2005年12月30日

仕事納めの日

昨日は洗い髪のまま疲れて寝てしまいました

仕事納めの今日
朝起きると










neoki.JPG

バクハツ頭!どんっ(衝撃)

これでは外に出られません。
髪を整え今年最後の仕事にれっつごぉ!

そして数時間後



今年のお仕事終了〜  \( ⌒▽⌒ )/


仕事を終えさっそく会場へ向かいました。

今日は
長安に住む奥様方との


   忘年会!

       (:一 一)   あんた奥様じゃないだろ って言いました?今


普段はレストランでと言う形式が多いのですが、
今日は月末に年末でお金がない私のせいでお子さん連れもいらっしゃるので
「ポトラック(持ち寄り)ぱぁちぃ」と相成りました。

日本にいるときは外国人の友人たちともよくやったポトラック
くつろげて、家庭料理も味わえる とっても楽しいぱぁちぃです。

今日はお友達のお宅で。

DSC00600.JPG

            DSC00601.JPG

この後 スナック菓子にケーキ、そしてまた仕上げのココアまで

     たらふく頂きましたよ、ええ。 ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ



女ばかりの集まりです。

食べてはしゃべり (/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話

σ(´〜`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)ウマイしゃべっては食べる

気がつくと5時半。
5時間近くいたことになります。



今年は色々な友達と知り合えてよかったわぁ
とルンルン気分で帰宅したわたくし


( ̄○ ̄;) ゲッ
















大掃除 ゼンゼン シテナイ・・・


    これからキッチン磨きます。




**************************

今年のブログも今日で更新納めです。

私にとって今年ブログに出会えたこと
本当によかったと思います。
日頃見逃していたことに気づくようになったり、
ブロガーさんと知り合い、お付き合いの幅が広がったりと
本当に収穫大です。

年末に突然起こった中国でのseesaaサイト規制にはさすがに凹みましたが、
それでも香港や日本の皆様からのコメントに励まされております。

来年も頑張ってたわごとを吐いていくと思いますが
皆様に楽しんでご覧いけるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

また私事ではありますが
喪中のため年始のご挨拶は控えさせていただきます。

ではよいお年をお迎えください。 m(_”_)m

                      ぼっくす



最後にポチッとな〜 
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 21:07| Comment(12) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

海鮮レストラン

久しぶりに海鮮を食べました。
生簀で選んで、料理法を告げる

広東料理の楽しさですねえ。

大きい伊勢海老や、40センチほどのみる貝
をみて(お財布と相談したもので・・・)

とこぶしとハタを注文。


海鮮レストランといっても
こんなものも置いてますよ。
DSC00581.JPG DSC00582.JPG
  逆さ吊りの鳥          ハチノス 豚の胃(ホントに胃の形ですねえ)


席についてビールを注文

DSC00573.JPG

日本には売っていない透明ボトル。
       ・・・・だそうです。
           わたくし日本のことは分かりません。


注文した
販促ガール登場。


DSC00579.JPG

アップでもご覧になります?







w( ̄Д ̄;)wオオッ!!








DSC00580.JPG
ここまで揃えますかぁ!




おや、お兄ちゃん何してるんですかい?

DSC00576.JPG









Σ( ̄Д ̄ノ)ノ




食材にするはずの







DSC00577.JPG

タコと戯れてる
           ・・・・・・ナンデ?


そんなこんなで料理の写真を撮るのを忘れました。




カナシイ・・・・ ナントカしてよ、中国のサイト規制
ポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 17:23| Comment(13) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

はつぴよう

さて、毎年やってくるいやなたのしい冬のイベントもひとつ終わり、
また平常に戻りました。
とは言っても週末はまたオヤスミィ!

お正月は3日半の連休です。
何雑煮を作ろうかと今から思案中

四国の方には失礼ですが、
餡餅の入ったお雑煮だけは・・・・(|||_ _)/

****************************

さてさて、
お待たせいたしました。


前回の記事「王様現る」でコメントをいただいた方の中に

コメント1000番目の
       切り番ゲッターが!!!
          

