2005年09月13日

北の国から

亜熱帯の東莞に在住のぼっくすです。

ゆうべは飲みすぎ、
今日は仕事中に停電!
会議室は11人でムンムン状態。
家に帰るとエアコンの気温表示は36度。

結構グロッギーなぼっくすです。

こんな暑い日がまだまだ続いておりますが、世間は

中秋節

このスーパーもあのコンビにも月餅売り場だらけ。

で、同じ町に住むこの方も、香港のあの方も、莞城のその方も、

そしてドリアンつながりのご近所さん

そろいも揃って月餅ネタ
      (ドリアン月餅は私が無理やり押し付けたものですが・・・)

って事でわたくしも便乗させていただくことにしました。


中国で中秋を迎えるのは6回目、今までに色々な味を食べさせていただきました。

忘れもしない5年前、広東のとある町でいただいた


豚の脂の砂糖漬けで
 数種類のナッツを固めた
  直径10センチもある月餅



一口かじって




 まわれー 右!




   進め!




     ザッザッザッザッ















(|||__ __)/オエーーー

 [ ゴミ  ]

ゴミ箱へ直行したのは言うまでもありません。

あの頃ブログやってたら、結構いいネタ書けたのになぁ・・・ 
                  
                     (; ̄ゝ ̄)遠い目


ここ東莞にあるのもピンきりで、
高級感のあるホテルものから、
       ドリアン味のようなゲテモノまで

色々と揃っております。


ただ私の不満は


あの味がない!


そう、広東省ではめったにお目にかかれない月餅の餡



○泥餡 です。


ぼっくす、食費に困って、
ついに泥まで食べるようになったか・・・。

         という声が聞こえてくるようですが






DSC00068.JPG

???????

あれ?普通じゃん、ぼっくすらしくもない。

はい、その通りでございます。

これ、「棗泥」餡と申しまして、
ナツメの実を練りこんだ餡なんです。

中国の北方ではごく普通の餡なのですが、
本当に広東では見当たらず、

「スミマセン、ナツメ泥月餅ありません?」と聞くと

「何、それ?」という答えが帰って来たりするほどマイナー。


いつもこの季節になると、ああ、ナツメ泥食べたい。
と北の空を見つめ、切なくなるぼっくすなのであります。


そんなわたくしに天使が微笑んだ。

数日前、やさしい駐在員さん(その7)が大連に出張なさるということで
色じかけで電話をかけて「一つ買ってきて〜。」
とお願いしたのでありました。

そこでいただいたのが上の写真。

餡もそれほど甘くなく、ナツメの酸味がかすかに残り、
皮は南のそれよりも厚めでさくっと言う舌触り。


嗚呼、なつかしの どろ味!

    ・*:.。☆..。.(´∀`人) シアワセ



あれ???


と、傍にもうひとつ。










DSC00062.JPG

とうもろこし味月餅!?

やさしい駐在員さん(その7)
数ある月餅の種類からそれを選んだ理由は・・・・・?

(* ̄∧ ̄*;)ウ〜ン



毎度ありがとうございます。きょうもポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 23:15| Comment(14) | TrackBack(4) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしってドリアンつながりなんですか?
いったいどういうつながり?臭いのか?(^^ゞ

罰ゲームはまだですが、とりあえず「茘枝味」をいただきました。う〜む、中身はライチグミとあんこを混ぜたような・・・。

やっぱり会社に持っていって罰ゲームしよう!
と言うことで、トラックバックさせていただきました。
Posted by hama@東莞 at 2005年09月14日 00:20
TB&いつもコメント有難うございます!
仕返し…じゃなかったW御返し?互相?相互TBさせて頂きました!
(このコメントしつこいですね…スミマセン…)

この季節になるとやっぱり中華圏のブロガーさんは月餅を取り上げられるのが多いようですね。

それにしても!月餅、とくに大陸の月餅はロシアンルーレット並みですね…。
ホント、何が入っているか分からないのでワタシはパスです…(笑)。
Posted by sammi at 2005年09月14日 02:22
味的にはどうだったのでしょうか?ちょっと想像できないです(笑)。

そうそう、写真だと粟米と読めるんですが、もしそうならとうもろこしじゃないですよね。
Posted by コーク at 2005年09月14日 09:06
夕べはま〜るくない月を見てから(見ながらではなく)ビールと月餅食べちゃいました。土地それぞれの月餅や変り種や…月餅も深〜いですね。

