2005年09月09日

良薬

一難去ってまた一難のぼっくすでございます。
3日前ほどから、例の不整脈が急に止まりました。
風邪の時なんて2ビートで起こっていた早期収縮、
薬を飲んでも何をしてもだめだったのに
何で突然おさまっちゃうのかしらね。

ところがここ数日の不規則な食事のせいか、睡眠不足のせいか
あやや




















(ー*ー:) 
  
   メンチョができてしまった。


低い鼻が少し高くなるのはいいけれど
お化粧でも隠せないほどの赤鼻は
余りにもかっこ悪い。

こんなときは
そうだ、あそこへ行こう!


涼茶店!(漢方煎じ茶の店)

広東省ではこういう店が多く、
わたくしの家から半径50メートル以内に4件もあります。

その中で私の通う涼茶店は香港のおばちゃんの個人経営でして、
その辺のチェーン店の涼茶より効き目があります。

3年前にもアトピー治療のため、ここで毎日1碗45元のお茶を半年飲み続けました。
材料は秘伝です。


今日はよく広東人が言う「」を下げるお茶、「清熱解毒茶」を一杯。
といってもわたくし発熱しているわけではありません。
「熱」とは日本語の漢方用語で言うところの「のぼせ」です。

吹き出物が出るということは体にこの熱がたまっているからだという説です。
それを取り去るのがこのお茶というわけ。


こんな感じ  DSC00055.JPG

この写真ではすでに半分ほど飲んじゃってますが、
お碗一杯並々と注がれてきます。

お味のほうは?



ニガイ(+ω+) そして マズイ(+д+)

でも体のためですからね。



ところで、このお碗の左向こうにあるものに気がつきましたでしょうか。
テーブルのガラスの下にオーナメントとして飾られているのですが


DSC00099.JPG
せみの抜け殻???



そして隣には


   カメ  DSC00103.JPG
DSC00102.JPG カエル

川 ̄▽ ̄;川


これ、すべて漢方の材料です。

ひ・で・ん ってなんか・・・・

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜


あなたも「グイッと一杯、ポチッと一票」 お願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 16:47| Comment(17) | TrackBack(1) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですね♪

うそですよ、そんなの食べる勇気はありません(笑)。

でもぼっくすさんは、健康のためにガリガリと全部食べちゃうんですよね?
Posted by コーク at 2005年09月09日 17:20
(; ̄∀ ̄)うひー!
さすが漢方の本場ですね。
蝉の脱け殻なんて、何に効くんだろ…
私もメンチョができた事ありますが、加熱消毒した針を突き刺し、
痛みで半泣きしながら、血膿をギュウギュウ押し出しました。
後は薬用殺菌石鹸で顔を洗い、マキロンを付けてバンドエードをペタリ。
この方法は、女性には勧められないですね。(汗
Posted by モシュカ at 2005年09月09日 17:55
>コークさん
私のプロフィール、見てください。
弱点は‐‐‐これら全部です。(実はカメゼリーは例外です、結構好き)
まあ健康のためには・・・
ガリガリ
とは食べませんよお。煎じたものならいただきますが。

知ってます?漢方には人糞や人尿もあるって・・・

Posted by ぼっくす at 2005年09月09日 17:55
>モシュカさん
え?男性だったんですか?
スミマセン、ず〜っと女性だと思っておりました。その理由は?
・・・・ありません。m(_ _)m
Posted by ぼっくす at 2005年09月09日 18:02
ひぇえええ〜〜〜!
セミの抜け殻はぜんぜんOK♪
か・かえるがぁあああ〜!きぼぢわどぅい…

私も食生活が乱れ、体が疲れたりするとすぐに肌が荒れ、メンチョできちゃいます(; ;)
しばらくはふざけてもいないのに、ひょうきんな顔になっちゃいますねっ!お茶目だゎ…ふふふ(^υ^)♪
Posted by おまさ at 2005年09月09日 18:18
なるほど、そういう事だったんですね。
(思わせぶりにしてみる)