アナタ?( ・_・)σ ( ̄▽ ̄*)ワタシ?
               アンタ(●^Д^)σ ∂(^∀^●)アンタ


それは一体?
posted by ぼっくす at 01:37| Comment(17) | TrackBack(1) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

王様現る

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
中国国内でseesaaブログが見られなくなっています。
相当ダメージが大きいです。
でもプロキシ接続して頑張って更新してますよ〜
皆さん応援してね。

*********************************

さて、22日から25日まではイベント目白押しでしたね。
冬至に始まり天皇誕生日、クリスマスイブにクリスマス。
皆様いかが過ごされましたか。
来週はもう年越しです。


夜のもっとも長い冬至の日
わたくしの夜も長く悲しいものでした。

仕事帰りに友人宅で食事をし、帰宅したのは12時過ぎ

( ∇  ;) え?








鍵・が・ナ・イ・・・・・


ポケットを探っても鞄をひっくり返しても見当たらない。
家の近所もアパートのおじちゃんにも聞いたが見ていないっていうし

落とした・・・
      ヽ(T■T |||)ノ がぁぁん!!
  
      

そして会社に
なんと12時過ぎたと言うのに駐在員さんがまだいらっしゃる。
「すみませ〜ん、鍵が落ちていませんでしたか。」
回答は

な い
     |||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッ

その夜は知り合いのうちに泊めていただきました。



−−天皇誕生日の次の日−−

アパートへ戻り何としてでも部屋に入らないことには!(`o´)

そこで鍵師を呼んでもらうと
しばらくして緑のバッグを抱えたおにいちゃんがやってきました。

ガチャガチャ  ガガガ

   ・・・・・・・・・ 30分経過

ダメだ! 開かない

そこで二人目のおにいちゃん登場

ガガガ
ガチャガチャ

ポキッ!


へ?  Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!




      工具が折れたぁぁ

il||li _| ̄|○ il||liガクゥ
鍵穴に入った工具の切れ端はとりだせたものの
その後もどうしても開きません。
そこで二人を帰し


3人目登場!

今度はぼろぼろの服と靴、頭ボサボサで
BOSCHの工具箱を持ったおじさん
工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…

もしやドリルで開けるとか? (°_°;)ハラハラ・・・

作業開始
ガチャガチャ
         ホッ(-。-;)正当なやり方だったわ

・・・・10分経過

カチャ!

お見事!  ヤッタァー!\(`∇\) (/`∇)/ヤッタァー! 
鍵師のオジサンありがとう。

何と鍵開けにトータル1時間半を要しました。

オジサン、あなたは・・・?
と思い工具箱を見ると名刺が!
その名も





「鍵開万能王」!

おおお(●゜o゜●)

天皇誕生日にわたくしが見たのは天皇ではなく万能王と名乗る王様でした。




中国でサイトが見られないって影響大なのね_| ̄|●
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 13:12| Comment(20) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

聖誕老人たち

あと数日でクリスマスですねえ。
先日行った香港でも


DSC00513.JPG   DSC00511.JPG
きれいな飾りつけですねえ。      豪華ですねえ。


中国本土だって負けてはいられません!




    DSC00529.JPG   惨敗・・・・


でも中国のサンタさんたちは表情豊か。
何かを語りかけてくれます。



キャハッ、撮られちゃった揺れるハート            わたしキレイ?ぴかぴか(新しい)
DSC00521.JPG   DSC00522.JPG

DSC00518.JPG   DSC00530.JPG
メガネずれてんだけどさぁ           ヒッ・・・おい!その首輪中国のやろ!
・・・・ちっ、誰も直してくれねぇよ。       男にもろたんかぁ? え?言うてみぃ
                          


DSC00531.JPG




  今日のシゴトは
町中の雪だるまを盗むんや!

                  クリスマスの主役は俺らなんやからな・・・





アニキぃ、今日は頭がボーっとしてんねんDSC00534.JPG
                  じゃ、あんたは休んどけ!



   ヨイショ、ヨイショ・・・





ヤバっ、見つかってもた!
DSC00520.JPG
  い、いや・・・わたし な、何も ししてませんよぉ。


       逃げろ!





――行き止まり――




              DSC00519.JPG
                  わ、わかったから、それ以上近寄んな!


                 く、くるなあぁぁぁぁ!






