2006年03月14日

ファーピャオのナゾ

これが最後の春一番か・・・・一体何番目や?
この間は春だったのに、今日は大風が吹いて寒い。
カイロ
ハイソックス
膝サポーター
コート
マフラー
手袋

ここまで完全装備している人は
さすがに冷え性オバサンのわたくし以外いませんでした。

そんなかっこうでタクシーに乗り込んだわけですが・・・

こちらでタクシーに乗るのはちょっとした苦労。
先ず乗るまでに時間がかかるのよぉ!

値段交渉から入ります。
今日のような雨天はタクシーの値段もつりあがる。
何のためにメーターがついてんだか・・・。
今日も2台見送りました。

よく車を運転すると性格が変わる人がいますが、
私は中国でタクシーに乗るとよく豹変(▼皿▼メ)します。

そうならないように最近は乗ってからすぐに
二つのことを確認するよう心がけています。

1.小銭ある?
降りるときになって
「つりがないよ。そこの店でなんか買ってきな!」
『おつりを用意しておくのは当たり前でしょう。
 自分でタバコかなんか買ってきなさいよ。』
「オレはタバコ吸わないんだ!」

と口論になることもしばしば。

2.ファーピャオある?
初めに聞いておかないと、
降りるときに「ない」と嘘をつかれる事もあります。
これも何度か口論になった事があります。

ファーピャオって何?という方に

DSC00881.JPG

漢字で書くと「発票」
正式な領収書のことです。
これに対し、手書き領収書は「収拠」レシートは「小票」とよばれ、
正式ではないものとされています。

会社によってはこの「発票」しか立替請求の証明になりません。

さて、このファーピャオについて
以前からひとつ疑問があります。

DSC00882.JPG

漢数字とアラビア数字の位置がひとつずれている
なぜ「参元」の隣が「2.00」なのでしょう。

このナゾをご存知の方是非わたくしに教えてください。

**********お知らせ************

第2回 東莞(周辺)ブロガーオフ会が開催されます。


日時 :3月18日(土)11時45分集合 12時スタート
場所 :長安内の食べもの屋さん・・・つまり未定
費用 :食費実費(そんなに高級店には行かないはず)
参加者:東莞市周辺のブロガーさんまたはよくコメントいただく方

参加ご希望の方は
コメントにメールアドレスを入れて「参加希望」のメッセージを
いただければこちらからご連絡さしあげます。


やさしいPさんがさらに詳しい情報を掲載してくださっていますよ。
 詳細情報↑クリック



ランキングに参加中です。ポチっていただけるとうれしいな。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:11| Comment(14) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
領収書の数字が逆さまなことに食いついてしまいました(笑)
何か意味があるのでしょうか?

あぁ、謎がいっぱいですよ中国。^^
Posted by あんず at 2006年03月14日 10:36
数字が逆なのはなんか理由があるはずですよね。私が泊まった貴州体育賓館でも、もともと書かれている数字をビリビリ破いていく変な領収書をくれました。もっとうまく説明できればいいのですが。実物を見つけたら写真をupします。
Posted by worldwalker at 2006年03月14日 14:54
発票と書いてファーピャオですかφ(。。)メモメモ
印刷が逆になっていて、しかもずれているのは、確かに不思議。
ぱっと見、使い難そうです。
Posted by モシュカ at 2006年03月14日 18:31
漢数字の漢字。。。複雑すぎて神経フニャフニャになりそうだす。
どうも左と右を対照させるためではなさそうですね。経理上の処理に関係か?
ん〜なワケないですね。(笑)
なんでしょう? 中国的な回答を期待してます。(爆)
Posted by ぱりぱり at 2006年03月14日 19:08
あ、質問し忘れです。
>膝サポーター
が防寒の役に立つのかと。。。
ハイソックスの滑り止めかとも思ったのですが、そう?(笑)
Posted by ぱりぱり at 2006年03月14日 19:10
>あんずさん
そうですよね。こっち側から見るのとそっち側から見られるようになってるって事かな。
Posted by ぼっくす at 2006年03月15日 14:05
>コメントをいただいた皆様
たわごと・こごとin広東 のほうに
『やっくん』からいただいたコメントです。

>ファーピャオの疑問
これって切って使いますよね。
そのときにお互い(運転手と客)にいくらだったかわかるようにではないかと自分は思っていますけど。でも結構切らずにくれるので違うかな?

これを聞くと、金額の欄がずれていることも、
逆方向から書かれていることもうなずけますねぇ。
勉強になったなあ・・・。
Posted by ぼっくす at 2006年03月15日 23:34
>WWさん

>私が泊まった貴州体育館でも
何でまた体育館なんかに泊まるの?(ーー;)

と読み違えてました。
Posted by ぼっくす at 2006年03月15日 23:42
>モシュカさん
そうなんですよ。ちょっと見にくい所はありますね、
17元だっけ?それとも18元?てな感じで。
ファーピャオ1声と4声ですよ。(^^)
Posted by ぼっくす at 2006年03月15日 23:45
>ぱりぱりさん
中国でも普通は一、二、三と書くんですけどね。
正式なのは日本のほうが略字だったり、中国のが略字だったりして、普段から書いていないと忘れそうです。

あ、膝サポーターは防寒というか、痛まないようにというか・・・。
私両膝手術をしているもので、冷えると痛むんですよ。
ええ、おばあちゃんみたいですが、何か?
Posted by ぼっくす at 2006年03月15日 23:49
そうですか、手術をなさってたんですね・・・。
寒波がぶり返したとか聞きましたが、どうかお大事に。
Posted by ぱりぱり at 2006年03月16日 03:39
ファーピャオ見たことはありますが、ここまで
じっくり観察したことがなかったので
づれてるなんて知りませんでした!
少しづつ暖かくなってきましたね♪
Posted by Lychee at 2006年03月17日 01:56
>ぱりぱりさん
すみませんレスが遅れまして・・・・
こっちはまた暖かくなりましたが、雨とガスでベトベトです。
東京では桜が咲いたとか。見たいなあ。
Posted by ぼっくす at 2006年03月22日 23:05
>lycheeさん
レスが遅くなってすみません。
そういえば一冊のノートのようになってますねえ。100枚単位でしょうか。
香港は確か機械からペロッて出てくるレシートでしたよね。
Posted by ぼっくす at 2006年03月22日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

