2006年02月28日

1通のカードから

今日ある中国人女性からカードを頂きました。

DSC00848.JPG

開いてみると

ぼっくすさん
 あなたはわたしの心の中のビーナスです。
 お元気で。            ××より


工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…

ビーナスって言われたって・・・・
わたくし、あなたの前で脱いだことありませんが。

だって、ビーナスって










venus3.jpg venus1.jpg

@『ミロのビーナス』               A『ビーナスの誕生』
    ルーブル美術館蔵                ボッティチェリ作
わたくしこんなに美しい?       恥じらいのあるところなんてわたくしの様?
                        (ノ ̄。 ̄)ノ オコラナイデ〜(‖ ̄  ̄)

   venus2.jpg

      B『縄文のビーナス』長野県出土
 
          ( ▲ ;)ゲェェ・・・


と、どれも裸ですし・・・・・

ま、お腹の肉はそっくりだったりして。( ̄m ̄*)



だれ?




そこで




「Bがそっくり」って言ってるのは!!
            えぇ、えぇ、自分でもそう思いましたよ。(T△T)

****************************

この彼女、今日限りで退社。
真面目に頑張っていた子だけに少し残念な気もします。

ここでは帰属意識という感覚がないのか、それとも中国の経済背景のせいか
ひとつの会社に長く貢献するというスタッフはあまり多くないようです。
入社後から一生懸命教育して、やっと仕事ができるようになったかと思うと
「辞めます。」
の一言で会社を離れ、さらに給料のいいところへ行く。

あまり聞こえのいい言い方ではありませんが
残っているのはそういう能力に達しない人か
または会社の中で「甘い汁」を吸っている人
という話を聞いた事があります。

そういった中で逆に、真面目にそして正しく仕事をしている事が原因で
会社にいづらくなることもあるんだそうです。(´△`)

もちろん日本にもこんな状況がないとは限りませんが、
ここ中国ではそれが普通になっている。
なんだか悲しい気持ちになります。

そういった事情も踏まえると中国における管理方法は難しく、
多くの日本企業が対策を講じ、日本とは全く違う管理方法を生み出しているようです。

とはいえ中国人も日本人も同じ人間。
通じ合うものがあれば、信頼も生まれ、
そこから長期的視野でよい会社作りをし、いい物が作り出せる。
そんな風になるといいなあ。

会社員ではないぼっくすのたわごとでした。
        皆さんのご意見もお聞きしたいです。

ランキングに参加中↓とりあえず1ページ目に戻れれば。
     10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:45| Comment(14) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

