2005年12月12日

そうだけど・・・

今日は久しぶりのまるまる一日お休み!
めったにないお休みだからでしょうか。

晩に帰宅してブーツのチャックを下ろそうとしたのに


玄関でおもわず







ジーパンのジッパーを下ろしてしまった・・・。

ホッ(-。-;) 一人暮らしでよかった 

生活のリズムが崩れると脳に異変が生じるぼっくすです。


++++++++++++++++++++++++++

そんな休みの日、時間ができたのでエステに行ってきました。

ここのエステはボディーとフェイシャルどちらもOK
冬の寒い時期は遠赤外線サウナとオイルマッサージで
体を温めてもらいます。
冬に汗をかく機会はあまりないので、こういうことでもしないとね。

今日は暖かかったのでフェイシャルだけ。
ベッドに横になり、スタート!
とエステの女の子が

「あなたのまつ毛・・・・」

 ━━ヽ(゚o゚)ノ━━!!!!
おっ、またきたか!
フェイシャルに行くと必ず言われるこの言葉。

  まつ毛だけは「長くてカールしててイイわね。」とほめられます。
  このぼっくす、何といってもパグ似ですから
  今だ綺麗と言われたことはありませんが、
  ここはエステ。
 
  どんなにブスでも客のルックスで褒められる所を探せ!
  と教育されているのでしょう。


そしてこの女の子も他の子と同じく・・・





「あなたのまつ毛、ニセ物みたいね。」
                  (中:好像假的)

ヽ(・、 .)コケッ ミ(ノ;_ _)ノ=3 ドタッ




***しかしよく考えれば***

「假」はイミテーション、ニセ物のこと。
中国語で「つけ毛」を「假髪」、「つけまつ毛」を「假睫毛」といいます。

まつ毛の話をしているのですから
2回目に出てきた「睫毛」部分を省略してもいいのですが、
日本人である私の頭には
「假睫毛」=つけまつげ
「假的」=ニセ物、ニセの〜

という訳語で、別物として考えちゃうんですよね。



分けて考えなければならないチャックもあれば
分けて考えてはいけない言葉もある

もっと柔軟な脳をつくらなければ・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

              脳も肌も老化する三十路女でした。



私の頭にポチッとスイッチを入れてください。☆ ―o( ̄∇ ̄o)
     10000995790.gif
【関連する記事】
posted by ぼっくす at 01:54| Comment(15) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。なるほど、省略されて言われると、確かに紛らわしいですね。中国語は難しい〜。
でもエステでリラックス出来たみたいで、良かったですね。
実は僕も今日(月曜日)が休みなので、羽目を外して騒いでました。
おかげで終電を逃し、いま歩いて帰ってる途中です。タクシーもいない…
歩き始めて二時間、まだ着きません。さ、寒いー!
(注:本日、東京は雪が降りました。すぐ止んだけど。笑)
Posted by モシュカ at 2005年12月12日 02:30
そうですね。どんなに忙しくても脳を柔らかく保っておかないといけませんよね〜。うわの空で、気が付くと「へっ?!」ってな間違いをおかし易くなりますもんね〜。ジッパー下ろしの想像図が頭にあるんですけどね。。。
私もつい最近やっちゃいました。書くべき名詞をあべこべにしてたりとか…。ジーパンの裾をたくし上げたまま外歩いてたりとか。どうりで寒いはずですよね。
クセになりそうだったので(爆)、今では深呼吸して間を入れるようにしています。フォ〜、って。(笑)
Posted by パリス at 2005年12月12日 05:03
好像假的(ハオシャンジャーダ)。ワロタ。
Posted by worldwalker at 2005年12月12日 20:22
ぼっくす様

PENTAX Globalvoice事務局からのお知らせです。

PENTAXでは「Globalvoice」の新機能として「語学Blogランキング」を追加いたします。ぼっくす様の中国に関するエントリーをたくさんアピールして、アクセスアップを目指しませんか?
「語学Blogランキング」の開始に先立ちまして、事前登録を開始。期間中に事前登録された方の中から抽選で、東芝HDDオーディオプレーヤー「gigabeat X20」が当たるキャンペーンも行っております。ぜひこの機会にご登録ください。