DSC00517.JPG
いい子のみんなは
ドロボーしちゃいけないよ




ヤッタァー!\( ̄∇\) (/ ̄∇)/ヤッタァー! ⇒ 10000995790.gif 
皆さん本当にありがとう!
posted by ぼっくす at 18:27| Comment(14) | TrackBack(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

鑑定

怪しい食べ物探検隊のぼっくすです。
いつもコメントを頂いている「おさるさん」より
ネタ提供鑑定依頼がありました。

深○航空の機内スナックでございます。


先ずはこれ
DSC00544.JPG 各席に置かれた紙のゴミ袋
嘔吐用?
英語はair sickness だからまだ遠まわしな言い方ですが
中国語は表現が露骨ですねえ。


さて、食べ物のほうはというと

    DSC00538.JPG
左:真空カレービーフジャーキー 奥:真空ピーナッツ  右:種無し乾燥ナツメ

中身はどうでしょう・・・

ビーフジャーキー                 ナツメ
DSC00547.JPG DSC00551.JPG
この黒い塊ひとつだけ(▽ |||)           明らかに写真と実物が違う
これはジャーキーと訳すべきではなかった        ナツメがいくつか
「伽哩牛肉」のままでいてもらいましょう。
怪しい度80点                   怪しい度50点


 
 機内でニンニクの香りたつお漬物をだしますか?!!
DSC00536.JPG  DSC00548.JPG
            そぐわない度 80点


 ↓食材の持ち味・・??   ↓イタリア風味???
DSC00535.JPG  マズイ度 90点
チキンコンソメ(固形)味のビスケット
持ち味がないって言いたかったの?



海藻飴?                       って 飴ちゃうやん!
DSC00539.JPG DSC00541.JPG DSC00543.JPG
昆布と蜂蜜の味がするゼリーでした。
意表をつく度 60点


(ノ`0´)ノ ~┻━┻ コンナモン クエルカァ!



煤i ̄□ ̄)ハッ

そういうことだったか!






  ・・・あのゴミ袋の表現は
      決して露骨ではない。






いや、吐きたくなるのはむしろ中国語を使わない外国の人たちでは?
むしろ英語で「嘔吐用」と書いておいたほうがいいよね。



皆様のおかげでここまで来ました。 あと一歩で1枠目突入だぁ! 
10000995790.gif  Thank you!
posted by ぼっくす at 23:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

香港で出会った顔

久しぶりに香港に出ました。
クリスマスカラー 一色!  って2色?

そしていろいろな「顔」に出会いました。

まずはsammiさんあんずさんにお目にかかりランチとお茶を。
          ↑
私の撮った写真よりきれいですからこちらで。
ピザもパスタも美味しかったぁ!

ただ美人のお二人に見とれてしまって(* ̄。 ̄*)ウットリ
いつもは残すことを知らないケーキを残してしまったわたくし。

そして感動のご対面!

おしかちゃん
DSC00493.JPG
やっぱりカワイイですねえ。
3人?とも素敵な方でした。



香港ではこんなかわいい顔にも

DSC00502.JPG DSC00509.JPG

ホテルのレストランで           バーバリーショップで
テーブルの上で私たちを歓迎      バッグもいいけど、これもほしい・・・
                               顔がないって?(*・_・*)ゞ

その後ショッピング
           というか何時間も歩き続けたというか・・・


_(_ _)_ぐで〜



疲れ果てて乗った東莞行きのバスの中で
台湾人歌手のカラオケビデオが流れて・・・




DSC00516.JPG
梅宮アンナ!?
久しぶりに見る顔です。(写真ぼけちゃっててスミマセン)
あら、こんなところでもお仕事なさってるのね。


あ、そうそう。
香港でバスクリンを求めて歩いていたら
こんな顔にも出会いました。









続きを見る
posted by ぼっくす at 17:41| Comment(32) | TrackBack(2) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ミレニアム

朝起きたら停電。
エアコンつけられない・・・・
パソコンできない・・・・
電子レンジも使えない・・・・

冬の停電もそれはそれでキツイです。

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

さて、わたくしのブログもseesaaに移ってからはや5ヶ月が過ぎました。
早いですねえ。
昨日このブログステータスを見ておりました。
今回で66記事目。
私は毎日更新をしているわけではないのですが、
結構書いていたんですねえ。

あとで見直すと恥ずかしいものや、
何でこんなこと書いたんだろうと言うものまで色々です。

そして皆様からのコメントも900を超えております。
今年中に1,000コメント行くといいなあ。
そこで


1,000番目にコメントの方へ
      プレゼント進呈!

     \( ̄д ̄)ノウェェェブ\( ̄д ̄)ノ

何がいいかなあ・・・
まだ考えついておりませんが
とりあえずどしどしコメントくださいませ。



(゚▽゚ ;)えっ!!

