2006年08月14日

サイトが見られない

一月近く間があいてしまった・・・。
ぼっくすです。
お越しいただきありがとうございます。
まだわたくしのことを覚えてくださってたのですね。

実はパソコンのOSを再インストールしてからいろいろな不具合が(_ _‖)ノ

元ページ(このページ)に繋がらなくなってしまったんです。
中国でseesaaブログが規制されてからもう8ヶ月?9ヶ月?
今まではプロキシ接続で見ていたのですが、なぜかそれもできず・・・

投稿は別サイトからなのでできますが、どんな風に出ているかも見られないし、
せっかくいただいたコメントの返事もかけません。

「たわごと こごと in 東莞」の方をご覧の皆様
しばらくお待ちください。
または in 広東 のほうにコメントをお寄せください。
何しろパソコン音痴なもので、いつ復活できるか・・・・・

これってもしかしてノートンちゃんの仕業?
posted by ぼっくす at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

6/7ことない

06年6月6日というダミアンな日も過ぎ去り
7日になったら大丈夫と安心していたのですが、

どうもそうではなかった様で・・・

一つ目
夕方小腹がすいたので近所の店に甜品(デザート)を食べに行きました。
注文したのはマンゴープリン
これならそんな失敗はないだろうと思いましてね。
それにしても初めてです。

ビオフェルミン味&舌触りのマンゴープリンなんて
        クエルカァ(ノ-_-)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー。

二つ目
カットしに美容院へ。
いつも切ってもらう「髪型総監」さん
ずっと私の髪を鳥の巣みたいにしたいと企んでいるのです。
日本のヘアカタログを見せながら「これ日本で流行ってるんだよぉ。」と
ダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!
でも何だかんだといいながら、
この人のカットは私の言ったとおりにしてくれるので安心です。
ただ、カット以外では何をされるか分かりません。
以前ちょっと染めてもらうつもりが、気づいたときには
                    ―――金髪にされていて・・・。

今日は油断した隙に

そりこみ入れられた!(T∇T)ウウウ

顔が一割大きくなったぢゃないかぁ!(;;)
元の生え際から平均1.5センチ剃られ、多いところは2.5センチも!!
そしておでこを触るとそれはまさに
おじさんに頬擦りされたようなゾリゾリ感。

それも左右不対象 まるでこれ↓
lisa0.jpg
左:四角い  右:円い
絵のほうは薄いベールが額に少し見えますが、
わたくしの場合はこれと同じように見える そり残しです。
ダヴィンチの絵の 髪型 でこ型、ある意味流行追ってますか。
                    え?映画が流行ってるだけですって?
三つ目
仕事を終え帰宅
洗顔後、おでこのゾリゾリもかみそりで整えてからシャワー

見事に途中で断水! ε-(ーдー)ハァ
      ええ、からだ中アワアワ状態の時でしたわよ、もちろん。

なんだか消化不良の一日でございました。
posted by ぼっくす at 23:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

生きてましたが

皆様大変ご無沙汰しております。
すっかりブログ界の深海魚と化し、海底深く沈んでおりました。
皆様のところへの訪問、ブログの更新等怠っておりまして
いつもご覧くださっていた方、リンクしてくださっている方には

真にかたじけない m(_ _)m


実はかなりショックな事がありまして・・・・


失業?   いや、仕事はあります。
失恋?   その相手すらいません。
失神?   それは去年の夏で・・・
失禁?   そりゃないでしょう。


起こった当初は思い出すのも辛かったので書けなかったんです。

ナニガ オコッタ? 白黒↓反転
昼の日中に引ったくりにあう

それも香港で買って3日目のバッグを!
お気に入りのバッグですから、そりゃ〜持つのにも気をつけていました。
通りを歩くときは道路側にかばんを持たない、とか
車を待っているときもひったくられない角度でもっている、とか。

それが運の悪いことにその日はちょっと特別なお仕事。
いつもよりきれい目の格好でいたのが目を付けられたのかも。

車をある店の前につけそこから降りたところでした。
車と店前の並木の間はたった1メートルですよぉ!
前方も後方も駐車中の車ありですよぉ!
ただ、そのとき通訳することに集中していたため手元がおろそかに。
そこを後から来たバイクに
ぎゃ〜〜〜〜===((((( x_x)_ 吹っ飛び〜
気がついたら転倒してました。


