2006年03月22日

海鮮三昧

朝からおまささんと長安市場に行き食材をGET
ここの魅力は運がよければ新鮮でスーパーでは手に入らないお魚がおいてあること。

中国の市場は一般日本人にはちょっと抵抗があるかもしれません。
ごみごみしているし、(写真はおまささんのページで⇒こちら
何と言っても床が汚いので
薄っぺらいサンダルなんて履いていった日にゃ〜

足が魚臭くなります( ̄db ̄‖)

お魚コーナーには巨大なハモが!
切断面直径20センチですよ。写真がないのが悔やまれます。
ハモといえば骨の多いことで有名ですが、
中国人はどうやって食すんでしょう・・・。

ラッキーなことに、甘鯛(冷凍処理無し)の新鮮なものが手に入りました。(^∀^)
それからシラスも。
カラッカラに乾いたシラスもどきはどこでも見かけるんですが、
いわゆる日本的なシラスは初めて。

その他色々買いあさりましたよ、ええ。

帰宅後すぐにした処理を初め、
午後は仕事でシンセンまで。(まさかここでも市場に入るとは・・・)
          ちなみにわたくし、飲食業ではありませんから。

帰宅後ゲストを呼んで夕食。
(おまささんリクエストによりメニューを書いて見ました)

市場で買ったタコの干物の松前漬け風(数の子なし・・・だから)
市場で買ったシラスおろし
市場で買ったトマトのサラダ
市場で買ったポテトのマスタード添え
市場で買った甘鯛の塩焼き(半身)
市場で買った甘鯛のポワレ(半身)
市場で買った干し貝柱の炊き込みご飯
市場で買ったアサリのお味噌汁
市場で買った豚ヒレの味噌漬け
            ・・・・は漬け込み注なので次回にまわす

これ、調味料以外はすべて市場で揃うんですよ!

そしてゲストのお一人からいただいたイクラ!! キャー(≧∀≦)ノ
大好物なんです。

久しぶりの海鮮三昧でした!
   いや〜〜〜食べすぎやって!  ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ


ゴミゴミをちょっと我慢すれば食生活は広がるのね。

*市場にゲテモノもおいてありますので注意!
 ある意味「スキモノ」の私の妹は板の上に置かれたヤギの頭を
                  写真に収めておりましたが・・・。

ランキングに参加中 ポチッとお願いします。

10000995790.gif
posted by ぼっくす at 16:10| Comment(19) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。新鮮な食材は、やはり市場が良いのですね。
根っからの関東人の僕は、ハモという魚をあまり知らないのですが、
確か鰻や穴子と同じ、ニョロニョロ系の魚ですよね?
それの切断面が20cmですか?
…ニシキ蛇の様な魚を想像してしまいました。
Posted by モシュカ at 2006年03月22日 17:26
なんだか、前に↓のB級グルメにコメントしたのにコメントのらなかったんですよねー><
なんでだい!
そのちゅうかじゃねーぜを食べたいって(笑)
いや、まぁそれは置いといて。
こういう、市場でナンチャラだらけってのもいいですね!
すんごい体によさげな上、安そう・・。
日本のデパ地下もそりゃーいいけど、高いって。
やっぱ地元の匂いぷんぷんしてるのがいいですね。
Posted by SOLEO at 2006年03月22日 20:23
>モシュカさん
そうそう、にょろにょろ、ぬるっと系です(笑)
確か歯が鋭かった機がするのですが、そいつの頭は
・・・・かなり恐ろしいですね。
Posted by ぼっくす at 2006年03月22日 23:09
>SOLEOさん
確かにデパ地価はいい!香港にも世界の食材を売っている店があるんですが、
何しろわたくしにとっては高いので、あまり奮発できません。
だって日本のサツマイモとか1,000円ぐらいするんですよ。
その分市場はおトク感があるんですよね。
SOLEOさんもイタリアの市場を回られたことでしょう。
イタリアなら市場もお洒落に見えるんでしょうね。

前回いただいたコメントは「広東」のページです。
この間exblogにログインしたままそちらにコメントしちゃったもので、
URLがこのページになってたのね。
http://cbbox.exblog.jp/ からお入りください。
Posted by ぼっくす at 2006年03月22日 23:33
何を隠そう、ヤギの頭を執ったのは私です。
市場はゲテモノぞろいで楽しいけど、くしゃみがたくさんでそうでした・・・。
Posted by 類似品 at 2006年03月23日 00:20
市場かぁ、興味はあるけどなぁ。
自分で作れる料理が「野菜炒め」だけだし。
_| ̄|○
Posted by hama@東莞 at 2006年03月23日 00:23
>類似品さん
それをメッセンジャーの表示アイコンに設定したあなたはスゴイ!
Posted by ぼっくす at 2006年03月23日 17:02
>wwさん
市場の人たちが綿入れを着ている・・・寒そうですね。
刀削麺を作っている瞬間、宙に浮いた麺がきれいに撮れてますねえ。
食べたくなって来ました。今夜はこれかな。
Posted by ぼっくす at 2006年03月23日 17:05
>hamaさん
野菜炒めならスーパーで大丈夫ですね。
そういえば、ぼっくす家の野菜炒めはウスターソース味です。
そんな野菜炒め、家以外では食べたことがありませんが、
こんなの作る家庭があるんでしょうか。
サツマイモの細切りが入っていたりします。
今から考えると、実に変です。
Posted by ぼっくす at 2006年03月23日 17:09
え゛、あの野菜炒めってうちだけ??
サツマイモも入れない?そういやそうか。
ほかじゃ見たことなかった。
Posted by 類似品 at 2006年03月23日 22:06
たびたびすみません。
例の車、これは違いますか?
http://p2.ms/o3mtp
これはダイハツの車なんですが。
何だかあれ依頼、ひろし似の車が気になってしまって。笑
Posted by モシュカ at 2006年03月23日 23:58
>類似品さん
でしょ〜。誰が作り出した味なんでせう?
Posted by ぼっくす at 2006年03月24日 23:06
>モシュカさん
ありがとうございます。ESSEじゃなさそうです。
ダイハツのサイトを開いてみたところ、
TANTOがすごく近い気がしたんですが、肌色がありません。
幻のまるちゃん車、一体何なのでしょう。
Posted by ぼっくす at 2006年03月24日 23:08
トヨタのポルテじゃない?
Posted by 類似品 at 2006年03月25日 09:23
>類似品さん
そうかなとも思ったんですが、ちょっと違う気がします。
肌色はありますかねえ。
Posted by ぼっくす at 2006年03月30日 08:53
ヤギの頭・・・(||゚Д゚)ヒィィィィ
見れないですよ、絶対!

おまささんのところに見に行ってきました。^^
なんでも犬まであるそうな?(||゚Д゚)ヒィィィィ

私はこっちの街市では、カエル見るので精一杯です(T_T)
Posted by あんず at 2006年03月31日 10:51
>あんずさん
そうなんです、犬は衝撃的でした。
11月26日の記事です。↓
http://cbbox.seesaa.net/article/9836023.html

香港の街市もチャイナチックですが
本土のはある意味かなりのツワモノかも。
Posted by ぼっくす at 2006年03月31日 11:23
ブログランキングのアイコンを押そうとすると、
「無効なリンクコードです。」って表示が出て投票が出来ません。
何かトラブルかなあ?
Posted by モシュカ at 2006年03月31日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