「てりやきハンバーグセット」をご希望ですかい?

えぇえぇ、お安い御用ですよ( ̄m ̄*)


今日も1クリックしてくれるとうれしいなあ。
10000995790.gif  Thank you!
posted by ぼっくす at 16:42| Comment(14) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

新メニュー

寒いです。ブルブル((((; ̄ェ ̄))))
天気予報によると今夜から明日にかけての最低気温は7度ですよ。

「広東は暖かいから暖房なんて要らない」と言う中国人
  君たちは強い!

そんな中、更にクーラーをつける香港人
  君たちは絶対オカシイ!

冷え性の私には考えられないことであります。


昨日は仕事先で寒い部屋の窓際で座りっぱなしだったため
去年いためた膝が痛み出してきました。

ここはいつものあの店に温まりに行こうと
たった500メートルの距離をバスに乗り
その店に駆け込む

と、おまささんにばったり!
カウンターの隣に座って話をしながら食事をしました。

久しぶりにオムライスを頂き、体も温まってきた頃
聞き捨てならぬ声が

「おまささん、今日はハンバーグがあるんだけど!」
とご主人さん
 
 (−_^;)ぴくっ 何で私には言ってくれなかったのよぉ!
                もうオムライス食べちゃったじゃ〜ん。

「それもさあ、てりやきハンバーグなんだ。」
「そうそう、ビールポテトもついたセットなんだけど!」
と女将さんまで

もう〜早く言ってよねえ。( ̄3 ̄)P ブー

(゚◆゚ ;)エッ!!、
もしかして、わたくしって嫌われてるの・・・?
だから、わたくしにはハンバーグ薦めてくれないの?

|||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||

せっかく温まった体が 一気に冷えるほどサビシイ思い

彡( ̄_ ̄;)彡ヒューヒュー


とil||li _| ̄|○ il||liんでいるうちに、ご主人が奥から料理を

ヘイ、おまちぃ!








DSC00484.JPG

はて?

もうちょっと近寄って見てみませう













(◎∇◎;)!












DSC00485.JPG

「ね、てりやきハンバーグセットでしょるんるん
「ね、ビールとポテトもついてるでしょ黒ハート


(; ̄▽ ̄)☆そうそう

  って ヾ(`□´ )ナンデヤネン!!





 で

このオレンジの物体はいったい・・・?
DSC00486.JPG DSC00489.JPG

もしやてりやきハンバーグ味のドライフルーツ?
         キモ━(lll´Д`)━(lll´Д`)━!!
 

そこでゲテモノ食いの 果敢な心をお持ちのおまささん試食!

    omasa.JPG 注:ホントはかなり美人デス

さて、お味のほうは?



話梅(中華梅干)味の甘〜い生姜!

[カウンター]ヽ(_ _|||)オエーーー

               シテヤラレタ〜


       お店ではこの新メニュー、真剣に検討中です。
                      (これが関西魂なのねっ!)
       お問い合わせは店頭でどうぞ!



欲を出してはなりませぬ、地道に行きます。・・・でもポチッとほしいなあ。
10000995790.gif  Thank you!
posted by ぼっくす at 02:27| Comment(26) | TrackBack(1) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

没作品

いやあ、あと十日ほどでぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)ですねえ。
今年はイブもクリスマスも仕事です。(TεT) イイサイイサ・・・

年末色々と整理したりお掃除したりしなければならないのですねえ
去年の大掃除は大変なことになりまして
今年はそういう失敗はしたくないものです。(詳細は近日UP)


と言うことで今日はちょっとした年末の整理を

ブログに乗せようと思って撮った写真の
没作品特集!
ネタになりきらなかった写真たち、かわいそうなのでまとめて載せちゃえ!

其の一
カナダ人のやっているピザ屋さん
DSC00325.JPG

そこではじめて飲んだイタリアのビール
DSC00323.JPG
このあとピザの写真を撮って紹介するつもりが・・・
気がついたときは
Σ( ̄■ ̄;)



                胃袋の中



其の二
アパートの一階で産まれた生後4日目の赤ちゃん
DSC00081.JPG
お休みのところをお邪魔しました。
敷かれているのは・・・・
あら、わたくしと同じ段ボール箱入り娘?( ̄m ̄*)
成長記録をとろうと思ったのに、
気づいた時は・・・



       どこかに連れ去られていました。




其の三
友人の買ったライター
DSC00171.JPG
大きな鼻の穴から出てくる火
火が2本も出ると
オイルもったいないんですけど・・・・
       え?発想がビンボー臭いって?



