2005年12月12日

そうだけど・・・

今日は久しぶりのまるまる一日お休み!
めったにないお休みだからでしょうか。

晩に帰宅してブーツのチャックを下ろそうとしたのに


玄関でおもわず







ジーパンのジッパーを下ろしてしまった・・・。

ホッ(-。-;) 一人暮らしでよかった 

生活のリズムが崩れると脳に異変が生じるぼっくすです。


++++++++++++++++++++++++++

そんな休みの日、時間ができたのでエステに行ってきました。

ここのエステはボディーとフェイシャルどちらもOK
冬の寒い時期は遠赤外線サウナとオイルマッサージで
体を温めてもらいます。
冬に汗をかく機会はあまりないので、こういうことでもしないとね。

今日は暖かかったのでフェイシャルだけ。
ベッドに横になり、スタート!
とエステの女の子が

「あなたのまつ毛・・・・」

 ━━ヽ(゚o゚)ノ━━!!!!
おっ、またきたか!
フェイシャルに行くと必ず言われるこの言葉。

  まつ毛だけは「長くてカールしててイイわね。」とほめられます。
  このぼっくす、何といってもパグ似ですから
  今だ綺麗と言われたことはありませんが、
  ここはエステ。
 
  どんなにブスでも客のルックスで褒められる所を探せ!
  と教育されているのでしょう。


そしてこの女の子も他の子と同じく・・・





「あなたのまつ毛、ニセ物みたいね。」
                  (中:好像假的)

ヽ(・、 .)コケッ ミ(ノ;_ _)ノ=3 ドタッ




***しかしよく考えれば***

「假」はイミテーション、ニセ物のこと。
中国語で「つけ毛」を「假髪」、「つけまつ毛」を「假睫毛」といいます。

まつ毛の話をしているのですから
2回目に出てきた「睫毛」部分を省略してもいいのですが、
日本人である私の頭には
「假睫毛」=つけまつげ
「假的」=ニセ物、ニセの〜

という訳語で、別物として考えちゃうんですよね。



分けて考えなければならないチャックもあれば
分けて考えてはいけない言葉もある

もっと柔軟な脳をつくらなければ・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

              脳も肌も老化する三十路女でした。



私の頭にポチッとスイッチを入れてください。☆ ―o( ̄∇ ̄o)
     10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:54| Comment(15) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

方言

北京の方とは全く文化の違う広東省におりますぼっくすです。
初めて広州に下り立ったとき、あまりの顔の違いに驚きました。
ここはベトナムか?( ̄△ ̄;)と。

言葉も広東語圏ですね。
同じ中国語といえども北京語とは大違い。
ただここ珠海デルタは外省人、外国人の多いエリアですから
色々な言葉が飛び交っております。
広東語意外によく耳にするのは四川語や湖南語

中国人の訛り方は日本人の比ではありません。
本場の中国人がそうですから
前回の記事で発音には気を付けようとは申しましたが、
発音が難しいからといって中国語学習を断念するのはもったいないですよ。

言葉は生きています。
語彙や文法、表情やジェスチャーを駆使すれば何とか伝わるものです。
世界中で日本人が一番中国語を習得しやすいんですよ。

ガンバ、ガンバ♪p(。^ー^。)q


そういえば、ここ中国へ来てよかったなあと思うのは
日本全国各地から来ている人と知り合えることです。
特に地方の会社のかたは、駐在員さん全員が同一県人!
方言も飛び出してきて面白いですね。

友達が集まると方言談義に花が咲きます。
今わたくしのマイブームは信州弁。
もう仕事すんだら〜?(終わったんでしょ。)
なんてわざと使って遊んでます。

***************************

さて、前々回の肉の話で
肉じゃがといえば牛 と書きました。
その後Worldwalkerさんからのコメント
「関東では、肉じゃがは豚肉なんです。」
         豚肉じゃがが主流なんですね、びっくり! (o゚◇゚)ノシ凸 ヘエ~ヘエ~
の下にあるURLを開きました。
そのトップページのほうに移動・・・

全国方言WEB ほべりぐ 
その一ページにこんなものが

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
〜いとこのコータくんがなぜかニコニコ。                   
  思わず聞いてしまったベリーです。〜                   
                                      
コータ:おはよう、ベリーちゃん                       
ベリー:おはよう。コータくん、何かいいことあったの?何だかうれしそうね。  
コータ:実は今朝、ずっと育ててたサボテンを見たら、小さな花が咲いてたんだ!
ベリー:それはステキね。                           
コータ:うん、花なんか咲かないだろうと思ってたから、よけいにうれしくって。 
    ベリーちゃんも何か育ててるんだっけ?                
ベリー:トマトとかネギとかハーブとか…                   
コータ:食べられるものばかりなのが、ベリーちゃんらしいね。         


皆さんに方言翻訳していた結果はこちら

アンダーラインのある赤い字をクリックしてみてくださいね。
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


因みにぼっくすの故郷岡山はこんな感じ

「おはよう、べりーちゃん」
「おはよう。コータくん、なんかええことあったん?なんかうれしそうじゃなぁ。」
「実は今朝なぁー、ずぅっとそだてょうたサボテン見たら、
 ちいせぇ花がさいとった。」
「そりゃぁええが」
「うん。花やこー咲かんじゃろうとおもようたから、でぇれーうれしゅうてなぁー。
 ベリーちゃんも、なんかそだてょんじゃったかなぁ」
「トマトや、ねぎや、ハーブやこー」
「食べられるもんばーじゃなぁー」



青森なんか見てみるとぜんぜん分かりませんよお。

んだのせ、花コァ咲がねびょん、て思ってらはんで、よげうれしして
原文を先に見なければさっぱり・・・ヽ(ー_ー )ノ オテアゲ です。


皆さんとこの方言はどねぇなんじゃろーなあ。
まあ、見てつかぁせえ。

          岡山弁ってなんか汚い・・・?





ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!
11位〜25位枠に入りました。これも皆さんのおかげでございます。
これからも頑張ります!応援してくださいね。
10000995790.gif
posted by ぼっくす at 18:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

読む力

気候の不安定な広東省で数々の小さい持病と戦うぼっくすです。
先日広東省お隣の香港でこんな看板を見ました。


コピー 〜 DSC00372.JPG

保険会社の広告なのですが
これだけのやまいだれ漢字、圧倒されますねえ。
               (ダブリもありますが)

あなたはどれだけ分かりますか?

そして漢字の国の中国人は・・・・?

わたくしときどき中国人に中国の漢字を教えることがあります。
日本人に中国語を教えられては中国人もたまったもんじゃありません。

とはいえ、これは日本人のわたくしとて同じことでして
パソコンを使うようになってから
読めても書けない漢字というものが増えていっているような気がします。

              いえ、気がするではなく確実に増えています。


++++++++++++++++++++++++

さて、今日は数年前の思い出話をひとつ。
わたくしもここ中国広東省で
一時は「管理者」の端くれをしておりました。

スタッフの募集をし、面接することもあったのですが、
ある日、とてもきれいな女性がやってきました。

      

その東洋人離れした顔立ちとスタイルとは裏腹に
姿勢も話し方も

力゙ 廾 ''ノ 

女の子というよりは 「ネーチャン」という感じでしょう。

座らせれば股をおおっぴろげ、
こちらが質問すれば答えは2秒以内で言い終わる。

その美貌 何とまあもったいない ((-д- )( -д-)) 




そして中国ではあまり習慣がないのか、
彼女も他の中国人と同じく履歴書を持参していませんでした。

「この履歴書、記入してくれる?」
「え゙、これぜんぶぅ?」
「ええ」(-_-#) ピクッ
「この『ガクレキとショクレキ』ってどうかくん?」
「だから、何年から何年までどこで何してたかよ。」“○( ∇ メ)ワナワナ
「めんどくせー」
「いいから全部書いて!」モー!! o(*≧□≦)o"

     ・・・・なんかヤンキー学校のドラマみたい



ごちゃごちゃ言いながらも順に書いてもらい
家族についての記入欄に入りました。

「かぞくって?いまねーちゃんといっしょにすんでんだけどぉ」
「じゃ、それを書けばいいわ。」

姓名 ×××
年齢 ××


そして
本人との関係


(・・;) メガテン



Σ(― ―ノ)ノ エェ!?



ΣΣ┏(_□_:)┓エエエエエエエエ!!!


(白黒反転)↓

  「很好」(とてもよい)



そりゃ間違っていないわ!
・・・・・・けど

     


結果はもちろん
    不採用!


今頃彼女はどうしているやら。
     採用しておけば、ネタの宝庫だったかも。。。



下の文字が分かる方は是非ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 02:11| Comment(25) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

熱心

今月はだれています、ぼっくすでございます。
カレンダーの更新記録数は最低!
ちょっと仕事がいそがしくなりまして、と言い訳がましいですが、
その分ネタが増えくれるといいのですが。



さて今日は日系工場のローカルスタッフW課長さんを紹介。

日々現場で指揮を取り、日本人とも連絡を取り合う毎日
日本語ができなければ、と熱心に勉強中であります。


昨日そのW課長がやってきて
「ぼっくすさん、ちょっとこの日本語をチェックしてもらえますか。」
「何です、これ?」

















「CDを聴きながら歌詞を書き取ったんですが・・」



仕事じゃないの?\( ̄o ̄) コラ!。


でも心優しいぼっくす。
彼は仕事関係の単語も必死に勉強しているし、ここは良しとしよう。

ニコニコ顔で
「じゃ、ちょっと見せて」

Σ( ̄■ ̄;)ハッ




  シェェェーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿

  原文ヲトドメテイナイ・・・・・

その一部をご紹介

あしたしなればきいのきいて、
いないうりのとすぐいいなろそのすめてかもくのなかときおうけよく



あのきやのと、きやのばしょできみにやへなたらだら
もくなわいつまでもう、うしらんなりの、まま


さて、これは何の曲でございましょう。
上半分は私も原曲の歌詞が思い出せず、直してあげられません。
ご存じないですかぁ?


曲名の正解は明日〜(* ̄▽ ̄*)ノ"



皆様の一票が明日への活力になります。(政治家か!)
人気blogランキングへ
posted by ぼっくす at 10:20| Comment(17) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

