2005年10月12日

海外逃亡日記(総括編)

旅行の疲れか、それとも休みボケの体が戻らないのか、
体調不良のぼっくすです。

さて、今回は海外逃亡日記総括編です。

といいますか、
観光にも食事にも当てはまらなかったものを書こうという物でして、
これは総括とは言わないなあと思いながら書いております。

まあ、つまりは

タイで感じたこと
                       でございます。


1.タイの人は「温柔」である。

 タイ語のせいかもしれませんが、話し方や物腰が柔らかくて
 のんびりした感じですね。
 買い物の値切り交渉も喧嘩腰にならずに済む。
 中国だと買い物が気持ちよくできずストレス解消になることはないんですが、
 ここではそういうこともなく、楽しくショッピングできました。

 おかげで私もそれがうつってしまい、
 フニャ〜とした声でしゃべっている自分に気がつきました。


2.タイの犬はいつも寝ている。

   コピー 〜 DSC00226.JPG

 こんな感じです。猫もおんなじ。
 昼間は日の当たっていない所で、夜は至る所で
 べろ〜ん だら〜ん としているのであります。
 写真を撮りに近寄っても、上目遣いでちらりと見るだけ。
 暑いから?
 まあ、この国では食べられる心配がないから・・・かしらね。


3.道路は中国と同じ

 3日目の夜2時間ほど雷雨がありましたが、その後ホテル付近まで戻ってくると
 洪水状態!

コピー 〜 DSC00293.JPG コピー 〜 DSC00294.JPG

 これ、川なんかじゃないですよ。
 路のガタガタぶりも中国並です。



4.「中国脱出」が目的で行くなら
      有名観光地は避けるべし

 お寺の中でタバコを吸っていたり、大きい声で話していたりするのは
 ・・・・もう言わなくても分かるでしょう。
 特に5月初旬10月初旬は避けたほうがいいかも。


5.コーヒーの味にこだわるなら
       店を選ぶべし

 これは結構意外でした。
 でも良く考えてみれば、ベトナムコーヒー、バリコーヒー などは良く聞きますが
 タイコーヒーってのは耳にしませんよね。
 焦げた味がします。
 そして砂糖を入れると、もっと変な味に・・・・。
 やはりマンゴージュースやライムジュースあたりがよろしいのでは。


6.ヤッパリ言われたか!

 マッサージに行ったところで
 You same Thai, same Thai! といわれました。
 つまり
 「あなたタイ人の顔してる」ってことですよね。

 これで何カ国目かしら?


7.視覚に訴える文字がない

 文字がぜんぜん分からないというのは結構不便なものですね。
 看板にしても商品のパッケージにしても、
 タイ語の下に書かれている小さい英語を読むまでに時間がかかります。
 悔しいから暇を見つけてあのくねくね文字を勉強すっかなぁ。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

とこんな感じです。

だらだらと過ごした二日間でしたが、また行きたいなと思わせる国でした。

今度はもう少しディープな所と、
思いっきりリゾートな所の両方を見てみたい気もするなあ・・・

と香港空港から中国に向かう船で考えておりますと

なにやら視線を感じるわたくし

_-) ジィィィ。。。。 (;゜ロ゚)ダレカニミラレテル? 

























コピー 〜 DSC00298.JPG

Σ( ̄口 ̄;;

タイの空港免税店の買い物袋でした。

            (ちゃんと伸ばせば笑顔ですよ)

 




そうそう、先日書いた秘密兵器










DSC00305.JPG

10ヶ国語対応翻訳機!

もちろんタイ語もあります。


しか〜し、
これをまともに使ったのは1度だけ
やはり英語のある程度通じる町では本領を発揮しないようです。


ぜんぜん秘密兵器とちゃうやん

        ・・・・はい、その通りでございます。m(_ _)m


ここ中国でのほうが使い甲斐あるかも。
よし、明日使ってみよう。


今日も懲りずに押していただけますか。シェシェ!
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>タイの犬はいつも寝ている。
確かに寝てるよね。しかも道のド真ん中で。


わっはっはっはっはっはっはっはっはっは!

\   You same Thai, same Thai!  /
    /■\  
   ( ´∀`∩ ./■\  
(( (つ   ノ(´∀`∩)./■\ 
    ヽ  ( ノ(つ  丿(. ´∀`) 
    (_)し' ( ヽノ  (つ  つ ))       
         し(_) + ) ) )
               (_)_)
Posted by worldwalker at 2005年10月13日 03:17
タイ旅行楽しめたようですね!
良かった良かった♪
私は日本で秋を感じて来ました。

タイ空港の買い物袋…一瞬「誰っ?」とビビッてしまった。。。怖いわぁ〜(><)!
Posted by おまさ at 2005年10月13日 09:04
体調が思わしくないのですか、
どうぞお大事になさって下さい。
それにしても、秘密兵器の威力が発揮出来なくて、残念でした。笑
Posted by モシュカ at 2005年10月13日 12:40
タイ駐在の同僚曰く「スコールの後は道が
川になり、ボートで移動する」とか。(^^ゞ
今年は長安でも長青路が川になったこと
ありますが、その比では無いようです。

私事ですが、今日は足がだるいです・・・。
Posted by hama@東莞 at 2005年10月13日 17:16
>worldwalkerさん
そうそう、道の真ん中でも寝てました。
だるそ〜に。

それにしても笑いすぎです。私のようにあごがおかしくなっちゃいますよ。
Posted by ぼっくす at 2005年10月14日 15:50
>おまささん
バンコクの空港では合唱して微笑むこのお姉さんが人の膝の辺りでたくさん揺れています。それはそれで結構怖い。

また日本の話を色々聞かせてくださいね。
Posted by ぼっくす at 2005年10月14日 15:53
>モシュカさん
お気遣いありがとうございます。
体は今日マッサージに行って血の循環を良くしてもらいました。少し良くなるといいんですが・・・。
翻訳機、眠らせておくわけには行かないのでまた使いますよ!
Posted by ぼっくす at 2005年10月14日 15:56
>hamaさん
たまには「ボートでご出勤」というのもオツかも。(^皿^)

私事ですが、蝶々が思ったより撮れてました。お師匠さんのおかげです。
また見てくださいね。
Posted by ぼっくす at 2005年10月14日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。