いや、漢方だったら薬と思って何とかなるけど
食事の方でも中国はアレですからねぇ・・・。

明日それ系食いにでも行きますぅ?(^^ゞ
あ、ちなみに個人的主観ですがひからびて
無ければカエルちゃんはけっこう美味。
Posted by hama@東莞 at 2005年09月09日 22:56
>hamaさん
それだけは堪忍して〜!
味がおいしいのはわかります。
でもあの形耐えられません。剥ぎ残しの皮なんてあった日にゃー・・・。それに蝿を食べてる動物なんて食べられませんよ。
怪しい食べ物探検隊のわりには逃げ腰ですが、だめな食べ物がいくつかあるんです。
Posted by ぼっくす at 2005年09月09日 23:27
>知ってます?漢方には人糞や人尿もあるって・・・

とわざわざお知らせしてくださったということは、ぼっくすさんがチャレンジしてくれるということですよね?自分のおしっこを朝一で飲むのがいいそうですので、写真つきでお願いします。そしてこの写真も200元だったりして(笑)。

ポチッとしていきます。
Posted by コーク at 2005年09月10日 01:21
質問です!
メンチョってなんです?
吹き出物の事ですか?
今広辞苑で調べたんですが、無い!!
Posted by sammi at 2005年09月10日 02:52
同じく「メンチョ」を知りません。
Posted by worldwalker at 2005年09月10日 10:36
>コークさん

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
あ、まてよ。ハイハイ、写真OKです。

じゃ、200元を私の口座に振り込んどいてください。
(ジャスミンティー入れてごまかそっと)
Posted by ぼっくす at 2005年09月10日 23:55
>sammiさん、worldwalkerさん

え(・▽・;)?メンチョを知らない?
これって方言かしら・・・

鼻や額にできる大きな吹き出物のことです。ネットで語源を調べてみたんですが、めんちょう(面疔)というのが正しいようですね。地方ではものもらいを表したりもするようです。
Posted by ぼっくす at 2005年09月11日 00:21
メンチョですか…(W
関西の一地域ですが「メンチョウ」って言ってますね。
ちなみに「ものもらい」は目に限定されてます。
でも「メンチョウ」は最近聞かないなぁ。「ふきでもの」や「できもの」のたぐいは「おでき」と言ったもんですが、これも聞かないなぁ…。「でんぼ」に至っては全く聞かなくなったなぁ…。なんだか寂(ry
Posted by ひるこ at 2005年09月11日 10:51
>ひるこさん
始めまして。コメントありがとうございます。「でんぼ」って言うのは初めて聞きました。こういうのって地方で色々あるんですよね。
わたくしのめんちょ、マキロンのおかげでだいぶ治まりました。
Posted by ぼっくす at 2005年09月11日 15:01
>おまささん
肌の調子よさそうなおまささん、メンチョ顔は想像できないな。
        (^*^)
(ーー;).。oO゚
        って想像してるやん。

肌のためにもお互い食べ過ぎず、バランスの取れた食生活ができるといいですね。でもいい店見つけたら即知らせること!
Posted by ぼっくす at 2005年09月11日 19:30
初めまして。
9月から東莞在住のharuと申します。
まだ来て1週間なんだけど、なんだかお腹の調子が悪くて、、、
この漢方が飲めるところが知りたくて、コメントしました。。。
教えてもらえますか?
Posted by haru at 2005年09月16日 07:24
>haruさん
はじめまして。東莞在住なんですね。よろしくお願いします。それにしても大丈夫ですか。
中国に来てお腹が痛くなるのは洗礼の様なものですが、それでも心配ですね。
私の住んでいるところは、東莞でも市街区ではないんです。同じ場所かどうか・・・。
もしよければ私の古いほうのブログに入って
 http://cbbox.exblog.jp/
コメントに連絡先を入れてください。
□非公開コメント
のところにチェックを入れると私だけが見られる様になっています。
Posted by ぼっくす at 2005年09月16日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中国の病院は危険なところ?
Excerpt: 20日、北京市工商局は41の病院の広告の内容について調査を行った。多くの病院が中医管理部門が許可を与えている内容を超えて宣伝を行なうため、「診療センター」などの名称を勝手に用いていたり、まだ許可が与え..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-09-10 10:37
×

