2005年11月15日

読む力

気候の不安定な広東省で数々の小さい持病と戦うぼっくすです。
先日広東省お隣の香港でこんな看板を見ました。


コピー 〜 DSC00372.JPG

保険会社の広告なのですが
これだけのやまいだれ漢字、圧倒されますねえ。
               (ダブリもありますが)

あなたはどれだけ分かりますか?

そして漢字の国の中国人は・・・・?

わたくしときどき中国人に中国の漢字を教えることがあります。
日本人に中国語を教えられては中国人もたまったもんじゃありません。

とはいえ、これは日本人のわたくしとて同じことでして
パソコンを使うようになってから
読めても書けない漢字というものが増えていっているような気がします。

              いえ、気がするではなく確実に増えています。


++++++++++++++++++++++++

さて、今日は数年前の思い出話をひとつ。
わたくしもここ中国広東省で
一時は「管理者」の端くれをしておりました。

スタッフの募集をし、面接することもあったのですが、
ある日、とてもきれいな女性がやってきました。

      

その東洋人離れした顔立ちとスタイルとは裏腹に
姿勢も話し方も

力゙ 廾 ''ノ 

女の子というよりは 「ネーチャン」という感じでしょう。

座らせれば股をおおっぴろげ、
こちらが質問すれば答えは2秒以内で言い終わる。

その美貌 何とまあもったいない ((-д- )( -д-)) 




そして中国ではあまり習慣がないのか、
彼女も他の中国人と同じく履歴書を持参していませんでした。

「この履歴書、記入してくれる?」
「え゙、これぜんぶぅ?」
「ええ」(-_-#) ピクッ
「この『ガクレキとショクレキ』ってどうかくん?」
「だから、何年から何年までどこで何してたかよ。」“○( ∇ メ)ワナワナ
「めんどくせー」
「いいから全部書いて!」モー!! o(*≧□≦)o"

     ・・・・なんかヤンキー学校のドラマみたい



ごちゃごちゃ言いながらも順に書いてもらい
家族についての記入欄に入りました。

「かぞくって?いまねーちゃんといっしょにすんでんだけどぉ」
「じゃ、それを書けばいいわ。」

姓名 ×××
年齢 ××


そして
本人との関係


(・・;) メガテン



Σ(― ―ノ)ノ エェ!?



ΣΣ┏(_□_:)┓エエエエエエエエ!!!


(白黒反転)↓

  「很好」(とてもよい)



そりゃ間違っていないわ!
・・・・・・けど

     


結果はもちろん
    不採用!


今頃彼女はどうしているやら。
     採用しておけば、ネタの宝庫だったかも。。。



下の文字が分かる方は是非ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
【関連する記事】
posted by ぼっくす at 02:11| Comment(25) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに、モデルにしたいような女性歩いてますよね。でも、道路につばを吐いたりして興ざめ・・・。
足のマッサージの最中も、ずっと、舌打ち続けるし・・・あれは、何?

Posted by 丁香花 at 2005年11月15日 08:44
ものすごいやまいだれですね!!
うちもパソコンで文字を打つことが多くなってから、
中国語の漢字が(時々日本の漢字さえ)たまに書けなくなったり><
本人との関係、確かに間違ってないけど・・・
かなり面白いです!!!笑
Posted by あみ at 2005年11月15日 11:06
こんにちは。やはり漢字の数は膨大ですね。
中国の人も、総ての漢字を覚えてるわけではないんですね(当たり前か)。
ところで前から気になっていた事があります。
実はわたくしPCを持っておりませんでして、
ぼっくすさんのブログは携帯から拝見しています。
来る度にプチプチとクリックしてますが、
果して携帯からのクリックはカウントされてるのでしょうか?

こちらのブログのランキングアップに、役立っていると良いのですが。
Posted by モシュカ at 2005年11月15日 11:43
股おっぴろげで面をすすって食べる美しいお姉さんよく見ます。
果物をかぶりつき隅に皮をペッと吐き出す美しいお姉さんともエレベーターでよく一緒に!
しかし、「很好」はめちゃくちゃ面白いゎ!
Posted by おまさ at 2005年11月15日 12:37
あの漢字の広告、香港にもありますよ〜!

で、ねえちゃん最高ですね。
私も昔、職場でだいぶイタイと思う子がいたんですが、そこまでイタくはなかったなぁ(笑)
Posted by あんず at 2005年11月15日 13:18
下品な美人のネーチャンて興味あるなぁ〜、唾をペッ、脇毛ボッ、股おっぴろげ、バカ言葉、素行不良・・・、でも美人なんだよね〜、想像がフクラムふくらむ。いやいや、しゃくれでしわだらけもいいぞ、うん。 (* ̄- ̄)y─┛~~

