2005年08月22日

日本にはないもの

何とかと煙は高いところに登る
といいますが、
ぼっくすはアパートの最上階に住んでいます。
前のアパートも最上階でした。
ってことはわたくしはその「何とか」のほう?

え?このことわざご存じない?「何とか」とは

(反転) バσ( ̄(●●) ̄)カ

えー、気を取り直しまして・・・

本当はもう一つ下の階がよかったのですが、
(広東での最上階は最悪、いずれ詳しくお話します)
残念ながら空き部屋がなく最上階となってしまいました。

このあたりはとにかく家が密集していて
手を伸ばせば隣のうちに手が届きそうな距離で建っています。

私はそういうところに住むのがどうしてもイヤで
窓を開けて視界を妨げる建物がない所というのが
部屋探しの条件でした。

となると必然的に高いところになるわけでして・・・・

と言い訳をしております。

*******ココカラ ホンダイ**********

眼下には中高学校のグラウンドがありまして、朝礼の時は国歌、ラジオ体操
サッカーをしているときは掛け声などが聞こえてきます。

DSC00041.JPG

が、今日はいつもと違う声が

ピッピッピッピッ
          はっはっやっはっ 


(C  ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄) なになに?

ベランダに出て見ると


そこには 緑色の塊

DSC00045.JPG

軍事訓練!

行進の練習、そして武術の練習

中国は韓国のように徴兵制度がある訳ではありませんが
中学校からこのような訓練をしております。
以前中国の大学で仕事をしていたときも
この軍事訓練のおかげで1週間ほど休みをいただきました。

日本人が中国の軍事訓練に参加するわけには行きませんからね。

日本で普通の生活をしていると
こういうものに触れることはあまりないので
少年少女の軍事訓練には違和感があります。


そう、ここはやっぱり中国なんですね。


ポチリとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 02:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼっくすさんの部屋からの眺めは良かったですね〜♪
軍事訓練風景なんてなかなか見られるものじゃないですよね。運動会(?)か何かの練習風景は見たことありますが…。
家の窓からの眺めは最悪で、見えるのはビルや道路やアパート群。そこでの生の工事現場風景を見ながら、中国って…と色々感じています。
Posted by おまさ at 2005年08月22日 09:44
規模は小さいけど工事現場はうちも同じ
今外の道路に出るにはゴミ溜めの中を通らないと・・・
Posted by ぼっくす at 2005年08月22日 10:43
最上階・・・(ーー;).。oO多分・・・
Posted by ぱーたい at 2005年08月22日 19:28
>ぱーたいさん
ぱーたいさんの白黒反転ワザ、パクらせていただきました。
立て続けに最上階ってやっぱり・・・ですかね。
Posted by ぼっくす at 2005年08月23日 01:15
はっはっやっはっ
ってウケるとこじゃないけどウケしてまった。。
軍事訓練、 軍 っていうもの自体が日本は
なじみのないものになっちゃってますよね。

それにしても、いい眺めじゃないですかーー
Posted by SOLEO at 2005年08月23日 12:30
>それおさん
この写真では「気をつけ」なんですが、片足と片手を振り上げて、そのまま静止、なんてのもやってました。

こっちで軍は「解放軍」と呼ばれていて色んな特権が有るんですよ。昔レジのところに「軍人優先」とかかれた札が・・・
まあ軍服着たいかつくて鼻息の荒い軍人さんに私のすぐ後ろに並ばれても抵抗あるから、それはそれでいっかと思ってます。
Posted by ぼっくす at 2005年08月23日 12:57
最上階ってめっちゃ暑いし、水漏れ(雨漏り?)の心配があるんじゃないですか?
香港は高ければ高いほどお値段も高くなるというわけで、ワタシは46階建ての5階です...。
Posted by sammi at 2005年08月24日 00:21
>sammiさん
よくご存知で!そうなんですよ。
だから1つ下の階を狙ってたんですが、
残念。
それに私の部屋は上下側面6面のうち4面が外壁!夏は暑く冬は寒い、最悪です。
Posted by ぼっくす at 2005年08月24日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

