2005年12月16日

新メニュー

寒いです。ブルブル((((; ̄ェ ̄))))
天気予報によると今夜から明日にかけての最低気温は7度ですよ。

「広東は暖かいから暖房なんて要らない」と言う中国人
  君たちは強い!

そんな中、更にクーラーをつける香港人
  君たちは絶対オカシイ!

冷え性の私には考えられないことであります。


昨日は仕事先で寒い部屋の窓際で座りっぱなしだったため
去年いためた膝が痛み出してきました。

ここはいつものあの店に温まりに行こうと
たった500メートルの距離をバスに乗り
その店に駆け込む

と、おまささんにばったり!
カウンターの隣に座って話をしながら食事をしました。

久しぶりにオムライスを頂き、体も温まってきた頃
聞き捨てならぬ声が

「おまささん、今日はハンバーグがあるんだけど!」
とご主人さん
 
 (−_^;)ぴくっ 何で私には言ってくれなかったのよぉ!
                もうオムライス食べちゃったじゃ〜ん。

「それもさあ、てりやきハンバーグなんだ。」
「そうそう、ビールポテトもついたセットなんだけど!」
と女将さんまで

もう〜早く言ってよねえ。( ̄3 ̄)P ブー

(゚◆゚ ;)エッ!!、
もしかして、わたくしって嫌われてるの・・・?
だから、わたくしにはハンバーグ薦めてくれないの?

|||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||

せっかく温まった体が 一気に冷えるほどサビシイ思い

彡( ̄_ ̄;)彡ヒューヒュー


とil||li _| ̄|○ il||liんでいるうちに、ご主人が奥から料理を

ヘイ、おまちぃ!








DSC00484.JPG

はて?

もうちょっと近寄って見てみませう













(◎∇◎;)!












DSC00485.JPG

「ね、てりやきハンバーグセットでしょるんるん
「ね、ビールとポテトもついてるでしょ黒ハート


(; ̄▽ ̄)☆そうそう

  って ヾ(`□´ )ナンデヤネン!!





 で

このオレンジの物体はいったい・・・?
DSC00486.JPG DSC00489.JPG

もしやてりやきハンバーグ味のドライフルーツ?
         キモ━(lll´Д`)━(lll´Д`)━!!
 

そこでゲテモノ食いの 果敢な心をお持ちのおまささん試食!

    omasa.JPG 注:ホントはかなり美人デス

さて、お味のほうは?



話梅(中華梅干)味の甘〜い生姜!

[カウンター]ヽ(_ _|||)オエーーー

               シテヤラレタ〜


       お店ではこの新メニュー、真剣に検討中です。
                      (これが関西魂なのねっ!)
       お問い合わせは店頭でどうぞ!



欲を出してはなりませぬ、地道に行きます。・・・でもポチッとほしいなあ。
10000995790.gif  Thank you!
posted by ぼっくす at 02:27| Comment(26) | TrackBack(1) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱすごいな、中国・・・
優の良品で驚いてる私は、まだまだ甘かった(-_-;)
Posted by あんず at 2005年12月16日 09:12
何をおっしゃるぼっくすさんっっっ!!!
私は見ました。。。

一口だけ…とおそるおそる食べていた私の横で、パクっっっ(・O・)!とまるごと食べてしまっていたぼっくすさんをぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!ひえぇぇぇ〜〜〜!!!

皆様にもぜひ一度試していただきたい、
「てりやきハンバーグセット」でございます。これオススメ☆
Posted by おまさ at 2005年12月16日 09:20
先日香港に行きましたが、お店のクーラーにはびっくりしました。
ぼっくすさんもおかしいと思っていらっしゃったようで。。。
私も暖房設備のついたこのお店に行っちゃいます。あまり長居してると、外が寒いことを忘れちゃうことがよくあります。
今度行ったときは「てりやきハンバーグセット」残ってるかなぁ。
Posted by haru at 2005年12月16日 10:31
久しぶりです。

今度は何が出てくるのか楽しみです。

ゲテモノ好きな私は一度挑戦したい
てりやきハンバーグです〜

ではでは
Posted by deedlid at 2005年12月16日 17:28
話梅とおいしいお茶があったら、食べるのが止まりません。塩分多いですが。
Posted by worldwalker at 2005年12月16日 19:01
話梅味の生姜?
なぜそんな物に「てりやきハンバーグが」(?_?)
そんな物を出してくるあの店って・・・おちゃめ。(^^ゞ
Posted by hama@東莞 at 2005年12月16日 19:10
この季節にクーラーだなんて血行が止まっちゃいそうですね、香港。
ぼっくす様、てりやきハンバーグのパッケージもそうなのですが、中国では日本語が流行っているのでしょうか? こう無闇やたらと配列されている日本の文字を見ると、熱烈ブームなんじゃないかと気になって仕方ないです。(爆)
Posted by パリス at 2005年12月16日 20:16
中身と袋の表示が全く違いますね…笑
こういうのは問題にならないのでしょうか?
中国の消費者生活センターみたいなところにチクっちゃえ〜。笑

