-*) おねがい

追記でございます。
posted by ぼっくす at 13:36| Comment(32) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

