2005年11月13日

浦島ぼっくす

日本を離れて5年半のぼっくすです。
この1年は4月に祖母がなくなり帰国した1週間を除けば
全く日本へ帰っておりません。

家にはNHKが見られるわけでもなく、
HKへいって雑誌を買うわけでもないわたくしは
日本の情報から切りはなされた存在です。

そんなわたくしが今日ネットのニュースで見た記事

2005年流行語大賞ノミネート

ほう、もうそんな季節になったかと
ノミネートされたワードを見ることに

              該当サイトはこちら




ガ━━( ̄Д ̄;)━━━ン!!









言葉だけを見てそれを理解し説明できるものは

たった 10個


その10のワードとは

悪質住宅リフォーム
アスベスト
クール・ビズ
女性専用車両
想定内
電車男
ネット心中
ブログ
メイドカフェ
郵政民営化


こうやって見ると、政治経済に弱い私の姿が露に....

他にも

「愛・地球博」なんて「博」があるから愛知万博のことかなあ
と思ったぐらいで名前も知りませんでしたし、

「萌え」という言葉は知っていても
「萌え○○」と色々派生しているとは・・・・・

先日あんずさんと一緒にいたこの人のことも
初めはまさじいさんかと思い、
seesaaブログのHPに写真が載っていたのを見た後は

てっきり外国人の歌手だと・・・・
このノミネートワードで始めて何のことか分かった次第です。


来年あたり、引き上げて帰国するつもりでしたが

日本の時代の流れに
      ついていけない・・・
よねえ。


きっと
日本の携帯の使い方も
「去年のあのドラマさあ・・・」と言われても
法律が変わっていても


な〜んにも知らないんでしょう。┏(-_-;)┓

カエルノ コワイ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


海外の方も、日本の皆さんもポチってください。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 01:13| Comment(16) | TrackBack(1) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。流行に疎くなるのは仕方の無い事ですよね。
しかし、流行語なんて翌年には忘れさられる物ですから、
ぜんぜん気にする必要無いですよ。(^‐^)
Posted by モシュカ at 2005年11月13日 03:03
>先日あんずさんと一緒にいたこの人のことも初めはまさじいさんかと思い、seesaaブログのHPに写真が載っていたのを見た後はてっきり外国人の歌手だと・・・・
ん〜、誰だろ。。。
ハードゲイのあの人かな…。それか、ヒラリーマンか…。浅黒い肌の色だし、外国人に見えるかもね。^^
Posted by パリス at 2005年11月13日 07:42
o(≧∇≦o)朋友〜!!!!!!!!
って、なんか寂しいですよね_| ̄|○(爆)
Posted by ぱーたい at 2005年11月13日 19:38
「嫌韓流」が2ヶ月連続1位だったのに、無視されていることに疑問。
Posted by worldwalker at 2005年11月14日 02:17
大丈夫ですよ!
私なんて年に4〜5回も日本に帰るくせに、携帯の使い方がよくわかりませんから!
Posted by あんず at 2005年11月14日 16:59
あ、あのぉ・・・

いくら何でも、あんなピチピチの黒のショートパンツは無理ですから・・・
しかも、タイであの格好はヤバイでしょ!(笑)
Posted by まさじぃ at 2005年11月14日 17:29
>モシュカさん
やさしいお言葉、ありがとうございます。
じゃ、「フォー!」も練習する必要ないんですね。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 02:21
>パリスさん
下線部『この人』のところをクリックしてくださいネ。
すてきなフォトが見られます。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 02:23
>ぱーたいさん
やっぱりぱーたいさんもそうでしたか。
母星を離れ、日本をも離れ、
中国でセレブ生活スタートのぱーたいさんでも
故郷の流行についていけない寂しさはあるんですね。
大丈夫、ランキング1位に返り咲いたあなたが「流行」です。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 02:30
>worldwalkerさん
今日中間関係は穏便にしておいたほうが・・・
という考えでしょうか。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 02:31
>あんずさん
それは流行についていけないのではなく
  機械○ン○
       というものでは?

実は私も中国で使っている携帯さえ使いこなせていません。(-_-;)
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 02:35
>まさじいさん
ごめんなさ〜い!_○/|_ 土下座

だってまさじいさんの写真ってよくサングラスかけてるし、タイにはそんな服たくさん売ってそうだったし・・・
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 02:39
(乗り遅れましたが...)

あの〜、実際現場にいた者の証言ですが...。
この方はまさじぃさんではなくって、Wさんとおっしゃる方なんです...。

冗談はさておき(笑)
まさじぃさんはもっと池面ですから!
Posted by sammi at 2005年11月17日 01:25
>sammiさん
イケメンってこう書くんだぁ。
池の水面のような美しいお顔立ちなんですね。(どんなんや?)
Posted by ぼっくす at 2005年11月17日 09:30
ご無沙汰です。hama@未だにトラブル処理中です。
いやぁ、年に2回必ず日本に帰っているんですが、
日本で友人との話題に付いていけるのは

カメラとパソコンの話題

だけと言うありさま。
帰って実家でTV見ていて、出てくる歌手の名前を
60過ぎの親に教えてもらうという・・・。
ヽ(+∇+)ノ
Posted by hama@東莞 at 2005年11月18日 14:08
>hamaさん
カメラとパソコンだけでも話題についていけているのはいいですよ。
ところでお母様も、もしかして「ヨン様」って呼んでたりするの?
Posted by ぼっくす at 2005年11月20日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9268763
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

流行語大賞
Excerpt: 2005年流行語大賞の候補語が発表されました。 候補語はこちら 毎年恒例でこの話題が来ると年末が近づいてきたって感じます。 やはりというべきか衆議院の解散のため選挙、政治関連の言葉が多くなっていま..
Weblog: 100円ライター
Tracked: 2005-11-13 05:49
×

