2006年02月01日

ラストデイ

こんにちは。
数日間日本でこもっておりましたぼっくすです。
 
今大阪におりまして
明日のフライトで中国へ戻ります。

今回は日本での数日を満喫しました。
コメントのレス等は明日帰ってからさせていただきますね。

あの牛肉の続報もお楽しみに!

今日も1ポチをお願いいたします。
 10000995790.gif
posted by ぼっくす at 18:27| Comment(11) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

日本より2

こんにちは。
実家で冬休み中のぼっくすです。

毎日車でお出かけ。
とはいえ近所のおうどん屋さんだったり
古本屋だったりするだけですが・・・

中国では乗らないのでこの帰国時だけが車を運転できるチャンス
わたくしにとっては楽しいドライブです。 車(RV) 車(RV)==33

ただ、








うっかり












対向車線を走ったりします  
                       ヒイィィィ!!!!( ̄Д ̄; ノ)ノ



                 だってぇ、中国逆なんだもん  "p(-ω-〃) イジイジ



そんな恐ろしいお茶目なわたくしが
日本へ帰ると必ず食べたくなる物がいくつかありまして、
今日はそのうち2つをご紹介。

一.老舗の和菓子屋「笹屋」さんの『ひちぎり』
 
DSC00760.jpg

もしはなまるテレビに出演したら
おめざは絶対これだ!と決めております。
              今のところ出演オファーは来ておりませんが

外は草もち、中は粒あん。
濃厚な蓬の香りがなんともいえないんですよ。(≧▽≦)
ぼっくす家はみんなこの和菓子のファンです。




二. このにぎり寿司

 λλλλλλλλ   ユカイダナァ~♪ の

DSC00766.jpg
  サザエ!  その前フリ、必要ないって?

まあこのサザエ、コリコリ感がたまらない。

この握りを食べるために帰国したといっても
            ・・・・う〜ん、ちょっと過言ですが、
でも帰ったらすぐその日か次の日には行くことが多いですね。



それもこれも





世にも恐ろしい

DSC007511.jpg

中国系航空会社の機内食 のせいなのでは!

ハート型にする間があったらもっと違うところを改良してよ!!q( ̄db ̄)


皆様のおかげでここ↓まで戻りました。m(_ _)mペコリ
     10000995790.gif
posted by ぼっくす at 01:06| Comment(20) | TrackBack(0) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

日本より1

|||||ヽ(*^∇^)ノタダイマー|||||||ガラガラ
日本へ帰ってまいりましたぼっくすです。

いやいや、日本は暖かいですねえ。
気温は確かに低いですが、部屋の中はぽかぽか。
            アッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ 襾~~ ←ストーブ
お出かけも暖房きかせた車で快適ですしねえ。

今回は東京方面へも行くので実家にいる時間はほんの少しですが、
まあおいしいもの食べてお休みを満喫します。

ただひとつ気がかりなことが・・・・

帰国する前に捨てようと思った牛肉がありまして、
冷蔵庫から出して、その上において置いたのですが


(/ ∇||)/ ゲッ!!!


そのまま捨てるのを忘れてる!

中国に戻ったとき、部屋は一体・・・

          パタッ(o´_ _)o  σσ ←もげた鼻



ブログ更新の励みになります。ぽちっとお願いしま〜す。
  10000995790.gif
posted by ぼっくす at 10:43| Comment(15) | TrackBack(1) | out of China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ついに実現

おひさしぶりです。
いやあ、長らくアップしませんでした。

ぼっくすをご存知の方から、
最近更新してないけどもしかして病気?
なんていうお見舞いの言葉まで来ちゃいまして
m(_ _)m カタジケナイ

ネタがないわけではないんですよ。
昨日だって車で移動中道端で赤ちゃんをあやしているオジサンがおりまして、
よく見ると
↓白黒反転
頭にシャンプーつけたまま(洗髪中)

何で流してから子どもを抱かないのか・・・
そしてなぜ屋外なのか・・・
しかし写真を撮ろうとしても間に合わず
没ネタになってしまいました。残念!