ところで、その看板、簡体字じゃないと思うんだけど、一般の中国人には分かるの?
Posted by ひるこ at 2005年11月15日 14:35
大丈夫です。
その女性は、ぱーたいさんとこが採用すると思います。
えぇ、ブログ用に・・・(笑)
Posted by まさじぃ at 2005年11月15日 18:30
中国で驚くのは痰を吐く女性。
Posted by worldwalker at 2005年11月15日 19:34
>丁香花さん
舌打ちする女性ですか。
チッ チッ て?
何が不満なのかしら・・・?
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 20:22
(゚◇゚;) ゲッどうしよう!
先週面接に来た子かもε=┌(;*´Д`)ノちょっと待って〜採用するから〜
(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・なのは冗談として(爆)
私が面接するときには必ず筆記用具を確認します(←マジレスです(^^;)。
筆記用具も持参せずに履歴書と携帯と身分証だけのやつは、
いらん!( ̄‥ ̄)=3ってね・・・でも美人なら
o(*`^´*)θ☆)゚o゚)/スンマセン・・・
Posted by ぱーたい at 2005年11月15日 20:23
>あみさん
あみさんもそうでしたか。
日本と中国の漢字を両方使っていたら、どっちがどっちの字か分からなくなってしまう事ってありません?
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 20:24
>モシュカさん
いつもポチって下さってるんですね。
ありがとうゴザイマス。
d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
携帯からも大丈夫なはずです。
これからもよろしくお願いしますね。

私も一つ質問!モシュカさんは中国に興味があるんですか?何でこのブログにたどり着いたのかな・・・なんて思ってまして。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 20:30
>おまささん
今度誰かに『どういう関係?』と聞かれたら、これを使ってみてはいかがでしょうか。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 20:31
>あんずさん
>ひるこさん
(*'0'*ゞ−☆ アッ !!
ごめんなさい「香港で」を書き忘れてました。見直してみると、これは絶対に広東省でだと誤解しますよね。
先日チムで撮った写真です。
文章直しておきました。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 20:43
>まさじぃさん
"o(-_-;*) ウゥム… そうかも。
スタッフ君とコンビにしたらきっと最強でしょう。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 20:46
>worldwalkerさん
逆にわたくしが中国で驚くのは

ちゃんと口を閉じて食事をする女性

・・・・・・めったにいません。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 20:49
>ぱーたいさん
ええ、そらもう美人でしたよ。
ニューハーフ張りの!( ̄ー ̄)ニヤ...

確かに筆記用具も持ってきていない人、いますよね。
そして、字が書けない人も。
面接ぐらいで旦那さんが付き添ってるからどうしたんだろうと思ったら履歴書代わりに書こうとして・・・・
以前の中国の教育事情を垣間見た気がしました。
Posted by ぼっくす at 2005年11月15日 20:54
こんばんは。此方に伺う様になったきっかけですか(^-^;)
実は去年くらいまで、中国には其ほど感心は無かったんです。
それこそ、最近経済発展してるみたいね〜。くらいの認識しかありませんでした。
しかし、今年始めの例の反日運動を見て、「この中国という国はいったい…?」と思い、疑問と不信感を持ちました。
その後、中国情報を求めていろいろなサイトを巡るうちに此方を見つけ、
お邪魔する様になりました。
ぼっくすさんが書いてくれる中国の様子は大変に面白く、参考になります。
此れからもお邪魔させて下さいませ。m(__)m
Posted by モシュカ at 2005年11月16日 18:45
本人との関係・・・思わずPC前にして
ひとりで大笑いしてしまいました!

香港ではすっごくスタイルよくて美人
なのにガニマタの人が多い気がします。
同姓ながら、それを発見するとガックリ
しちゃいます(TT)
Posted by Lychee at 2005年11月16日 23:33
>モシュカさん
これを参考にって・・・・
事実であってもあくまでも『一部』ですから。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by ぼっくす at 2005年11月17日 00:08
>lycheeさん
そうそう、がにまた多いんですよね。
内股の私は人の事言えませんけど。
Posted by ぼっくす at 2005年11月17日 00:13
あ、この広告MTRで見ました!

このお姉さん、間違ってはいないですよね(笑)
履歴書には日本語でいう「続柄」と書いてあったんでしょうか...。
「本人との関係」...。
ワタシでも書いてしまうかも。
「非常不好!」とか??(笑)
Posted by sammi at 2005年11月17日 01:21
>sammiさん
たしか「与本人関係」見たいな感じだったと思います。
「還可以」「一般」なんかも正解ですかねえ。
Posted by ぼっくす at 2005年11月17日 09:41
SDIの高田と申します。ぼっくす様が現在ご執筆されているブログを、弊社の「中国で働く人Blog」シリーズでご執筆頂きたくメールをさせて頂きました。
「中国で働く人Blog」としてご執筆頂けました際は、下記のサイトにて紹介させて頂きます。
http://career.livedoor.com/china_blog/index.html
http://www.strategicdi.com/service/distribute/hitoblog/index.php

ぼっくす様のブログの内容に感銘しており、ご興味あれば是非contactus@strategicdi.com までご連絡頂きたくお願い申し上げます。
Posted by 高田 at 2005年11月17日 12:25
あ、スカウトだ。笑
Posted by モシュカ at 2005年11月18日 03:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

