2005年10月24日

虫は嫌いだが

ここ1週間忙しく過ごしております。
今月は更新が少ないので頑張らなければと思いつつ、
ネタに出会っても突っ込んでいる余裕がありません。

でと、チョット前のネタを引っ張り出して・・・・と


こちらにフィルムの一眼レフを持ってきているのですが、
ここ3年で撮ったのは数回。
たまにはこいつも使ってやらなきゃと思っていた頃
ブログでご近所に住むhamaさんとお知り合いになり
撮り方などを教えていただくことになりました。

私は何と言ってもズブの素人
「ここについているダイアルは何?」
「何で絞ると焦点の合う幅が変わるの?」
「何で空がこんな色になるの?」

と先生に子ども電話相談室のような初歩の質問ばかり


だってぇ
今までオートイメージモードしか使ったことがないんですもの。


そしてもうひとつの問題。
この町は被写体が少なく、撮りたい気持ちにしてくれる所も見つかりません。

「ゴミ」「汚いもの」をテーマに撮るなら、
ある意味ここは被写体の宝庫ですが。

まあ、それでも公園にでも行けばなにやら撮るものはあるのではないかと
そんなことで2週間ほど前にhamaの大魔神大先生と連れ立って
長安のかなりマイナーな公園に行ってまいりました。

しか〜し


ここもゴミだらけ!
     ウエ〜( ̄д ̄♯)
 やはりそうか・・・


そして何かの碑が立っているだけの公園でした。

そんな中でやっと見つけ出した被写体




コピー 〜 48070001.JPGコピー 〜 48070002.JPG

コピー 〜 48070003.JPG
コピー 〜 48070004.JPG


ご存知の通りわたくし虫嫌いなんですが、
こういうときは蝶々もトンボも可愛く見えるものです。
ピントを合わせたり、どうやって撮るんだろうと思っているうちに
ファインダーから消えてしまう虫たち。
   (・o・ )) (( ・o・) ドコニ?


やっぱり写真は難しい。

フィルムのネガを持っていってデジタル化してもらったんですが、
なんだかどれも色がしらけちゃってますね。
(修正はしてませんが、ブログ様にトリミングしてます)

ブロガーとしては写真も上手く撮って
突っ込み写真、ネタ写真でも
見栄えのいい物が載せられるようになりたい

と思う今日この頃です。
練習しなきゃ!


というか、先ずはこの忙しさを解決しなければ・・・_| ̄|○




いつもありがとうございます。今日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 13:20| Comment(10) | TrackBack(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嫌いなものでも被写体としては撮れるものなんですね〜。ふ〜ん、不思議。
街路樹や植木も遠目に見れば、なかなか良さそうでも、近づくとゴミだらけだったり・・・美しさを基準にすると、確かに被写体には困るでしょうね。
Posted by 丁香花 at 2005年10月24日 17:26
先ほどはどうもm(_ _)m♪
写真の事はよく分かりませんが、「緑の中の虫たち」なぁんかいい感じ!
写真は奥が深いのでしょうね〜。
次の写真も楽しみにしています♪被写体は何かしら…?
Posted by おまさ at 2005年10月24日 18:15
ピッチャーでは無いです。念のため。

右上のアオスジアゲハとか結構綺麗に写ってるじゃないですか。羽がぶれてて躍動感有るし。

ネガからのスキャンは色出すのが難しいんですよね。お店スキャンなら、出来たデータを「記憶色」に頼ってレタッチするのもまた面白いですよ。
Posted by 大魔神 at 2005年10月24日 18:21
こんにちは。忙しい中での更新、ご苦労様です。
写真はとても良く撮れていると思います。
蝶の羽の模様や花が、とても綺麗です。
Posted by モシュカ at 2005年10月25日 11:58
>丁香花さん
蝶も虫ですから触るのは絶対いや!
でもこんな風に花と一緒ならきれいに見えますね。
丁香花さん今度「被写体」になりません?
Posted by ぼっくす at 2005年10月26日 13:56
>おまささん
次の被写体は

フフフ( ̄£ ̄)

おまささん、あなたです。
Posted by ぼっくす at 2005年10月26日 13:59
>大魔神先生
そうか、店で一緒に確認しながら作るべきでしたね。
またよろしくお願いします。
Posted by ぼっくす at 2005年10月26日 14:01
>モシュカさん
ありがとうございます。
同じカメラで先生にとってもらった写真があるんですが、これと自分のを見比べると
違いが歴然!( ̄△ ̄‖)
暇を見つけて練習します。
Posted by ぼっくす at 2005年10月26日 14:04
私は台湾で蝶をいっぱい見て、亜熱帯を実感しました。台南は南回帰線より南にありますからね。12月に行ったのにすごく暑かった。
Posted by worldwalker at 2005年10月27日 01:46
>worldwakerさん
なるほど・・・。
考えたことがありませんでしたが、そういえば野生の蝶が日本より多い。
台湾には行った事がないので一度足を踏み入れてみたいなあ。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8532902
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

