2005年09月24日

「こうふく」は口福と書く

日頃の行いが良いからか、それとも私が厚かましいだけなのか
とてもラッキーなぼっくすです。

仕事が終わり、さて帰ろうかというところで電話のベル

「仕事終わったか。アレが有るけど来るか?」

と言われまして

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* !!!!

迎えの車も待てず、走ってきたバスに飛び乗って某社の寮へ。

私を待っていたアレ





















DSC00194.JPG

マツタケ〜!黒ハート

この会社のやさしい総経理さん(その1)が日本からハンドキャリー!


この香り

そしてこの歯ごたえ


美味美味


そしてその後は

野生のきのこが数種類入った

山梨名物
    ホウトウ

    西日本出身のぼっくすはこのとき初めて
    「ホウトウ」たるものを頂いたのです。

そしてデザートは

果汁いっぱいの
       三世紀梨

    ここで食べている中国の梨って野菜?
    と思わせるほどの甘さでした。


・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

  し・あ・わ・せ♪

そして帰りには日本のラーメンやその他色々いただき
シアワセの絶頂。

そしてもう一言

アレ持って帰るか?」

Σ(●゚∀゚●)ノ エッ!!


「え、アレって?」

  

('▽'*)。。oO(マツタケのお持ち帰りですかい?)





DSC00198.JPG

イナゴ

・・・節足動物
・・・・・昆虫
・・・・・・・ゴキブリも昆虫



そして写真には収めませんでしたが

ハチノコ

・・・幼虫
・・・・・う○虫と何が違うの?



「いえ、お気持ちだけで結構です。」


これをわざわざ日本から持ってくるとは・・・・

・・・・これが食べられて、鳥の足が食べられない人たちって。


      食習慣って不思議



ハチノコ食べてプチプチっと、ここも押してねポチッと
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 00:12| Comment(18) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ホウトウ」 信玄公も食ったという、あの「だんごうどん」(私的にはこの名称がピッタリだと思ってる)だな。夏には合わないと思うけど、そっちはもう寒いのかい?
イナゴにハチノコは日本でも地域によって食されてるけど、ここ関西では戦時中の食い物になってしまってるなぁ。
他にも虫喰は一般的なの?焼きセミはエビ系の味がするらしいし、幼虫系は総じて甘いっていうし…。食わず嫌いは返上して食してみれば?けっこういけるっていうし…(W
Posted by ひるこ at 2005年09月24日 00:58
>ひるこさん
信玄も食べたんですかぁ。有名なんですね。確かにここはまだ暑いんですが、そんな暑さもどうでもよくなるぐらい美味しかったんです。

食わず嫌い?
怪しい食べ物探検隊のぼっくすです。ハチノコもイナゴも以前お邪魔した時に体験済み(一匹ずつですが)。
でももう二度と、二度と・・・・
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
Posted by ぼっくす at 2005年09月24日 01:39
お早うございます。
松茸に梨ですか、いいなあ〜美味しそう〜。
今年はまだ秋の味覚を楽しんでいないので、
すごく羨ましいです。
秋刀魚食べた〜い!栗食べた〜い!松茸ー!!…orz
今朝の東京は肌寒く、秋雨がしとしと降っています。
お昼は近所の蕎麦屋に、ホウトウを食べに行く事に決めました。
ホウトウは秋の味覚かしらん?
Posted by モシュカ at 2005年09月24日 08:40
世の中にはやさしい総経理もいるんですね。
うちの総経理は、たま〜〜〜〜〜に香港でパン(ウインナーロール)を買ってくるぐらいです・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

マツタケはやっぱりマツタケご飯がサイコ〜!!
イナゴご飯はいらんけど。

ぼっくすさんうらやましすぎ〜〜〜!
Posted by Fujing at 2005年09月24日 08:47
うらやましぃ〜!!しかも日本からのまつたけ♪写真見てるだけでヨダレが・・・
ほうとう、美味しいですよね。私の母が山梨出身なので小さい頃から食べてました。
Posted by Lychee at 2005年09月24日 14:19
その昔、季節は春の訪れを感じ始めた頃。山梨の峠をバイクで走っていたあたしが見た物は・・・「気温−2℃」と表示された電光掲示板。(^^ゞ
手も足もかじかんで感覚が無くなっていた時に食べたほうとうは死ぬほどおいしかったなぁ。それ以来ほうとうは大好物です。
Posted by hama@東莞 at 2005年09月24日 16:51
いいですね〜。旬の食べ物!
外国にいるとつい「四季」を忘れてしまいがちになってしまいますが、食欲の(?)秋ですね〜。

それにしても優しい総経理!
わざわざ呼んで下さるなんて!
Posted by sammi at 2005年09月24日 19:30
うちのすぐ近所に口福家っていう居酒屋があるんですよ、本当。
Posted by worldwalker at 2005年09月25日 02:23
ほうとうは普通に食卓に出てくるものだけど、やっぱり寒い冬に食べる事が多いですね。おいしいかぼちゃが採れた時なんかもほうとう食べたくなるかも…(^^)
それにしてもマツタケ…あんなにお皿いっぱい食べた事ありません(;;)
Posted by おまさ at 2005年09月25日 04:09
>モシュカさん
お昼に食べたホウトウの味、いかがでした?どんな具が入っているんでしょうか?
Posted by ぼっくす at 2005年09月25日 07:44
>fujingさん
あ、例の「撃沈」総経理さんですね。ウインナーロールもいいじゃないですか。
い・な・ご・め・し ( ̄Ё ̄;)
想像しただけでも恐ろしい・・・。
Posted by ぼっくす at 2005年09月25日 07:57
>Lychee
山梨では普段のメニューなんですね。
西日本の私ったら初めは「ホウトウ」と「スイトン」の区別もつきませんでした。(´`)ゞ
Posted by ぼっくす at 2005年09月25日 08:02
>hamaさん
こっちでは氷点下になることはありませんが、でも今年の冬寒くなったら私もホウトウを作ってみようかな。で、冬は何を入れたらいいんですかい?
Posted by ぼっくす at 2005年09月25日 08:05
>sammiさん
そうです、やってきました食欲の秋。
わたくしの場合、本当は「食欲の四季」です。食い意地が張っているともいいますが・・・。
確かにこちらにいると、マンゴーの季節だとかドリアンの季節等もありますが、年中秋刀魚が並んでいたり、冬でもスイカを食べたりしていると、日本のそういった四季感覚が狂ってきそうですよね。
Posted by ぼっくす at 2005年09月25日 08:11
>worldwalkerさん
そのお店ってやっぱり「こうふくや」って読むんですか?
運良くご馳走にありついた場合中国語では「有口福」って言うんですね。この言葉結構好きです。
Posted by ぼっくす at 2005年09月25日 08:18
>おまささん
かぼちゃをホウトウに入れるんですか?どんな感じかしら。
溶けてドロっとなるのがいいんでしょうか、それともかたまりで入ってるの?
Posted by ぼっくす at 2005年09月25日 08:24
>かぼちゃをホウトウに入れるんですか?どんな感じかしら。

↓典型的な「ホウトウ」です。(ヨコレす失礼)
http://www.spy.or.jp/ALACARTE/TOKUSAN/houtou.htm

今日は結構肌寒い、食いたくなってきましたなぁ。
Posted by ひるこ at 2005年09月25日 10:04
>ひるこさん
写真見ました。おいしそうですね。
そちらは寒いんですか。台風が来ていたみたいですが、そちらは大丈夫でした?
おいしいホウトウを作って食べてみてくださいね。
Posted by ぼっくす at 2005年09月25日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

