2006年11月09日

中国語が・・・

就職活動中のぼっくすです。
仕事を探すのって大変ですね。

こちらに帰ってから中国語を話す機会は皆無。
そんな今日この頃

DSCF0555.JPGDSCF0554.JPG

近所の長屋で見かけました。
日本の「ごみ捨てルール」を守らないあまりよく知らない外国人の
ために町内会が札をつけたのでしょう。

あんなに漢字だらけのところにどっぷりつかって暮らしていたのに
うちの近所で見かけると、なんか違和感・・・でした。

**たわごとこごとin東莞(広東)にお付き合いくださった皆様へ**

帰国から50日が経過し、だいぶ日本人度を回復しました。
        と思っているのはわたくしだけ?( ̄д ̄‖)

そこで今回を持ちまして、このブログ投稿を終了したいと思います。
これはの思い出がいっぱい詰まったものなので
サイト自体はしばらくこのまま残しておきます。

このブログをはじめた頃、
実は個人的にいろいろと悩みつらい時期だったのですが、
ブログを書くようになってから生活に張り合いが出ました。

今まで応援して下さった方、コメントを残してくださった方、
またこのブログを通して多くの方に出会えたこと、
本当に心から感謝しています。

またどこかのサイトで会えるといいな。
いや、ぜひお会いしましょう。



             ええ、もう立ち上げましたから
                      (# ̄ー ̄#)ニヤ
posted by ぼっくす at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

岡山も手ごわい

中国東莞にはツッコミネタが転がっていましたが
ぼっくすのふるさと岡山もかなり来てます。


日本のエーゲ海と勝手に言っている呼ばれる牛窓というエリア
瀬戸内海を見下ろす山にはオリーブの木
DSCF0474.JPG
なんていい感じ
・・・と 横を見ると






    DSCF0475.JPG
        一番目はどこに・・・


岡山駅から歩いて3分
学生服を買うならここで!



DSCF0506.JPG
      ゴリラも着ちゃう学生服。
    

posted by ぼっくす at 10:08| Comment(7) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

驚きの日本 疑問だらけ

帰国し10日が経ちました。
慣れない日本 驚きがいっぱいです。

*********まずはぼっくす家*********

両親だけのの慎ましい二人暮し、と聞いておりましたが・・・

なんで465リットルの冷凍冷蔵庫&さらに家庭用冷凍庫が物で一杯?
なんで歯ブラシ立てに11本も歯ブラシがあるの?
なんで私のお気に入りのヒイラギの木を切ってまで
     物置増築?(-"-;)むむっ

そして玄関にある水槽で
           Σ(・艸・*)エェ!!
      unagi.JPG

なんでウナギ(稚魚)とメダカ飼ってんの?

       謎に包まれています。(ーー‖)ゼッタイ オカシイヨ

*********外ではまさに浦島**********

久しぶりに車を運転してお出かけ。
昼の日中にライトをつけたまま走る対向車。
「あれ、タクシーのクセにライト消し忘れ〜」
『あ、タクシーや宅配便の車は昼間でもつけるって法律できたんよ。」
   へ━━━( ̄σ。  ̄)━━━っ
     いつからそんなことになったんですかい?

信号機のライト部分がちっちゃい電球の集まりになってる!
ダイオホニャララとか言うものらしいです。
ブツブツ恐怖症の私にはちょっと (-ω-|||)キモ・・・
     今までのとどう違うの?

********テレビ見ても*******

  ・・・・・・・・・全然ついていけません
マッテー(((((( ノД)ノ ゚ ゚

●なんで笑点大喜利の司会者が歌麻呂? なんでコンペーちゃんがいないの?
●カバちゃんって何者?
●いつの間に「アルツハイマー」や「痴呆症」が「認知症」という言い方になったの?
      などなどナドナド。

毎日テレビを見てお勉強しなければ!
ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!

