2006年05月18日

まあよくキャーキャーと(中国人編)

ただいま台風1号「珍珠」の警報が解除となりました。
今回は雨よりも風が強く、おかげで部屋の換気ができたみたい。
台風一過で、明日は青空が見えるといいなあ。

************************

さて、今日は15日月曜日の出来事です

朝8時過ぎ キャンキャーンと言う声に起こされました。
前日3時まで起きていたのでもう少しゆっくり寝るつもりだったのに・・・
突き当たりの部屋で飼っているポメラニアンか?

いえいえ
    女性の声です。

かなりコーフンしているらしく、声が1オクターブ上がっています。
何を言っているのか全く聞こえないのですが、とにかく分かるのは

夫婦ゲンカ!(恋人同士かも)

10時になっても11時になっても続くその声。
気づいてからすでに3時間以上経過したところで

さらに ボリューム ア〜ップ

その声に誘われる様にドアののぞき穴から
外をのぞくぼっくす ヾ( ̄o ̄;)オイオイ(我ながら暇人ヤナ〜)

廊下に出てまで大喧嘩ですよ。
女性はなんと、スーツケースまで持ち出しております。
カバンをドアに向かって投げつけております。
そしてぎゃーぎゃー騒いだ挙句
部屋から出てきた男性に







抱きつく (/∇≦\)アチャ−!
そして部屋に入っていったのです

     仲直り? ・・・( ̄ェ ̄;)しら〜
ま、何はともあれ一件落着!(^0^)/


かと思いきや


部屋に戻って第2ラウンド( ̄∇ ̄ ;)!!
そして12時
ついに女性は泣きながらかばんを持って出て行きました。

ここまで!4時間経過ですよ。
ほ〜、やっと静かになったぁ。


と思いきや








午後2時半から第3R

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

いつの間に帰って来たんですかい?

わたくしが出かける4時半になってもそのキーキー声が続いていました。

ちょっと計算してみましょう。
少なくとも
8:00〜12:00  2:00〜4:30  の6時間半は怒鳴りっぱなしなんですよ。
朝私が起きる前や夕方でかけた後も続いていたとすれば

7〜8時間超える??
そのパワー
  スゴイ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

夫婦喧嘩は国を問わずどこでもあると思いますが、
こんなに持続しているのは初めて!

早く仲直りしてもらいたいものです。
台風のように嵐の後は
二人にも晴れ間が見えてくれるといいですね。

  ええ、わたくしの静かな生活のためにも。









と思っていたら


  今日
       また再開!
              (o ><)oもぉぉぉ〜っ!!

        台風、Uターンしたみたいです。
posted by ぼっくす at 01:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ホラー屋敷

お久しぶりですぅ。
ああ、あっという間に4月ですね。

そういえば、エイプリールフールですねえ』と言うわたくしに
「え、中国にそんなものあるの?」
『ありますよ、中国語でm・・・』といい終わらないうちに
      
「だって
 いつも嘘ついてるじゃん。


          (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

日本は年度始め、こちらは夏が始まる4月です。
ぼっくすの個人的カウントダウンも始まっております。
このところハプニング及びアクシデント続きで
更新が遅れてしまいましたが、
久しぶりに落ち着き、農民アパートからお届けしております。


この農民アパートは以前にも言いましたが12階建て。
なのに時々12回で上がって来るエレベーターを待っていると

    10
     ↓
    11
     ↓

   13  (○_○;)エッ?
     ↓
    12



そしてよく故障します。(_ _)/
ある日1階に降りてきたエレベーターが開くと

       真っ暗

いつも点いている電気がありません。
そこで例の管理人さんに講義!
『ちょっとぉ、これじゃ怖いんだけどぉ。』
「あれ?おかしいなあ、ちょっとまってろよ」
エレベーターに片足を入れ
どんっ! と足を踏み鳴らすと

パッひらめき

  Σ( ̄□ ̄/)/  コレデイイノカ?(ー'`ー;)


またこのアパートのお風呂場は排水溝から配水管を通って
時々階下の人の会話が聞こえてきます。
これだけでも十分怖いのですが、

先ほどトイレに入っていたら

おえ〜 おげ〜
 うげ〜 げろ〜 おごごご


という、人間とも獣ともつかない声が聞こえて来ました。


そういえばこのところ夜な夜な壁をドリルで開ける音も。

このアパートで不気味な恐ろしいことが起こってなければいいのですが・・・

              お祓いお祓い
posted by ぼっくす at 02:13| Comment(18) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ネギ!

