2005年10月08日

海外逃亡日記(食べ物編)

昔母から言良く言われた「口から生まれた」ぼっくすは
喋る事と食べる事に異常な執着を見せています。
どちらも技術的にはダメなんですが・・・。


さて、前回も予告しました通り、本日は第2弾食べ物編

一日目は午後3時半の便でしたから香港空港でランチ。
なんと14年ぶりの






コピー 〜 DSC00218.JPG
バーガーキング ワッパーセット

隣で身長180pの若いお兄ちゃんと、
結構体格のいいお兄さんが残しているのを尻目に
ワッパーセット完食!

これ、マックのバーガーセットの2倍はあったよなあ。

                         因みに私は152cm

お腹が一杯になって飛行機に乗りますと、

しまった! Σ( ̄□ ̄;)

       夕食付きだった〜

連れは「大丈夫」キャ○イの機内食はまずいから、食べなくてもいいよ、と。


しか〜し

それが、いつになくおいしい機内食でして、アイスクリーム付き
おかげさまでお腹パンパン。

そんなことで夜11時になって食べたバンコク1食目は




コピー 〜 DSC00228.JPG
イスラムのスナック 「なんちゃらケバブ」
   焼いた肉を削ぎ落として野菜と一緒にクレープで包んだもの。




あれ、タイ料理は????
              おあずけとなった一日目でした。


そうそう、この日見た屋台。
コピー 〜 DSC00222.JPG コピー 〜 DSC00223.JPG

(/ ∇||)/ ゲッ!!!  また出た〜!!!
「また」ってどういう事?という方は コチラ


イナゴにもトンボにも見える・・・・これは一体何?



:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:

さて、気を持ち直して二日目の朝。

ホテルの朝食バイキングは
               ・・・・(ーー;)
                    長安2星級並


その後お寺を見物してからチャオプラヤー川に向かって歩いておりますと
一昨日も載せました 笑顔の可愛いおばちゃんが売っている

焼きバナナ
コピー (2) 〜 DSC00247.JPG

え゙? バナナを焼くんですかい?
と思いましたが、串刺しのほうを一つ買っちゃいました。

あら、結構美味。
少し焼き芋にも似た味で、バナナの甘みと酸味がうまく溶け合っていました。
これはタイに行ったらトライしてみてくださいね。




お昼に雨宿りで入ったカオサン近くのオープンカフェ

イエ〜イ。やっとタイ料理!

コピー 〜 DSC00249.JPG 蝦のパッタイ(焼きビーフン)

中華のそれほどしつこくなく、ちょっと甘め。
お酢やのナンプラーをかけていただきました。
奥に写っているのはタイ風あんかけ焼きそばです。




その日の夜はルンピニーナイトマーケットへ
ここにはでっかいフードコートがありまして、
入り口で現金をクーポンに換えてから中で注文するスタイルでした。

コピー 〜 DSC00254.JPG
青マンゴーのサラダを作ってくれるお姉ちゃん達

味は・・・・う〜ん、青パパイヤのそれと同じです。
調味料一緒なんだもん! 歯ごたえが違うだけ。

ここではもち米ご飯を頼み、
このサラダと魚のバジル炒め、それとグリーンカレーでした。

また満腹!




:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:

さて、最後の夜はちょっといいところで食べようと
一軒家のレストランへ。

コピー 〜 DSC00270.JPG

いい雰囲気でしょう。・・・・・デートで来られたらなあ。

コピー 〜 DSC00274.JPG コピー 〜 DSC00286.JPG
前菜の盛り合わせ            スパイシー シュリンプ サラダ

そして数十分ごとに行われる

     コピー 〜 DSC00286.JPG  タイの民族舞踊


う〜んなんてリッチ
   。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・




:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:

