2005年10月19日

必需品

東莞市長安鎮からお届けしております。
鎮とはいえ、村とはいえ結構便利なところでして、
先ず日本料理を食べたければ困らない、最近は各国料理のレストランが増えまして、
昨日もカナダ人の開いたピザレストランで夕食。
近々ウォルマートもオープンし、高級マンションもどんどん建設されております。

しか〜し
わたくしぼっくすの棲んでおります所は

いたってローカルエリア

アパートの1階には売店がありますが、
そのおじちゃんが1階の部屋に借りたマージャンルームでは夜な夜な、
いえ、昼まっからでもジャラジャラとパイの音が聞こえてきます。

管理人さんは裸だし・・・・


そして入居当時にはなかった問題がこのところ頭を悩ませています。


近所が建設ラッシュ なのでございます。


ぼっくすの実家は閑静ではありましたが古い住宅地にあります。
ぼっくす邸にいたっては大正時代に立てられた家屋でありまして、
新しいうちにあこがれる私は新築のアパートに入ったわけですが、

まわりも新築工事中で

  (`o´)ウ(`O´)ル(`ロ´)サ(`△´)イ っちゅうねん!

ベランダから下向きの風景です。

IMG_0702.JPGIMG_0701.JPG


朝出勤夜帰宅、という生活ならたいした問題になりませんが
私は日中家にいることが多いものでして、朝7時から

 ギュイーン
      がー
          ゴロゴロゴロ
    どずんどずん


とやられるとたまったものじゃありません。



そしてついに恐れていたことが起こりました







うちのすぐ前の敷地までビル建設!

          (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

DSC00333.JPG

最近まで古い2階建ての建物だったのですが、数日前に打ち壊し
建設の準備を始めました。

騒音倍増 間違いなしです。

そして問題がひとつ
今まででさえこの建設ラッシュ
アパートの玄関を出ますと
     向いても             を見ても
DSC00332.JPG DSC00331.JPG

そして までも
DSC00334.JPG  _| ̄|● il||li 


つまりこういうことです。

        家の場所.bmp

がわたくしのアパート
が現在建設中
×が通れない、または通りにくいところ
てなもんでのラインのように迂回して道路まで出なければなりません。

しかし迂回して通るそこには




プ〜ン〜〜〜ゴミダメ〜〜〜プ〜ン

そして、がこれから建設されるところ

これから更に1年近くもうるさく、ホコリだらけの日々が続くのかと思うと・・・・





      ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん




そして必需品はこれ?


DSC00347.JPG

     耳栓



クラ:*:・゚☆ (((@。@))):*:・゚☆ クラ しそうな私にポチリとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 13:13| Comment(26) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー大変な事態でございます。
しかも、昼間家に居るとなると・・・
想像しただけでも恐ろしい。工事していると騒音はもちろん ほこりが凄くないですか?
洗濯物も干せそうにないですやん
Posted by nihao-ka at 2005年10月19日 13:34
あらら、大変な事になってますね。
同じ地域でこんなにいくつも工事してると、それは凄いでしょうね(汗。
画像を見ると、現場の周りをシートや囲い等で覆ってはいない様子。
怪我や事故に気を付けて下さい。
Posted by モシュカ at 2005年10月19日 17:21
うわ〜!大変なことになってますねぇ!
うちは今、上の階が内装工事中なんですが、かなりうるさくてイライラしちゃいます。

1年も騒音+ホコリは辛すぎますね。。。
この前、中国行ったとき、埃っぽくて喉がイガイガしちゃいましたよ・・・
Posted by あんず at 2005年10月19日 20:42
環境、悪!、つらいですね(笑)
Posted by worldwalker at 2005年10月19日 21:59
中国のナマの建設現場写真を嬉々として見ております。
鋼製足場に木組みの足場、現場練りのコンクリート、シートもかけないのかぁ・・・??中ほどの写真のレンガ積みはどうするんだろう?バックに写ってる建物の樋かな?なんでそんなむちゃくちゃになってんの?
どちらにしても建物に美的感覚が窺えないなぁ・・・数年後に後悔するぞ・・・しないか。
Posted by ひるこ at 2005年10月20日 00:58
なんだか色々な物が散乱している工事現場
ですね・・・。(; ̄0 ̄)ノ
日本のように「安全第一・整理整頓」の
スローガンはないのかしら〜?足元&頭上に気をつけて下さいね。
Posted by Lychee at 2005年10月20日 02:10
>nihao-kaさn
ホコリ、すごいんですよ。
相似しても窓を開けているとその日の夜には床がざらざら。それでなくても空気の悪い工業地。ため息が出ます。
Posted by ぼっくす at 2005年10月20日 11:27
>モシュカさん
トリコロールのピクニックシートみたいなのを使っているところもあるんですが、ある程度建てられるとはずされるみたいですね。これから外壁のタイル貼りなんかもあるっているのに・・・。
Posted by ぼっくす at 2005年10月20日 11:30
>あんずさん
内装工事なんかも直接体に響くような騒音ですよね。うちは賃貸あぱーとだからあまりないですが。気持ちお察しします。
早く終わればいいですね。
Posted by ぼっくす at 2005年10月20日 11:33
>worldwalkerさん
その通り。せめて家にいるときぐらいは落ち着きたいもの。
帰国日が早まりそうです。

