2006年07月11日

第4回オフ会(送別会)

せっかく知り合えたハルさんが今月で日本へ帰国してしまいます。
ということでハルさんの送別会が第4回オフ会となりました。

その日の午後は
  フィット君で行く虎門ツアー
            〜ハルさんへのお餞別を探しに行こう〜

ぱーたいさんのフィット君に乗ったのは
ちゃあしゅうさん Hamaさん あにゃこさん ぼっくす の5人
思いのほかゆとりのあるフィット君に感動!
          そういえば前回は7人乗ったんでしたっけ?

快適なドライブ&ぱーたいさんの美声によるガイドで
   短時間で6箇所踏破!


DSCF0302.JPG
アニメDVDを語る 男性陣

そして「男の人っていつまで経ってもアニメ好きよね〜。」
と彼等をやさしく見つめるあにゃこさん。

ちょっと歩いたので休憩!
みんなと同じグラス入りのソルベを頼んだとおもったら
ひとりだけ・・・・

DSCF0304.JPG
そびえたつマンゴーカキ氷 w( ̄o ̄*)wおおっ


ってか


DSCF0303.JPG
  でかすぎっ!

「これ、一人で食べるんですかぁ?」 by ウェイトレス

ええ、食べましたわよ、ほぼ。♪V( ̄∀ ̄〃)V♪



最終ポイントは黄河服装城!
ビルの最上階(スーパー)を除いて5階まですべて服飾卸&小売店!
その規模もすごいですが


  ・・・( ̄◇ ̄‖)

DSCF0307.JPG DSCF0309.JPG
休憩所と化しているホールや階段もすごい!

そんな中ハルさんへの むふふ( ̄m ̄*)な お餞別も見つかり
無事長安へ戻ったのでした。
                ええ、「ネタ買い」しちゃいました。

ここでおまささんと主賓ハルさんと合流

送別会会場は長安一大きい海鮮レストランの一室!
DSCF0310.JPG DSCF0311.JPG
               窓の外は空き地です。緑・・・?いっぱい(ーー;)


・・・・普通料理撮りますよね。
はい、かなりお疲れモードだったようで、
料理の写真はすっかり他人任せになってしまいました。
ホントは美味しかったので写真のことはすっかり・・・( ̄◆ ̄;)


こんな風に集まれるのはいいけれど、それが送別会とは
やっぱり少しさびしいなあ。
ただ、ネットを通してこれからも繋がっていられるといいな。
ハルさん、次の土地での生活情報楽しみにしていますよ。

送別会だけでなく歓迎会なんていうのもできるといいんですが。
もちろん、そのときもチーズロブスターなんぞを・・・(*^ρ^*)ジュル

posted by ぼっくす at 01:43| Comment(6) | TrackBack(1) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ライチ狩り

すっかり真夏です。
部屋のエアコンの温度表示が37度。
去年は41度まで行きましたが、今年は記録更新なるか。

そんな暑い中ではありましたが、日曜にHARUさん
ライチ狩りに連れて行ってもらいました。

車で移動すること40分
厚街のはずれです。
ここはまだ田舎の風景が残っています。
DSCF0260.JPGDSCF0259.JPG

さあそしてライチ。

  ( ▽ |||||;)
撮った写真のうち20枚が操作ミスで・・・・チーンΩ\(-""-)ご愁傷様です

残っているライチの写真はこれ1枚。
DSCF0257.JPG
         果汁が滴るほどみずみずしい。
鈴なりに実っているところや収穫しているところも撮ったのにぃ・・・

          il||li _| ̄|○ il||li 

写真はハルさんがとてもきれいに撮っているのでそちらをご覧ください。

そのあと近くのレストランで客家料理までご馳走になりました。
お気に入りはこれ。
DSCF0265.JPG
  湯圓(白玉団子)がはいった大根のスープ
美味しかったです。

それにお土産までいただいちゃいました。
DSCF0267.JPG
       このかご、蓋付きだし、部屋の雰囲気に合うので いま
                 クズカゴになっています。

早速うちに帰ってライチゼリーを作ってみました。
できてすぐは美味しくなかったのに、一日経つと結構いいお味になっていました。

お友達にもおすそ分けしましたが、それでもいっぱいありまして
せっせせっせと食べましたよ。
この2日間でいくつ食べたでしょう。50個ぐらい?

