2005年10月31日

上から&下から

出勤前に完成するか、アセって更新中のぼっくすです。

前回のもしワンコだったらには色々なコメントありがとうございました。
多くの方が、ゴミ車でもご主人様と一緒がいいというお考え。

私はと言いますと

やっぱりご主人様と一緒がいいです。

でも週1回は家でお留守番したい。
       ひとりの時間も大事なの。


とワガママなことを申しております。

さて、前回の記事のコメントの中で、
わたくしぼっくすの住んでいる思いっきりローカルエリア
ご興味のある方がいらっしゃるようで

本日はその辺をご紹介しましょう。


先ずは上から

northwest.JPGnorth.JPG
北西:セレブの住むマンション群   北:遠くに見える山と公園

northeast.JPGeast.JPG
北東:朝焼けがきれいだったので   東:部屋から見下ろす古い建物


ではアパートを下りてみましょう。


   iwashi gumo.JPG

     いわし雲・・・秋ですね

laundry.JPG kensetsumae.JPG
最近できたコインランドリー     奥へ行くと・・・また建設?

ido 1.JPGido 2.JPG
井戸なんかもありまして・・・・・・   でもこの水じゃ 使えないよ。

renga no uchi.JPG
裸レンガのうちもまだあるよ。


とこんな感じですが、

これから広東省東莞に駐在予定の方
怖がらないでください。


ここはあくまでもローカルエリア

大丈夫
皆さんはきっとこうきゅーまんしょんです。


_| ̄|● イイサイイサ、コンナトコダッテ。ネタニナルンダカラ



今日もクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 17:50| Comment(22) | TrackBack(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうきゅーまんしょん

ん〜〜ん!
住みて〜〜!



Posted by おさる at 2005年10月31日 18:40
ローカルエリアの写真、やっぱりいいですね!
裏町、裏通り、風情があります。住み始めるとまた違うかもしれませんが、中国の裸レンガの家と井戸(元はどんなだったのか面白そうです。水が自然にわいてくるのかな…)、細長の窓の少ない古い民家などは見ていて興味がつきないです。
ぼっくすさんの地域は海側と山側になっているのでしょうか?
Posted by パリス at 2005年10月31日 20:43
私も写真いっぱいあるから、どこかにUPしようかな。
Posted by worldwalker at 2005年10月31日 21:09
なんて見晴らしのいいっ♪
それにしても建物だらけですね〜。
北西の建設中の建物…かなり大きいんだなぁ!
住みたいなぁ。住めないだろうなぁ・・・
誰か住まないかなぁ〜。
Posted by おまさ at 2005年10月31日 22:11
香港にまけず建物が密集してますね。
東の古い建物、色々好きな方向に建てられ
てるのが気になります・・(´Д`ゞ゜
新しいマンションはやはり高層が多いのですか?
Posted by Lychee at 2005年11月01日 00:59
ぼっくすさんは見晴らしの良い所に住んでいますね、羨ましい。
密集して軒を重ねている屋根やレンガの建物は勿論ですが、
セレブが住んでいるマンション群でも、やはり中国の個性が出ている気がします。
伝統的な家屋ではない高層マンションでも、
国による個性の違いが出るのは面白いです。
Posted by モシュカ at 2005年11月01日 06:14
電柱がないのね(写真を見る限り)。
地中埋設なんてもんでもなく各建物外壁を伝っていくようですね。これはある意味「凄い」。
共有意識が有るゆえか、所有意識の無さゆえか。

Posted by ひるこ at 2005年11月01日 10:34
 始めまして。nihao-kaさんの「広東省にて」からやってきました。
 数年前まで東莞市某鎮の日系企業で働いており
今はnihao-kaさんと同じ地域(マンションは違うが)で
子育てしています。
 就職活動をしていた時、長安で
(仕事を紹介してくれる人と)待ち合わせ
する事が多かったので懐かしいです。
 それにしても見晴らし良いですね〜。
わがマンションは入居当初は見晴らしよかったのに
今じゃ建物ばっかし、どんどん(上に)
建て増していくので視界が悪いです。
 
