2005年12月03日

総経理とわたくし 2

今年も残すところあとひと月、
中国の場合春節まであとふた月
この時期になると気をつけなければならない事が!

泥棒 ほか 金目当ての犯罪

中国人にとって春節はとても大切な節目
帰郷するにも、ふるさとで言いお正月を迎えるのも
何かと先立つものが必要ですから。

日本も昔はこんな感じだったのでしょうか。
日本でも中国にいても家の戸締りには気をつけましょう。

こんな診断サイトを見つけました。

泥棒撃退診断←ここをクリックね。
 実際に警視庁が逮捕した泥棒から、下見〜侵入〜物色に至るまでの
 犯行時の心理を聞取りました。
 その結果をあなたの家の防犯対策に生かしていただけるよう
 診断コーナーを設けましたので、挑戦してみてください。

                  だそうです。この診断、やってみてね。
ちなみに私は70点! V(*^ ^* )ピース
イヤイヤ、ここでは100点でなければ。
用心するに越したことはありませんからね。

香港にいた頃のことですが、
仕事が終わるとIKEAだのGODなどをぶらぶらしてから帰っていた私ですが
ある日家に帰ると

 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
    鍵がかかっていない

ブン(-_- ))(( -_-)ブン
いや、確かに鍵はかけた・・・・はず
恐る恐るドアを開けると



白黒反転↓
総経理と幼稚園児の息子が
  ソファーに座っている!


Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!ヒィィィィィィィ

驚いて一瞬身じろきもできませんでした。
遊びに来たといったその総経理。
これでもわたくし独身女性ですよ!

そういえば・・・・・・

マンションに住み始めたとき、
総経理に鍵をひとつ渡すように言われました。
寮扱いだから仕方ないよな、
何かあったとき鍵があったほうがいいし・・・
と考えていた私ですが、
まさかこんな結果になるとは

ア、おてんとさまでぇもぉ (`△´)ノ゙<(*´Д`*)> シラナイヨォ

そのときに怒りを表せばよかったのかもしれません。
しかし勇気がなかったことと
香港ではこうなのか???という疑問が残っていたため
その場では驚きを表すことしかできませんでした。

その後そのような事がまたあり、
3度目にいたっては
本人はいなかったものの
お茶を沸かした跡があるしその鍋がこげている・・・
怒りゲージ 
MIN ■■■□□□□□□ MAX
MIN ■■■■■■□□□ MAX
MIN ■■■■■■■■■M〜∀〜+ (((((☆バクハツ☆)))))ε≡≡≡≡>+○


さすがのわたくしもノイローゼ気味になりました。
悩んだ挙句香港人の友人に相談したところ

そりゃオカシイに決まってるだろー!!!
はっきり言うべきよ!!

というアドバイス。
やっぱりそうだったんだ。

そしてある日意を決して
『総経理、いらっしゃる際は事前にご連絡をいただけますか
 わたくしにもプライバシーがありますし・・・』
「ふん、わかった」

それ以来わたくしに対する態度が激変!!
   ━━━(>д<|||)━━━モウ耐エラレナイ!!!!

これが私の香港生活でございます。

この総経理が悪い人だと言っているのではありません。
きっと外国に一人で出てきている子が
不安や寂しさがあるのではないだろうかと
心配してのことかもしれません。
仕事が少なくてはつまらないだろう、
罰金の支払いでも頼むかと思ったのかもしれません。

今になって思えば
ただ総経理の表現方法が余りにも常識を超えていたことと
わたくしが断るときの表現方法も悪かった事が
その後の関係をギクシャクさせてしまったのかしら・・・と。


香港を離れ大陸で仕事をしようというとき
わたくしは
絶対香港に戻ってきてやるぅ!
とこぶしを振るったのですが、
マッサージやエステが格安にできるここ中国の居心地のよさも
捨てられないのかもなあ。

もうすぐ東莞生活4年を迎えます。


今日もご覧頂きありがとうございます。愛の1ポッチお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 22:55| Comment(18) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