ライチってビタミン豊富ではありますが
「一粒荔枝三百火」と中国で言われるほど「熱」をもった食物なので
食べ過ぎるとぶつぶつが出たりするんですよね。

そこで逆に体の熱気をとり去るお茶「涼茶」も忘れずに飲んでおきました。
ライチの甘さを忘れるほど苦かったですが。

そういえばライチ狩りの最中HARUさんから恐ろしいことをひとつ聞きました。
「ライチ一個って角砂糖一個分の糖分だって!」

・・・・・・・角砂糖50個分 )))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!
 
          これからフィットネスにいってきます。(ーー;)
posted by ぼっくす at 11:45| Comment(12) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

まあよくベラベラと(日本人編)

seesaaブログを始めて10ヶ月が経過しました。
ここ数ヶ月は中国で普通に見る事が出来ず、
接続やコピーサイトも面倒だったため
100記事書いたらやめようかとおもっていたのですが・・・


これで101本目
書ける時に書くというスタンスでもう少し続けることにしました。
皆様よろしくお願いします。○┓ペコ

******************************

さて、皆さんより一足遅れて第3回東莞ブロガーオフ会のレポートです。
といいましても
わたくし仕事のために2次会から参加。
カラオケレミーさんに駆けつけました。
私がついたときは2次会も始まったところだったようで

 おまささん ちゃあしゅうさん hamaさん
     HARUさん ぱーたいさん 遊さん (50音順)
がいらっしゃいました。

DSCF0172.JPG

      DSCF0166.JPG 

昼間っからカラオケ店でしょう。
バーボンとか飲んでしまいまして、
極楽 極楽┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!



カラオケ店にきているというのに

・飲・・飲・
歌は1時間ぐらいしか歌ってないんじゃないかしら。

いろんなブログの形がありますが、海外にいるブロガーさんは
「驚きや非日常的な事がおおくて、
 周りにいる人に言うだけじゃ物足りない。
 この驚きを、感動を他の人にも伝えちゃお!」


という感じで始める人も多いのかしら。
日記も然り、ネタ系ブログも然り、ニュースブログもまた然り

こういうoutput型のブロガーが集まると
話に花というか、コメントや展開がすごいというか
会話の途切れるところを知りません。
       (具体的な話題は皆さんのページで)

本当に楽しい時間が過ごせました。

オフ会は今回で3回目になりますが
回を重ねる毎に時間が伸びています。
1次会は確か11時半集合だったから、・・・・・

7時間半\(゚o゚;)/ウヒャー

     それもしゃべりっぱなし。
   ベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/\(▽ ̄\)…ベラベラベラベラ

次回は9時間?  2食付でしょうか。


  それにしてもラゲッジスペースに蹲るhamaさんを見られなかったのは残念。
  何で誰も写真に収めてないんでしょう。
posted by ぼっくす at 02:03| Comment(2) | TrackBack(1) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

海鮮三昧

朝からおまささんと長安市場に行き食材をGET
ここの魅力は運がよければ新鮮でスーパーでは手に入らないお魚がおいてあること。

中国の市場は一般日本人にはちょっと抵抗があるかもしれません。
ごみごみしているし、(写真はおまささんのページで⇒こちら
何と言っても床が汚いので
薄っぺらいサンダルなんて履いていった日にゃ〜

足が魚臭くなります( ̄db ̄‖)

お魚コーナーには巨大なハモが!
切断面直径20センチですよ。写真がないのが悔やまれます。
ハモといえば骨の多いことで有名ですが、
中国人はどうやって食すんでしょう・・・。

ラッキーなことに、甘鯛(冷凍処理無し)の新鮮なものが手に入りました。(^∀^)
それからシラスも。
カラッカラに乾いたシラスもどきはどこでも見かけるんですが、
いわゆる日本的なシラスは初めて。

その他色々買いあさりましたよ、ええ。

帰宅後すぐにした処理を初め、
午後は仕事でシンセンまで。(まさかここでも市場に入るとは・・・)
          ちなみにわたくし、飲食業ではありませんから。

帰宅後ゲストを呼んで夕食。
(おまささんリクエストによりメニューを書いて見ました)

市場で買ったタコの干物の松前漬け風(数の子なし・・・だから)
市場で買ったシラスおろし
市場で買ったトマトのサラダ
市場で買ったポテトのマスタード添え
市場で買った甘鯛の塩焼き(半身)
市場で買った甘鯛のポワレ(半身)
市場で買った干し貝柱の炊き込みご飯
市場で買ったアサリのお味噌汁
市場で買った豚ヒレの味噌漬け
            ・・・・は漬け込み注なので次回にまわす

これ、調味料以外はすべて市場で揃うんですよ!