またさらに運の悪いことに、いつもなら身に付けているはずの部屋の鍵も
かばんの中!
ブログの強い味方、カメラ付携帯電話に電子辞書、お財布、
お金で買えないものなど色々と入っていました。
く("0")>なんてこった!!
もう目の前真っ暗ですわ

仕事中にもかかわらず銀行へ行きカードを止め、
日本へ電話しカードを止める
それから警察に届けて調書をとられ・・・・
号(┬┬ω┬┬)泣

皆さんに慰められ励まされ次の日から何とか仕事に出られるようになりました
    が、
悪いことは立て続けに起こるのでしょうか。

持病のオンパレード、全部発生しちゃいました。
それに低血糖発作が1日おきぐらいに出るので
病院へ行きましたよ。

「血液検査の結果が以上なしですねえ、
  これでは健康診断とみなされて、保険適用されませんから!」
の一言。
    本当に妥当な検査をしたのでしょうか・・・・

『でも本当に問題なければ発作なんて出ないでしょ。』というわたくしに
「じゃ、発作が起こったらその時来て下さい。」
『うちからこの病院まで1時間はかかるんですよ。』
   そんなことできますかい!((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる

まあそんなこんなでここ一月ほどブログパワーも沸かず
悶々とした日々を過ごしておりました。

今回の事件で受けた金銭的ダメージも大きかったので
GWも旅行に行く有気もなく・・・・
なのですが、何時までも凹んでいられませんよね。

そう、この国では「盗られるのも騙されるのも、されたほうが馬鹿」
                   なんですから反省しないと!

中国にお住まいの皆さんも気をつけてくださいね。
プロはよく見ていますから、気を張って歩いている人を
昼間っから狙うことは少ないと思いますから


わたくし、やっぱりこれ必要?
お祓い
posted by ぼっくす at 06:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

不順利

シンセンに行ってきました。
普通にお買い物の時は
シンセンに出るぐらいなら香港へというのが多いのですが、
今回は
 国内出版の本を買う
         という目的だったため、シンセンの羅湖へ!

同行のやさしい駐在さん(その8)はバスでシンセンに行くのは初めてだとか。
長安で待ち合わせをして、いざ れっつらごー! q( ̄0 ̄)

『シンセンの羅湖あたりはスリが多いから気をつけてくださいね。』
「大丈夫。お財布や携帯は仕方ないけど、パスポートは置いてきたから。」
『( ̄■ ̄||) え゙っ! お い て き た?』
「要るの?」
『ええ、第2ボーダーでチェックされることが多いの。』
「だって言わなかったじゃ〜ん。(▼3▼)ノ」
『すみません・・・m(_ _)m』

かくしてやさしい駐在員さんは
家まで歩いてパスポートを取りに帰ったのであります。

さて、その後シンセン羅湖に着きまして
ぼっくす 初めてのシンセン地下鉄
地下に降りると
地鉄A↑ 地鉄B→ 地鉄C← の表示が

ぼっ:『あの〜このABCって・・・』
保安員:「あ、同じ線です。」
紛らわしいったら!(▼ ▼メ)
せめてA入口とかにしてくれればいいのに・・・。

  というより、地下鉄路線が一本しかないことぐらい
  把握しておけと??(−。−)ソデスネ。

そしてトークン販売機
機械には
[ただいまおつりが足りません]
[紙幣受け付けません] の表示が出ているし・・・
コインは足りないし・・・・
そのくせ、1元ぐらいいいやと思って5元を入れたら
ちゃんとおつりが出てくるし・・・

よう分からん!

それでも何とか目的地にたどり着き目的のブツも手に入れ
ジャスコでの買い物も無事終わり

さあ今度は長安へ れっつらごー ( ̄0 ̄)p
先ずはまた地下鉄に乗って羅湖まで







ここで





ぼっくす





初めて






地下鉄のドアにはさまれる
      ||\(T▼T\)||――< ガシャン!

