2005年10月26日

カゼを引くには

(≧Д≦)<・:∴ヒックション!!・・・

      ( ̄σд ̄) ハナミズフキフキ


またです。

風邪〜

今月半ばから一昨日まで忙しかったため、その疲れが出たのもあるでしょうが
今回はおそらく



( ̄□ ̄|||) ガ―ン! 精神的ショックからくる

    lllll(ー_ー;)lllll  免疫力の低下による

        ズルッ( ̄ii ̄)   風邪の感染

の可能性がと見られます。


前回の風邪
_(ε_ε_)バタッ 気を失う というハプニングもありましたが

今回の風邪は熱が出ているわけでないので
数日もすれば大丈夫でしょう。

   現にブログ書いてていますし。
       [PC]_ゞ( ̄▽ ̄ヾ)カタカタ



ここまでよく風邪を引いておりますと
風邪を引くときの状態というものが分かってきます。

例えば今回のような「病は気から」バージョンもありますが、

なぜか不思議な法則を見つけまして・・・・


体が疲れているときに
   ある事をすると風邪を引く


のです。

それは何かといわれたら ベンベン























ケン○ッキーの鶏を食べる 煤P)β彡

でございます。

 
ヾ(ー ー;)オイオイ、ウソハヨクナイゾ  
                 と突っ込まれそうですが

ホントなんですっ!。 信じてください。


すでにこのパターンで1年に3回ダウンしておりまして
最近はケン○ッキーを食べるときには
その日の体調をチェックしてからにしております。
でも日本のケン○ッキーでなったことはないんですよねぇ。





ある日この法則を涼茶店のおばちゃんに話したところ


風邪菌が体に入ってきたときに栄養のあるものを摂ると

風邪菌君に栄養を与えてしまう

「鶏はもともと体力をつけるのに役立つぐらいだから
 食べないほうがいいのよ。」

ファーストフードのような「火気大」の食べ物も

風邪の大好物

だそうです。

   *「火気大」とは漢方で言う「のぼせ」の状態にしてしまう食べ物です。
    にきびや肌荒れ、便秘やのどのイガイガなどもこれと関係しているとか・・・。


なるほど〜。

日本では
風邪を引いたら栄養のあるものを食べて精をつける
というのがお決まりですが、
この中国の考え方、一理あるかも。

ということは
治りかけなら精のつくものを食べればいいのかなあ。

じゃ、あさってあたりケン○ッキーに行って実験してみようかしら。

ハッ( ̄Д ̄;)















 ぶり返しても、誰も面倒見てくれないよなあ。il||li _| ̄|○ il||li
      ・・・・・やめとこ

貴方のクリックが私を救う・・・・かも。
人気blogランキングへ


posted by ぼっくす at 13:46| Comment(24) | TrackBack(0) | よわよわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶぇ〜っくしょいっ!!
・・・うつったかな?

気温下がりましたからねぇ。
体には気を付けましょう。
Posted by hama@東莞 at 2005年10月26日 14:37
風邪ひいちゃったのね。早く治るといいね!
風邪を治すのには、やっぱり暖かいスープ&お粥でしょう!
体調の悪いときに、チキンダメなんですね。
良く覚えておきます。
でも、体調の悪いときは自炊もしたくないからなおの事ファストフードになっちゃう気がします。
まずは、お大事に!
Posted by nihao-ka at 2005年10月26日 14:49
ほんと、お身体お大事にね。
風邪はやっぱり引き始めが大切ですもんね。引いてしまったら、暖かい柔らかい物を食べて、よく寝ましょう(^^)
Posted by パリス at 2005年10月26日 17:08
ケンタッキーを食べると風邪になるかどうかはわからないけど、ケンタッキーの油ね、体調が悪いときは、あの油がウプッとなるときがありますね。

とりあえず、早く寝てください!
Posted by まさじぃ at 2005年10月26日 18:08
ありゃぁ〜大丈夫(・ ・;???
ご飯なんかはちゃんと食べられますか…?
重くならないよう今のうちにちゃんと治してくださいねっ!
ご飯作れなくなったら、おいしくないかもしれないけどお粥作って持って飛んで行きます!
買った方がおいしいかな!?うん、そうしようっ。

Posted by おまさ at 2005年10月26日 18:58
風邪に栄養を与えるか・・・
初めてそんなこと聞きました!