そしてゲストのお一人からいただいたイクラ!! キャー(≧∀≦)ノ
大好物なんです。

久しぶりの海鮮三昧でした!
   いや〜〜〜食べすぎやって!  ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ


ゴミゴミをちょっと我慢すれば食生活は広がるのね。

*市場にゲテモノもおいてありますので注意!
 ある意味「スキモノ」の私の妹は板の上に置かれたヤギの頭を
                  写真に収めておりましたが・・・。

ランキングに参加中 ポチッとお願いします。

10000995790.gif
posted by ぼっくす at 16:10| Comment(19) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

B級グルメ 2

こんにちは。
ここ数日、記事の更新・皆様のブログ訪問とも怠っております。
「便りのないのはいい知らせ」ならいいのですが、
お天気屋のぼっくすはじめじめ気候では気分が滅入ってしまうようです。
             意味違うって?
お天気がよくなったら突っ込みネタ復活できるといいんですが。

さて、最近おうちご飯の多いぼっくすでありましたが、
先日久しぶりに蘭州ラーメンの店に行ってきました。

拌黄瓜(きゅうりの和え物)
DSC00876.JPG
ガーリックがきいていて、これがビールに合うんだわ(≧▽≦)
  イスラムのお店ですからビールは向かいの店で買って持ち込み。
  
新疆拌面(ウイグル風あんかけ麺)
DSC00877.JPG
「限りなく西洋に近い中国の味」
とわたくしは言っていますが
トマト味で野菜と肉を炒めた物を太めの手延べ面に掛けていただく。
スパゲッティーの感覚ですね。

わたくしが注文したのは 
炸醤面(ジャージャー麺)
DSC00875.JPG
ジャージャー麺ほど名前が同じで地方によって味の違うものはないのでは。
何と言ってもイスラムですからお肉は牛!
ここのは
フィトチーネ・アラ・ボロネーゼちゅうかじゃねーぜ

四川系でも広東系でもジャージャー面は油っこく
お皿を斜めにしたまま(油を寄せて)食べなければならないのですが、
その心配もなし。

クミンの香りがいやでなければ日本人の舌にも合う味だと思います。
窓も扉もないお店がほとんどですが、安くて美味しい!
一度お試しあれ。
posted by ぼっくす at 14:55| Comment(5) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

春です。

今日は暖かい一日でした。

DSC00828-1.JPG DSC00829.JPG
花咲く・・・       芽吹く・・・

DSC00834.JPG
落葉 舞う・・・
        *広東省ではこの季節に葉が落ちます。

DSC00823.JPG

嗚呼、春だわぁ

ということでハルさんとタイ料理ランチ

ランチセット&パパイヤのサラダで
お腹いっぱいになりました。

味は"so so"でしたが、それにしても
お客さんすくな〜い!
1時間は貸し切り状態、
その後ランチ終了時間までに入ってきたのはたった一組ですよ。

よっしゃ、次はデートで使おう!
            お相手が見つかったらの話ですが。(T▼T:)


そしてハルさんからサプライズが!


DSC00837.JPG
嗚呼、春だわぁ 
       は もうええって (=゚エ゚=))゙\( ̄_ ̄)

ドラえもんの




DSC00835.JPG
リストレストを
誕生日プレゼントに頂きましたぁ。
中はゼリー状なのでプニュプニュして気持ちいー

他にもすてきなプレゼントを頂き

ヒデキぼっくす感激

ハルさん(≧▼≦)

ありがとうございました!


