2005年10月16日

地震

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

昨日の歌詞ですが、皆様のお書きになったとおり
東京ラブストーリーのテーマ曲 ですが、
正しいタイトルを書いてくださった方は1おひとり

正解は「ラブストーリーは突然に」でした。

これってドラマのイメージのほうが強すぎたって事ですかねえ。


*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*

話は変わりますが、今日の午後日本の関東地方で地震があったようです。
先日のパキスタンの大規模地震といい、去年のスマトラ沖地震といい
ここ数年大規模な地震が多い気がします。

とこんなニュースが

先ほど見たニュース

ここ中国もプレートの境界域に入っているようですね。
中国ってこんなに広いのに、このアバウトな書き方って。

広東や香港は地震がないから大丈夫よ。
   という言葉を良く耳にしますが、これって本当なんでしょうか。


今まで大規模地震がなかったという理由だけで
ここは地震が起こらないと決め付けていなきゃいいけど・・・。

香港に地震が起こったら・・・・

   と考えただけで(||゚_゚;)ゾーッとします。




先日パキスタン地震で犠牲になった楢原さんのニュースを見ましたが、
救出された奥さんの話では
「地震が起こった瞬間、楢原さんは横にいた私を
 机の下に突き飛ばしてくれた。」

家族を守ろうとする気持ちも然ることながら、
地震大国日本に生まれ育ち、
子どものころからそういった避難訓練をしてきた日本人だからこそ
そういったとっさの判断ができたのではないかと思います。

楢原さん親子のご冥福をお祈りします。




そんなわたくしも、やはり地震には敏感でありまして、
ときどき発生の数十秒前に分かったりします。

       ワタクシ、ナマズ? (゚┏o┓゚))))彡 




先週のことですが、わたくしはローカルスタッフさんと会議室におりました。
私が一生懸命話しているとき、突然



ぐらぐらっ


   ( ̄■ ̄;)はっ!!


     じしん?地震?
               キョロ(゚Д゚;)(;゚Д゚)キョロ





と見回し身構えたわたくしでありましたが、
周りのローカルさんはみんな

(゚。゚ )エッ?( ゚。゚)ヘッ?(゚。゚ )ハァ?( ゚。゚)ナニガ?


いやぁ、今ぐらぐらって。   地震かと・・・・。




そのうち一人のスタッフさんが気づいたらしく

「ああ、ぼっくすさ〜ん、\(^∀^*)それは・・・」


































Cさんの ビンボ〜揺すり ですよぉ!

〜〜〜〜(/||| ̄▽)/




ブログランキングに参加中です。ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 20:54| Comment(13) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震と間違う程の貧乏揺すり、凄い!笑
ところで日曜日午後の地震、東京もかなり揺れましたよ。
実は地震が起こった時、わたくし寝ておりまして(朝八時まで新宿でギャーギャーと遊んでおりました…^^;)
揺れで目を覚ました次第で御座います。
この地震による大きな被害などは無かった様なので、良かったのですが。
それにしても、中国にプレート境界線があるとは知りませんでした。
そういえばお隣の朝鮮半島でも、ここ数年で活断層がいくつも見つかっており、
半島中央部で直下型地震が起きる危険性があるとか。
地球全体で、地震活発期に入ったのでしょうか?恐いなぁ。
追伸 紺ブレにパーカー、懐かしい!
しかし、僕はダサダサ学生でした(汗。
ファッションセンスが無いどころか、センスが凹んでおります…orz
Posted by モシュカ at 2005年10月17日 00:39
そうですよね。心配症の私は、「地震はおきない」という人々に、「ほんとに?それ根拠あるのよね」としつこく聞いて、ちょっと嫌がられてます。・・・確かな根拠って・・・やっぱり、ないんですよね。
Posted by 丁香花 at 2005年10月17日 08:39
中国に住む事になり、今まで住んだ事もないようなマンションの高〜い所に住む事になった時に、「地震って…?」と不安になりちょこっとだけ調べた事がありました。
地理的な事はよく分かりませんが、大陸の中央から西側では結構地震ってあるそうですね。人の多く住む東側ではウン十年だったかウン百年の単位で地震はないとか…!?
(ウン十年とウン百年じゃかなり違うなぁ)
また調べ直さないとっ(^ ^;

日本の実家ではよく地震があり、東海地震が起きると実家もかなり危険な地域だと回覧板が回って来てました。地震ってホント怖いです。
Posted by おまさ at 2005年10月17日 12:00
度々失礼します。
中国でも報道されたと思いますが、
今日、小泉首相が靖国へ参拝しました。
考え過ぎかもしれませんが、ぼっくすさんをはじめ在中国の皆様、
どうか気を付けて下さいませ。
Posted by モシュカ at 2005年10月17日 13:20
香港で地震なんて、考えただけども恐ろしい!
台風の風でマンションが揺れるんだから、地震なんてきた日には・・・・・(-_-;)
Posted by あんず at 2005年10月17日 15:50
最近、世界的にやたらと天災が多いなーって私も考えていた所でした。
心配し過ぎても何にも変わらない気もしますが、予防出来る事はしなきゃいけないですよねー
しかし、何からやっていいのか 検討もつきません。
Posted by nihao-ka at 2005年10月17日 18:48
>モシュカさん
ありゃりゃ、夕方まで寝てらしたんですか。夜遊びお仕事お疲れ様です。
靖国参拝の件、私も気になっています。またデモや暴動が起こらなければいいのですが・・・。
Posted by ぼっくす at 2005年10月17日 22:37
>丁香花さん
私もやっぱりそうやって聞いちゃいますよ。ここはレンガ造りの建物だから地震が来たらって思うと・・・・。
あ、また怖がらせてしまったかしら。ごめんなさい。
Posted by ぼっくす at 2005年10月17日 22:40
>おまささん
ウン十年とウン百年!大きな違いだわ。
ウン百年にしたって、そのウン百年目が今だったら・・・・。
ぎゃ〜
Posted by ぼっくす at 2005年10月17日 22:48
>あんずさん
それって本当?(゚□゚)台風で揺れる高層ビル、かなりスリリングな・・・。
香港そのものが絶叫マシーンいっぱいの遊園地ですね。
Posted by ぼっくす at 2005年10月17日 22:52
>nihao-kaさん
家事は予防できても天災はねえ。
とりあえず非常袋を用意でしょうか。懐中電灯とティッシュとカンパンとカップヌードルとあ、森永の「小枝」も入れとこう!

・・・て、遠足ちゃうんやから。
Posted by ぼっくす at 2005年10月17日 22:56
香港で地震がおこったら・・・
ゾーッ〜
ぼっくすさん、地震前に察知したら
お知らせ下さい!数秒前じゃ逃げるの
間に合わないか。。。
Posted by Lychee at 2005年10月18日 02:41
>lycheeさん
PCの電源入れてからネットができるようになるまで裕に5分はかかります。これじゃ、間に合わないですね。
前の日に分かればいいのですが・・・・。
因みに阪神大震災の時はなぜか発生1分ほど前に「がばっ」と起き上がり、おや?と思っているうちにぐらぐらっと来ました。こんなに直前では予知とはいえませんね。
Posted by ぼっくす at 2005年10月19日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。