2006年06月27日

ライチ狩り

すっかり真夏です。
部屋のエアコンの温度表示が37度。
去年は41度まで行きましたが、今年は記録更新なるか。

そんな暑い中ではありましたが、日曜にHARUさん
ライチ狩りに連れて行ってもらいました。

車で移動すること40分
厚街のはずれです。
ここはまだ田舎の風景が残っています。
DSCF0260.JPGDSCF0259.JPG

さあそしてライチ。

  ( ▽ |||||;)
撮った写真のうち20枚が操作ミスで・・・・チーンΩ\(-""-)ご愁傷様です

残っているライチの写真はこれ1枚。
DSCF0257.JPG
         果汁が滴るほどみずみずしい。
鈴なりに実っているところや収穫しているところも撮ったのにぃ・・・

          il||li _| ̄|○ il||li 

写真はハルさんがとてもきれいに撮っているのでそちらをご覧ください。

そのあと近くのレストランで客家料理までご馳走になりました。
お気に入りはこれ。
DSCF0265.JPG
  湯圓(白玉団子)がはいった大根のスープ
美味しかったです。

それにお土産までいただいちゃいました。
DSCF0267.JPG
       このかご、蓋付きだし、部屋の雰囲気に合うので いま
                 クズカゴになっています。

早速うちに帰ってライチゼリーを作ってみました。
できてすぐは美味しくなかったのに、一日経つと結構いいお味になっていました。

お友達にもおすそ分けしましたが、それでもいっぱいありまして
せっせせっせと食べましたよ。
この2日間でいくつ食べたでしょう。50個ぐらい?

ライチってビタミン豊富ではありますが
「一粒荔枝三百火」と中国で言われるほど「熱」をもった食物なので
食べ過ぎるとぶつぶつが出たりするんですよね。

そこで逆に体の熱気をとり去るお茶「涼茶」も忘れずに飲んでおきました。
ライチの甘さを忘れるほど苦かったですが。

そういえばライチ狩りの最中HARUさんから恐ろしいことをひとつ聞きました。
「ライチ一個って角砂糖一個分の糖分だって!」

・・・・・・・角砂糖50個分 )))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!
 
          これからフィットネスにいってきます。(ーー;)
posted by ぼっくす at 11:45| Comment(12) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( p_q゛ゴシゴシ

(p_・q)・・・・・

( p_q゛ゴシゴシ

(p_・q)・・・・・


(ー'`ー;)・・・赤い・・・しかも50個て。
Posted by つな at 2006年06月27日 16:26
こんにちは。ライチ狩りって、何だか面白そうですね。
林檎狩りや梨狩りみたいに、ライチ狩りが出来るなんて、
想像した事もありませんでした。
ライチの木にすずなりになってるところ、見てみたいです。
調べてみようっと。
それにしても、ライチって意外と高カロリーなんですね。
Posted by モシュカ at 2006年06月27日 19:03
50個も食べといて、今更遅いって。ヾ(- -;)
ちゅうか、よくそんなに入りますねぇ。

やっぱり別腹??
Posted by hama@東莞 at 2006年06月28日 00:04
ライチ良いですね!懐かしいですね!
そちらで食べて、日本よりおいしいと感じ
た果物はライチだけでした。
長安の町は、もともと、ライチ畑だったと
聞きましたが本当でしょうか?
20日もブログ更新がないと、何かあった
かと心配です。ホッとしました。
希比希の仕事はまだ続いていますか?老林
Posted by laolin at 2006年06月29日 09:27
>つなさん
そんなにこするとおめめに悪いですよ。
つぶらな可愛い瞳に傷がついちゃう。
これで拭いてください。
ドゾ(* ̄∀ ̄)o∠※ ←ライチの皮
Posted by ぼっくす at 2006年06月29日 09:39
>もしゅかさん
真っ赤なライチが鈴なり、本当に可愛いんですよ。
ていうかヨダレが出るんですよ。( ̄ー、 ̄)
ぜひharuさんのサイトをご覧ください。
Posted by ぼっくす at 2006年06月29日 09:46
>hamaさん
一度に食べたわけではないですから。
10個×5回 をまる二日にわたって・・・・
それでも食べすぎは食べすぎですよね。
Posted by ぼっくす at 2006年06月29日 09:50
>laolinさん
(≧▽≦)お久しぶりです。
長安がライチ畑だったというのは聞いた事がありませんが、
元は農地だったということとライチの産地ということでは考えられますね。
そういえばわたくし、20日もほったらかしてたんですね。
カメラ付きケータイを撮られちゃったことと、やはりseesaaが中国で繋がりにくい事が
やる気を半減させているみたいです。

あちらの仕事はもう行っていないんですよ。
Posted by ぼっくす at 2006年06月29日 09:57
ライチみずみずしくていいですね。
私はもっぱら缶詰ライチを食しているので羨ましいです。
ライチは高級果物かな、私には。
(よだれタラ〜〜;)
Posted by ぱりぱり at 2006年06月30日 03:50
>ぱりぱりさん
缶詰ライチは高くて・・・・
私だって日本にいるときは数えるぐらいしか食べたことありませんでした。
最初で最後のもぎたてライチかとおもうと
私もちとさびしい気がします。
Posted by ぼっくす at 2006年07月01日 00:47
写真撮ったら、すぐに見てみましょうね、1回くらい(笑)
当然、デジカメでしょ。
Posted by worldwalker at 2006年07月03日 02:36
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の住所 at 2013年06月15日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