早速このドラえもん















DSC00838.JPG

私の腕に押しつぶされております。・・・それでも笑顔




ランキングに参加中↓応援してくださいね。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:33| Comment(12) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ついに実現

おひさしぶりです。
いやあ、長らくアップしませんでした。

ぼっくすをご存知の方から、
最近更新してないけどもしかして病気?
なんていうお見舞いの言葉まで来ちゃいまして
m(_ _)m カタジケナイ

ネタがないわけではないんですよ。
昨日だって車で移動中道端で赤ちゃんをあやしているオジサンがおりまして、
よく見ると
↓白黒反転
頭にシャンプーつけたまま(洗髪中)

何で流してから子どもを抱かないのか・・・
そしてなぜ屋外なのか・・・
しかし写真を撮ろうとしても間に合わず
没ネタになってしまいました。残念!

そんな小ネタばかりの先週でしたが

昨日 ついに実現

DSC00741.JPG

長安付近ブロガー 全員(おそらく)大集合!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

総勢6人です。
男性陣(奥に並ぶ)  ちゃあしゅうさん ぱーたいさん hama@東莞さん 
女性陣(手前に並ぶ) おまささん  HARUさん  ぼっくす

歳もほぼ同じ、
はたから見れば合コンです。ナツカシヤ・・・ハズカシヤ・・・


いっぱい食べていっぱいおしゃべりしました。
DSC00745.JPG DSC00743.JPG
↑ずっと食べたかったパン半斤トースト

お互いの近況、情報交換から、科学物質について(−−;)?まで
話に花が咲きまして

気がつくと4時間半経過・・・ ( ̄△ ̄;)エッ、モウコンナジカン?
楽しいひと時でした。

オフ会をして面白いなあと思ったのは
文面から受けるイメージと本人とのギャップのある人(ダ〜レダ?)
           と
文面やデザインの趣味が、その御本人の雰囲気とぴったり(さてどなた?)
って言う感じの人が分かれちゃうって事ですね。

わたくしはどうなんでしょうね。
やっぱり文面から見る
おしとやかで可憐な感じが(:ーー)/☆(*_*)★\(▼▼)バシッ

まあそんなこんなで中国の年末は過ぎていったのであります。


************************

ここでお知らせ!
明日帰国!

日本からもアップできるといいんですが...

久しぶりに開くと↓とんでもないことに・・・
   10000995790.gif
posted by ぼっくす at 13:43| Comment(17) | TrackBack(2) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

タマ

汗をかくほどの陽気の今日

DSC00705.JPG DSC00706.JPG

      どこぞやの豪邸ののお庭かしら?

ここでタマと遊びました。
タマって言っても猫じゃありません






おまささんと一緒に
DSC00685.JPG
高尓夫球(ゴルフ) の練習


ずっといっしょに行こうといいながら
かれこれ一年以上経ての実現。
おまささん何と半袖でスイングご披露!
                 カワイイ(≧▽≦)

わたくし、こう見えてゴルフのワザすごいんですよ。
今日だって打った球がもうちょっとでネットを越える!
という所まで飛んでいきました。



カーン ( ・・)_/ゞ ~゜ (「゚。゚)オオ〜



正面ではなく真右のネットですが (ーー:)


そんな感じですから駐在員さんに先生をお願いし
二人でかわるがわるご指導頂きました。
おかげさまで全くあたらなかった5番ウッドでも
150ヤード行くようになりましたよお。


飛んだのは30y、後は転がってですが。
 _| ̄| ⌒、○,...○...コロコロコロ○


2時間半ほど打って100球終了!
お腹すいたよ。長安に戻ってご飯ご飯! と思っていると
そこに売店が

DSC00704.JPG

球不理 包子
タマフリ肉まん??

                え? 振るのはクラブじゃ・・・



           天津「狗不理包子」のパクリみたいです。
                ↑犬も食わない(相手にしない)って意味です。
                  てことは球にも相手にされない肉マン?
                  食べたら更にスコアが・・・(_ _‖)


ありがとうございます。
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 02:32| Comment(22) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

仕事納めの日

昨日は洗い髪のまま疲れて寝てしまいました

仕事納めの今日
朝起きると










neoki.JPG

バクハツ頭!どんっ(衝撃)

これでは外に出られません。
髪を整え今年最後の仕事にれっつごぉ!

そして数時間後



今年のお仕事終了〜  \( ⌒▽⌒ )/


仕事を終えさっそく会場へ向かいました。

今日は
長安に住む奥様方との


   忘年会!