そんな小ネタばかりの先週でしたが

昨日 ついに実現

DSC00741.JPG

長安付近ブロガー 全員(おそらく)大集合!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

総勢6人です。
男性陣(奥に並ぶ)  ちゃあしゅうさん ぱーたいさん hama@東莞さん 
女性陣(手前に並ぶ) おまささん  HARUさん  ぼっくす

歳もほぼ同じ、
はたから見れば合コンです。ナツカシヤ・・・ハズカシヤ・・・


いっぱい食べていっぱいおしゃべりしました。
DSC00745.JPG DSC00743.JPG
↑ずっと食べたかったパン半斤トースト

お互いの近況、情報交換から、科学物質について(−−;)?まで
話に花が咲きまして

気がつくと4時間半経過・・・ ( ̄△ ̄;)エッ、モウコンナジカン?
楽しいひと時でした。

オフ会をして面白いなあと思ったのは
文面から受けるイメージと本人とのギャップのある人(ダ〜レダ?)
           と
文面やデザインの趣味が、その御本人の雰囲気とぴったり(さてどなた?)
って言う感じの人が分かれちゃうって事ですね。

わたくしはどうなんでしょうね。
やっぱり文面から見る
おしとやかで可憐な感じが(:ーー)/☆(*_*)★\(▼▼)バシッ

まあそんなこんなで中国の年末は過ぎていったのであります。


************************

ここでお知らせ!
明日帰国!

日本からもアップできるといいんですが...

久しぶりに開くと↓とんでもないことに・・・
   10000995790.gif
posted by ぼっくす at 13:43| Comment(17) | TrackBack(2) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

タマ

汗をかくほどの陽気の今日

DSC00705.JPG DSC00706.JPG

      どこぞやの豪邸ののお庭かしら?

ここでタマと遊びました。
タマって言っても猫じゃありません






おまささんと一緒に
DSC00685.JPG
高尓夫球(ゴルフ) の練習


ずっといっしょに行こうといいながら
かれこれ一年以上経ての実現。
おまささん何と半袖でスイングご披露!
                 カワイイ(≧▽≦)

わたくし、こう見えてゴルフのワザすごいんですよ。
今日だって打った球がもうちょっとでネットを越える!
という所まで飛んでいきました。



カーン ( ・・)_/ゞ ~゜ (「゚。゚)オオ〜



正面ではなく真右のネットですが (ーー:)


そんな感じですから駐在員さんに先生をお願いし
二人でかわるがわるご指導頂きました。
おかげさまで全くあたらなかった5番ウッドでも
150ヤード行くようになりましたよお。


飛んだのは30y、後は転がってですが。
 _| ̄| ⌒、○,...○...コロコロコロ○


2時間半ほど打って100球終了!
お腹すいたよ。長安に戻ってご飯ご飯! と思っていると
そこに売店が

DSC00704.JPG

球不理 包子
タマフリ肉まん??

                え? 振るのはクラブじゃ・・・



           天津「狗不理包子」のパクリみたいです。
                ↑犬も食わない(相手にしない)って意味です。
                  てことは球にも相手にされない肉マン?
                  食べたら更にスコアが・・・(_ _‖)


ありがとうございます。
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 02:32| Comment(22) | TrackBack(0) | エンジョイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

正月準備・・・中国の今

こんにちは、ぼっくすです。

中国のサイト規制でやる気がちょっとダウンか?
ちょっと間が空いてしまいました。
このシーサーブログはドメインが取れるんですが、
そうすれば中国でも見られるようになるんですかね・・・。
        なにしろパソコン音痴なものでよく分かりませんわ( ̄Д ̄;)


さて、ここ広東省はまた暖かくなりました。
前回「先日までの陽気が嘘のよう」と書いた寒さが嘘のよう。
今日の気温は22度まで上がるそうです。
今年は比較的暖冬なのかしら。


こんな春のような日ですが、中国ではあと2週間で春節を迎えます。
日本は今白銀の世界だと言うのに・・・
街の文具店でも春節用の飾りが店内をおおい、
白銀ならぬの世界ぴかぴか(新しい)です。

DSC00665.JPG DSC00670.JPG

この街に数年いて思うのはこういった飾りが
年々派手に、そしてバリエーションも増えているように思います。

DSC00668.JPG

こんなドラえもんの飾りだって。
他にもタァ坊やスヌーピーバージョンもあるんですよ。
クリスマスの時もそうでしたが、
庶民の家計や意識の変化がこんな小さなところでも感じられます。


この文具店、結構おもしろグッズを売っています。
またご紹介しますね。



春節準備と言えばこれだけではありません。

これもきっとそうなんでしょうね。










????