駐在員さんはすでに車両の中。

体半分挟まれながら無理矢理乗り込もうとするわたくし
わたくしを引きずり出す駅員さん(((Cミ:D)┼─<―――(  ̄Д ̄)
困った顔の駐在員さん

いい絵になっていたと思います。
           ここにブロガーさんがいたら写真撮られてただろうなあ。

『なんでドアが開かないのよぉ?普通挟まったら一回開くでしょうがぁ!』
と駅員さんと言い争ったのは言うまでもありません。
(その駅員さんは正しいことをしていたのに・・・ね)


ランキングに参加中↓応援してくださいね。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 14:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

王様現る

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
中国国内でseesaaブログが見られなくなっています。
相当ダメージが大きいです。
でもプロキシ接続して頑張って更新してますよ〜
皆さん応援してね。

*********************************

さて、22日から25日まではイベント目白押しでしたね。
冬至に始まり天皇誕生日、クリスマスイブにクリスマス。
皆様いかが過ごされましたか。
来週はもう年越しです。


夜のもっとも長い冬至の日
わたくしの夜も長く悲しいものでした。

仕事帰りに友人宅で食事をし、帰宅したのは12時過ぎ

( ∇  ;) え?








鍵・が・ナ・イ・・・・・


ポケットを探っても鞄をひっくり返しても見当たらない。
家の近所もアパートのおじちゃんにも聞いたが見ていないっていうし

落とした・・・
      ヽ(T■T |||)ノ がぁぁん!!
  
      

そして会社に
なんと12時過ぎたと言うのに駐在員さんがまだいらっしゃる。
「すみませ〜ん、鍵が落ちていませんでしたか。」
回答は

な い
     |||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッ

その夜は知り合いのうちに泊めていただきました。



−−天皇誕生日の次の日−−

アパートへ戻り何としてでも部屋に入らないことには!(`o´)

そこで鍵師を呼んでもらうと
しばらくして緑のバッグを抱えたおにいちゃんがやってきました。

ガチャガチャ  ガガガ

   ・・・・・・・・・ 30分経過

ダメだ! 開かない

そこで二人目のおにいちゃん登場

ガガガ
ガチャガチャ

ポキッ!


へ?  Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!




      工具が折れたぁぁ

il||li _| ̄|○ il||liガクゥ
鍵穴に入った工具の切れ端はとりだせたものの
その後もどうしても開きません。
そこで二人を帰し


3人目登場!

今度はぼろぼろの服と靴、頭ボサボサで
BOSCHの工具箱を持ったおじさん
工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…

もしやドリルで開けるとか? (°_°;)ハラハラ・・・

作業開始
ガチャガチャ
         ホッ(-。-;)正当なやり方だったわ

・・・・10分経過

カチャ!

お見事!  ヤッタァー!\(`∇\) (/`∇)/ヤッタァー! 
鍵師のオジサンありがとう。

何と鍵開けにトータル1時間半を要しました。

オジサン、あなたは・・・?
と思い工具箱を見ると名刺が!
その名も





「鍵開万能王」!

おおお(●゜o゜●)

天皇誕生日にわたくしが見たのは天皇ではなく万能王と名乗る王様でした。




中国でサイトが見られないって影響大なのね_| ̄|●
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 13:12| Comment(20) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

注意

広い中国の狭いアパートで一人暮らしのぼっくすです。
女の一人暮らし、色々と気をつけなければいけない事もあります。

***************************
数ヶ月前の話ですが
中国に赴任してきて間もない20代の駐在員さんが
携帯を買うというので付き合ってくれないかと。

彼も少しは中国語がわかるらしいのですが、単語レベル。
ときどき日本語の会話に中国語の単語が混じるぐらいです。
・・・やはり通訳が必要でしょう。

その当日。
出かける前に
「あ、ぼっくすさん、ファンジェン行っていいですか?」


      ファンジェンfangjian⇒房間(中)=部屋(日)⇒
(-∀-)。。oO
        えっ 私の部屋?
   
 (≧▽≦;)(*ノ▽ノ*)キャー なんてこと言うの?
  わたしたち知り合ってまだ一月よ・・・  なんて大胆な!


『え、何?』
と聞こえなかったフリをするぼっくす。

「あ、両替です。先に人民元に・・・・」
Σ(▽ |||)



両替(日)=換銭(中)⇒フアンチエンhuanqian
( ̄▽ ̄;;ゝアセアセ あっ りょ、両替ね。いいですよ。』

わたくしのとんだ早とちりでした
ちょっとした発音の違いで大きな誤解を生む
気をつけましょう。
 ・
 ・
 ・
 ・
という話を
昨日二人の新しい駐在員さんにお話しました。

