2006年03月08日

B級グルメ 2

こんにちは。
ここ数日、記事の更新・皆様のブログ訪問とも怠っております。
「便りのないのはいい知らせ」ならいいのですが、
お天気屋のぼっくすはじめじめ気候では気分が滅入ってしまうようです。
             意味違うって?
お天気がよくなったら突っ込みネタ復活できるといいんですが。

さて、最近おうちご飯の多いぼっくすでありましたが、
先日久しぶりに蘭州ラーメンの店に行ってきました。

拌黄瓜(きゅうりの和え物)
DSC00876.JPG
ガーリックがきいていて、これがビールに合うんだわ(≧▽≦)
  イスラムのお店ですからビールは向かいの店で買って持ち込み。
  
新疆拌面(ウイグル風あんかけ麺)
DSC00877.JPG
「限りなく西洋に近い中国の味」
とわたくしは言っていますが
トマト味で野菜と肉を炒めた物を太めの手延べ面に掛けていただく。
スパゲッティーの感覚ですね。

わたくしが注文したのは 
炸醤面(ジャージャー麺)
DSC00875.JPG
ジャージャー麺ほど名前が同じで地方によって味の違うものはないのでは。
何と言ってもイスラムですからお肉は牛!
ここのは
フィトチーネ・アラ・ボロネーゼちゅうかじゃねーぜ

四川系でも広東系でもジャージャー面は油っこく
お皿を斜めにしたまま(油を寄せて)食べなければならないのですが、
その心配もなし。

クミンの香りがいやでなければ日本人の舌にも合う味だと思います。
窓も扉もないお店がほとんどですが、安くて美味しい!
一度お試しあれ。
posted by ぼっくす at 14:55| Comment(5) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。調子がお悪い様ですね、少し心配です。
かく言う僕も、先週風邪をひいて熱を出しておりました。笑
今回の料理、美味しそうですね。太麺のジャージャー麺って、始めて見ました。
ウイグルあんかけ麺もガーリックキュウリも食べてみたい!
ムスリムの方が経営してるのですか?面白いですね。
ところで、僕も例の豚さんを捕獲いたしました。笑
http://c.pic.to/4ept6
Posted by モシュカ at 2006年03月09日 00:16
お天気といえば先日、多分広東あたりと思われる写真を眼にしたのですが
「なに?これ??」
っていうくらい煙っていてビックリ。天気はいいのに・・・。
美味しい物をたくさん食べて体調を盛り返しましょうね。(^_^)v
そうそう、記事中にあるキュウリの料理、アレ、私の好物です。オイシイヨネ
Posted by ぱりぱり at 2006年03月09日 21:17
>モシュカさん
ページが表示できませんよ。
もしかしてブタさんライター?
ウイグル麺はどれも美味しいです。牛肉はちょっと干からびた感じでイマイチですが、味付けはGOOD。
日本にもあるといいですが・・・。
Posted by ぼっくす at 2006年03月10日 23:22
>ぱりぱりさん
そう、結構ガスっています。
うちからは普段丘と山が見えるんですが、
この山が最近は見えていません。
ひどいときには丘のほうも白けてます。
しばらく経てば空気も晴れてくると思いますが、
その頃にはすでに『暑い夏』になっていることでしょう。
ちなみに明日の予想気温は28度( ̄△ ̄)
きゅうり食べて体を冷やす季節ですわ。
Posted by ぼっくす at 2006年03月10日 23:27
そうです、豚さんライターです!
火力強いですね〜。
Posted by モシュカ at 2006年03月11日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14437351
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