       (:一 一)   あんた奥様じゃないだろ って言いました?今


普段はレストランでと言う形式が多いのですが、
今日は月末に年末でお金がない私のせいでお子さん連れもいらっしゃるので
「ポトラック(持ち寄り)ぱぁちぃ」と相成りました。

日本にいるときは外国人の友人たちともよくやったポトラック
くつろげて、家庭料理も味わえる とっても楽しいぱぁちぃです。

今日はお友達のお宅で。

DSC00600.JPG

            DSC00601.JPG

この後 スナック菓子にケーキ、そしてまた仕上げのココアまで

     たらふく頂きましたよ、ええ。 ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ



女ばかりの集まりです。

食べてはしゃべり (/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話

σ(´〜`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)ウマイしゃべっては食べる

気がつくと5時半。
5時間近くいたことになります。



今年は色々な友達と知り合えてよかったわぁ
とルンルン気分で帰宅したわたくし


( ̄○ ̄;) ゲッ
















大掃除 ゼンゼン シテナイ・・・


    これからキッチン磨きます。




**************************

今年のブログも今日で更新納めです。

私にとって今年ブログに出会えたこと
本当によかったと思います。
日頃見逃していたことに気づくようになったり、
ブロガーさんと知り合い、お付き合いの幅が広がったりと
本当に収穫大です。

年末に突然起こった中国でのseesaaサイト規制にはさすがに凹みましたが、
それでも香港や日本の皆様からのコメントに励まされております。

来年も頑張ってたわごとを吐いていくと思いますが
皆様に楽しんでご覧いけるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

また私事ではありますが
喪中のため年始のご挨拶は控えさせていただきます。

ではよいお年をお迎えください。 m(_”_)m

                      ぼっくす



最後にポチッとな〜 
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 21:07| Comment(12) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

海鮮レストラン

久しぶりに海鮮を食べました。
生簀で選んで、料理法を告げる

広東料理の楽しさですねえ。

大きい伊勢海老や、40センチほどのみる貝
をみて(お財布と相談したもので・・・)

とこぶしとハタを注文。


海鮮レストランといっても
こんなものも置いてますよ。
DSC00581.JPG DSC00582.JPG
  逆さ吊りの鳥          ハチノス 豚の胃(ホントに胃の形ですねえ)


席についてビールを注文

DSC00573.JPG

日本には売っていない透明ボトル。
       ・・・・だそうです。
           わたくし日本のことは分かりません。


注文した
販促ガール登場。


DSC00579.JPG

アップでもご覧になります?







w( ̄Д ̄;)wオオッ!!








DSC00580.JPG
ここまで揃えますかぁ!




おや、お兄ちゃん何してるんですかい?

DSC00576.JPG









Σ( ̄Д ̄ノ)ノ




食材にするはずの







DSC00577.JPG

タコと戯れてる
           ・・・・・・ナンデ?


そんなこんなで料理の写真を撮るのを忘れました。




カナシイ・・・・ ナントカしてよ、中国のサイト規制
ポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 17:23| Comment(13) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

出動

中国生活が長くなりましたぼっくすです。
東莞市長安での生活も3年半を過ぎまして
このあたりの「生活」にも詳しくなってまいりました。

そんなわたくしにはよく出動要請がかかるわけでして

一番多いのはやはり通訳
××の店へ連れてってとか
喧嘩している小姐との仲裁に入るなんてのも。

まあ、困ったときはお互い様ですから。
「えー、人という字は〜人と人が支えあって… 川゚Д゚ b 」
なんて元祖ロン毛の武○さんがおっしゃってましたね。

**********************

そんなわたくしに先日また出動要請。

「ちょっとうちのカレー食べにおいでよ。」

そこはやさしい総経理さんをはじめ、
楽しい駐在員さんのいらっしゃるあの寮でございます。

カレーですかい? (人'▽'*)。。oO(やりぃ!)