ところで冬の冷房の事ですが、香港在住の友人から以前聞いた話によると、香港や広東の人は
冷たい空気=キレイな空気
と思っているふしがある様です。
そのためではないでしょうか?
Posted by モシュカ at 2005年12月16日 21:06
>あんずさん
優の良品なんて「まとも」ですよー。
でも
アキコブランドのドライマンゴーでしたっけ、アレはいただけないなあ。
Posted by ぼっくす at 2005年12月16日 23:08
>おまささん
私は食べてないなんて言ってませんが・・?
はい、パクッと行きました。( ̄人 ̄)すまん
怪しい食べ物探検隊としては口に入れないわけにはね。
            (全部出しましたが)
これからの宴会シーズンには欠かせないメニューじゃないかしら。
ええ、もちろん罰ゲーム用として。( ̄m ̄*)
Posted by ぼっくす at 2005年12月16日 23:29
>haruさん
わたくしだけではなく香港の冬を知っている外国人ならみんな思うはず。
外に出るときコートを脱いで部屋の中ではコートにひざ掛け、
絶対おかしい!(`Д´)/
Posted by ぼっくす at 2005年12月16日 23:33
>deedlidさん
お久しぶりです。
ゲテモノ好きだったんですか!
じゃ、海鮮の店にあるミミズみたいなのもOK? 
Posted by ぼっくす at 2005年12月16日 23:34
>worldwalkerさん
この「てりやきハンバーグポテトとビール付き話梅味」は塩分もさることながら糖分、保存料、着色料も豊富です。
お茶請けに必要なら送りましょうか?
Posted by ぼっくす at 2005年12月16日 23:36
>hamaさん
きりたんぽ鍋やめて闇鍋パーティーにしましょう。
もちろん「てりやきハンバーグ」入りで!(ー☆)キラーン
Posted by ぼっくす at 2005年12月16日 23:37
いらんわ(笑)
Posted by worldwalker at 2005年12月16日 23:54
>パリスさん
ブームと言うよりは、なんか外国語が書いてあるとカッコいいという程度のものでしょう。韓国語は読めないけれど、変な韓国語や英語ってのもあるんじゃないかしら。
Posted by ぼっくす at 2005年12月17日 00:13
>モシュカさん
そのとおり!香港の人はクーラーを空気清浄機だと思っている様ですね。

消費者センターねえ。言ってみてもいいけど、毒性の強い食料品やとんでもない薬品の入った商品などの処理で手一杯なんじゃないかしら。
Posted by ぼっくす at 2005年12月17日 00:34
>worldwalkerさん
まあ、そういわずに・・・
じゃ、本物の話梅?
Posted by ぼっくす at 2005年12月17日 00:38
深圳航空の機内食でも、日本では見たこと無いような物が有りました。サンプル持ち帰りましたので、今度怪しい食べ物探検隊長に鑑定お願いします。
Posted by おさる at 2005年12月17日 11:24
ま、まずそう・・・
Posted by まさじぃ at 2005年12月17日 11:54
昨日行ったら「てりやきハンバーグ」は売り切れでした。
そのかわり「かぼすゆ」なるものが有りました。(--;)
Posted by hama@東莞 at 2005年12月17日 12:45
>おさるさん
早速鑑定いたします。
r(◎-◎-) どれどれ。。。
Posted by ぼっくす at 2005年12月17日 16:49
>まさじぃさん
それって奈良の言葉で「食べたい」って言う意味ですよね。
ψ( ̄▽ ̄)ψ
Posted by ぼっくす at 2005年12月17日 16:51
>hamaさん
かぼすゆ、ああウイグル産のですね。
是非お鍋のつけだれとしてどうぞ。
Posted by ぼっくす at 2005年12月17日 16:52
ゲテモノはコレクションのようなもので
身体に害がなければたいていのものなら
食べたいと思ってます。

でも今は控えてますが。
今後も解禁することはあまりないと
思います。相当酔っ払ってなければ。

Posted by deedlid at 2005年12月18日 14:00
>deelidさん
じゃ忘年会新年会シーズンの今が狙い時ですね。
酔っ払ったところを取材に行きましょうか。
え?わたくしは食べませんよ、写真撮るだけです。
Posted by ぼっくす at 2005年12月19日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

食文化
Excerpt: 中国人は何でも食べる!なる思い違いがある。 私も深く彼らを知るまでは、次の言葉を信じていた。 飛ぶものは飛行機以外 四足は机以外 二本足は親以外は食べるーーーー この様な食文化は南部..
Weblog: 半可通(はんかつう:主に中華圏の面白話を、気が向くままに)
Tracked: 2005-12-16 21:42
×