DSC00645.JPG

段ボール箱入り鶏!
            あら、わたくしと同類?

正月と言えば豚や鶏をしめてご馳走を作ると言う習慣
まあ町では豚をしめるわけにも生きませんから
自分のうちでしめるのは鶏ぐらいとしても
それなら春節前に買ってくればいいじゃないかとお思いでしょう。

汚染物質や化学肥料で大きくなったであろう鶏ではよくない。
だから活きたのを買ってきてこれを数週間家で飼うんですね。

その間にご飯や野菜などをやって
少しでも健康で美味しい鶏になってもらう
ってのが目的だと聞きました。

これも中国の現状ですね。

そういえば昨日のニュースで
湖南省ののカドミウム汚染河流域で
イタイイタイ病のような症状が出ているとか・・・


中国も「真の発展」をしてもらいたいものです。


どこ行ったんだろ、わたくし・・・ ポチってくださいね。
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 15:20| Comment(19) | TrackBack(0) | これが中国か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

先生 on TV

こんにちは。
エアコン暖房の有るリビングには殆どおらず
パソコンの前に張り付くことの多いPCっ子のぼっくすです。
足暖房だけでは寒いので、やはり部屋でもコートを着ております。
先日のあの陽気が嘘のよう・・・

とはいえ、日本の皆様は今年の寒波に苦労なさっていることでしょう。
頑張ってください!


さて、わたくしぼっくす、日本にいるときはテレビっ子でした。
家に帰ると電気よりも先にテレビをつけるほど。
平日家にいればテレビを一日中つけっぱなし 
なんてこともありました。
   が、

こちらではあまりテレビを見ない

なぜって? 答えは簡単


面白くない!   の一言

百歩譲って

面白いドラマがあっても帯で流しているため
毎日その時間に家にいなければなりません。

NHKの連ドラなら一日見過ごしてもたかが15分
こちらのドラマは1時間物ですからねえ。
いえ、2本立てで毎日ってのもありますから
一日逃すと 話が見えなくなっています。

最近はDVDも調子が悪いため
テレビのスイッチをを入れることすら少なくなりました。


それが今日はなぜかテレビをつけてしまいまして、
やっていたのは

つけるだけでお腹の脂肪が胸に移るブラジャー広告 とか
 
いつの時代背景かわからない中国時代劇  とかで

( ̄3 ̄)P ブー やっぱり面白くないよなあ。

なんて思いながらリモコンのチャンネルを押し続けて・・・
ふと、私の手が止まったのが

気功の番組







だってぇ



(||| ̄▽ ̄)











DSC00646.JPG
 
こんな人 出てるし!
     切り立つ岩山をバックにまるで仙人のようなおじいさん・・・・

DSC00652.JPG DSC00647.JPG
  穏やかな喜び                湧き上がるパワー  

           DSC00649.JPG
              そして  恍 惚

その格好と言い、表情といい 

インパクト大  な先生。

ジャッキーチェンの初期作品から出てきたような人、まだいたんですね。

まさか普段は
出演料でRV車買って乗り回してたり
マックでハンバーガーかじってたり・・・・・・しないよね。




その時ふと、わたしの頭をよぎったのは





hirose.jpg

編み物界のミッチー 広瀬光治先生

一度見たら忘れない先生  つながり ってことで。


それにしてもこの先生













title[1].jpg

     CDまで出していたとは・・・  Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


ブログランキングに登録してます。
10000995790.gif 
posted by ぼっくす at 02:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 農民アパートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