って出動要請じゃないでしょうに、お誘いでしょ!
                             とお思いの方。


あま〜い ( ̄ε ̄)b" チッチッチ


というのもですねえ。
・・・・続きをご覧ください。


「カレーですか? 行きます行きます。」
『うちの女の子が作るカレーさあ、な〜んか旨くないんだよお。』
えっ?( ̄△ ̄:) カレーがですか。カレーなんて失敗ないでしょう。」
『いや、だけど何かさあ。』
「はあ。」
『で、食べてみて指導してくれないかなあ。』

という要請なのでございました。

早速その晩いただきましたカレーは

( ゚p゚ )パクッ
    ( ̄〜 ̄)ウーン・・・
          (-公- ;)ウウウウウウウーン




    た し か に !  (一▲一:)マズイ


ということで
本日再出動!

   「ぼっくすカレー指導に入る」

カレールウ以外はここの市場やスーパーで手に入るものを使う。
これを前提としたものですから、「時間をかける」で勝負です。

「玉ねぎ長めに炒めてね。」
『はい、長めですね』

10分経過
『まだ?』(゚〇゚)
「まだ」( ̄_ ̄ ))

           更に10分経過
            『まだぁ?』(´へ`)
            「まだまだ」((  ̄_ ̄)

を繰り返し玉ねぎの色が変わるまで炒めていただきました。

数種の野菜とスープを入れた後
「じゃ、私が帰ってくるまで煮といてね。」と言い残し、
仕事に行ったわたくしでした。
        ・・・なんて薄情な先生。

1時間経過
『まだ?』(゚〇゚)
・・・不在   ( ̄_ ̄ ))

              更に1時間経過
               『まだぁ?』(´Д`)
               ・・・まだ不在    ((  ̄_ ̄)


おかげで長時間煮込んだカレーは

みごと 合格!
          ""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪



任務完了、撤収!

(; ̄口 ̄)ハッ!!




 写真撮り忘れた!  ブロガー失格・・・・_| ̄|○


中国の人に日本の食べ物を作ってもらう時
「旨いものを作れ!」って言っても無理なんですね。
だって、日本の食べ物を美味しいと思わないんですから。
ですから
  これを
  これだけ
  こうやって
  このぐらい時間をかけて

という説明が必要。

それにしても彼女、よく頑張ってくれました。
次回から美味しいカレー作ってね。

  玉ねぎ炒めで明日腕が筋肉痛にならなきゃいいけど・・・・。



おまけ
posted by ぼっくす at 03:05| Comment(22) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

救世主&救世所

広東省東莞市某鎮でひとり暮らししておりますぼっくすです。

人に言わせれば、中国に一人で出てきて仕事をしている
強い女・勇気のある女 
だそうです。だけど本当は



寂しがり屋なのぉ  (*'pq';)


ハイハイ、
   カワイコぶってみても似合わないのは分かっております。

それにしても毎日一人でご飯を食べるというのは実に味気ない。


そんなわたくしに 救世主&救世所現る!



4ヶ月ほど前に家の近所にオープンした日本人経営のアジアンカフェ

DSC00202.JPG  DSC00201.JPG

自然素材を使い、東南アジアのインテリアを施した
                いい雰囲気の店内に
   おいしい料理とデザート

DSC00076.JPG DSC00088.JPG
ナシゴレン                 チョコレートブラウニー


そんでもって



これこれ

昨日食べた焼きたてのカレーパン!

  DSC00205.JPG

オーブンから取り出したところをいただきました。
私が今まで食べたカレーパンの中で一番おいしかった。

ここでは数種類の手作りパンやデザートも食べられ
女心をくすぐってくれます。


そして何より素敵なのがここのオーナーさん。
ご夫婦なんですが、おおらかなニーサンとスマートで明るいネーサン。

わたくしが落ち込んでいる時には励ましてくれ、色々相談にも乗ってくれ
店を出る頃にはすっかり元気になっているほど。

不思議なパワーを持っているお二人はまさにわたくしの救世主!


そんなこんなで
どうしても吸い寄せられるように 〜(m ̄o ̄)m 行ってしまう。

そして昨日は1日で3回も行ってしまいました。
                 
                     ・・・・・・・・・・・・行き過ぎ?

