2005年07月24日

昔のもの

さてこれは何でしょう。
IMG_0674.JPG

おわかりでない?





じゃ、これでは?

IMG_0670.JPG

かぼちゃ形の置物・・・・?













IMG_0668.JPG


蓄音機!


いい感じでしょ、クラッシックで。
それもスイス製みたい!

こんなラベルがついてました。

IMG_0671.JPG

私はビクターぐらいしか知らないのでよく分かりませんが・・・・


友達に頼んで、ある骨董屋から買ってきてもらったものが昨日とうちゃ〜く。

日本で買ったら (魚_魚) ギョ! というお値段でしょうが、
ここ中国では携帯電話ぐらいの値段で購入できます。
ここではまだこういうものに価値を見出す人はあまりいないのかも。

骨董屋するなら今のうちに買い付けを。。。


それにしても蓄音機を見るのはわたくし初めてかもしれません。

先ず右のねじを巻いて、それから針をゆっくりと落とす。
ラッパから出るクリアーでない音がレトロでいいんですよぉ。

わたくしの部屋は東南アジアチックなのであまり似合わないけど
それでも味気ない東莞生活で、こういうものを見ると心が安らぎますね。

っと浸っているぼっくすですが、
この蓄音機さん、うちでのお泊りは一日で
今日人手に渡って行きます。

ちょっと後ろ髪引かれる思いです。
でも新しいご主人様の元で大切にされるといいなと思っております。


人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 09:51| Comment(6) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、滋賀の田舎にありましたよ♪
幼稚園の頃に聞いた記憶がありますが、音とか曲は記憶になし・・・。
ちなみにその蓄音機は村興しの記念館に寄付されちゃいましたんで、もう触れません(笑)

こんな骨董どこで買えるんですか?
よく知らないので市場とかあればぜひ教えて欲しいです(*_ _)ペコリ
Posted by ぱーたい at 2005年07月25日 23:42
>ぱーたいさん
いつもコメントありがとうございます。
残念ながら骨董市場はこの辺じゃないんですよ。
上海や北京に行って見るといいかも。
必要なら友人に頼んでみますよ。新しいぱーたい邸におひとついかがですか。(おい、売り込んでどーする!)
Posted by ぼっくす at 2005年07月26日 18:12
すっごいいい感じ〜。音を聞いてみたいなぁ。映画で時々やってるようなあんな感じなのかな…?レコードの針がジジジ・・・となる感じも好きだけど、蓄音機の音も良さそうですね♪
Posted by おまさ at 2005年07月26日 22:36
>おまささん

いい感じでしょ。
その回転もちょっとスムーズじゃなかったりして、そこがまた良かったりする。

でもこういうのって針が今のタイプのとは違って結構重いのでレコードが傷つきやすいんですよね。だから愛蔵版のLPはかけないほうがいいんだって。

でも部屋に置くだけでもいいインテリアになりそうですよね。
いくら音がでても、これでヘヴィメタとかは聞きたくないでしょ。
Posted by ぼっくす at 2005年07月26日 23:45
おはようございます〜!
ごぶさたしてしまいました^^;;;
お引越しされたんですね!
お休みされてるのかと思ってました〜
またよろしくデス!

それにしても、この蓄音機、たった1日だけの
お付き合いだったんですか・・・
もったいない!!
かなりいい感じですね。
私は蓄音機の音をナマで聞いたことないかも??
携帯の値段で買えちゃう蓄音機、、、ほしぃ!
Posted by SOLEO at 2005年07月27日 09:15
>それおさん
新居に来ていただきありがとうございます。
蓄音機、一日だけの付き合いじゃ短すぎますよね。
なもんで私もいつか帰国するときにひとつ買って帰りたいなあと思ってます。でもこのラッパ結構大きかった(本体から取りはずせますが)。
直径80センチはあったと思います。
機内持ち込みは無理ですね。
Posted by ぼっくす at 2005年07月28日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。