2005年11月15日

読む力

気候の不安定な広東省で数々の小さい持病と戦うぼっくすです。
先日広東省お隣の香港でこんな看板を見ました。


コピー 〜 DSC00372.JPG

保険会社の広告なのですが
これだけのやまいだれ漢字、圧倒されますねえ。
               (ダブリもありますが)

あなたはどれだけ分かりますか?

そして漢字の国の中国人は・・・・?

わたくしときどき中国人に中国の漢字を教えることがあります。
日本人に中国語を教えられては中国人もたまったもんじゃありません。

とはいえ、これは日本人のわたくしとて同じことでして
パソコンを使うようになってから
読めても書けない漢字というものが増えていっているような気がします。

              いえ、気がするではなく確実に増えています。


++++++++++++++++++++++++

さて、今日は数年前の思い出話をひとつ。
わたくしもここ中国広東省で
一時は「管理者」の端くれをしておりました。

スタッフの募集をし、面接することもあったのですが、
ある日、とてもきれいな女性がやってきました。

      

その東洋人離れした顔立ちとスタイルとは裏腹に
姿勢も話し方も

力゙ 廾 ''ノ 

女の子というよりは 「ネーチャン」という感じでしょう。

座らせれば股をおおっぴろげ、
こちらが質問すれば答えは2秒以内で言い終わる。

その美貌 何とまあもったいない ((-д- )( -д-)) 




そして中国ではあまり習慣がないのか、
彼女も他の中国人と同じく履歴書を持参していませんでした。

「この履歴書、記入してくれる?」
「え゙、これぜんぶぅ?」
「ええ」(-_-#) ピクッ
「この『ガクレキとショクレキ』ってどうかくん?」
「だから、何年から何年までどこで何してたかよ。」“○( ∇ メ)ワナワナ
「めんどくせー」
「いいから全部書いて!」モー!! o(*≧□≦)o"

     ・・・・なんかヤンキー学校のドラマみたい



ごちゃごちゃ言いながらも順に書いてもらい
家族についての記入欄に入りました。

「かぞくって?いまねーちゃんといっしょにすんでんだけどぉ」
「じゃ、それを書けばいいわ。」

姓名 ×××
年齢 ××


そして
本人との関係


(・・;) メガテン



Σ(― ―ノ)ノ エェ!?



ΣΣ┏(_□_:)┓エエエエエエエエ!!!


(白黒反転)↓

  「很好」(とてもよい)



そりゃ間違っていないわ!
・・・・・・けど

     


結果はもちろん
    不採用!


今頃彼女はどうしているやら。
     採用しておけば、ネタの宝庫だったかも。。。



下の文字が分かる方は是非ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 02:11| Comment(25) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。