月餅ネタは、皆さんの方がず〜っと詳しいのですが、日本の友人向けに私もちょっと軽〜く書いちゃってます(^^)v
Posted by おまさ at 2005年09月14日 10:42
TBありがとうございます。
さすがは、駐在暦が長いと味にもなじんでいくもんですねー
私的には、トウモロコシの餡は食べてみたい気もします。
コーンパン好きなので・・・
でも、ちと違うかもしれないですね。
Posted by nihao-ka at 2005年09月14日 12:03
>hamaさん
だってぇ〜 hamaさんドリアン味「気に入ってくれた」みたいだしぃ。
緑茶味は「大丈夫」(美味いとは言いません!)でしたよ。
他はやはり罰ゲームに限ります。
Posted by ぼっくす at 2005年09月14日 18:04
>sammiさん
そう、月餅は季節ネタとしてもいいですからやっぱり触れちゃいますよね。
そういえば、数年前から香港で生まれた「氷皮月餅」召し上がりました?
私の感想は「和菓子の出来損ない」という感じでしたが・・・。今年それにわさび味がでているのをCMで発見。是非トライしてみてください。
TBありがとうございます。
Posted by ぼっくす at 2005年09月14日 18:09
>コークさん
「粟米」ってとうもろこしの方言なんですよ。学校では「玉米」って習ったんですけどね。
味のほうは気持ち悪い味を想像してたんですが、そうでもなかったです。甘さも押さえてありましたし、とうもろこしの香りもそんなに強くなかったですね。でも自分でも買うかっていわれると・・・(ー_ー;)ウーン、、、
Posted by ぼっくす at 2005年09月14日 18:16
>おまささん
ビールと月餅? (-_-;)ホントカ、オイ
じゃ、日本酒のつまみにプリンとか?

変り種は月餅じゃなくおまささん、あなたです!
Posted by ぼっくす at 2005年09月14日 18:20
>nihao-kaさん
コーンパンでも甘いタイプのが好きならこれも気に入るかも。
わたくし的には砂糖をもっと減らして、ミルク入れて「コーンクリームスープ」味にしたほうがいいかと・・・。
コーンが好きなら中国で買ってみて。
「とうもろこしグミキャンディー」
東莞にも売ってますよ。
Posted by ぼっくす at 2005年09月14日 18:25
何でも来い!って感じですね〜(笑)
中国を丸ごと食ってやる!
うちのスタッフですら
「いりませ〜ん」って逃げてますから(-_-;)
Posted by ぱーたい at 2005年09月14日 23:47
>ぱーたいさん
中国人スタッフも「いりませ〜ん」なんですか? 確かに一つ二つじゃ食べる気になるけど、あまりにたくさんもらいすぎると本番の十五夜の頃にはもう「ウップ」でしょうね。
Posted by ぼっくす at 2005年09月15日 09:53
とうもろこしグミを検索したら貴方のブログに入りました。私は商社で働いてますが、実は東莞へ浅蜊の買い付けによくいきます。なんだか嬉しく思いました。とうもろこしグミキャンディーは広州に工場があって日本へ輸入する予定ですよ。美味しいですもんね!!
Posted by はまこ at 2006年09月13日 12:25
>はまこさん
はじめまして。レス遅れてすみません。
とうもろこしグミ
・・・・ええ確かに良く見ますがあの感覚は(▽ ‖)
日本でも売れるといいですね。
Posted by ぼっくす at 2006年09月25日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

賞品
Excerpt: 中国は広いと言ってもさすがにこの長安は狭い物で、「ブログ・長安」をキーワードに検索でうちにたどり着いた人が結構近所に住んでいたりするものである。そんなぼっくすさんのブログに書き込みするようになったのは..
Weblog: <hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>
Tracked: 2005-09-14 00:12

今年もこの季節…。
Excerpt: 2005年9月12日 星期一 9月12日…。ふうう??。とうとうこの日がやってきたか…。 と言っても香港ディズニーランドの開園日の事ではない! 今日はさすがに香港ディズニーのネタを取り上げて..
Weblog: sammiの香港つれづれ日記
Tracked: 2005-09-14 02:16

嫌いなはずでは???
Excerpt: 2005年9月13日 星期ニ 久々に二日連続のUP????♪ 先ずは、あの事件(?)&NEW携帯のその後の御報告♪ 電話&携帯メールは来なくなりました!!やった! 皆様色々有難うご..
Weblog: sammiの香港つれづれ日記
Tracked: 2005-09-14 02:17

俺は、お地蔵さん!?Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
Excerpt: 中国でこの時期といえば、 月餅 ですよね~。 中国関連のブログを見てもらえばわかりますが、 今、月餅の話題で盛り上がっております! 日本で言うところの 中秋の名月に団子を食うみたいな感じで..
Weblog: 中国駐在日記!中国はすごいっす!
Tracked: 2005-09-15 16:10
×