今のところ、日本の情報を取り戻すためのリハビリ用教材はテレ東の『WBS』。
日本の皆様、ほかに何かお勧め番組がありますか。
posted by ぼっくす at 20:57| Comment(9) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ラストデイ

こんにちは。
数日間日本でこもっておりましたぼっくすです。
 
今大阪におりまして
明日のフライトで中国へ戻ります。

今回は日本での数日を満喫しました。
コメントのレス等は明日帰ってからさせていただきますね。

あの牛肉の続報もお楽しみに!

今日も1ポチをお願いいたします。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 18:27| Comment(11) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

日本より2

こんにちは。
実家で冬休み中のぼっくすです。

毎日車でお出かけ。
とはいえ近所のおうどん屋さんだったり
古本屋だったりするだけですが・・・

中国では乗らないのでこの帰国時だけが車を運転できるチャンス
わたくしにとっては楽しいドライブです。 車(RV) 車(RV)==33

ただ、








うっかり












対向車線を走ったりします  
                       ヒイィィィ!!!!( ̄Д ̄; ノ)ノ



                 だってぇ、中国逆なんだもん  "p(-ω-〃) イジイジ



そんな恐ろしいお茶目なわたくしが
日本へ帰ると必ず食べたくなる物がいくつかありまして、
今日はそのうち2つをご紹介。

一.老舗の和菓子屋「笹屋」さんの『ひちぎり』
 
DSC00760.jpg

もしはなまるテレビに出演したら
おめざは絶対これだ!と決めております。
              今のところ出演オファーは来ておりませんが

外は草もち、中は粒あん。
濃厚な蓬の香りがなんともいえないんですよ。(≧▽≦)
ぼっくす家はみんなこの和菓子のファンです。




二. このにぎり寿司

 λλλλλλλλ   ユカイダナァ~♪ の

DSC00766.jpg
  サザエ!  その前フリ、必要ないって?

まあこのサザエ、コリコリ感がたまらない。

この握りを食べるために帰国したといっても
            ・・・・う〜ん、ちょっと過言ですが、
でも帰ったらすぐその日か次の日には行くことが多いですね。



それもこれも





世にも恐ろしい

DSC007511.jpg

中国系航空会社の機内食 のせいなのでは!

ハート型にする間があったらもっと違うところを改良してよ!!q( ̄db ̄)


皆様のおかげでここ↓まで戻りました。m(_ _)mペコリ
     10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:06| Comment(20) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

日本より1

|||||ヽ(*^∇^)ノタダイマー|||||||ガラガラ
日本へ帰ってまいりましたぼっくすです。

いやいや、日本は暖かいですねえ。
気温は確かに低いですが、部屋の中はぽかぽか。
            アッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ 襾~~ ←ストーブ
お出かけも暖房きかせた車で快適ですしねえ。

今回は東京方面へも行くので実家にいる時間はほんの少しですが、
まあおいしいもの食べてお休みを満喫します。

ただひとつ気がかりなことが・・・・

帰国する前に捨てようと思った牛肉がありまして、
冷蔵庫から出して、その上において置いたのですが


(/ ∇||)/ ゲッ!!!


そのまま捨てるのを忘れてる!

中国に戻ったとき、部屋は一体・・・

          パタッ(o´_ _)o  σσ ←もげた鼻



ブログ更新の励みになります。ぽちっとお願いしま〜す。
  10000995790.gif
posted by ぼっくす at 10:43| Comment(15) | TrackBack(1) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

香港で出会った顔

久しぶりに香港に出ました。
クリスマスカラー 一色!  って2色?

そしていろいろな「顔」に出会いました。

まずはsammiさんあんずさんにお目にかかりランチとお茶を。
          ↑
私の撮った写真よりきれいですからこちらで。
ピザもパスタも美味しかったぁ!

ただ美人のお二人に見とれてしまって(* ̄。 ̄*)ウットリ
いつもは残すことを知らないケーキを残してしまったわたくし。

そして感動のご対面!