Posted by xiu at 2005年11月01日 11:51
毎度です。本日、うちのブログに不法侵入がありまして、今までの内容がすべて消えてしまいました。
URLも変わりますのでブックマークの変更をお願いいたします。お手数ですがよろしくおねがいいたします。
http://ameblo.jp/worldwalker2/
Posted by worldwalker at 2005年11月01日 18:11
ぼっくすさんのお部屋は、ローカルにしてはかなり高層ですよね!
見晴らしが良いのは、気分がいいでしょう! 以前、ぼっくすさんの近所は建設ラッシュって記事ありましたが・・・ 
その調子で、どんどんレンガ積みのローカルな建物が無くなっていくのでしょうね。
それは、それで寂しい気がします。
Posted by nihao-ka at 2005年11月01日 20:33
引越しする前を思い出しますねぇ。
楽しさ半分、気苦労半分ってとこですかね〜(笑)
9年前はもっとすごいところに住んでましたけれど_| ̄|○(爆)
ちなみに今夜もあ・そ・こに食べに行きました( ▽|||)はまりつつあります・・・。
Posted by ぱーたい at 2005年11月01日 22:30
>おさるさん
住みてー
って高級マンションにお住まいでは・・・
Posted by ぼっくす at 2005年11月01日 23:44
>パリスさん
海は遠いですね。
珠江の河口(どこまでを河口というんでしょう)から数キロは離れていますが、まだ海までは行きませんおそらく60キロぐらい先でしょう。
上の写真でははっきり見えませんでしたが
きれいな山もベランダから見えるんですよ。
Posted by ぼっくす at 2005年11月01日 23:50
>worldwalkerさん
不法侵入大変でしたねえ。

wwさんの写真upも楽しみにしています。
内容的に他のブログを作らなきゃいけないのかしら・・・
Posted by ぼっくす at 2005年11月01日 23:54
>おまささん
住んじゃえ住んじゃえ!
5000元ぐらいで結構いい部屋があるようですよ。
引っ越したらホームパーティーしてくださいね。
Posted by ぼっくす at 2005年11月01日 23:57
>lycheeさん
新しいマンションは確かに高層が多いですね。同じ土地ならたくさん部屋があったほうが儲かりますから。
ローカル物に関しては8階建てが一番多いです。
なぜって?

9階建てからはエレベーターの設置が義務付けられているからです。でも8階まで歩いて上がるなんて・・・
Posted by ぼっくす at 2005年11月02日 00:03
>モシュカさん
そうそう、マンションって本当に国によって違いますよ。外観も中身も。
中国のマンションを見ると
日本のそれは外観がシックだなあと思います。
こっちのって色合いが・・・
Posted by ぼっくす at 2005年11月02日 00:07
>ひるこさん
そう、電柱はないですね。
表通りはちゃんとケーブルが地下に埋まってますが裏に入るととんでもない電線があったりします。
傘をさしていると引っかかるぐらい低かったり・・・。
はっきり言って危ないです。
Posted by ぼっくす at 2005年11月02日 00:16
>xiuさん
初めまして。コメントありがとうございます。
以前長安にもいらしたことがあるんですね。また機会があったら遊びに来てください。
Posted by ぼっくす at 2005年11月02日 00:19
>nihao-kaさん
私の住宅選びのポイントは
「窓を開けても隣が見えない」なんです。
おかげさまで見晴らしだけは。
確かにまわりは建設ラッシュです。
8階建てがほとんどなので視界には影響しません。
でも音はすごいですよ。
テレビの音量もかなり上げないと見られないの。
Posted by ぼっくす at 2005年11月02日 00:36
>ぱーたいさん
え”夜行ったんですか?
私は昼でした。
あくまでもすれ違いますねえ。
Posted by ぼっくす at 2005年11月02日 00:56
5000元〜〜〜???
やっぱ無理だ(; ;)。。。
見学だけでもしてみたいぃぃぃ(><)っ!
Posted by おまさ at 2005年11月02日 03:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8807534
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