昨日の気温は半袖で過ごせるくらい暖かかったのに・・・・
今日はまた寒い。{{{{ ̄皿 ̄}}}}}

関節が痛くて・・・・(ぼっくす体年齢:60歳)

風に吹かれながら帰宅した私の目に止まったのは
隣のアパートのこれ↓


DSC00815.JPG


ねぎ? ネギ?? 葱????

何事じゃ??
日本でも節分にはいわしの頭とヒイラギを飾って
魔除けをする慣わしがありましたが
最近では見ませんよねえ。

西洋のニンニクもそうですが
このネギもある意味「臭いもの」。
魔よけにふさわしそうですねえ

そこでアパートの管理人に質問
「隣のうちのネギ、あれ何?」゙\(゚◆゚?)

「ああ、あれはだなぁ・・・・・」( ̄▽ ̄)/



( ≧∇)ノ"Ωへぇーへぇー!!
                  知らなかった・・・広東のこんな風習!

一体これは
  何を意味するのか?



      正解は次回


ポチっていただけるとありがたいです。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

帰宅

上海、深センを経由し東莞にもどってきました。

乗り継ぎ便て、なんであんなに疲れるんでしょう?
今日もひろ〜い浦東空港をバスでぐるぐる。
行きは数時間の遅れで空港に着いても家には帰れませんでした。( ̄3 ̄)ブー

その後3日半は実家で過ごしました。
たいした親孝行もせずダメな娘ですねえ。
ただいつも実家に帰って思うのは
「ここは私の生活するところではなくなっている」 ということ。
家に帰ってくつろぐ気持ちがないわけではありませんが、
それでも数日経つとなんだか落ち着かなくなり、
中国での生活が懐かしく感じることもあったりします。
変ですね、中国にいるときはそこから出たくてしょうがないのに・・・
まあ今回の数日間は日本を転々としていましたから
それなりに楽しめました。

が、ご存知の通り気がかりな ブツ。←分からない方はクリック

日本の山の中で、きれいな空気を吸っている時に、
友達とお酒を飲んでいる時に
              ふとそれを思い出したりするわたくし。
ウゲ〜(_ _||) と思いながら、どんな事になっているんだろうと
半ば期待じみた思いも否定できないのでありました。
         ・・・・・・・・ブログ始めて変化した私の思考回路

******************************

さて、中国にもどり
部屋にたどり着いたぼっくすはドアを開け o(@_@;)oドキドキ
・・・まず視線が行くのは冷蔵庫の上

\\ありましたよ〜//

  ん?く(゜゜)( ゜゜)ん?

部屋はそんなに臭くない。(何故かかすかな たくあん臭)
荷物も玄関に投げ捨て一歩一歩と近寄っていきました。

  おお?( ・。・)? アレ? 

ナイロン袋で2重に締められたそのブツは
何かが沸いているのではないかという恐ろしい期待とは裏腹に
ちゃんと原形をとどめ、虫も涌いておりませんでした。

  ホッε=(∇ ̄〃)

とブツの入ったナイロン袋を持ち
外のゴミ箱へ持っていく



前に




つい





嗅いでしまった






この世のものとは思えないニオイが・・・・・・
      ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ



ふるさとと腐った牛肉は
         遠きにありて想うもの






やっぱり中国では見られないよ〜ん(_ _‖)
休みボケを克服して引き続き頑張りますよん。応援してね。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 10:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

先生 on TV

こんにちは。
エアコン暖房の有るリビングには殆どおらず
パソコンの前に張り付くことの多いPCっ子のぼっくすです。
足暖房だけでは寒いので、やはり部屋でもコートを着ております。
先日のあの陽気が嘘のよう・・・

とはいえ、日本の皆様は今年の寒波に苦労なさっていることでしょう。
頑張ってください!


さて、わたくしぼっくす、日本にいるときはテレビっ子でした。
家に帰ると電気よりも先にテレビをつけるほど。
平日家にいればテレビを一日中つけっぱなし 
なんてこともありました。
   が、

こちらではあまりテレビを見ない

なぜって? 答えは簡単


面白くない!   の一言

百歩譲って

面白いドラマがあっても帯で流しているため
毎日その時間に家にいなければなりません。

NHKの連ドラなら一日見過ごしてもたかが15分
こちらのドラマは1時間物ですからねえ。
いえ、2本立てで毎日ってのもありますから
一日逃すと 話が見えなくなっています。

最近はDVDも調子が悪いため
テレビのスイッチをを入れることすら少なくなりました。


それが今日はなぜかテレビをつけてしまいまして、
やっていたのは

つけるだけでお腹の脂肪が胸に移るブラジャー広告 とか
 
いつの時代背景かわからない中国時代劇  とかで

( ̄3 ̄)P ブー やっぱり面白くないよなあ。

なんて思いながらリモコンのチャンネルを押し続けて・・・
ふと、私の手が止まったのが

気功の番組







だってぇ



(||| ̄▽ ̄)











