2006年03月14日

ファーピャオのナゾ

これが最後の春一番か・・・・一体何番目や?
この間は春だったのに、今日は大風が吹いて寒い。
カイロ
ハイソックス
膝サポーター
コート
マフラー
手袋

ここまで完全装備している人は
さすがに冷え性オバサンのわたくし以外いませんでした。

そんなかっこうでタクシーに乗り込んだわけですが・・・

こちらでタクシーに乗るのはちょっとした苦労。
先ず乗るまでに時間がかかるのよぉ!

値段交渉から入ります。
今日のような雨天はタクシーの値段もつりあがる。
何のためにメーターがついてんだか・・・。
今日も2台見送りました。

よく車を運転すると性格が変わる人がいますが、
私は中国でタクシーに乗るとよく豹変(▼皿▼メ)します。

そうならないように最近は乗ってからすぐに
二つのことを確認するよう心がけています。

1.小銭ある?
降りるときになって
「つりがないよ。そこの店でなんか買ってきな!」
『おつりを用意しておくのは当たり前でしょう。
 自分でタバコかなんか買ってきなさいよ。』
「オレはタバコ吸わないんだ!」

と口論になることもしばしば。

2.ファーピャオある?
初めに聞いておかないと、
降りるときに「ない」と嘘をつかれる事もあります。
これも何度か口論になった事があります。

ファーピャオって何?という方に

DSC00881.JPG

漢字で書くと「発票」
正式な領収書のことです。
これに対し、手書き領収書は「収拠」レシートは「小票」とよばれ、
正式ではないものとされています。

会社によってはこの「発票」しか立替請求の証明になりません。

さて、このファーピャオについて
以前からひとつ疑問があります。

DSC00882.JPG

漢数字とアラビア数字の位置がひとつずれている
なぜ「参元」の隣が「2.00」なのでしょう。

このナゾをご存知の方是非わたくしに教えてください。

**********お知らせ************

第2回 東莞(周辺)ブロガーオフ会が開催されます。


日時 :3月18日(土)11時45分集合 12時スタート
場所 :長安内の食べもの屋さん・・・つまり未定
費用 :食費実費(そんなに高級店には行かないはず)
参加者:東莞市周辺のブロガーさんまたはよくコメントいただく方

参加ご希望の方は
コメントにメールアドレスを入れて「参加希望」のメッセージを
いただければこちらからご連絡さしあげます。


やさしいPさんがさらに詳しい情報を掲載してくださっていますよ。
 詳細情報↑クリック



ランキングに参加中です。ポチっていただけるとうれしいな。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:11| Comment(14) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。