2005年12月03日

総経理とわたくし 2

今年も残すところあとひと月、
中国の場合春節まであとふた月
この時期になると気をつけなければならない事が!

泥棒 ほか 金目当ての犯罪

中国人にとって春節はとても大切な節目
帰郷するにも、ふるさとで言いお正月を迎えるのも
何かと先立つものが必要ですから。

日本も昔はこんな感じだったのでしょうか。
日本でも中国にいても家の戸締りには気をつけましょう。

こんな診断サイトを見つけました。

泥棒撃退診断←ここをクリックね。
 実際に警視庁が逮捕した泥棒から、下見〜侵入〜物色に至るまでの
 犯行時の心理を聞取りました。
 その結果をあなたの家の防犯対策に生かしていただけるよう
 診断コーナーを設けましたので、挑戦してみてください。

                  だそうです。この診断、やってみてね。
ちなみに私は70点! V(*^ ^* )ピース
イヤイヤ、ここでは100点でなければ。
用心するに越したことはありませんからね。

香港にいた頃のことですが、
仕事が終わるとIKEAだのGODなどをぶらぶらしてから帰っていた私ですが
ある日家に帰ると

 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
    鍵がかかっていない

ブン(-_- ))(( -_-)ブン
いや、確かに鍵はかけた・・・・はず
恐る恐るドアを開けると



白黒反転↓
総経理と幼稚園児の息子が
  ソファーに座っている!


Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!ヒィィィィィィィ

驚いて一瞬身じろきもできませんでした。
遊びに来たといったその総経理。
これでもわたくし独身女性ですよ!

そういえば・・・・・・

マンションに住み始めたとき、
総経理に鍵をひとつ渡すように言われました。
寮扱いだから仕方ないよな、
何かあったとき鍵があったほうがいいし・・・
と考えていた私ですが、
まさかこんな結果になるとは

ア、おてんとさまでぇもぉ (`△´)ノ゙<(*´Д`*)> シラナイヨォ

そのときに怒りを表せばよかったのかもしれません。
しかし勇気がなかったことと
香港ではこうなのか???という疑問が残っていたため
その場では驚きを表すことしかできませんでした。

その後そのような事がまたあり、
3度目にいたっては
本人はいなかったものの
お茶を沸かした跡があるしその鍋がこげている・・・
怒りゲージ 
MIN ■■■□□□□□□ MAX
MIN ■■■■■■□□□ MAX
MIN ■■■■■■■■■M〜∀〜+ (((((☆バクハツ☆)))))ε≡≡≡≡>+○


さすがのわたくしもノイローゼ気味になりました。
悩んだ挙句香港人の友人に相談したところ

そりゃオカシイに決まってるだろー!!!
はっきり言うべきよ!!

というアドバイス。
やっぱりそうだったんだ。

そしてある日意を決して
『総経理、いらっしゃる際は事前にご連絡をいただけますか
 わたくしにもプライバシーがありますし・・・』
「ふん、わかった」

それ以来わたくしに対する態度が激変!!
   ━━━(>д<|||)━━━モウ耐エラレナイ!!!!

これが私の香港生活でございます。

この総経理が悪い人だと言っているのではありません。
きっと外国に一人で出てきている子が
不安や寂しさがあるのではないだろうかと
心配してのことかもしれません。
仕事が少なくてはつまらないだろう、
罰金の支払いでも頼むかと思ったのかもしれません。

今になって思えば
ただ総経理の表現方法が余りにも常識を超えていたことと
わたくしが断るときの表現方法も悪かった事が
その後の関係をギクシャクさせてしまったのかしら・・・と。


香港を離れ大陸で仕事をしようというとき
わたくしは
絶対香港に戻ってきてやるぅ!
とこぶしを振るったのですが、
マッサージやエステが格安にできるここ中国の居心地のよさも
捨てられないのかもなあ。

もうすぐ東莞生活4年を迎えます。


今日もご覧頂きありがとうございます。愛の1ポッチお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 22:55| Comment(18) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びに来たって…勝手に入るなんて犯罪ですがな。笑
その社長さん、絶対オカシイですよ。よくご無事で…
年末に犯罪が増えるのは、中国も同じなんですね。
Posted by モシュカ at 2005年12月03日 23:26
何というか…、休憩所になってたんですね。プライバシーに関する考え方も違うのかなあ…。と書いて、思い出しました!
私が中国に滞在していた時のことです。大変でしょう、ということでお手伝いさんをつけて下さったのですが、基本的に自分のアパートに誰も入れたくなかったのでお断りしました。が、そう、にもかかわらず何度か留守中に誰かが入って下着まで洗濯されたことがありました。
中国系の人の間では、そういうのが親切ってことになるのかなと悩んだ経験があります。
まあ、ぼっくすさん、ほんとにご無事でよかったです。
Posted by パリス at 2005年12月04日 01:31
なるほど、中国って、春節まで、そういう状態になるんですね。・・・気をつけよう。
最近、夫が、このブログのファンです。
先日いらしたときの写真を見て、「へ〜、可愛い、しっかり者ってかんじだね。おじさんたちに可愛がられるのもわかる」・・・と、すっかり、おじさんの夫が言っておりました。
Posted by 丁香花 at 2005年12月04日 08:17
得点62点。 
人のお家にお邪魔するときは、
了解を取るのが、当たり前!
何か、他の目的が有るからですよね。
ご無事で何より。
仕事柄、誤解されることも、
多いと思いますが、これからも
気をつけてください。
Posted by おさる at 2005年12月04日 13:13
>>マッサージやエステが格安にできるここ中国の居心地のよさ