3泊4日といっても実質2日+1食では
食べられるものが限られていますね。

今回逃した食べ物に

 広東省でも売っていない南国フルーツ
  屋台の汁ビーフン
   マンゴープリン


などがあります。

ま、次回のために食べたい物を残しておくというのもいいでしょう。


次回は 「旅情編」 「ぼっくす 一夜のアバンチュール」






                「総括編」:タイで感じたことです。



あ、秘密兵器のこと書き忘れちゃった。また次回ですね。


いつもポチッとありがとうございます。このお礼はいつか・・・・
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 02:25| Comment(12) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり旅の楽しみは、食べ物ですよね。
いろいろ試したようで、うらやましいです。ところで、ぼっくすさんは、露店のものを食べても、おなか大丈夫なんですか?中国でも?
Posted by 丁香花 at 2005年10月08日 08:22
これはイナゴでもトンボでもなく「バッタ」ですね。
まぁ、イナゴとにたようなもんですが。(^^ゞ

本場のタイ料理、食べてみたいなぁ。
でも、うちはタイにも工場有るから、タイに行った事がある
なんて言い出すと「んじゃ次はタイだ」って言われそう。
う〜む・・・。(^^ゞ
Posted by hama@東莞 at 2005年10月08日 12:50
私も旅行前は空港でバーガーキング、
というのが定番です。(何でかな?)
フードコートのお料理もいいですね〜♪
で、でも虫系は勘弁です・・・
Posted by Lychee at 2005年10月08日 13:20
こんにちは。
いや〜あからさまにバッタですね。イナゴどころの騒ぎじゃありません。笑
美味いのかしらん?興味あり!
それにしても、どの写真の料理も美味しそう〜。ホテルも素敵だぁ〜。
タイ料理食べたいなあ。ついでにワッパーも。
バーガーキングが日本から撤退しちゃったから、
二度と食べられないんですよ。
Posted by モシュカ at 2005年10月08日 13:38
>>しまった! Σ( ̄□ ̄;) 夕食付きだった〜

わっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!

フーッ


Posted by worldwalker at 2005年10月08日 15:44
タイはごはんおいしいでしょう。屋台でもね。私は中国でもいつもごはんおいしいですけどね。
Posted by worldwalker at 2005年10月08日 15:47
>丁香花さん
屋台でお腹を?
ウ〜ン一度もありません。
日本のコンビニ弁当で蕁麻疹が出たことはありますが。私って何人よ。
Posted by ぼっくす at 2005年10月08日 23:42
>hamaさん
バッタってこんなに尻尾長かったっけ〜。知らなかった。
何せ箱入りなもので..(。_+)☆\バキ(-.-メ)関係ナイダロ! 
タイにはこっそり行って、空港でイタリアのチョコをお土産に買ってくるってのはどうです?
Posted by ぼっくす at 2005年10月08日 23:54
>Lycheeさん
あら、Lycheeさんもバーガーキング行っちゃう?お手ごろだし、マックとはまた違う味で結構好きだわ。

タイの屋台はおいしそうな物がたくさんですが、ヤッパリ虫はねえ。虫嫌いなくせに写真に収めちゃう私って自虐的?
Posted by ぼっくす at 2005年10月09日 00:01
>モシュカさん
(゚□゚;)え?バーガーキングってかつて日本にあったんですか。
これだから田舎者は・・・
私の町には米国もんはM社・K社とW社のバーガーしかありませんね。

バッタは来年の夏日本でトライしてみてください。夏休みの小学生に頼めば数匹は採って来るかも。
Posted by ぼっくす at 2005年10月09日 00:08
>worldwalkerさん
笑いすぎです。(/o\) イヤン!!
「そこに食べ物が有るから食べるんだ」を座右の銘とするわたくしは、
それでも機内食を半分は食べました。
私は外国に行くと屋台に引き寄せられるんです。結構おいしいですよね。
子どものころ絶対に屋台のものを買い食いさせてもらえなかった
その反動も有るんですが。・・・クライカコ(〃_ _)
Posted by ぼっくす at 2005年10月09日 00:17
>ぼっくす様

あったんですよ、バーガーキング。
でも、5年も展開してなかった気がします。
何だかあっという間に無くなってしまって…
ワッパー好きだったのになぁ、でかくて食べでがあって。
バッタはなあ…興味はあるんだけど、其処らで捕ってきたのは食べられるのかあ?
ちなみに、昆虫はまだ食べた事ないです。w
Posted by モシュカ at 2005年10月09日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7858838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。