2005年09月11日

アジアのどの国にいても
「まあ、日本語お上手ですね。」
とほめられるぼっくすです。
はいはい、私はどう見ても東南アジア系ですよ。

でも実家に帰れば

「お父様、お母様、ただ今帰りました。」 と三つ指突いて言い

普段着はいつも 和服

習い事と言えば お花に日舞にお琴と着付け

そう、何を隠そうわたくしは


ヤマトナデシコ



・・・・・「大和名でシコ」?
・・・・・・・・・・「矢的 ヲ 撫で、4個」?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません、です。


ただ、これだけは本当なんですが、
ぼっくす家はかなり「和」の世界なわけで

それがどうも肌に合わず
ハコから飛び出てジャジャジャジャ〜ン






















wall_1_640x480.jpg

と日本を離れ、現在に至ります。
もちろん中国に来た目的は別にもありますが。


それが海外も長くいると無性に「和」が恋しくなることがあります。

やっぱりわたくしには「和」の血が流れているのね。(〃'∇'〃)ゝ

それで、お琴を弾いたり、お花を生けたり


・・・などとわたくしがする筈もなく、ぼっくす的にはやはり


























飲み食い!  σ(´〜`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3

に走るのであります。

そこで今日は家にいた頃を思い出し
こんなものを作ってみました。



DSC00127.JPG

懐かしい わらび餅 と お抹茶

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

我ながらにして上デキ!
どうだ、この町に数ある日本料理屋だってこれは出さないっしょ。


そろそろ中秋の十五夜を迎えようというこの時期
でもここ広東はまだ暑いんですよね。
ヤッパリのど越しのいいつるっとしたお菓子が食べたい。

よし、明日も作ろ!




珍しく機嫌のいいぼっくすにポチリとお願いします。

人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 18:56| Comment(12) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶぇ〜〜っくしょいっ!!

ってしたらぼっくすさん飛び出てきてくれるのかしらん?(^^ゞ

なんかおいしそうですねぇ。どうしてあたしの景品は榴蓮月餅なのかしら。まぁ、それでいいって言ったからしょうがないか。(;_;)
Posted by hama@東莞 at 2005年09月11日 21:53
こんばんは。蕨餅美味しそうですね。
ボックスさんが仰る通り、海外に日本料理店は多々あれど、
和菓子はなかなか手に入り難そうですよね。
海外に居ると、余計に「和」を意識するのかも。
ところで今日の日本は選挙一色。
物凄い大騒ぎになってます。
Posted by モシュカ at 2005年09月11日 22:46
>hamaさん
飛び出ても構いませんが魔法は使えません。使えるのは中国語ぐらいかしら。数字に弱い所はハクション大魔王並みですが。

わらび餅お好きでしたら作ってまたお届けしますよ。



・・・・・ドリアン味のを。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホホ
Posted by ぼっくす at 2005年09月11日 22:47
>モシュカさん
そうなんですよ。お菓子はなかなかなくてね。でも香港に出れば何でもあるんですよ。なんと源吉兆庵までも。
車でたった1時間の距離なんですがね・・・。

選挙、そうでしたね、何も9.11に選挙って・・・て思いましたが、何も起こりませんでしたか? 私は今年もまた棄権です。
Posted by ぼっくす at 2005年09月11日 22:52
わ〜!お抹茶とかシャカシャカ(←わかる?笑)、中国に持って行ってるんですね〜!
すご〜〜い!私もいつかお茶を習いますよ〜!えぇ、いつか必ず・・・
Posted by あんず at 2005年09月12日 23:04
>あんずさん
抹茶は好きなもんですから、シャカシャカ以外にも野点(アウトドアでお茶をたてる)ができるぐらいの道具は持ってきてるんです。
でも一度も屋外でやったことがありません。だって、ここチャイナの屋外は・・・・でしょう。
お茶、習いますか。香港でも習えますからTRYしてみては。海外で習うお茶もこれまた面白いですよ。
長時間の正座に耐えられれば、ですが。(私は5分でアウト( ̄db ̄:))
Posted by ぼっくす at 2005年09月13日 08:47
うぉ!?すごい!!美味しそう〜〜〜☆
私、お茶とお花は日本人ならすべきである!
と思ってる人なのでございます。
はい、まだ「思ってる」だけなんですけど。
でも冗談抜きで、日本の文化をちゃんと理解せずに他国のものばかり見ていても、
それはいけないな〜と思ってるんです。
だからせめてお箸の使い方や、和食の食べ方とかは綺麗に出来るように、
って思ってるんですけど。
・・・の割にはパスタとか食べてるんですけど(- -;)
Posted by SOLEO at 2005年09月13日 12:26
>ボックス様
11日は特に何も起こらず、無事に過ぎました。
結果は(多分中国でも報道されていると思いますが)
自民党の歴史的大勝利でした。
その結果、ボックスさんをはじめ在中の方達への風当たりが強くなるのではと、
ちょっと心配しております。

話は変わりますが、12日に香港ディズニーランドがOPENしましたね。
いつかレポート希望します。笑
Posted by モシュカ at 2005年09月13日 14:01
それじゃ、次に言葉で困ったときにくしゃみで呼んでみよう。飛び出てくるかな?(^^ゞ

でもでも、なんであたしには全部「ドリアン味」なんですか?せめてライチ味程度にしていただければ。うまいかな?
Posted by hama@東莞 at 2005年09月13日 14:18
>SOLEOさん
私もパスタは3キロ入りを買ったりするほど好きなんですが、でも日本人。海外に出ると日本という国が見えてくるし、やはり日本の文化のいいところは身に付けておきたいな、と思います。生け花は向いてないんだけど・・・
Posted by ぼっくす at 2005年09月13日 19:57
>モシュカさん
ご心配頂きありがとうございます。今回の選挙の争点は郵政民営化というイメージが強いですが、おそらく中国では「日本人国民は靖国に参拝する小泉と自民党を選んだ」といい始めるでしょう。

香港ディズニー・・・・機会があれば行ってみます。って言っても日本のディズニーも子どものころ一度行ったっきり、遊園地というものからかなり程遠い私ですから、その機会があるかどうか・・・。
Posted by ぼっくす at 2005年09月13日 20:03
>hamaさん
ライチ味ですか・・・。濃厚なきなこの味に合うのはヤッパリ濃厚なドリアンでしょう。

っと思って考えてたんですが、ココナッツミルクでわらび餅を作ってみると結構おいしいかもしれません。これだときなこにも合いそう。

あれ?どんどん「和」から外れて行ってる・・・
Posted by ぼっくす at 2005年09月13日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。