おしかちゃん
DSC00493.JPG
やっぱりカワイイですねえ。
3人?とも素敵な方でした。



香港ではこんなかわいい顔にも

DSC00502.JPG DSC00509.JPG

ホテルのレストランで           バーバリーショップで
テーブルの上で私たちを歓迎      バッグもいいけど、これもほしい・・・
                               顔がないって?(*・_・*)ゞ

その後ショッピング
           というか何時間も歩き続けたというか・・・


_(_ _)_ぐで〜



疲れ果てて乗った東莞行きのバスの中で
台湾人歌手のカラオケビデオが流れて・・・




DSC00516.JPG
梅宮アンナ!?
久しぶりに見る顔です。(写真ぼけちゃっててスミマセン)
あら、こんなところでもお仕事なさってるのね。


あ、そうそう。
香港でバスクリンを求めて歩いていたら
こんな顔にも出会いました。









続きを見る
posted by ぼっくす at 17:41| Comment(32) | TrackBack(2) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

海外逃亡日記(総括編)

旅行の疲れか、それとも休みボケの体が戻らないのか、
体調不良のぼっくすです。

さて、今回は海外逃亡日記総括編です。

といいますか、
観光にも食事にも当てはまらなかったものを書こうという物でして、
これは総括とは言わないなあと思いながら書いております。

まあ、つまりは

タイで感じたこと
                       でございます。


1.タイの人は「温柔」である。

 タイ語のせいかもしれませんが、話し方や物腰が柔らかくて
 のんびりした感じですね。
 買い物の値切り交渉も喧嘩腰にならずに済む。
 中国だと買い物が気持ちよくできずストレス解消になることはないんですが、
 ここではそういうこともなく、楽しくショッピングできました。

 おかげで私もそれがうつってしまい、
 フニャ〜とした声でしゃべっている自分に気がつきました。


2.タイの犬はいつも寝ている。

   コピー 〜 DSC00226.JPG

 こんな感じです。猫もおんなじ。
 昼間は日の当たっていない所で、夜は至る所で
 べろ〜ん だら〜ん としているのであります。
 写真を撮りに近寄っても、上目遣いでちらりと見るだけ。
 暑いから?
 まあ、この国では食べられる心配がないから・・・かしらね。


3.道路は中国と同じ

 3日目の夜2時間ほど雷雨がありましたが、その後ホテル付近まで戻ってくると
 洪水状態!

コピー 〜 DSC00293.JPG コピー 〜 DSC00294.JPG

 これ、川なんかじゃないですよ。
 路のガタガタぶりも中国並です。



4.「中国脱出」が目的で行くなら
      有名観光地は避けるべし

 お寺の中でタバコを吸っていたり、大きい声で話していたりするのは
 ・・・・もう言わなくても分かるでしょう。
 特に5月初旬10月初旬は避けたほうがいいかも。


5.コーヒーの味にこだわるなら
       店を選ぶべし

 これは結構意外でした。
 でも良く考えてみれば、ベトナムコーヒー、バリコーヒー などは良く聞きますが
 タイコーヒーってのは耳にしませんよね。
 焦げた味がします。
 そして砂糖を入れると、もっと変な味に・・・・。
 やはりマンゴージュースやライムジュースあたりがよろしいのでは。


6.ヤッパリ言われたか!

 マッサージに行ったところで
 You same Thai, same Thai! といわれました。
 つまり
 「あなたタイ人の顔してる」ってことですよね。

 これで何カ国目かしら?


7.視覚に訴える文字がない

 文字がぜんぜん分からないというのは結構不便なものですね。
 看板にしても商品のパッケージにしても、
 タイ語の下に書かれている小さい英語を読むまでに時間がかかります。
 悔しいから暇を見つけてあのくねくね文字を勉強すっかなぁ。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

とこんな感じです。

だらだらと過ごした二日間でしたが、また行きたいなと思わせる国でした。

今度はもう少しディープな所と、
思いっきりリゾートな所の両方を見てみたい気もするなあ・・・

と香港空港から中国に向かう船で考えておりますと

なにやら視線を感じるわたくし

_-) ジィィィ。。。。 (;゜ロ゚)ダレカニミラレテル? 

