DSC00646.JPG
 
こんな人 出てるし!
     切り立つ岩山をバックにまるで仙人のようなおじいさん・・・・

DSC00652.JPG DSC00647.JPG
  穏やかな喜び                湧き上がるパワー  

           DSC00649.JPG
              そして  恍 惚

その格好と言い、表情といい 

インパクト大  な先生。

ジャッキーチェンの初期作品から出てきたような人、まだいたんですね。

まさか普段は
出演料でRV車買って乗り回してたり
マックでハンバーガーかじってたり・・・・・・しないよね。




その時ふと、わたしの頭をよぎったのは





hirose.jpg

編み物界のミッチー 広瀬光治先生

一度見たら忘れない先生  つながり ってことで。


それにしてもこの先生













title[1].jpg

     CDまで出していたとは・・・  Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


ブログランキングに登録してます。
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 02:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

冬のスポーツ

月例行事のため更新が遅れております。
ホント毎月律儀にやってきてくれるんですから困ったものです。

月例行事って?って方は ↓こちら↓(白黒反転)
               風邪( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!


まあ冬到来ですから仕方ないですかね。


さて冬と言えば

00000631680L.jpg
アイススケート!

最近の日本のスケーターはスタイルがよくなったなあって思いません?
すらーっとしたと言うか、手足が伸びたと言うか。
トリノオリンピックも頑張ってもらいたいですね。


そこでわたくしもその気分を味わおうと・・・

DSC00461.JPG








???






購入しました。

DSC00462.JPG
おうちでスケーター気分。 

埃も取れてお掃除らくらく 一石二鳥!

――――speedskate.gif ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄figureskate.gif
毎日スイスイ滑っております。


この商品、日本にもありますよね。
これはこっちのスーパーにある9.9元(150円)コーナーで見つけました。
高い?安い?


追記
今日から東莞市の電話番号が8桁になりました。
今まで2から始まっていた番号は更に頭に2を追加
それ以外は頭に8を追加です。
東莞にお電話なさる方はお気をつけください。


今日もポチッとお願いします。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 12:22| Comment(27) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

いい子

やっと週末です。

という言葉が私にはあまり関係なくなりました。
土曜も日曜もお仕事。
時間的には多くありませんが、
1日全部休みという日がないのはチョットね・・・。

まあ、自分で決めたことですから仕方ありません。


でもこの週末はそんな仕事の疲れを忘れさせてくれる子がぼっくす邸に!


実は知り合いご夫婦が海外に行くため数日間留守にするということで
その間お子さんをちょこっとお預かりしているのです。

人見知りの激しいお子さんでして
なかなか近寄ってもくれなかったのですが、

たった半日で





















コピー 〜 IMG_0717.JPG コピー 〜 IMG_0722.JPG

こんなにアップで写真を撮らせてくれるようになりました。
警戒心が強く初めは目が合っただけで吠えられていたほどでしたから、
この急接近、私としてはうれしい (^0^)


1日が経過した今では
ナデナデしていると

お腹を触って〜 ハートたち(複数ハート)

と体をくねらせ、セクシーなポーズをとってくれるまでに!
(ご主人様以外では初めてだそうです)


カッタワ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




そして良いのは何よりおとなしい。

柴犬ですから多少吠えることはありますが、
机の上のものや棚の中のものを引っ張り出したり噛んだりすることが
全くないんですねえ。
私が仕事から帰ってきても、部屋の状態は出かける前とおんなじ。

チョット驚きです。

だって
以前一月ほど里親をしていたミニチュアブルテリアちゃんは
そりゃーもうワンパク者で
テーブルの上から下から、目に入るものはすべてガジガジやってくれましたから。

机の脚に
 わさび油まで塗って対策を講じました

   が

・・・・・・まったく無意味でした。_| ̄|●



そんなことで可愛いくていい子のワンちゃんでいいのですが、
かしこすぎてひとつ問題が・・・

続きを読む
posted by ぼっくす at 01:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

必需品

東莞市長安鎮からお届けしております。
鎮とはいえ、村とはいえ結構便利なところでして、
先ず日本料理を食べたければ困らない、最近は各国料理のレストランが増えまして、
昨日もカナダ人の開いたピザレストランで夕食。
近々ウォルマートもオープンし、高級マンションもどんどん建設されております。

しか〜し
わたくしぼっくすの棲んでおります所は

いたってローカルエリア

アパートの1階には売店がありますが、
そのおじちゃんが1階の部屋に借りたマージャンルームでは夜な夜な、
いえ、昼まっからでもジャラジャラとパイの音が聞こえてきます。

管理人さんは裸だし・・・・


そして入居当時にはなかった問題がこのところ頭を悩ませています。


近所が建設ラッシュ なのでございます。


ぼっくすの実家は閑静ではありましたが古い住宅地にあります。
ぼっくす邸にいたっては大正時代に立てられた家屋でありまして、
新しいうちにあこがれる私は新築のアパートに入ったわけですが、

まわりも新築工事中で

  (`o´)ウ(`O´)ル(`ロ´)サ(`△´)イ っちゅうねん!

