2005年11月26日

ある日の光景

東莞市長安鎮のスーパーのそばに住んでいるぼっくすでございます。
ローカルスーパーなので品揃えはイマイチですがお買い物は楽です。

そんなわたくしに今朝ある問い合わせが

「この近くにジャ○コはある?」

『ええ、車で50分ぐらいのところでしょうか。』
「ハンバーグ作るって約束しちゃたんだけど、材料買いに行こうと思って」
   ハンバーグ作るのにタクシー往復350元(5000円相当)はきついでしょ!
『材料はここで手に入りますよ。スーパーじゃないですけど。』

そこは普通の日本人女性なら行きたがらない
    総合市場

わたくしもきっとネタの宝庫だわ久しぶりに行きたいなあ。
ということで散歩がてら長安の町を歩いていきました。
                  ちゃんとカメラ付ケータイも携えて

DSC00439.JPG
なぜかすっかり暖かくなって気持ちのいいメインストリート
春の日差しです。

到着!
DSC00450.JPG  かなり広い。
ここに写っている空間はほんの一角です。

豚肉を通り過ぎ、冷凍輸入牛肉を求めて歩く二人。

Σ( □ ;)ハッ
       ..・ヾ(|||>Д<)シ  ギョエェェl

すみません、カメラに収めるどころか
凝視すらできませんでした。


図解しますと

U   ← →   ┬──┬~

そして次のステップは
頭をかち割り・・・

人の食文化を否定するつもりはさらさらありません。
でも
首をぶった切られて頭を勝ち割られるところは
犬好きのわたくしには耐えられない光景
wwヘレv〜─(lll´Д`)─ヘ√|______ !!!!!



気を取り直して冷凍肉のコーナーへ
アメリカ産牛バラ肉を出してもらうと

3キロほどのかたまり

『すんません、半分だけください。( ̄  ̄:)』
「あいよ」とおっちゃんがその肉を手にし
DSC00452.JPG
地面で
 ダンボールしいて
  かなづちと なたで
    叩き割る!


石の様に硬いのは分かりますが、
全く石と同じ扱いとは・・・



そして新鮮なお野菜を買った後は
お魚コーナー

DSC00454.JPG
一番手前の子は、まだ動いておりました。(魚_魚) ギョ!

後はビールのつまみにいける魚の開き(干物)や
貝柱、地鶏の卵などを安く買いまして
さっきの恐ろしい光景も頭の奥のほうにいれ、
結構ご機嫌で帰路につい・・・・た


と出口のところで聞こえてくるうるさい声のほうに目を向けると







DSC00456.JPG
犬を絞めてる! 

DSC00457.JPG
それもハスキー犬(これ以上写す勇気がありませんでした)

恐ろしい道具をいくつも使いながら
嫌がる犬を・・・・

そして最後にはかりに載せられて・・・。





|||||/(゜□ ゜;)\||||||| NOッ!!
呆然と立ちつくしてしまった二人でございます。
その後昼ごはんに肉が食べられなかったのは言うまでもありません。

(( (_ _|||) )) どよぉ〜ん。。。


20位以内に入りました。ここからが険しい山、皆さん応援してね。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 19:05| 香港 🌁| Comment(27) | TrackBack(0) | 怪しい食べ物探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が一番見ていてきつかったのは、
ウサギでした_| ̄|○・・・
Posted by ぱーたい at 2005年11月26日 19:11
あの写真の暗そうな市場の雰囲気が中国ですねえ。上海の市場で唐辛子を1キロ買って帰って、使おうとしたら、日本の基準からしたらかなり汚なかったんですよ。もったいないけど、全部捨てちゃいました。1キロで数百円だったかなあ。これからはスーパーで買おう。スーパーで買ったヤツでも日本と比べたらかなり安いですから。
Posted by worldwalker at 2005年11月26日 19:15
犬。。。食べたくありません。
もし間違って食べたとしても知りたくありません。
今日もテレビでの料理番組で硬直したネズミさんが材料の中に入ってました。。。
何でも食べる中国人はすごいです。(尊敬はしないけど)
Posted by haru at 2005年11月26日 20:24
私もリンクさせていただきます♪
Posted by haru at 2005年11月26日 20:29
うは!何てワイルド!Σ( ̄□ ̄;)
狗…犬ですねぇ…。
僕も犬好きなので、さばいてるところは見たくないです。
でも、精肉にする為の当然の行程なんですよね。
犬を食べる食文化ならば、仕方無いのでしょうね。
それにしても、シベリアンハスキーって食べられるんだ…
美味しいのかしら、チョビ(動物のお医者さん)。笑
Posted by モシュカ at 2005年11月26日 23:28
文化を否定するつもりはありませんが、
やっぱ凝視は出来ませんね...。
日本でも馬とか食べてますしね...(by熊本人)。

チョビまでやられたんですか...。

25位内おめでとうございます!
(でもあまり順位にはこだわらず是非是非マイペースで!
その方が長続きしますよん♪)

