2005年11月20日

出動

中国生活が長くなりましたぼっくすです。
東莞市長安での生活も3年半を過ぎまして
このあたりの「生活」にも詳しくなってまいりました。

そんなわたくしにはよく出動要請がかかるわけでして

一番多いのはやはり通訳
××の店へ連れてってとか
喧嘩している小姐との仲裁に入るなんてのも。

まあ、困ったときはお互い様ですから。
「えー、人という字は〜人と人が支えあって… 川゚Д゚ b 」
なんて元祖ロン毛の武○さんがおっしゃってましたね。

**********************

そんなわたくしに先日また出動要請。

「ちょっとうちのカレー食べにおいでよ。」

そこはやさしい総経理さんをはじめ、
楽しい駐在員さんのいらっしゃるあの寮でございます。

カレーですかい? (人'▽'*)。。oO(やりぃ!)


って出動要請じゃないでしょうに、お誘いでしょ!
                             とお思いの方。


あま〜い ( ̄ε ̄)b" チッチッチ


というのもですねえ。
・・・・続きをご覧ください。


「カレーですか? 行きます行きます。」
『うちの女の子が作るカレーさあ、な〜んか旨くないんだよお。』
えっ?( ̄△ ̄:) カレーがですか。カレーなんて失敗ないでしょう。」
『いや、だけど何かさあ。』
「はあ。」
『で、食べてみて指導してくれないかなあ。』

という要請なのでございました。

早速その晩いただきましたカレーは

( ゚p゚ )パクッ
    ( ̄〜 ̄)ウーン・・・
          (-公- ;)ウウウウウウウーン




    た し か に !  (一▲一:)マズイ


ということで
本日再出動!

   「ぼっくすカレー指導に入る」

カレールウ以外はここの市場やスーパーで手に入るものを使う。
これを前提としたものですから、「時間をかける」で勝負です。

「玉ねぎ長めに炒めてね。」
『はい、長めですね』

10分経過
『まだ?』(゚〇゚)
「まだ」( ̄_ ̄ ))

           更に10分経過
            『まだぁ?』(´へ`)
            「まだまだ」((  ̄_ ̄)

を繰り返し玉ねぎの色が変わるまで炒めていただきました。

数種の野菜とスープを入れた後
「じゃ、私が帰ってくるまで煮といてね。」と言い残し、
仕事に行ったわたくしでした。
        ・・・なんて薄情な先生。

1時間経過
『まだ?』(゚〇゚)
・・・不在   ( ̄_ ̄ ))

              更に1時間経過
               『まだぁ?』(´Д`)
               ・・・まだ不在    ((  ̄_ ̄)


おかげで長時間煮込んだカレーは

みごと 合格!
          ""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪



任務完了、撤収!

(; ̄口 ̄)ハッ!!




 写真撮り忘れた!  ブロガー失格・・・・_| ̄|○


中国の人に日本の食べ物を作ってもらう時
「旨いものを作れ!」って言っても無理なんですね。
だって、日本の食べ物を美味しいと思わないんですから。
ですから
  これを
  これだけ
  こうやって
  このぐらい時間をかけて

という説明が必要。

それにしても彼女、よく頑張ってくれました。
次回から美味しいカレー作ってね。

  玉ねぎ炒めで明日腕が筋肉痛にならなきゃいいけど・・・・。



カレーの写真がなかったので、
その寮で飼われているアロアナのみどりちゃんをUP

DSC00422.JPG
金魚くわえたまま3分ほど泳いでました。



|鍋| φ( ̄¬ ̄ヾ) 煮えたかどうだかポチってみよう! thank you!
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 03:05| Comment(22) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。・・・今まで、ぼっくすさんに出動してもらった一人です。ぼっくすさん、頻繁に出動してますものね。10分単位で記録して、請求書を送ったら、どうですか。それでも、皆、嫌な顔しないと思います。だって、ホントに助かってるし、その割りにちゃんとしたお礼が出来てるわけでもないし、心苦しくも感じているわけで・・・。

私も、早く「ひとりでできるもん」と言えるように頑張りますね。
Posted by 丁香花 at 2005年11月20日 06:37
私も、赴任当初から、ぼっくすさんに出動して頂いています。 本当に感謝しております。 感謝の気持ちはお金では解決出来ないとも思います。請求書を送って頂くのも、良い提案ですね。   私に出来る事で恩返し??していきたいと思います。 これからもよろしくお願いします。
Posted by おさる at 2005年11月20日 12:12
カレー!
何とタイムリーなお話題!

数日前、長安の取引先の寮でお昼ごちそうになっている時、そこの寮が「毎週土曜日はカレーの日」となっているのを聞いて、そこのアーイーに「カレーって美味しい?」ってきいたら「嫌い!」って言ってました…(笑)。
中国の方が作るカレーって汁っぽいですよね。
そのアーイー、相当鍛えられたんでしょうね、日本人が何人もいる会社なんで。

で、昨日はカレーオフ会(?)でした!
でも日本人(イラク人?)の方が作るカレーでしたので美味しかったですよ!
あ、AさんちでそのうちUPされると思います(他人まかせ、笑)。
Posted by sammi at 2005年11月20日 13:16
いいですねぇ〜『キャレイ!』( ̄m ̄* )
隠し味は人それぞれありますから、
それを聞くのもまた楽しい♡
わたくしの場合はコーヒーですね♪
あと玉ねぎは確かにかなり重要ですよね。
具としてではなくキャレイ自体の味にかなり影響ありますからねぇ。
今、口の中キャレイになってます( ▽|||)(爆)
Posted by ぱーたい at 2005年11月20日 15:22
sammiさんのおっしゃるAさんって、もしかしてアタクシ?