食べ物によるんでしょうねぇ。
日本は油ギトギトの栄養あるものを風邪の時に食べたりしないから、初耳なのかな?

うちは風邪ひいたら、うどんとおかゆ。
それか野菜たっぷりの鍋です。
えぇ、とっても普通・・・地味なコメントですんません(笑)
Posted by あんず at 2005年10月26日 20:29
風邪ひかれたんですね、大丈夫でしょうか〜。
安静にしてるのが一番だと思うので、
ゆっくり休んで早くよくなって下さいね!!
Posted by あみ at 2005年10月26日 21:06
風邪は、ゆっくり休むのが一番ですよ!

私の所の駐在員もすでに3人が風邪ひいております。
流行ってますよ風邪。

お大事に!!
Posted by Fujing at 2005年10月26日 21:17
私の場合は魔の5月と11月です!
この9年間ずっと2ヶ月に高熱にうなされています_| ̄|○
ひどい時には関節が痛くて痛くて涙がでることも(爆)
今年は5月は乗り切ったので、来月11月が勝負!
最近は朝方の冷え込みが激しいのでお気をつけくださいねぇ。
Posted by ぱーたい at 2005年10月26日 22:45
>hamaさん
あれ、そちらでもカゼですか。
おそらく直線距離は300メートルぐらいですから風に乗ってお宅からウイルスが飛んできたのかも。
お互い「お大事に!」ですね。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:03
>nihao-kaさん
スープにお粥。そういえばケン○ッキーにもスープあったよなあ。
これなら風邪の時もOKかしら。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:07
>パリスさん
ありがとうございます。
今日はやわらかいものをたくさん食べました。
・・・・・チョット食べ過ぎて気持ち悪いかも。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:10
>まさじいさん
「とりあえず、早く寝てください!」

↑ありがとうございます。
でもタイのヴィラの写真と自分の家のベッドを見比べてしまい、羨ましさのあまり今夜は寝つけそうにありません。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:13
>おまささん
今日は午後から大分よくなったので日本料理屋に行きおうどんを食べました。
チョット食べ過ぎたかな。

おまささんのお粥?いいですねえ。
じゃ、今度食べたくなったら風邪引きますね。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:16
>あんずさん
私も実家にいるときはおうどんかお粥が多かったですね。
でもこちらで風邪の時に出前できるローカルうどんといえばラーメンのスープだったりしますから・・・。
今日はまだ仕事に行く元気が残っていたので、帰りに日本料理屋でおうどん食べました。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:20
>あみさん
ありがとうございます。
昼間安静にしていましたが、今回のカゼはわりと軽いので夜は仕事に出てしまいました。
明日はもう少しよくなっていると思います。治ったらまたそちらのページにも遊びに行きますね。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:23
>fujingさん
周りで3人もですかあ。じゃ、fujingさんもうつされないように体力付けといてくださいね。鳥フルもまた流行っているみたいですし・・・・。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:25
>ぱーたいさん
後数日で11月じゃないですかあ。
心配ですねえ。11月も乗り切れるといいですが・・・。
でもたとえ風邪を引いても、ぱーたいさんには「スタッフ君」が付いているじゃないですか。
病院へ『看病』しに連れて行ってくれますよ。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 01:31
診断書
------------------------------------------------------------
鶏インフルエンザです(笑)
----------------------------------
Posted by worldwalker at 2005年10月27日 01:44
今度試してみます・・・
あ、でもとり肉は近頃ちょっと疎遠気味。
日本ではなったことないということは
中国のケンタの肉は栄養満点?!
Posted by Lychee at 2005年10月27日 02:17
>worldwalkerさん

 m
煤P)ゞ彡
 \_/

コケー
Posted by at 2005年10月27日 08:40
>lycheeさん
中国のケンタの場合どちらかというと2つ目の原因が強いのでは。
「火気大」ですからねえ。
Posted by ぼっくす at 2005年10月27日 08:42
「マジでぇ?!」
パソコンの前で叫んじゃいましたよ。
ケンタッキーと風邪、何か因果関係があるのでしょうか。

何はともあれ、お大事に。
お体をご自愛下さい。
Posted by コバ at 2005年10月27日 10:18
>コバさん
参加した油と「俗に言う」栄養とが何かを引き起こすのかなあ。
またこれとは別に豪勢な中華料理コースを食べた後に大風邪引いちゃったこともあります。
誰か解明してほしいものです。
Posted by ぼっくす at 2005年10月28日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

