2005年09月27日

(国番号86)-893

ローカル住宅「農民アパート」で細々と暮らすぼっくすでございます。


午後部屋におりましたら「コンコンコン」というノックの音
           (中国では3回叩くのが普通みたいです。)

のぞき穴から見ると階下にいるこのアパートの守衛さん

  いや、守衛さんと呼んでいいものやら。
  
  だってこの人  

  いつも
























 コピー 〜 IMG_0640.JPG

  上半身

   夏の長い広東省
   この人のシャツをもう長〜い間目にしておりません。


\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...



で、その守衛さん管理人さん(にしておこう)曰く

「よぉ。あのさー、『暫住証』作るか?
 作るんだったらこのアパートでまとめて申請するからさあ。」

   解説シヨウ
     暫住証とはその土地に戸籍がない外の省や市から来ている中国人に
     対して発行される証明書。例えばここなら東莞市以外の戸籍であれば
     暫住証を取得しなければならない。





「いや、私は必要ないわ。」
「そうか?それが昨日さあ、隣のアパート手入れが入ったみたいでさあ。」
「暫住証の?」
「ああ、それでさぁ、結構出てきたってよ。」
「暫住証のない人?」
「いや。」




       

ピストル や 

 ゴロゴロ出てきて押収されたってよ。」



ヒイイイイイイイイイ  Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!




ってことはですよ。この近所で


バキューン! (メ▼▼)┏┳…‥----------・>┼○



とか



( メ▼皿▼)ノ╋━━━(||゚ρ゚)━ ブスッ


とかあるってことですかい?



このアパートに入ったのは去年の1月
新築だったもので私が入った時点ではまだ殆ど住人がいませんでした。
それが気がつくと

カタギデナイ カタガタガ オオゼイ イラッシャル 

                   アパートになっています。


ですから刺青密度もかなり高いのでありまして、
数ヶ月前まで隣の部屋だった湖北省のオニイチャンなんて

胸からお腹前面にかけて
 

 虎の刺青   (デッサンがちょっと狂ってますが)



別に何かされるわけではありませんが、
エレベーターの前で話しかけられ
「その発音からして、お前の出身は北の方だろう?」
               なんて聞かれた日にゃ〜

「サ、サ、山東省ですぅ」| ̄▽ ̄;;ゝアセアセ

ととっさに嘘をついてしまいました。



あ、今思い出しました。

そういえば数ヶ月前、真夜中に


   バーーン!


と聞こえてきた事があります。
もしかしてあれって・・・・



    ( ▽|||)サー


バーンと一発撃ってください↓
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 21:32| Comment(16) | TrackBack(1) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼっくすさ〜ん。
その話、今までで一番怖いかも・・・((+_+)) 。
そういう方々に、「日本人だろ」って言われたら、ワタシ、どうすれば・・・。
Posted by 丁香花 at 2005年09月28日 08:22
こんにちは。ぼっくすさんが住んでいらっしゃる「農民アパート」というのは
ウィークリーマンションみたいなものでしょうか。
なかなかハードボイルドな環境ですね。笑
それにしても、中国では戸籍が無い市や省に住むのに、
証明書が必要なのですか?
うーむ、やはり国民を管理するシステムなのかしらん?
追伸 管理人氏が抱いている犬さん、可愛いですね。
Posted by モシュカ at 2005年09月28日 12:06
和歌山県の自動車道で車2台が発砲を受けた事件
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/28/188844.shtml
私、昨日このあたりを走行していました。
Posted by at 2005年09月28日 12:28
私の住んでいるところは、喧嘩が多いです。
夜中にすごく大きな声でどなりあったりして・・・・
理由はほとんど、男女関係のごたごたです。
ピストルはまだ見たことはありませんが刀はよくみかける・・・・。