カレー、すごく時間かけたんですねぇ!
私なんて1時間くらいで終了ですから(-_-;)

それより驚いたのは、みどりちゃんが金魚を3分もいたぶり続けたことです。( ▽|||)ゾゾォ〜
Posted by あんず at 2005年11月20日 20:27
ぼっくすさんのお陰で、中国で日本のカレー
をいただける人が増えましたね♪それにしても
カレー作るのって大変なんですね・・。私は
手抜きで圧力鍋でシュッ・シュッ・シュー
でお終い。やはりコクが違うのでしょうね。
Posted by Lychee at 2005年11月21日 00:13
たまねぎを1時間くらい炒めたら美味いカレーができますよね。
格言:カレーの味は炒めたたまねぎの味と心得よ。
http://www.rcboat.org/kanikani/curry.html
Posted by worldwalker at 2005年11月21日 00:41
今晩は。某Pブログでまた風邪をひかれたとのことを知りました。
ぼっくすさんもお大事にね。
カレーの話、感動しました。
え? いえいえ、彼女が上手に作れたことじゃなくて(それもスゴイですが)、
ぼっくすさんの献身に、かな。
私も、夜はカレーにしよう♪
Posted by パリス at 2005年11月21日 05:29
>丁香花さん
そういえば「ひとりでできるもん」って番組ありましたね。NHKでしたっけ?
丁香花さんの場合「ひとりでできるもん」のコツは度胸です。
Posted by ぼっくす at 2005年11月21日 09:56
>おさるさん
おさるさんにはこちらもお世話になっております。
笑わせてくれる…のでねえ。(^u^)
また落ち込んだときは出動していただいていいですか。
Posted by ぼっくす at 2005年11月21日 10:03
>sammiさん
そうそう、中国人(特に内陸の人)ってカレー嫌いな人が多いですね。だから彼女の舌に合わせる訳には行かないんですよね。
後は食べる人がどれだけ注文をつけるかによる!
カレーオフ会??いいですねえ。次はわたしも呼んで!
Posted by ぼっくす at 2005年11月21日 10:06
>ぱーたいさん
イッショー!(゚0゚)/
わたくしも隠し味はコーヒーです。深みが出ますよねぇ。
お気に入りのルウはジャワカレーです。で、一度使ってみたいのがディナーフレーク。
誰か使ったことある人いるかしら?

Posted by ぼっくす at 2005年11月21日 10:11
>あんずさん
あんずさんのカレーはは「愛情」入りなので1時間でも美味しいカレーができるでしょう。
それでも何で(イラク人)かナゾですなあ。
みどりちゃんは金魚2匹目だったので一匹目が胃の所定位置に入るまで飲み込むのを待ってたのかなあ。この日、3匹を平らげました。
Posted by ぼっくす at 2005年11月21日 10:15
>lycheeさん
そうか、その手があった!
圧力鍋ならこっちの水牛もやわらかくなるかしら?
ほしいな・・・・圧力鍋
Posted by ぼっくす at 2005年11月21日 10:17
>worldwalkerさん
レシピありがとうございます。
肉を取り出しておく、というのは煮崩れを防ぐためかしら。
長時間煮るとバラバラになって出汁も出ちゃいますからねえ。
Posted by ぼっくす at 2005年11月21日 10:21
>パリスさん
カゼはほとんど治りましたが、毎日クシャミばかりしています。お気遣いありがとうございます。
カレーはどうでしたか?
手作りかしら、それとも外食?
Posted by ぼっくす at 2005年11月21日 10:23
なるほど、あの服装はそう言う理由で。
カレーって時間かかるんですよね。

うちは凄く速いですけど>レトルト
(+_+;)\(-_-;)
Posted by hama@東莞 at 2005年11月21日 12:45
こんにちは。カレーですか、良いですね。
それにしても、ぼっくすさんは沢山の人達に頼りにされているのですね。
ぼっくすさんの人柄の良さが分かりますね。
Posted by モシュカ at 2005年11月21日 15:55
あー、それはよかったです。
今年は寒い冬になると聞きましたので、お互い身体に気をつけましょう(^^)

カレー作りました。
私のは手間の全然かからない汁無しカレーです。(爆)
ニンニク、さいの目切りのピーマンに刻んだコリアンダーをカレーペーストで炒めてレモン汁をかけて食べます。
真ん中に置いたのは今回はムニエル風サケ。上の子供の好物なんです。(笑)
おいしかったです。
Posted by パリス at 2005年11月22日 01:36
>モシュカさん
頼りにされるのはうれしいことですが
私も誰かを頼りにしたい・・・・というのが本音です。
Posted by ぼっくす at 2005年11月22日 10:19
>hamaさん
そう、思いっきりカジュアルで仕事にいてしまった日です。だってスーツ着てカレー作れないっしょ。
レトルトカレー。一人暮らしの友ですね。
あれはあれで美味しいですよね。たまに食べたくなります。
Posted by ぼっくす at 2005年11月22日 10:23
>パリスさん
なんかおいしそお〜、そのカレー
私も今度挑戦してみよう!
Posted by ぼっくす at 2005年11月22日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9559447
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。