お昼にひとりで行き、ランチとシュークリーム
夕方には仕事の打ち合わせで行き、その人に無理矢理ケーキをおごらせ
は夜で友人に呼ばれて行き、また無理矢理
    入荷したばかりというロゼのスパークリングワインをご馳走してもらい


すっかりご機嫌
     ヽ(∇^*ヽ)(ノ*^∇)ノ



   DSC00212.JPG

ふわふわいい気持ちで撮った写真はピントが・・・・







        そして例の如く月末にはキューキューになるのでありました。


いつもポチッとありがとうございます。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 17:44| Comment(17) | TrackBack(2) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

「こうふく」は口福と書く

日頃の行いが良いからか、それとも私が厚かましいだけなのか
とてもラッキーなぼっくすです。

仕事が終わり、さて帰ろうかというところで電話のベル

「仕事終わったか。アレが有るけど来るか?」

と言われまして

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* !!!!

迎えの車も待てず、走ってきたバスに飛び乗って某社の寮へ。

私を待っていたアレ





















DSC00194.JPG

マツタケ〜!黒ハート

この会社のやさしい総経理さん(その1)が日本からハンドキャリー!


この香り

そしてこの歯ごたえ


美味美味


そしてその後は

野生のきのこが数種類入った

山梨名物
    ホウトウ

    西日本出身のぼっくすはこのとき初めて
    「ホウトウ」たるものを頂いたのです。

そしてデザートは

果汁いっぱいの
       三世紀梨

    ここで食べている中国の梨って野菜?
    と思わせるほどの甘さでした。


・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

  し・あ・わ・せ♪

そして帰りには日本のラーメンやその他色々いただき
シアワセの絶頂。

そしてもう一言

アレ持って帰るか?」

Σ(●゚∀゚●)ノ エッ!!


「え、アレって?」

  

('▽'*)。。oO(マツタケのお持ち帰りですかい?)



続きを読む
posted by ぼっくす at 00:12| Comment(18) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

パカポン

今朝は朝から雲間を縫って強い日差し。
それでも行ってきました。

ずっと前から楽しみにしていた


パカポン















DSC00169.JPG

乗馬クラブ でございます。



ここは東莞市のはずれの一鎮ですが、
かなり前から乗馬クラブがあります。

8年前に一度来たというやさしい駐在員さん(その7)
お若い駐在員さん二人、計4人で乗馬に挑戦。

乗馬といいましても、わたくしたちに馬術ができるわけでもなく
それを習うほどリッチでもないので(2,500元4〜5レッスンだって!)


乗馬散策2時間コース
                    を選びました。




さあ!乗馬帽をかぶり、足にも革のプロテクターをつけ、

いざ出陣


DSC00168.JPG

こんなところを行くもんだから油断してると
止まって草を食べ始めちゃうお馬さん。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


因みに人が乗っていない2頭の馬は脱走

数分後おじちゃんが後から追いかけて来て
連行されました。

この道を抜けると何故か養豚場、
目の前をアヒルやガチョウが横切ったりも。


そして何故か公道に。
ときどき車がやってきては馬を見ながら走り過ぎて行きます。

なんてコース! ( ̄x ̄;)



でもこんな景色にも出会えて

DSC00167.JPG


かなり満足!



いっしょに行った駐在員さんは

「尻イテー!」

と顔をゆがめていらっしゃいましたが・・・

私の贅肉もこんなときには役に立つのね。



ゆっくり歩いたり、スピードを上げて走ったり
あっという間に過ぎた、楽しい2時間でした。

馬から下りてクラブハウス
(と聞いてあなたが想像するものとは随分違うと思いますが)
                    に戻ろうとした時


あら、こんな所にもう一頭?


続きを読む
posted by ぼっくす at 01:12| Comment(23) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

アジアのどの国にいても
「まあ、日本語お上手ですね。」
とほめられるぼっくすです。
はいはい、私はどう見ても東南アジア系ですよ。

でも実家に帰れば

「お父様、お母様、ただ今帰りました。」 と三つ指突いて言い

普段着はいつも 和服

習い事と言えば お花に日舞にお琴と着付け

そう、何を隠そうわたくしは


ヤマトナデシコ



・・・・・「大和名でシコ」?
・・・・・・・・・・「矢的 ヲ 撫で、4個」?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません、です。