其の四
中国版、ザ・職人の店?
DSC00449.JPG
左はいいとして そこの右の人!
これから何しようっていうんでしょ?
それにしてもイケメンですこと。(*゚。゚*)ポッ♪



其の五
ヘアカタログの一部
DSC00380.JPG
写っている写真はすべて日本人なのに・・・
キーボードを適当に打って適当に変換すると
\_ヘヘ(Д≦*)カチャカチャきっとこうなるのね。



う〜ん、どれもインパクトに欠けていたり、
話の流れに持っていけなかったりして
却下!となっちゃったんですね。
この写真たちがちゃんと成仏できますように・・・
(*−−)ノ彡Ωポクポクポク(*-∧-)チィ~ン


ご訪問ありがとうございます。
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪っていただけると更にうれしい!
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 02:13| Comment(24) | TrackBack(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

そうだけど・・・

今日は久しぶりのまるまる一日お休み!
めったにないお休みだからでしょうか。

晩に帰宅してブーツのチャックを下ろそうとしたのに


玄関でおもわず







ジーパンのジッパーを下ろしてしまった・・・。

ホッ(-。-;) 一人暮らしでよかった 

生活のリズムが崩れると脳に異変が生じるぼっくすです。


++++++++++++++++++++++++++

そんな休みの日、時間ができたのでエステに行ってきました。

ここのエステはボディーとフェイシャルどちらもOK
冬の寒い時期は遠赤外線サウナとオイルマッサージで
体を温めてもらいます。
冬に汗をかく機会はあまりないので、こういうことでもしないとね。

今日は暖かかったのでフェイシャルだけ。
ベッドに横になり、スタート!
とエステの女の子が

「あなたのまつ毛・・・・」

 ━━ヽ(゚o゚)ノ━━!!!!
おっ、またきたか!
フェイシャルに行くと必ず言われるこの言葉。

  まつ毛だけは「長くてカールしててイイわね。」とほめられます。
  このぼっくす、何といってもパグ似ですから
  今だ綺麗と言われたことはありませんが、
  ここはエステ。
 
  どんなにブスでも客のルックスで褒められる所を探せ!
  と教育されているのでしょう。


そしてこの女の子も他の子と同じく・・・





「あなたのまつ毛、ニセ物みたいね。」
                  (中:好像假的)

ヽ(・、 .)コケッ ミ(ノ;_ _)ノ=3 ドタッ




***しかしよく考えれば***

「假」はイミテーション、ニセ物のこと。
中国語で「つけ毛」を「假髪」、「つけまつ毛」を「假睫毛」といいます。

まつ毛の話をしているのですから
2回目に出てきた「睫毛」部分を省略してもいいのですが、
日本人である私の頭には
「假睫毛」=つけまつげ
「假的」=ニセ物、ニセの〜

という訳語で、別物として考えちゃうんですよね。



分けて考えなければならないチャックもあれば
分けて考えてはいけない言葉もある

もっと柔軟な脳をつくらなければ・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

              脳も肌も老化する三十路女でした。



私の頭にポチッとスイッチを入れてください。☆ ―o( ̄∇ ̄o)
     10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:54| Comment(15) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

冬のスポーツ

月例行事のため更新が遅れております。
ホント毎月律儀にやってきてくれるんですから困ったものです。

月例行事って?って方は ↓こちら↓(白黒反転)
               風邪( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!


まあ冬到来ですから仕方ないですかね。


さて冬と言えば

00000631680L.jpg
アイススケート!

最近の日本のスケーターはスタイルがよくなったなあって思いません?
すらーっとしたと言うか、手足が伸びたと言うか。
トリノオリンピックも頑張ってもらいたいですね。


そこでわたくしもその気分を味わおうと・・・

DSC00461.JPG








???






購入しました。

DSC00462.JPG
おうちでスケーター気分。 

埃も取れてお掃除らくらく 一石二鳥!

――――speedskate.gif ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄figureskate.gif
毎日スイスイ滑っております。


この商品、日本にもありますよね。
これはこっちのスーパーにある9.9元(150円)コーナーで見つけました。
高い?安い?


