2005年11月22日

2×9=?

わたくしぼっくすはここ亜熱帯の広東省におりながら
ひとりで寒い寒いといっております。
風邪は治ったはず。
そういえばこの頃やけに眠いし・・・・

( ̄◇ ̄;)ハッ! もしや冬眠準備?

熊は冬眠の前に栄養を蓄えておくそうですが、
食べて食べて食べまくり
その挙句・・・・( ▼ |||)
        わたくし それだけは避けたいものです。


というわけで今日のテーマは

  
     ブ タ

大学時代非常に太っていた私は
名前を文字って○ブタと呼ばれておりました。
それも父にですが・・・・(T▽T;)



いや、今日はそういう話題ではなくてですねぇ、

「豚」のことを中国語では「猪」と書きます。

こちらの中華料理店で食事をされた方はご存知かと思いますが、
中華料理のメニューには

「猪」の字を殆ど見かけない

なぜか?
それはですねえ。
   肉=豚肉
               だからでございます。

一方日本では
肉じゃがといえば牛肉
焼肉と言っても牛肉
肉うどんもやっぱり牛肉
    贅肉といえばあなたのお腹   
           v(ー ー*)ーc<|||▽ )イテテ・・・

というように日本では
   肉=牛肉
                の式が成り立つんですけどね。

ちょっとこちらの写真をどうぞ
      DSC00429.JPG

近所のスーパーにある生肉コーナーですが
グリーンの枠を除いて写っている限りすべて豚肉

生肉の比率で言うと
豚  鶏  牛  犬・羊  他の鳥
7  2  0.1  0.4  0.5


日本では先ず売られていない

豚肺・豚膵臓・豚喉 などもありまして
豚一頭をたいへん無駄なく食しているようです。

(-_-;)ウーム どうやって食べるんでしょうか。

あ、豚の脳ミソもありますよ。
天ぷらにすると白子みたい。どなたか試してみます?

そんな豚肉大好きの漢民族ですから
いろんな豚肉製品があります。

DSC00437.JPG DSC00433.JPG

左は「臘腸」中国サラミ      右は「臘肉」干しバラ肉

甘かったり白酒(パイチュウ)のニオイがしたりして
この味はどうも苦手です。


上の写真は家庭用ですが、贈答用に箱詰めされたものも
春節前になるとかなり出回ります。

そうそう、お土産にこんなのはいかがでしょう?

























DSC00428.JPG


今日もよろしくお願いします。  目指せ11〜25位枠!
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 22:41| Comment(19) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみにあたしはイノシシ年。
まぁ、漢字で書けば「猪年」となるんですが
中国では同じ字で「豚年」になってしまうと言う。

う〜む・・・。豚か・・・。
Posted by hama@東莞 at 2005年11月22日 23:47
インパクト不足! &#20032;(`Д´)ノ
Posted by ひるこ at 2005年11月23日 18:23
お久しぶりです。ぶんです。
私も月曜日から眠くて眠くてたまらないのですが、、、いきなり来た気温の低下に体がついてかないのでしょうか?そういえばわが犬も最近ずっと眠ってます。(今は足元でスリッパ代わりですが、、)
Posted by ぶんさん at 2005年11月23日 18:51
こんばんは。猪が豚の意味なんですか。
ではイノシシはなんて言うのだろう?うーん…
個人的に、牛肉より豚肉の方が美味しいと思ってますので、
中国での肉=豚肉っていう感覚は、賛成です。笑
Posted by モシュカ at 2005年11月23日 19:28
はじめまして。
今度上司たちが東莞市に出張でお邪魔します。
帰国してからのみやげ話が楽しみですが、こちらに東莞市のことを書いたブログがあるじゃないですか!
時々お邪魔しますね。
私も中国留学時代のことなど書いてますので、よかったら来てみてください。
Posted by ojamaiko at 2005年11月23日 20:49
豚の開き?を見てキャーと驚く・・・
ふりをする今日この頃です。

でも中国のスーパーの羊肉売り場に
生の羊の首がぶらさがっていたのを見た
時はさすがに気分が悪くなりました。
新鮮さをアピールしたっかたのでしょうか。
Posted by Lychee at 2005年11月23日 23:00
マジメな話これからですもんね牛肉産業は。
外国産の牛肉が高級スーパーで、
バンバン売れているそうですから・・・。
個人的には豚肉が好きなのでいいんですが、
やはりたまにはおいしい牛肉が食いたい!
って思いますもんね〜。
Posted by ぱーたい at 2005年11月24日 00:11
う〜ん、やっぱり(笑)

   インパクト不足! (`Д´)ノ

もっとスゴイのがありますよね、
次回は是非!(笑)

中国の牛肉美味しくないですもんね。
水牛出しているところが多いらしいし…。
Posted by sammi at 2005年11月24日 03:02
>hamaさん
豚年ですか。それにしてはスリムな・・・・
Posted by ぼっくす at 2005年11月24日 09:57
>ひるこさん
m(_ _)m修行が足りませんでした。
Posted by ぼっくす at 2005年11月24日 09:58
>ぶんさん
いいなあ、ワンコ。
それもスリッパ代わりとは!
私の足元にはすでに温風ヒーターがあります。
Posted by ぼっくす at 2005年11月24日 10:01
>モシュカさん
猪は「野猪」
野生の豚って事ですかねえ。じゃ豚が野生化したら?
Posted by ぼっくす at 2005年11月24日 10:06
>ojamaikoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
早速そちらへもお邪魔しtました。私の浮気判定も「一緒に下校(帰社)する」でしたよ。でも優柔不断度は高い!
また遊びに来てくださいね。
Posted by ぼっくす at 2005年11月24日 10:15
>lycheeさん
私も見ました。羊の生首。
ちょうど妹が遊びに来ていたときに発見。
その写真を撮って帰った妹はmessengerの表示アイコンにしていました。恐るべし妹妹。
Posted by ぼっくす at 2005年11月24日 10:17
>sammiさん
やはりインパクト不足かあ。
あとは総合市場に行って探すとしますかぁ。
それにしても中国の水牛は本当にまずいですよね。あの牛肉麺の牛肉は水牛じゃないんですか?
Posted by ぼっくす at 2005年11月24日 10:23
>ぱーたいさん
確かにジャ○コのお肉コーナーでも結構買っている人いますもんね。
この間近所のスーパーで冷凍アメリカ牛を買おうと思ったんですが、賞味期間何と360日。
どういうこと?
Posted by ぼっくす at 2005年11月24日 10:26
関東では、肉じゃがは豚肉なんです。
http://hougen.atok.com/column/doc/pc/uni_backnumber5.html
Posted by worldwalker at 2005年11月24日 21:01
>worldwalkerさん
東西文化・・・やっぱり糸魚川なんですね。
関西人ではありませんが西日本出身のわたくしにとって豚肉のは「肉じゃが」じゃないです。
あれはちゃんと「豚肉じゃが」と言ってもらいたいですね。
Posted by ぼっくす at 2005年11月25日 01:37
生まれも育ちも大阪人です。
Posted by worldwalker at 2005年11月25日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