期間:2005年11月25日(金)〜「語学Blogランキング」本登録開始まで
   (※本登録の開始は12月下旬を予定しております)
対象:英語、中国語、韓国語、フランス語、語学留学、海外生活、
   海外旅行の何れかをテーマにBlogを運営している方
内容:期間中に登録されたユーザーのなかから抽選で3名様に、
   WMA対応のHDDオーディオプレーヤー「東芝 gigabeat X20」を
   1台プレゼントいたします。

キャンペーンに関する詳しい説明はキャンペーンページをご覧ください。

Blogランキング登録キャンペーンページ
http://www.pentax.co.jp/shop/gogaku/gv/campaign_2005112501.html

Globalvoice
http://globalvoice.pentax.jp/

PENTAX
http://www.pentax.co.jp/

ご参加を心よりお待ちしております。
Posted by PENTAX Globalvoice事務局 at 2005年12月12日 22:54
最近抜け毛が多くて・・・。
「以後有可能需要假髪」かな。(+_+)
Posted by hama@東莞 at 2005年12月13日 00:09
バグ似でしたら相当可愛いと思うのですが。。。

中国(外国)で暮らしていると変なところで脳を疲れさせているのでしょう!きっと
とんでもないボケをしてしまいますよね!

例 シャンプー → リンスのはずが
  シャンプー → またシャンプー

(泡がたちはじめて気づくおろかさよ〜)

上の例はまだニヤリですむとして時にヤバイのが

  リンスからしてしまったり、、

中国生活って大変ですよね〜。特に東ガン
玄関でたら7人の敵がいるって感じです。
Posted by ぶんさん at 2005年12月13日 02:00
脳に悪いのは風邪薬、下痢止め、鼻炎の薬などです。これは脳を活性化するアセチルコリンの働きを弱めるのですね。気をつけてください。
逆に脳にいいものは、朝鮮人参です。中国だと安く購入できるのだろうか?もし安いのならお勧め。DHA(青魚の脂に含まれる)とか言いますが、これはあまり不足しないそうですね。イチョウのエキスも有名ですが、体を壊すほど食べなければいけないそうですので漢方でありますがあまり期待できません。
とマジで答えてみましたが、これらは脳の研究で有名な池谷裕二さんの話をそのまま書いただけです。(笑)参考になればいいのですが。
Posted by TJ at 2005年12月13日 12:51
>モシュカさん
昨日はゆっくり休めましたか。
雪が降るような夜中の寒空を2:30に歩いているなんてムボーです。
風邪引かないようにしてくださいね。
Posted by ぼっくす at 2005年12月13日 13:25
>パリスさん
ジーマンの裾をたくし上げたまま・・・・
あるある( ̄m ̄)、公衆トイレの後とかやっちゃいますねえ。
深呼吸、わたしもやってみよう!
Posted by ぼっくす at 2005年12月13日 13:27
>worldwalkerさん
ШШ ШШ
ニセ物ってこんな感じです。
Posted by ぼっくす at 2005年12月13日 13:28
>hamaさん
あらら。だいじょうぶ、hamaさんならきっとスキンヘッドも似合いますよ。
Posted by ぼっくす at 2005年12月13日 13:32
>ぶんさん
私も体を洗おうとしてリンスを・・・
歯を磨こうとして洗顔フォームを・・・
なんてこともあります。_| ̄|●
Posted by ぼっくす at 2005年12月13日 13:34
>TJさん
アセチrk・・(--:)むずかしい。
でも分かりました。あの奇怪な行動は風邪薬のせいだったのかも。
朝鮮人参ですね。試してみよっかな。
謝謝!
Posted by ぼっくす at 2005年12月13日 13:36
エステいいですね。
男子ですが、行きたいです。
ホテルのシャワーもちろちろのところが
多かったので、健全な床屋でごしごし
頭洗ってザバーっと流して欲しいです。
烏沙大酒店の近所に床屋あるといいな〜。
Posted by Mafiang at 2005年12月13日 21:05
>mafiangさん
朝6時前にそのあたりを通ったとき「まだ」か「もう」か開いている床屋さんがありました。
ナンデ・・・(ーー:)
Posted by ぼっくす at 2005年12月13日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。