追記
今日から東莞市の電話番号が8桁になりました。
今まで2から始まっていた番号は更に頭に2を追加
それ以外は頭に8を追加です。
東莞にお電話なさる方はお気をつけください。


今日もポチッとお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 12:22| Comment(27) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

またまたケーキ

以前ご紹介したケーキ屋さん

ニューモデル登場です。


cake bear.JPG
なぜ熊が水溜りに・・・・o(-_-;)o ウーン
その魚はまさか鮭ではあるまい



バレンタインデー・ケーキ?と思いきや

cake love.JPG
↑ 左のチョコプレートには生日快楽
まあ恋人のお誕生日ならいいですが、

cake hat.JPG
色といい形といい・・・・
この帽子はないでしょう、食べ物に
(; ̄y ̄) マキマキ デスシ・・・



こちらはよく出来てますねえ
deer2.JPG
奈良に思いをはせ、空を見つめる・・・



友達に赤ちゃんができたら贈りましょう

DSC00440.JPG


生まれたての赤ん坊に











ヾ(-_-;) オイオイ...






cake baby.001.JPG

なぜゲジゲジ眉



また遊びに来てくださいねえ。お帰りの前にポチッとお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 12:17| Comment(18) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

総経理とわたくし 2

今年も残すところあとひと月、
中国の場合春節まであとふた月
この時期になると気をつけなければならない事が!

泥棒 ほか 金目当ての犯罪

中国人にとって春節はとても大切な節目
帰郷するにも、ふるさとで言いお正月を迎えるのも
何かと先立つものが必要ですから。

日本も昔はこんな感じだったのでしょうか。
日本でも中国にいても家の戸締りには気をつけましょう。

こんな診断サイトを見つけました。

泥棒撃退診断←ここをクリックね。
 実際に警視庁が逮捕した泥棒から、下見〜侵入〜物色に至るまでの
 犯行時の心理を聞取りました。
 その結果をあなたの家の防犯対策に生かしていただけるよう
 診断コーナーを設けましたので、挑戦してみてください。

                  だそうです。この診断、やってみてね。
ちなみに私は70点! V(*^ ^* )ピース
イヤイヤ、ここでは100点でなければ。
用心するに越したことはありませんからね。

香港にいた頃のことですが、
仕事が終わるとIKEAだのGODなどをぶらぶらしてから帰っていた私ですが
ある日家に帰ると

 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
    鍵がかかっていない

ブン(-_- ))(( -_-)ブン
いや、確かに鍵はかけた・・・・はず
恐る恐るドアを開けると



白黒反転↓
総経理と幼稚園児の息子が
  ソファーに座っている!


Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!ヒィィィィィィィ

驚いて一瞬身じろきもできませんでした。
遊びに来たといったその総経理。
これでもわたくし独身女性ですよ!

そういえば・・・・・・

マンションに住み始めたとき、
総経理に鍵をひとつ渡すように言われました。
寮扱いだから仕方ないよな、
何かあったとき鍵があったほうがいいし・・・
と考えていた私ですが、
まさかこんな結果になるとは

ア、おてんとさまでぇもぉ (`△´)ノ゙<(*´Д`*)> シラナイヨォ

そのときに怒りを表せばよかったのかもしれません。
しかし勇気がなかったことと
香港ではこうなのか???という疑問が残っていたため
その場では驚きを表すことしかできませんでした。

その後そのような事がまたあり、
3度目にいたっては
本人はいなかったものの
お茶を沸かした跡があるしその鍋がこげている・・・
怒りゲージ 
MIN ■■■□□□□□□ MAX
MIN ■■■■■■□□□ MAX
MIN ■■■■■■■■■M〜∀〜+ (((((☆バクハツ☆)))))ε≡≡≡≡>+○


さすがのわたくしもノイローゼ気味になりました。
悩んだ挙句香港人の友人に相談したところ

そりゃオカシイに決まってるだろー!!!
はっきり言うべきよ!!

というアドバイス。
やっぱりそうだったんだ。

そしてある日意を決して
『総経理、いらっしゃる際は事前にご連絡をいただけますか
 わたくしにもプライバシーがありますし・・・』
「ふん、わかった」

それ以来わたくしに対する態度が激変!!
   ━━━(>д<|||)━━━モウ耐エラレナイ!!!!