コピー 〜 DSC00298.JPG

Σ( ̄口 ̄;;

タイの空港免税店の買い物袋でした。

            (ちゃんと伸ばせば笑顔ですよ)

 




そうそう、先日書いた秘密兵器



続きを読む
posted by ぼっくす at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

海外逃亡日記(食べ物編)

昔母から言良く言われた「口から生まれた」ぼっくすは
喋る事と食べる事に異常な執着を見せています。
どちらも技術的にはダメなんですが・・・。


さて、前回も予告しました通り、本日は第2弾食べ物編

一日目は午後3時半の便でしたから香港空港でランチ。
なんと14年ぶりの






コピー 〜 DSC00218.JPG
バーガーキング ワッパーセット

隣で身長180pの若いお兄ちゃんと、
結構体格のいいお兄さんが残しているのを尻目に
ワッパーセット完食!

これ、マックのバーガーセットの2倍はあったよなあ。

                         因みに私は152cm

お腹が一杯になって飛行機に乗りますと、

しまった! Σ( ̄□ ̄;)

       夕食付きだった〜

連れは「大丈夫」キャ○イの機内食はまずいから、食べなくてもいいよ、と。


しか〜し

それが、いつになくおいしい機内食でして、アイスクリーム付き
おかげさまでお腹パンパン。

そんなことで夜11時になって食べたバンコク1食目は




コピー 〜 DSC00228.JPG
イスラムのスナック 「なんちゃらケバブ」
   焼いた肉を削ぎ落として野菜と一緒にクレープで包んだもの。




あれ、タイ料理は????
              おあずけとなった一日目でした。


そうそう、この日見た屋台。
コピー 〜 DSC00222.JPG コピー 〜 DSC00223.JPG

(/ ∇||)/ ゲッ!!!  また出た〜!!!
「また」ってどういう事?という方は コチラ


イナゴにもトンボにも見える・・・・これは一体何?



:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:

さて、気を持ち直して二日目の朝。

ホテルの朝食バイキングは
               ・・・・(ーー;)
                    長安2星級並


その後お寺を見物してからチャオプラヤー川に向かって歩いておりますと
一昨日も載せました 笑顔の可愛いおばちゃんが売っている

焼きバナナ
コピー (2) 〜 DSC00247.JPG

え゙? バナナを焼くんですかい?
と思いましたが、串刺しのほうを一つ買っちゃいました。

あら、結構美味。
少し焼き芋にも似た味で、バナナの甘みと酸味がうまく溶け合っていました。
これはタイに行ったらトライしてみてくださいね。




お昼に雨宿りで入ったカオサン近くのオープンカフェ

イエ〜イ。やっとタイ料理!

コピー 〜 DSC00249.JPG 蝦のパッタイ(焼きビーフン)

中華のそれほどしつこくなく、ちょっと甘め。
お酢やのナンプラーをかけていただきました。
奥に写っているのはタイ風あんかけ焼きそばです。




その日の夜はルンピニーナイトマーケットへ
ここにはでっかいフードコートがありまして、
入り口で現金をクーポンに換えてから中で注文するスタイルでした。

コピー 〜 DSC00254.JPG
青マンゴーのサラダを作ってくれるお姉ちゃん達

味は・・・・う〜ん、青パパイヤのそれと同じです。
調味料一緒なんだもん! 歯ごたえが違うだけ。

ここではもち米ご飯を頼み、
このサラダと魚のバジル炒め、それとグリーンカレーでした。

また満腹!




:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:

さて、最後の夜はちょっといいところで食べようと
一軒家のレストランへ。

コピー 〜 DSC00270.JPG

いい雰囲気でしょう。・・・・・デートで来られたらなあ。

コピー 〜 DSC00274.JPG コピー 〜 DSC00286.JPG
前菜の盛り合わせ            スパイシー シュリンプ サラダ

そして数十分ごとに行われる

     コピー 〜 DSC00286.JPG  タイの民族舞踊


う〜んなんてリッチ
   。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・




:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:

3泊4日といっても実質2日+1食では
食べられるものが限られていますね。

今回逃した食べ物に

 広東省でも売っていない南国フルーツ
  屋台の汁ビーフン
   マンゴープリン


などがあります。

ま、次回のために食べたい物を残しておくというのもいいでしょう。


次回は 「旅情編」 「ぼっくす 一夜のアバンチュール」






                「総括編」:タイで感じたことです。



あ、秘密兵器のこと書き忘れちゃった。また次回ですね。


いつもポチッとありがとうございます。このお礼はいつか・・・・
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 02:25| Comment(12) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