ただ、これだけは本当なんですが、
ぼっくす家はかなり「和」の世界なわけで

それがどうも肌に合わず
ハコから飛び出てジャジャジャジャ〜ン






















wall_1_640x480.jpg

と日本を離れ、現在に至ります。
もちろん中国に来た目的は別にもありますが。


それが海外も長くいると無性に「和」が恋しくなることがあります。

やっぱりわたくしには「和」の血が流れているのね。(〃'∇'〃)ゝ

それで、お琴を弾いたり、お花を生けたり


・・・などとわたくしがする筈もなく、ぼっくす的にはやはり


























飲み食い!  σ(´〜`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3

に走るのであります。

そこで今日は家にいた頃を思い出し
こんなものを作ってみました。



続きを読む?
posted by ぼっくす at 18:56| Comment(12) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

中国B級グルメ

中国生活6年のぼっくすです。
一応日本人ですが日本料理はめったに食べに行きません。
嫌いかって?

すきです。でも高いもん! (T-T)

で、中華料理を食べるのですが、
ひとりご飯が基本のわたくしといたしましては
普通の中華料理店にはいけません。

レストランは基本的に大皿料理。

なもんですから、ひとりご飯には向いていないのです。

そこで私が行く店といえばひとり分を出してくれる

茶餐庁(香港式大衆食堂)
粉麺店(麺類や簡単なご飯を出してくれる)
ファーストフード店
喫茶店(わたくし的には「ちょっと贅沢」)

という選択肢になってしまいます。


今日は昼にたっぷりマッサージをしてしまったので
3時を回ってからの昼ごはん。

本日の昼食↓

DSC00039.JPG

番茄蛋炒拉麺

注文してから麺を打って茹でてくれます。
焼きそば用に少し太い麺にしてくれますが、この太さは客の好み次第で変えられる。
これが中国「拉麺」の強みですね。

それから野菜と麺を炒めて、
別に炒めたトマトと卵をあんかけのように上からかける。
中華なんだけどわりとあっさりいただけます。

これにスープがついて

8元(日本のコーラ1缶と同じぐらい)


明日は深セン、さて、何を食べようか。(。・ρ・)ジュル

このところ食べ物ネタが多いですが今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

リフレッシュ

また昼まっから外出のぼっくすです。

今日は朝から深センへ行って参りました。
用事を終えると12時。

いつもこの場所に来ると考える。

深センでご飯を食べて帰ろうか、それとも家に帰ってからにしようか。

それで時間のある時は
大体ギョーザ屋さんのジャージャー麺か、
マックにしてしまうのですが、

今日はいつも以上に悩みました。

それはですね。

今月の食費予算、残り数十元!
   (T▽T;)


なのでありまして、外食はちょっときついのです。
ぼっくす、箱入りではありましたがオジョーでもセレブでもありません。


考えながらバス停に向かっておりますと、目の前に広がるものが

  IMG_0697.JPG

  d(゚▽+゚)キラリンチョ☆

そうだ、HKのサミーお姉さまも推薦のこれにしよう!


と売店でツナパンと牛乳を買いそのまま公園へ直行。

入り口付近はきれいに剪定された草木。  IMG_0682.JPG

そしてトロピカルな花 IMG_0685.JPG  IMG_0694.JPG

ちょっと奥へ入ると、小山が散策コースになっていて  IMG_0684.JPG 

そんでそんでそこからは森の香りがするんです!
さやさやと風が流れると柳葉がひらひら落ちてくるんですよ。

ステキィ*・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・*


・・・・すみません、コーフンしすぎました。
だってぇ、私の住む町には緑が少ないんですもん。

コンクリートジャングルかというと、そこまで都会ではなく、
でも建物ばかりのこの街は
「コンクリート(&レンガ)雑木林」
スミマセン、語呂が悪くて。

ということで緑に餓えていたわたくしは(おなかもかなり「餓」でした)、
昼食代たった8元で久しぶりにリフレッシュできました。

ただサミーお姉さまが見たものと大きく違うのは
その公園で休んでいるのは外国人ではなく上半身裸の男たち。
そして捲し上げたスボンのすそから見える薄〜いソックス(これ、中国スタイル)

まあ、その辺は仕方ないわね、うふふ。
と緑のおかげで寛容な気持ちになっている私でした。

そしてこの後、帰路についたのですが

続きを読む
posted by ぼっくす at 01:30| Comment(4) | TrackBack(2) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

