2005年08月18日

中国B級グルメ

中国生活6年のぼっくすです。
一応日本人ですが日本料理はめったに食べに行きません。
嫌いかって?

すきです。でも高いもん! (T-T)

で、中華料理を食べるのですが、
ひとりご飯が基本のわたくしといたしましては
普通の中華料理店にはいけません。

レストランは基本的に大皿料理。

なもんですから、ひとりご飯には向いていないのです。

そこで私が行く店といえばひとり分を出してくれる

茶餐庁(香港式大衆食堂)
粉麺店(麺類や簡単なご飯を出してくれる)
ファーストフード店
喫茶店(わたくし的には「ちょっと贅沢」)

という選択肢になってしまいます。


今日は昼にたっぷりマッサージをしてしまったので
3時を回ってからの昼ごはん。

本日の昼食↓

DSC00039.JPG

番茄蛋炒拉麺

注文してから麺を打って茹でてくれます。
焼きそば用に少し太い麺にしてくれますが、この太さは客の好み次第で変えられる。
これが中国「拉麺」の強みですね。

それから野菜と麺を炒めて、
別に炒めたトマトと卵をあんかけのように上からかける。
中華なんだけどわりとあっさりいただけます。

これにスープがついて

8元(日本のコーラ1缶と同じぐらい)


明日は深セン、さて、何を食べようか。(。・ρ・)ジュル

このところ食べ物ネタが多いですが今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卵とトマトの組み合わせって多いですね。
大陸では特にこれをスープにするのが多いですね。
でも私はトマトダメなんです…。
Posted by sammi at 2005年08月18日 23:30
うひゃーおいしそ!!!
麺の太さを変えてもらえるんですか!
ほんとにね。。。オサレなごはんもそりゃいいんですけど、
こういう「やっぱこれでしょ!」みたいな日常的なおいしさ
みたいなんが、中国や台湾にはそこいらに転がってる、
と、思うのであります・・・。うらやまし。

この、安くてウマイっていうのがいい。
食べたい!!!
Posted by SOLEO at 2005年08月19日 09:26
>sammiさん
トマトだめなんですか?
ありゃぁ、人生の3.6%ぐらい損してますね。
Posted by ぼっくす at 2005年08月19日 19:44
>SOLEOさん
そう、確かに伊勢海老の刺身もふかひれスープもいいんだけど、こういう大衆食堂の味も捨てたもんじゃない。でもおいしいパスタはなかなか食べられないんですよ。
Posted by ぼっくす at 2005年08月19日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