わかります。中国か香港かどちらを取るかと言われたら中国を選びます。大好きな雲呑麺は香港の方が美味いですが。
Posted by worldwalker at 2005年12月04日 21:19
>モシュカさん
今の日本でも年末には犯罪が増えるのですか。気がつかなかったなあ。
増えるのは道路工事だけだと・・・。
Posted by ぼっくす at 2005年12月04日 22:59
>パリスさん
勝手に下着を洗濯?それはいやですねえ。
確かにプライバシーに対する感覚が全く違います。中国人のお宅に伺うと、先ず各部屋の見学ツアーが始まりますもんね。
Posted by ぼっくす at 2005年12月04日 23:04
>丁香花さん
ご夫婦揃って見てくださっているんですか。ありがとうございます。
春節は引ったくりも増えますからかばんを持つ位置(路側に持たない)など気をつけていてくださいね。
Posted by ぼっくす at 2005年12月04日 23:07
>おさるさん
62点ですか。どの辺で間違いだったんでしょう。犬猿の仲と言いますから、「犬がいるかどうかチェックする」を選んでしまったのでは・・・。
コラ(*ーー)/"( >。<)アウッ
Posted by ぼっくす at 2005年12月04日 23:12
>worldwalkerさん
(^^)確かにワンタンメンは香港のほうが美味しいですね。香港生活時代は週に3回は食べていました。
Posted by ぼっくす at 2005年12月04日 23:14
いやはや、鍵持っててもねぇ。
私、自分の部屋に他人が入るのを極端に嫌います。
何故って・・・散らかってるからねぇ。(^^ゞ

上海にいた頃の大家さん(若奥様)は結構勝手に部屋に入ってました。
向こうは都市ガスなので、主にガスメーターの確認なんですが、家に
帰ると「散らかっていたので掃除しておきました」てな書き置きが・・・。

掃除苦手な私にとってはすっごく微妙。(--;)
Posted by hama@東莞 at 2005年12月05日 00:14
75点っ!(^ ^)v
でも、実家は夜もカギは開けっ放しだったんですけどね。最近はちゃんとかぎかけてるようです。

留守の合間に人が勝手に部屋に入ってるなんて怖すぎる・・・!
うちは部屋が変わって、もらった新しい部屋のカギ4個中3個の行方が分からないという事で、すぐに付け替えました。
結構慎重派です。
Posted by おまさ at 2005年12月05日 00:47
そろそろなんですね。。。
中国に来る前に散々聞かされてきた春節の時期の出来事。
2重扉のこの国でも入ってくるんですね。泥棒さん。。。
これから気をつけて行動します。ご忠告ありがとうございます♪
Posted by haru at 2005年12月05日 12:29
>hamaさん
私も結構ものぐさなので突然来られると困りますね。一見さんお断り、最低3時間前の予約が必要となります。
お掃除のお手伝いさんを頼みたいんですが、そのお手伝いさんが来るまでにある程度片付けておかないと、と思うとねえ。
Posted by ぼっくす at 2005年12月05日 23:20
>おまささん
おお、負けた(_ _)ノ
確かに引っ越したら鍵は変えるべきですね。さすが高得点のおまささん!
Posted by ぼっくす at 2005年12月05日 23:29
>haruさん
ハンドバッグは引ったくりやすいので気をつけたほうがいいです。リュックは気がつくとジッパーを開けられているのでこれもダメ。
って言ってるとなかなかいい物がないんですが、紐が短めで肩から斜めにかけられるタイプが一番安全かなあ。あとジッパーを閉めた先が前側に来るように持つとかですね。
Posted by ぼっくす at 2005年12月05日 23:35
総経理ネタ面白いですね〜。
ウチの会社は一応ライブドアの現地法人ですが、契約は現地企業で働くことになっています。
なのでイチ、インターンシップ生の自分は自分の勤め先の総経理に会ったことが無い…。
噂じゃ日本語ペラペラの人らしいですが。。
Posted by いわもん at 2005年12月06日 16:10
>いわもんさん
中国人経営の会社なんですね。大きい会社だと董事や総経理ってかなり遠い存在ですからねえ。いわもんさんもいつかは総経理!を目指して頑張ってください。
Posted by ぼっくす at 2005年12月08日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。