2005年12月02日

総経理とわたくし 1

広東省の片隅で一人生きているイケズゴケ女ぼっくすでございます。
とはいえここ東莞へ来てからいろいろな方にお世話になっております。

ここにいると日本ではなかなかお付き合いすることのできない
会社のトップの方と親しくさせていただくこともあります。

さて、本日のテーマは総経理 (そうけいり)
日本にいらっしゃる方には親しみのない言葉ですよね。

「そうけいり」を変換すると「そう経理」
「そうけいりさん」とうつと「総計離散」となるんですが

日本の会社の会計担当「経理」ではなく、いわゆる
しゃちょーさん 

今のわたくしがここで仕事ができるのも
この総経理さん方との繋がりがあったからだと感謝しています。

「口福」ネタでご登場いただいた
キノコのよさについて語らせると止まらない
 熱い 総経理さん
社員旅行先で皆を楽しませようと
手荷物に花火を入れ、空港で没収された
   オチャメな 総経理さん
日本酒をちびちびやりながら
いいお話をいっぱい聞かせてくださった
   癒し系 副総経理さん
春節時に飾られるみかんの木のみかんがどうしても食べたいと
一つもぎ取って食べ・・・(@ ̄* ̄@)後悔した
  カワイイ 総経理さん

こうしたプライベートでは色々な顔を見せてくれる総経理さんたちですが
職場に伺った時にふと見かける皆さんのお顔は
真剣そのもの 〆(ー公ー)

そりゃそうです。
会社ひとつを背負っていらっしゃる総経理さんですものね。
本社からのプレッシャー、日本と中国とのギャップ
色々と悩みは付きないでしょう。

総経理の皆様、体には気をつけて頑張ってください。
   パンチファイトー 手(グー)イッパーツ


************************

実はわたくしこう見えても
以前香港の会社にいたことがありまして、

そのときの肩書きは総経理助理。 すなわち

社長秘書   なのですが、なんとその会社















   社員は・・・



















総経理とわたくしの二人だけ
       ( ̄ェ ̄;) エッ?


私もよく確認してから行けばよかったのですが、
「大丈夫だから何も心配することはない」
という紹介者の言葉を信じて単身香港へ渡ったのでございます。

これは「若気の至り」かはたまた「ただのおバカ」

肩書きは肩書きとして・・・
社長は大陸出身香港人で日本語はわかりませんから
通訳・翻訳が本当の仕事だったのですが
何といっても二人だけですから
雑用はすべて私がいたします。

お茶汲みやコピー取りついては何とも思いません。当たり前でしょう。

ただ
お使いに行くのに
プライベート時の駐車違反の罰金を支払いに行くのに
わたくしに自費で交通費出させるかぁ?

出張先でわたくしのクレジットカードを借りるかぁ?

いつも
ワカリマシタァ
"o(^▽^)。o0○("怒りゲージMIN ■■■□□□□□□ MAXo(-"-;)ムム)

                       ってなかんじでした。

ひとつよかった条件といえば現地採用なのに住居費会社持ち。
香港では家賃が生活を苦しくさせますからねえ。

しかし実はこの会社
ほとんど仕事がない

で、初めは色々とあった通訳の仕事も
だんだんなくなっていき、
お給料も遅延!
怒りゲージ MIN ■■■■■■■□□□ MAX (("o(-"-;)プルプル
ましてや
ビザの更新サポートなんでできるはずもなく・・・・
ε-(ーдー)ハァ


しかし、問題はこれだけではなかった

怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX (メ▼o▼)ノノ(ノ≧ロ)ノ


続きはまた明日〜

毎日の励みです。ポチッとよろしくお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 16:25| Comment(14) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
潰れちゃったってことですか、その会社は・・・

総経理が社長のことだったなんて、知らなかったですよ〜!
へぇ〜!勉強になりました!

Posted by あんず at 2005年12月02日 18:22
続きが楽しみぃ〜♪

ぼっくすさんより果てしなく少ない人数ですが、日本では会うことのなかったであろう、色々な方々にお会いできた事…私も実感しています。
Posted by おまさ at 2005年12月02日 18:48
ワロタ。怒りゲージ。

笑いゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX
Posted by worldwalker at 2005年12月02日 21:40
総経理はカードを持っていなかったのですか?!
住居費会社持ちの裏に何が・・・・。
Posted by Lychee at 2005年12月02日 22:56
待ち遠しいです。早く続きを読みたいわん。(笑)
Posted by パリス at 2005年12月02日 23:52
こんばんは。以前は香港にいらしたのですか。
何が起こったのか、続きが気になります。
ところで前回の話題ですが、
体がこるっていうのがどういう感じなのか、
よく分からないのです。
固くなって、痛くなる事がたまにありますが、
これがこるって事なのかなぁ?
放っておくといつの間にか治ってるので、
意識した事無いんです。笑
Posted by モシュカ at 2005年12月03日 00:49
「そうけいり」を変換すると「宗家入り」
となります・・・。

うちの副総経理は以前某大企業の総経理。
裏話とか聞けて結構面白いんですよ〜。
Posted by hama@東莞 at 2005年12月03日 11:44
>あんずさん
おそらく潰れてはないはずですが・・・
総経理の上には董事長があって、これは会長かな。
小さい会社の場合はそれが社長さんになる場合もあるけど・・・総経理はジェネラルマネージャーですから「総支配人」ということにも。
なんだかややこしい。
Posted by ぼっくす at 2005年12月03日 21:12
>おまささん
本当にいろいろな人に会えて面白いですよね。
なのにどうして私は


めぐりあえないの・・・・_| ̄|●
Posted by ぼっくす at 2005年12月03日 21:14
>worldwalkerさん
ありがとうございます(//^▼^//)
ってこれ笑いをとる為のブログでしたっけ?
Posted by ぼっくす at 2005年12月03日 21:16
>lycheeさん
総経理のカードは使えなくなっていました。
支払い滞納でもしたのでしょうか。
Posted by ぼっくす at 2005年12月03日 21:18
>パリスさん
もちょっとお待ちを!
Posted by ぼっくす at 2005年12月03日 21:19
>モシュカさん
アメリカ人は肩がこらないって言うんですけど、本当は硬くなっているそうです。
按摩、指圧の気持ち良さを知ったときから肩こりの気持ち悪さを感じるようになるとか。
このままマッサージはしないほうがいいかもしれませんね。あれは依存症になります。
Posted by ぼっくす at 2005年12月03日 21:28
>hamaさん
そうなんですか。そういう方のお話、いろいろとお聞きしたいですねえ。
Posted by ぼっくす at 2005年12月03日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。