お互い気をつけましょう!!
Posted by Fujing at 2005年09月28日 15:53
>丁香花さん
あ、怖がらせてしまったようですね。大丈夫。普通のマンションはその確率が低いですから。日本人かって聞かれたらとりあえず「ティンブドン」でかわしましょう。
Posted by ぼっくす at 2005年09月28日 16:49
>モシュカさん
『農民アパート』とはマンションのスタイルをとらない個人が建てた賃貸アパートのことです。うちはエレベーターも付いていて便利ですが、8階建て以下なら付けなくてもいいのでそういう農民アパートの上に住むとかなりキツイです。造りが雑で、設備もあまり整っていません。安いから仕方ないかぁ。
証明書が必要ではありますが、この規則が厳しかったりゆるかったりと時期によってコロコロと変わるのがここ中国。今は犬のIDもできてます。(狂犬病で死んだ人がいるからだって。急に厳しくなっちゃったみたい)
因みにこのワンコにはIDがありません。
Posted by ぼっくす at 2005年09月28日 16:57
>名無しさん
日本も治安が悪くなってきましたよね。
それにしてもその場に居合わせなくてよかったです。流れ弾にでも当たっていたら・・・。

ところでどなたでしょう。いつもコメントくださる方かしら?
Posted by ぼっくす at 2005年09月28日 17:05
>fujingさん
痴話げんかですかぁ。うちでも喧嘩はたまに聞こえてきます。
あとシャオジエが仕事を終えて帰ってきて
 ゴンゴンゴン 「開けて〜」
と大声で叫ぶのは毎日のように聞こえますね。
ほんとお互いに気をつけましょうね。
Posted by ぼっくす at 2005年09月28日 17:09
こわ・・・
くれぐれも気をつけてくださいね!
恐ろしや〜!(ノーДー)ノ
Posted by あんず at 2005年09月28日 17:51
なんて、恐ろしいアパートなんでしょう!
そんな所に 日本の箱入り娘が住んでいるなんて・・・
ちと、無謀な気がします。強い女って言われるのは当然って感じです。
くれぐれも気をつけてくださいね!
ところで、ワンコの規制はゆるくなったのですか?
狂犬病以来かなり厳しいと聞いていましたが・・・
Posted by nihao-ka at 2005年09月28日 19:13
頻発している暴動を抑え込むための「刀狩」ですか?
くれぐれも身辺気をつけられたし。
Posted by ひるこ at 2005年09月28日 21:43
( ▽|||)いい環境♡
外国人の知らないところで結構事件は発生していますからね・・・。
一番きつい話は昔のアパートの近所で耳を削がれて、指が全部切断されて殺されていたそうです_| ̄|○・・・。怨恨以外の何ものでもありません(-_-;)。
Posted by ぱーたい at 2005年09月29日 00:40
>あんずさん
気をつけます。といっても何を気をつければいいやら・・・・。
アパートであまり目立つ行動はしないほうがいいですね。
Posted by ぼっくす at 2005年09月29日 15:22
>nihao-kaさん
箱入りといってもダンボールレベルですから。(笑)
飼い犬の規制は少しゆるくなったんじゃないかしら。最近は散歩させているのも良く見かけるようになりました。
Posted by ぼっくす at 2005年09月29日 15:24
>ひるこさん
「刀狩」そうかもしれません。どんどん治安が悪くなっていますからね。
Posted by ぼっくす at 2005年09月29日 15:31
>ぱーたいさん
それ、もっと怖い・・{{{゚▲゚:}}}
もしかして数ヶ月前(1年ぐらい前かな?)に
○角と虎○で相次いで起こった殺人事件ですか?
Posted by ぼっくす at 2005年09月29日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7354091
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

100人の集団が大学襲撃 中国・西安
Excerpt: 中国・西安で14日、刃物などで武装した100人以上のグループが西安郷鎮企業大学の敷地に押し入り、学校関係者8人にけがを負わせたほか、施設を破壊、保管されていた現金を奪って立ち去った。襲撃したのは「部外..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-09-28 12:44
×

