2006年02月17日

ネギ!

昨日の気温は半袖で過ごせるくらい暖かかったのに・・・・
今日はまた寒い。{{{{ ̄皿 ̄}}}}}

関節が痛くて・・・・(ぼっくす体年齢:60歳)

風に吹かれながら帰宅した私の目に止まったのは
隣のアパートのこれ↓


DSC00815.JPG


ねぎ? ネギ?? 葱????

何事じゃ??
日本でも節分にはいわしの頭とヒイラギを飾って
魔除けをする慣わしがありましたが
最近では見ませんよねえ。

西洋のニンニクもそうですが
このネギもある意味「臭いもの」。
魔よけにふさわしそうですねえ

そこでアパートの管理人に質問
「隣のうちのネギ、あれ何?」゙\(゚◆゚?)

「ああ、あれはだなぁ・・・・・」( ̄▽ ̄)/



( ≧∇)ノ"Ωへぇーへぇー!!
                  知らなかった・・・広東のこんな風習!

一体これは
  何を意味するのか?



      正解は次回


ポチっていただけるとありがたいです。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねぎ・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・あ、
ここに助さんやら格さんやらが泊まってる目印か(弥七とかに知らせる)
Posted by つな at 2006年02月17日 19:24
こんにちは。シーサーのメンテナンス終わったみたいですね。
この葱は、門に貼付けられてるのですか?
うーん、普通にスーパーとかで見かける葱ですね。
何だろう?烏避け、猫避け、魔避け…
Posted by モシュカ at 2006年02月18日 08:33
http://www.tokitaseed.co.jp/my/gif/nabechan-s.jpg
ネギがいちばん好き (´∀`)
Posted by worldwalker at 2006年02月18日 18:12
>つなさん
明日こっそり見てみます。風車が刺さってるかも。
( ̄_ ̄)/シュッ〜〜〜〜〜〜゙※―|ビンン
Posted by ぼっくす at 2006年02月19日 09:39
>モシュカさん
メンテが終わったとはいえ、今この画面はちゃんと出ていません。
頼むよ〜シーサー君( ̄△ ̄)「
猫除けってのはいいアイデアかも。
猫や犬は葱食べると中毒を起こしますからねえ。
Posted by ぼっくす at 2006年02月19日 09:47
>wwさん
この葱、日本車の関税の引き金になった中国産ですかい?
わたくしも葱は好きです。
Posted by ぼっくす at 2006年02月19日 09:49
柚実家はご存知の通り
大阪市福島区なのですが
いわしの頭とヒイラギが存在いたします^^;

実は大阪市福島村です(爆笑)
Posted by 柚実 at 2006年02月19日 17:20
>柚実さん
おお、いわしの頭、存在ですかあ。
うちではしませんが、実家の近くでやはり見た事があります。
じゃあ、恵方巻きなんかも食べるんでしょうか。
今じゃ全国に広まりつつありますが、
もとは関西ですよね。
Posted by ぼっくす at 2006年02月21日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

