2005年11月07日

コマイヌ

涼しくなったかなあ、と思っていたら
また30度以上に戻ってしまいました。


ε-(´o`;A アチィ


広東省の暑さは手ごわい! のです。

****************************

中国におりますと、店や会社だけでなく一般家庭にもの置かれている
コマイヌが多いことに気づきます。

コマイヌは魔よけや家を守る意味があるため、中国人には大人気!
国際化の波を受けてか、今はライオンも多くなりました。
これもコマイヌって呼んでいいのでしょうか。

今日はそんなコマイヌさんたちを集めてみました。

DSC00023.JPG DSC00010.JPG

ペット?@銀行               タイでもないのに象さん@家具屋



DSC00027.JPG DSC00304.JPG

クーラーの上に置かれていた      そのうつろな目が怖い@公園の祭壇        
高さ4センチのコマイヌ@飲食店



DSC00025.JPG

一見普通のライオンですが@銀行


Σ( ̄■ ̄;)






















コピー 〜 DSC00025.JPG


仕事中にタバコですかい?
(決してヤラセではございません)


うちのアパートの下にも結構たくさん




DSC00315.JPG


イヌ
 でした。

生後2ヶ月のが3匹おります。


よろしゅうお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 13:37| Comment(16) | TrackBack(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は暑かったですね。「11月にはいきなり寒くなる」という話だったので、心配性の私は、この暑いさなかに、コタツを手配しておりますが・・・。
銀行の前にライオン、多いですよね。私は、初め「三越」かと思いました。
Posted by 丁香花 at 2005年11月07日 18:14
うお〜!_| ̄|○
このネタいつかやろうと思ってました(爆)
でも、タバコにはやられました( ▽|||)
Posted by ぱーたい at 2005年11月07日 23:04
コマイヌよく見かけますね。
特に最後のコ イヌ…ずんぐりしていてチョコチョコ歩いてて、めちゃくちゃかわいいです♪
Posted by おまさ at 2005年11月07日 23:39
大象は雲南省の西双版納あたりにいるんでしょうね。ここに象の像の写真がありました。
http://www.panda-style.com/dest/yunnan/banna.html
Posted by worldwalker at 2005年11月08日 00:19
狛犬ですか、中国らしくて面白いですね〜。
日本では神社くらいにしかないですよね。
ぼっくすさんの言う通り、もともと魔避けなのでしょうが、
装飾のスタイルとして確立しているのでしょうね。
Posted by モシュカ at 2005年11月08日 01:47
最後の子犬がかわいいですねぇ。
その色っぽい崩れ方なんて、マネしたいわ〜(笑)

銀行のライオンは、HS●Cですよね?^^
私は大好きなんですよ〜!(お金が好きという説も・・・笑)
お札がかっこいいでしょ?
Posted by あんず at 2005年11月08日 09:31
ほんと、暑さが戻ってきましたねー。
その子犬たちは大家さんが飼ってるの
ですか?以前、犬を抱っこしてましたよね?!
Posted by Lychee at 2005年11月09日 00:54
>丁香花さん
こたつ?いいですね。日本人の冬はやっぱりコタツでしょう。
今はまだちょっと早いけど、突然寒くなるからすぐに出せるように用意しておいても大丈夫でしょう。
Posted by ぼっくす at 2005年11月09日 09:15
>ぱーたいさん
ぱーたいさんも?ここのコマイヌはバリエーションががあって本当に面白いですよね。
Posted by ぼっくす at 2005年11月09日 09:17
>おまささん
この子はおとなしいんですが、子犬のうち一匹がいつも私を追いかけて来ては足に跳びかかるんですよ。おかげでズボンがどろどろ。
Posted by ぼっくす at 2005年11月09日 09:19
>worldwalkerさん
象さんの像みました。目がくっきり二重なのね。
Posted by ぼっくす at 2005年11月09日 09:22
>もしゅかさん
コマイヌだけでなく仏壇(の様なもの)も結構色々あるんですよ。いろいろな形があって面白いです。
Posted by ぼっくす at 2005年11月09日 09:24
>あんずさん
ざんねん、これはこの町にある農業銀行のライオンさん。この町で一番大きいかもしれません。
・・・・・・でもタバコ吸いです。
Posted by ぼっくす at 2005年11月09日 09:26
>lycheeさん
するどい、そうです。裸のおじさんが抱いていた犬の子どもなんですよ。
9月1日に生まれました。
1階にある売店のラオバンのワンコたちです。
Posted by ぼっくす at 2005年11月09日 09:28
そのタバコがJTのマイルドセブンだったら、また中国をバカにしてってクレームがきそうですよね・・・(笑)

個人的には、そのタバコを持ったライオン、むちゃカッコイイので好きです!
Posted by まさじぃ at 2005年11月09日 17:07
>まさじいさん
ううっ不覚!銘柄までは見ていませんでした。
釣してるコマイヌだったら持って帰っちゃいますか?

Posted by ぼっくす at 2005年11月09日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9061751
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