これが私の香港生活でございます。

この総経理が悪い人だと言っているのではありません。
きっと外国に一人で出てきている子が
不安や寂しさがあるのではないだろうかと
心配してのことかもしれません。
仕事が少なくてはつまらないだろう、
罰金の支払いでも頼むかと思ったのかもしれません。

今になって思えば
ただ総経理の表現方法が余りにも常識を超えていたことと
わたくしが断るときの表現方法も悪かった事が
その後の関係をギクシャクさせてしまったのかしら・・・と。


香港を離れ大陸で仕事をしようというとき
わたくしは
絶対香港に戻ってきてやるぅ!
とこぶしを振るったのですが、
マッサージやエステが格安にできるここ中国の居心地のよさも
捨てられないのかもなあ。

もうすぐ東莞生活4年を迎えます。


今日もご覧頂きありがとうございます。愛の1ポッチお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 22:55| Comment(18) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

総経理とわたくし 1

広東省の片隅で一人生きているイケズゴケ女ぼっくすでございます。
とはいえここ東莞へ来てからいろいろな方にお世話になっております。

ここにいると日本ではなかなかお付き合いすることのできない
会社のトップの方と親しくさせていただくこともあります。

さて、本日のテーマは総経理 (そうけいり)
日本にいらっしゃる方には親しみのない言葉ですよね。

「そうけいり」を変換すると「そう経理」
「そうけいりさん」とうつと「総計離散」となるんですが

日本の会社の会計担当「経理」ではなく、いわゆる
しゃちょーさん 

今のわたくしがここで仕事ができるのも
この総経理さん方との繋がりがあったからだと感謝しています。

「口福」ネタでご登場いただいた
キノコのよさについて語らせると止まらない
 熱い 総経理さん
社員旅行先で皆を楽しませようと
手荷物に花火を入れ、空港で没収された
   オチャメな 総経理さん
日本酒をちびちびやりながら
いいお話をいっぱい聞かせてくださった
   癒し系 副総経理さん
春節時に飾られるみかんの木のみかんがどうしても食べたいと
一つもぎ取って食べ・・・(@ ̄* ̄@)後悔した
  カワイイ 総経理さん

こうしたプライベートでは色々な顔を見せてくれる総経理さんたちですが
職場に伺った時にふと見かける皆さんのお顔は
真剣そのもの 〆(ー公ー)

そりゃそうです。
会社ひとつを背負っていらっしゃる総経理さんですものね。
本社からのプレッシャー、日本と中国とのギャップ
色々と悩みは付きないでしょう。

総経理の皆様、体には気をつけて頑張ってください。
   パンチファイトー 手(グー)イッパーツ


************************

実はわたくしこう見えても
以前香港の会社にいたことがありまして、

そのときの肩書きは総経理助理。 すなわち

社長秘書   なのですが、なんとその会社















   社員は・・・



















総経理とわたくしの二人だけ
       ( ̄ェ ̄;) エッ?


私もよく確認してから行けばよかったのですが、
「大丈夫だから何も心配することはない」
という紹介者の言葉を信じて単身香港へ渡ったのでございます。

これは「若気の至り」かはたまた「ただのおバカ」

肩書きは肩書きとして・・・
社長は大陸出身香港人で日本語はわかりませんから
通訳・翻訳が本当の仕事だったのですが
何といっても二人だけですから
雑用はすべて私がいたします。

お茶汲みやコピー取りついては何とも思いません。当たり前でしょう。

ただ
お使いに行くのに
プライベート時の駐車違反の罰金を支払いに行くのに
わたくしに自費で交通費出させるかぁ?

出張先でわたくしのクレジットカードを借りるかぁ?

いつも
ワカリマシタァ
"o(^▽^)。o0○("怒りゲージMIN ■■■□□□□□□ MAXo(-"-;)ムム)

                       ってなかんじでした。

ひとつよかった条件といえば現地採用なのに住居費会社持ち。
香港では家賃が生活を苦しくさせますからねえ。

しかし実はこの会社
ほとんど仕事がない

で、初めは色々とあった通訳の仕事も
だんだんなくなっていき、
お給料も遅延!
怒りゲージ MIN ■■■■■■■□□□ MAX (("o(-"-;)プルプル
ましてや
ビザの更新サポートなんでできるはずもなく・・・・
ε-(ーдー)ハァ


しかし、問題はこれだけではなかった

怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX (メ▼o▼)ノノ(ノ≧ロ)ノ


続きはまた明日〜

毎日の励みです。ポチッとよろしくお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 16:25| Comment(14) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