ベランダから下向きの風景です。

IMG_0702.JPGIMG_0701.JPG


朝出勤夜帰宅、という生活ならたいした問題になりませんが
私は日中家にいることが多いものでして、朝7時から

 ギュイーン
      がー
          ゴロゴロゴロ
    どずんどずん


とやられるとたまったものじゃありません。



そしてついに恐れていたことが起こりました







うちのすぐ前の敷地までビル建設!

          (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

DSC00333.JPG

最近まで古い2階建ての建物だったのですが、数日前に打ち壊し
建設の準備を始めました。

騒音倍増 間違いなしです。

そして問題がひとつ
今まででさえこの建設ラッシュ
アパートの玄関を出ますと
     向いても             を見ても
DSC00332.JPG DSC00331.JPG

そして までも
DSC00334.JPG  _| ̄|● il||li 


つまりこういうことです。

        家の場所.bmp

がわたくしのアパート
が現在建設中
×が通れない、または通りにくいところ
てなもんでのラインのように迂回して道路まで出なければなりません。

しかし迂回して通るそこには




プ〜ン〜〜〜ゴミダメ〜〜〜プ〜ン

そして、がこれから建設されるところ

これから更に1年近くもうるさく、ホコリだらけの日々が続くのかと思うと・・・・





      ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん




そして必需品はこれ?続きを読む
posted by ぼっくす at 13:13| Comment(26) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

(国番号86)-893

ローカル住宅「農民アパート」で細々と暮らすぼっくすでございます。


午後部屋におりましたら「コンコンコン」というノックの音
           (中国では3回叩くのが普通みたいです。)

のぞき穴から見ると階下にいるこのアパートの守衛さん

  いや、守衛さんと呼んでいいものやら。
  
  だってこの人  

  いつも
























 コピー 〜 IMG_0640.JPG

  上半身

   夏の長い広東省
   この人のシャツをもう長〜い間目にしておりません。


\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...



で、その守衛さん管理人さん(にしておこう)曰く

「よぉ。あのさー、『暫住証』作るか?
 作るんだったらこのアパートでまとめて申請するからさあ。」

   解説シヨウ
     暫住証とはその土地に戸籍がない外の省や市から来ている中国人に
     対して発行される証明書。例えばここなら東莞市以外の戸籍であれば
     暫住証を取得しなければならない。





「いや、私は必要ないわ。」
「そうか?それが昨日さあ、隣のアパート手入れが入ったみたいでさあ。」
「暫住証の?」
「ああ、それでさぁ、結構出てきたってよ。」
「暫住証のない人?」
「いや。」




       
続きを読む
posted by ぼっくす at 21:32| Comment(16) | TrackBack(1) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

日本にはないもの

何とかと煙は高いところに登る
といいますが、
ぼっくすはアパートの最上階に住んでいます。
前のアパートも最上階でした。
ってことはわたくしはその「何とか」のほう?

え?このことわざご存じない?「何とか」とは

(反転) バσ( ̄(●●) ̄)カ

えー、気を取り直しまして・・・

本当はもう一つ下の階がよかったのですが、
(広東での最上階は最悪、いずれ詳しくお話します)
残念ながら空き部屋がなく最上階となってしまいました。

このあたりはとにかく家が密集していて
手を伸ばせば隣のうちに手が届きそうな距離で建っています。

私はそういうところに住むのがどうしてもイヤで
窓を開けて視界を妨げる建物がない所というのが
部屋探しの条件でした。

となると必然的に高いところになるわけでして・・・・

と言い訳をしております。

*******ココカラ ホンダイ**********

眼下には中高学校のグラウンドがありまして、朝礼の時は国歌、ラジオ体操
サッカーをしているときは掛け声などが聞こえてきます。

DSC00041.JPG

が、今日はいつもと違う声が

ピッピッピッピッ
          はっはっやっはっ 


(C  ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄) なになに?

ベランダに出て見ると


そこには 緑色の塊

この声と塊の正体は?
posted by ぼっくす at 02:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