するとひとりがまじめな顔で
(゚。゚)部屋に行くのと両替とどちらがエッチなの?」

もう一人の駐在員さんとわたくし
えっち って〜(*/∀\*)イヤン 
 そんなこと聞かなくたって・・・・言わせるんですかい


「だからどっちのスペルが・・・・」

( ̄◇ ̄;) あ゙ (; ̄◆ ̄) 


    質問者    H=エッチ
もう一人とぼっくす H=エイチ  エッチ=すけべ




ホント、発音と早とちりには気をつけましょう。


やっとバナーをつけることができました。これをポチってくださいね。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 11:29| Comment(26) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

浦島ぼっくす

日本を離れて5年半のぼっくすです。
この1年は4月に祖母がなくなり帰国した1週間を除けば
全く日本へ帰っておりません。

家にはNHKが見られるわけでもなく、
HKへいって雑誌を買うわけでもないわたくしは
日本の情報から切りはなされた存在です。

そんなわたくしが今日ネットのニュースで見た記事

2005年流行語大賞ノミネート

ほう、もうそんな季節になったかと
ノミネートされたワードを見ることに

              該当サイトはこちら




ガ━━( ̄Д ̄;)━━━ン!!









言葉だけを見てそれを理解し説明できるものは

たった 10個


その10のワードとは

悪質住宅リフォーム
アスベスト
クール・ビズ
女性専用車両
想定内
電車男
ネット心中
ブログ
メイドカフェ
郵政民営化


こうやって見ると、政治経済に弱い私の姿が露に....

他にも

「愛・地球博」なんて「博」があるから愛知万博のことかなあ
と思ったぐらいで名前も知りませんでしたし、

「萌え」という言葉は知っていても
「萌え○○」と色々派生しているとは・・・・・

先日あんずさんと一緒にいたこの人のことも
初めはまさじいさんかと思い、
seesaaブログのHPに写真が載っていたのを見た後は

てっきり外国人の歌手だと・・・・
このノミネートワードで始めて何のことか分かった次第です。


来年あたり、引き上げて帰国するつもりでしたが

日本の時代の流れに
      ついていけない・・・
よねえ。


きっと
日本の携帯の使い方も
「去年のあのドラマさあ・・・」と言われても
法律が変わっていても


な〜んにも知らないんでしょう。┏(-_-;)┓

カエルノ コワイ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


海外の方も、日本の皆さんもポチってください。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 01:13| Comment(16) | TrackBack(1) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

衝動買い

東莞市で二番目にビンボーな日本人ぼっくすです。
一番目は誰かって?

  ♪〜( ̄ε ̄;)
          ・・・・・ビリッ子じゃないって思いたいだけよ。


そんなわたくしこそ、ちゃんとお財布の紐を
締めなければならないのですが、
たまに衝動買いをしてしまうんですねぇ。

まあ、衝動買いといっても高いものを買うわけではありません。
その値段は●元から●●●元

大して意味のないものを
   運命の出会いだわぁ ("▽"*)アヒョ

 とばかりに買ってしまうかなりのおバカです。

衝動買いをするのはどちらかというと情緒不安定な時が多いようで
普通なら反応しないものがどうしても欲しくなってしまいます。

最近はこれ




    豚のオバケ 「ゴーストン」

正面図↓      側面図→
DSC00317.JPG DSC00319.JPG




長さ2センチほどのこのマスコットは
シリーズ物で全部で10種類ぐらいありまして


DSC00316.JPG

こんなパッケージにチョコビスケットと一緒に入っています。


30を過ぎた女がこんなもの見て喜ぶなんて・・・・

   チョット(;¬_¬)オカシイ・・・コイツ


って今思ってません?

それもこれも「仕事や生活のストレスから来る一時的な情緒不安定」
のせいにさせてください。

でもこのゴーストンちゃん、
今のところ携帯ストラップとして健在でおります。





さて
そしてもうひとつ、買ったは買ったが・・・・
              というものがありまして


DSC00106.JPG

エジプト柄のタペストリー?



                      ではございませんで
























DSC00108.JPG

 キャメルのタバコ?(  ̄з ̄)y-。o○

ならこの蓋の開き方はおかいしんとちがいます?
         ↓
DSC00116.JPG


それに








DSC00117.JPG

このくねくねしたものは?

