海外逃亡日記(観光編)

ご無沙汰しております。
秘密兵器を持って第3国に「タカトビ」したぼっくすでございます。

本当の「高飛び」ではなく「高跳び」だったのでしょうか、
あっという間に中国に戻ってまいりました。

どこに行ったかと申しますと

DSC00230.JPG ホテルの仏像も微笑

コピー 〜 DSC00247.JPG  コピー 〜 DSC00245.JPG

焼きバナナ売りのおばちゃんも微笑    お寺の龍までも微笑(大笑い?)

コピー 〜 DSC00268.JPG

エステのウインドウは笑ってないけれど







微笑みの国 タイ  でございます。


初めてのタイ旅行だというのに大した目的ももたず、
いや、中国から離れることを目的として行ったものですから
観光の予定はなかったのですが、それでもいくつか回りました。


先ずは到着後案内してもらった所

コピー 〜 DSC00225.JPG

なんだか良く分からず、オカマショーかと思い
その通りに入ったわたくしですが

何故かそれまで男性にしか声をかけなかった客引きが
ここでは私に声を掛けてきます。


「ミルダケ〜、ミルダケ〜」

といわれ、その店の間口を見ると


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



















その中が見え

白ブリーフの男性たちが

  中央ステージの上で・・・



〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ


ということで中に入らずここから逃げました。

ブロガーとしてはやはり潜入レポートをするべきだったのでしょうが
(‐・‐∀‐・‐)ジー と目が釘付けになっている姿を連れに見られ、後で

「あの時のぼっくすの目ったら・・・
        ヾ(▽⌒*)ギャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

と会社で語りぐさになる事間違いなし。

そんなの耐えられません!




そこで 趣向を変えよう と向かったのは



















女の子のゴーゴーバー
                 やっぱその系か・・・?

セクシーなタイ女性たちのショーと
特等席を陣取っている外国人男性たちを見物させていただきました。
(撮影禁止なもので、写真はありません m(_ _)m アシカラズ )





2日目午前は唯一のちゃんとした「観光」

タイ寺院 「ワット プラーキオ

コピー 〜 DSC00235.JPG コピー 〜 DSC00239.JPG

あっちもこっちも キンキラキンぴかぴか(新しい) だらけです。

きれいで圧倒されますが

ああ、寺に来ると落ち着くなあ

という感覚はありませんね。
やっぱりわたくしはシンプルな禅寺や神社がいいみたいです。

ふと横を見ると、やはり同じように感じたのでしょうか。

コピー 〜 DSC00246.JPG  そうなんだよぉ、疲れるよなぁ。

としきりに眼で語りかけてくる観光客の子どもが・・・



午後はバッグパッカーの街カオサンでのんびりし、
次の日もサヤームのカフェでのんびり読書をし

あんたタイまで何しに行ったの?


という旅行でしたが、
わたくしとしては久しぶりにリフレッシュでき、それなりに満足。


次は食べ物編をお送りします。

秘密兵器のナゾも・・・
お楽しみに。


ポチリとよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 03:04| Comment(19) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

高飛び

ここ半年中国を脱出していないぼっくすです。
毎日の仕事、新築なのにガタガタの農民アパート
つばを吐くオネーチャン怪しいご近所さん
の中で、生活に慣れたとは言え、
中国滞在もある一定期間を超えるとかなりストレスがたまってきます。

ということで





















ぼっくす 第三国へ高飛び!
                               します。


♪〜o(^0^o)♪〜(o^0^)o 〜♪タノシミ タノシミ♪〜o(^0^o)〜♪

でもまだ
    (゜▽ ゜)〜゜ぽけぇぇ〜♪  な状態で

何も準備できておりません。
って何を準備したらいいんだろう。

明日の朝  アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ は間違いナシ。



きっと何か忘れて出るはず・・・・





留守中ですがポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 16:40| Comment(16) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