・・・・それともそのうち慣れるかしら
Posted by ぼっくす at 2005年10月20日 11:35
>ひるこさん
そうなんですぅ。コンクリートが現場練りなもんだから、機械のおとがうるさいったらありゃしない。それにその辺の道を歩くと靴の裏にコンクリートが・・・・
真ん中の写真のレンガは、元そこに建てられていた家のものです。崩した後、周りに付いているセメントを落とし、それ積み上げていました。リサイクルするのかしら?
Posted by ぼっくす at 2005年10月20日 11:39
>Lycheeさん
安全第一?生理整頓?
あってないような言葉ですね。
数ヶ月前も近所の建設現場で7回からの転落事故、重体だったようです。
ときどきバラバラと物が落ちてくるので、気をつけなければ。
Posted by ぼっくす at 2005年10月20日 11:41
>それにその辺の道を歩くと靴の裏にコンクリートが・・・・

コンクリート(セメント)は強アルカリ性だから素手で触るとそのキレイな「おてて」がボロボロになっちゃうよぉ(W。
Posted by ひるこ at 2005年10月20日 16:23
初めてこのプログ見ました。当方も長安に
住んでいるから良く判りますが、よく
住めますね?場所は長青路の発展銀行の裏
あたりでしょうか?場所にもよるけど
長安近辺は昔はバナナ畑や鰻や鴨アヒルの
養殖所だったところが多く、掘り返すと
泥沼状態のところが多いみたい。会社の
隣で新築工事してるけど、水があふれてどろどろのところにコンクリ流して基礎を
無理やり作っている様。そんなんで大丈夫か?
ところでカナダ人経営のピザ屋ってどこですか?教えてください。
Posted by レギオン at 2005年10月20日 17:10
ぼっくすさん結構高いところに住んでいるんですね。これだと真横から騒音が響いてくるよりはいいかもしれませんよ。(ラッキー)
ところで、裸の管理人さんをクリックして「あの」記事にびびびびびってしまいました。よく見ると、この管理人さんまだ老人っぽさがないし、それなりに筋肉ついてそうだし、昼間っからパイの音がするって、な〜んか想像しちゃいますね♪
メ▼▼!!
Posted by パリス at 2005年10月20日 18:12
>ひるこさん
アドバイスありがとうございます。
つまづいて転んでセメントでドロドロにならないように気をつけなきゃ。
Posted by ぼっくす at 2005年10月21日 01:08
>レギオンさん
初めまして。コメントありがとうございます。長安にお住まいですか?ご近所さんですね。
発展銀行の裏・・・・鋭い!(ーー;)
遠くはありませんね。

地盤沈下は日常茶飯事だと思っております。死んだアヒルの霊が出ないことを願っておりますが。

ピザ屋は国際ホテル付近の上島珈琲から南に数十メートル下ったところにあります。
ドーがかなり厚いので結構お腹一杯になるかも。英会話の練習にもなって一石二鳥です。
Posted by ぼっくす at 2005年10月21日 01:15
>パリスさん
広東ではタブーの最上階に住んでいます。
高いので見晴らしはいいんですが、停電の時は登山気分で階段を登るしかありません。
例の管理人さん、もしかすると私より若いかも。この写真じゃ見られないんですが、「ほくろから十数センチの毛」を生やしているいかにもチャイニーズなおっちゃんです。
Posted by ぼっくす at 2005年10月21日 01:20
ほ〜んとラッシュですねっ!
そりゃぁ砂埃もすごい事でしょう。
アパートへの通行止め新情報が入ったらまた教えてくださいね!

ぼっくすさんに教えてもらったピザ屋発見してさっそく行ってみました。かな〜り厚くすぐにお腹いっぱい♪イタリアンを作るのに良さそうな調味料なども置いてありましたね。
Posted by おまさ at 2005年10月21日 01:53
うわぁ・・・
かなりなんかキツいですね・・・

とりあえず頑張ってなるべく良い睡眠とってください。
Posted by まさじぃ at 2005年10月21日 06:44
>まさじいさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
香港から1時間しか離れていないのに、何でこんなに違うんだろ。って感じですよね。
頑張って寝るようにします。(-o-)zzz
           今寝てどうする!
Posted by ぼっくす at 2005年10月21日 10:20
>おまささん
ピザ屋さん行きましたか。ドーをもう少し薄くしてくれるといいんですがね。
チーズも色々、私の好きなエメンタールチーズとかも置いてあって、気をつけていないとまた財布がなきそうです。
Posted by ぼっくす at 2005年10月21日 15:01
あちゃ〜、すごい事なってますねぇ。
うちもついこの間まで上の階で「装修」をやっていたので、休みの日だろうが朝早くたたき起こされてましたが。

耳栓ですけど、低反発スポンジみたいな材質で、くりくり細くしてから耳に入れると「じわ〜っ」と元に戻って耳に馴染むタイプがお勧め。

日本だと「イヤーウィスパー」ってのが有名だけど、こっちでも似たようなの見た事あります。
Posted by hama@東莞 at 2005年10月21日 19:34
香港から近いのでこれからもどんどん街が変わるのでしょうね。
Posted by ダーツヤマモト at 2005年10月21日 20:35
>hamaさん
そうです。お宅からちょこっと歩いただけでそこは「ベッセカイ」なのであります。
低反発スポンジですね。探してみます。
でも目覚ましの音が聞こえなかったらどうしよう。
Posted by ぼっくす at 2005年10月22日 08:03
>ダーツヤマモトさん
初めまして、面白いお名前ですね。
やっぱりダーツ好きだからでしょうか。

香港から近いので他の省よりも速く発展しているとは思いますが、もうチョット早く発展し て お い て ほしかったです。
Posted by ぼっくす at 2005年10月22日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