DSC00114.JPG

TELEPHONE! でございます。


つい間が刺して、買うてしもたんですわ。
                  どんな「間」なんでしょう・・・



うちには外線内線用とすでに二つも電話がありまして、
今更電話は必要ないモノ。


ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



     皆さんはどんな衝動買いをした事がありますか。




衝動的にポチッと押してくださって!
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 16:47| Comment(24) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

呪い?恵み?(後編)

暇なはずなのに、どうしてか忙しくなってしまうぼっくすです。

今朝、中国に来て初めてやらかしちゃいました。



寝坊 (*_*)アチャ!


朝目覚めて何時かしら・・・と

出勤時間を10分も過ぎてる!!

それも今日の勤務先は車で30分近くかかるところ。
すぐ会社に電話を入れ、お詫びの連続。

_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス!

知っている中国語の「謝罪」単語をすべて並べました。

原因は携帯の目覚ましの設定ミス。(プラス10時間になっていました。)

このところ失態の連続です。

\(_ _。)ハンセイ

(でもネタになるからいいかぁ)


*****ココカラホンダイ***********


さて、前回の続きですが、

指に深くはまってしまった指輪ちゃん
色々な意見を聞いてどうしたものかと考えているうちに
指はみるみる浮腫んで来ました。

手で回せば、なんとかくるくる回るのですが、
上下には全く動かない!

ああ〜

そして3日目
私が選んだのは

貴金属加工店

一間ほどしかないの小さなお店です。




店に入り

「すみませ〜ん、これ切ってもらえますかね。」
「あ、いいよ。」
 ・
 ・
 ・
 ( ̄ェ ̄;) 「エッ?」
「いいよ。」


なんでそんなに簡単に言うの!

あれほど悩んだ私は何だったんでしょう。




早速お兄ちゃんが持ち出してきたのは

ハサミ

でこんな具合に

DSC00140.JPG


でもおにいちゃん、簡単に言った割には切れないじゃん!

そこにおっちゃん登場!(彼のお父さんらしい)

別のハサミに替えて

DSC00141.JPG

それでも切れない。

父 「こりゃ硬いぞ、純度が低いんだ!」
息子「そうだよ、専用のはさみで切れないんだから。
   ほんとにプラチナか?」

と散々人の指輪をけなしてくれました。
ていうか、そのハサミ、さびさびじゃん!

「そんな事言ってないで速くきってよ〜」



また別のはさみに換えたり刃を研ぎなおしたりし
格闘すること20分


雷バチッ雷

    見事切断成功!



(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人) 

呪いを解いてくれて




「あの〜、それで、お代はいくらでしょう?」

続きを読む
posted by ぼっくす at 13:23| Comment(14) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

呪い?恵み?(前編)

きれい好き、掃除下手のぼっくすです。
すぐ散らかっちゃうんですよ。

  ・・・えっ?それってきれい好きって言わない? (⌒△⌒;)ゞ
  「好きか」と聞かれれば「好き」に決まってます。

そんなわたくしも二日ほど前掃除モードに入り、
久しぶりにいろいろなものを磨きました。

床でしょ
靴全部でしょ
オーブンでしょ
象の置物でしょ
 (うっかり手を滑らせて脚がポキッ)
洗面台でしょ

それから

包丁でしょ (研ぐ、が正しいか)
鍋でしょ

と手をボロボロにしてがんばりました。

あと磨いてないのは・・・・と

あ、
























オンナ!  Σ(T▽T;)

     誰か磨き方を教えてくださいな。




さてさて、こんな風に掃除をしていたとき、
サイドボードの下から

キラーンぴかぴか(新しい)

お前、こんなところにいたのか。


と見つけたのは

むか〜しの彼にもらった指輪

わたくしの中では「歴史上の人物」になってしまった彼ですが

「現物」ノ指輪ニ罪ハナイワ

と捨てずに置いておりました。(ゲンキンなやつです、ハイ)

ある日気がつくとなくなっていましたが、
「ま、いっかぁ」
と放ったらかしにしていた物がこの度出て来たというわけです。



まだ掃除中だったもので、箱に戻さず、とりあえず自分の指に。

そのまま指輪のことは忘れていました。


その夜 指輪の呪い 〜〜〜(m--)m 
                にかかろうとは知りもせず。


続きを読む
posted by ぼっくす at 13:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

やられた!

4月から災難続きのぼっくすです。

前々回の「たわごと」でも書きましたように物忘れも激しく
注意力散漫、記憶力減退の状態。

ボケボケ、ボヤボヤのぼっくすは
きのうとうとう
続きを読む
posted by ぼっくす at 13:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 失敗・失態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