ぽちって帰りますね〜♪
Posted by sammi at 2005年11月27日 00:24
>ぱーたいさん
ミッフィーちゃんもやられましたか。(ーー‖)
耳はどうなるのでせう?
Posted by ぼっくす at 2005年11月27日 01:43
>worldwalkerさん
なにゆえ1キロも?
それも唐辛子1キロって・・・・。
確かに中国の野菜は汚いです。泥込みで売れば重さが増えますからね。
中国人賢い!
Posted by ぼっくす at 2005年11月27日 01:47
>haruさん
犬、実は昔食べたことがあるんです。
ペットの犬と同じニオイです。
何でも食べるのはいいんだけど、それでSARSが出たことを忘れないでほしいですね。
Posted by ぼっくす at 2005年11月27日 01:55
>モシュカさん
私も仕方ないとは思いながら飼われていた犬が捨てられて、それを拾う業者がいて・・・て考えると悲しいですね。
てことはチョビだけでなくラッシーやジョリーやパトラッシュなんかがいることも?
いや、もう考えるのはやめます。
Posted by ぼっくす at 2005年11月27日 01:59
市場ってやっぱりその土地の全てが凝縮されてますよね。
固まってしまいました。。。
Posted by パリス at 2005年11月27日 02:00
>sammiさん
そういえば、日本人はパカポンも食べちゃうのよね。私も馬刺しは嫌いじゃない。
アフリカじゃキリンやライオンも食べるわけだし、いも虫やアリを食べる人も。
自分が食べなきゃいい、見なきゃいいわけです。
後は自分の食文化を他人に押し付けない、って事でしょうかねえ。
Posted by ぼっくす at 2005年11月27日 02:02
>パリスさん
それは言えてますね。
私が外国に行ってまず行きたいところは市場とスーパーです。でも冬の中国の市場はやっぱり通り道を考えよう。
Posted by ぼっくす at 2005年11月27日 02:06
え?捨て犬なんですか?
食用に飼育されてるんじゃないのですか、
それは驚きました。
と言う事は、ぼっくすさんがおっしゃるとおり、ジョリーやパトラッシュも…
それどころか、ヨーゼフやスヌーピーやフレンダーやAIBOなんかも…笑
Posted by モシュカ at 2005年11月27日 02:17
>モシュカさん
AIBOは歯が立ちません。(- -;)
Posted by ぼっくす at 2005年11月27日 02:45
うわぁ〜!犬かぁ・・・
ペットのイメージがあるだけにかなりの抵抗がありますが…食用としての文化があるなら普通の事なのかもしれませんね。でも、食べたくないなぁ。いつか市場にも行ってみたいです!北京の市場は平気だったけど、長安の市場はいっぱいいっぱいかも!?
Posted by おまさ at 2005年11月27日 04:13
我喜(又欠)吃辣的菜
Posted by worldwalker at 2005年11月27日 04:16
犬猫大々好きのあっしには最後の方の画像を見る度胸勇気はありませぬ〜(;^_^A
犬食文化は仕方ないです。嫌悪はしていますが…  中国産犬チャウチャウは元来食用ですしね。
ソウルオリンピックの時は韓国政府は犬喰いを外国人客の目に触れない様に必死でしたが北京オリンピックはどうするんでしょ?
最近、旦那が仕事で中国に行く事があるので、食事に肉が出た時は『何の肉?』と聞けと言っています。
私はカンガルー肉を食べたことあります。ジャンプステーキというベタな名前て、堅いけど美味しかったですよ。
『中国人は四本足のものは机と椅子、二本足のものは両親、空を飛ぶものは飛行機以外何でも食べる』
開高健さんの本より。
この四本足にAIBOも加えなくては…(笑)
Posted by ねこくぼ at 2005年11月27日 13:34
ハスキーも食べるんですか・・・
チョビ〜!(T_T) ←漫画 動物のお医者さん

中国では、犬ってその辺ですぐに手に入るというか、みんな普段から食べるというか・・・
そういう感じなんでしょうか?
Posted by あんず at 2005年11月27日 23:45
>おまささん
この町の市場も今一部工事中なので、今後はきれいになる
      ・・・かなあ。
Posted by ぼっくす at 2005年11月28日 12:11
>worldwalkerさん
原来如此!
Posted by ぼっくす at 2005年11月28日 12:13
>ねこくぼさん
オリンピックねえ。
隠れて食べろって言う韓国も笑えますね。
中国の場合は(ーー;) 無理でしょう。
選手村に犬鍋屋がないことを願いましょう。あ、でも中国で犬を好んで食すのは冬ですね。大丈夫かも。
Posted by ぼっくす at 2005年11月28日 12:19
>あんずさん
残念ながら・・・・・そうみたいです。(>_<)
Posted by ぼっくす at 2005年11月28日 12:24
レス有難うございました。

ポール・マッカートニーが『動物虐待国』中国では絶対に公演しないと表明したそうです。これは犬猫喰いを否定したというよりその殺し方に激怒したとか。
ドイツの動物愛護団体が隠し撮りしたビデオには『高いところからコンクリートの床に投げ付けられる犬、袋に詰められ生きたまま茹でられる猫、笑いながら犬を叩き殺す労働者…等々』が映っていたそうです。
『〜これは病気だ〜』と語りました。
Posted by ねこくぼ at 2005年11月29日 10:48
昔、羊頭狗肉という言葉を習ったときに、「ありえねー」と思っていたのですが、十分ありえることだったのですね。
すごいですねぇ『玉州羊狗肉店』勉強になりました。
Posted by TJ at 2005年11月30日 10:17
>ねこくぼさん
それ、ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
私もこの国で公演するのはやめます。
エ?、ボックス歌手ヤッタンカ?
Posted by ぼっくす at 2005年11月30日 10:23
>TJさん
こんにちは。
その言葉、中国の現状を表してますね。今回ここには羊ちゃんはいませんでしたが市場の中には羊の生首があったことも。
Posted by ぼっくす at 2005年11月30日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

